• ベストアンサー

女性特有の感情・・・?

夫31歳、私31歳、新婚半年です。夫が海外留学するため、挙式後すぐに海外で生活をしています。どうか最後まで読んでください。 私の結婚式に私の会社の同期(女性)を数人招待しました。同期の中の一人(A子)がそこで知り合った主人の同期(B氏)と結婚を前提に付き合っています。それが私にはとても嫌でたまりません。人の幸せを素直に喜べない私は心が小さいことをよく理解しておりますので、どうぞアドバイスをお願いします。 A子とは10年以上、同期ということもありグループで仲よくしていました。でも、A子と接すると嫌な思いをすることが多いので、ここ1年くらいは距離を置いて接していました。A子が彼氏がいなくて困っているというので、5回ほど私の会社やお友達(男性)を紹介しました。A子はその男性たちとデートをしたりしながら、あることないこと私の悪口を言っていることがわかり、距離を置いていました。すぐに気付かずに紹介を何度もしていた私もバカでした。 結婚式でも私たちを祝うという気持ちも感じられず、彼氏探しをしに来たようでした(他の同期が言っていた)。 私が紹介した男性ともすぐに肉体関係を持ったり(←これは個人の考えなので私がどうこう言うことではない)、私の過去の彼氏をけなしたり、とにかく私がどんな彼氏と付き合っていようと別れることを勧める。。。。私の結婚式の時にA子だけを呼ばないわけにはいかなかったので仕方なく招待しました。ちょうどA子に対して好意を持てずに距離を置いていた時期です。 その後、A子は私の結婚式で知り合ったB氏と付き合っているのですが、私としては快く思えません。。。。。またA子本人から聞きましたが、「B氏はエリートだし(?)、海外転勤しそうだから結婚したい。」と言ってました。今回は該当しませんが、昔からA子は職業に「し」がつく人でないと結婚しない、と言い張っていたり。(←医師、弁護士、弁理士、税理士、会計士、操縦士はいいが、教師はダメらしい)。 私としては、今後の人生はできればかかわりたくない。かといって、A子とB氏の付き合いに私が口出しすることはお門違いです。B氏と私のお友達が付き合っても結婚しても全くかまいませんが、とにかくA子だけは嫌なのです。。。。。私の結婚を機に疎遠にしようかと思っていた矢先でした。 私の主人とB氏は同期なのでこれからもずっと近い存在です。そこで、 (1)できるだけA子と接することを避ける(かわす)方法 (2)できることならば私のA子に対しての否定的な考え方を変える方法 (3)夫の同期B氏にもA子が私のことを悪く言ってるだろうと思う私の不安な気持ちをなくす方法 (4)その他アドバイス をアドバイスして欲しいです。自分の心が小さいと実感しているものの、上手に克服する方法が見つかりません。。。。。彼女とは個人的にはないとしても、これからも夫を通じてやグループ等で接触せざるを得ないと思います。 このような経験のある方、また夫としての意見をよろしくお願いします。

  • glape
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.3

避けるというより相手にしなければいいと思います。 あなたが(多分あなた以外も)それなりに出会いをお世話しているのに、A子が結婚できない理由は何故か。理想の人に出会えないから?多分違います。理想の人に出会っていても、その相手に見合ったものをA子が持っていないからです。 エリートやら士業の人って努力して資格と能力を勝ち取ってきた人たちです。そんな男性以外認めないのはA子の自由ですが、男性側にだって選ぶ権利はあるので。A子のように薄っぺらな女なんて、本当に有能で稼げる男性ならお見通しです。つり合いがとれません。 あなたの周りの方々は、誰かの悪口を聞いたら鵜呑みにする人ばかりでしょうか。A子があなたの悪口を言っても、あなたに実際に会ってみて印象が良ければ何も問題ありません。 そもそも、A子がご質問どおりの女なら、A子の言うことを鵜呑みにする人自体が少ないんじゃないかな。 そう考えると、A子って哀れな気がしてきませんか。 理想のエリートからは相手にされず、発言も真に受けられず。できることと言えば、男とすぐ寝ることだけ。これで損するのはあなたでも男性でもなく、A子だけです。 きちんとした旦那さんを得ているあなたとは比べるべくもない。遥かに格下。 好きになれとは言いません。相手にしないことです。

glape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! A子が結婚できない理由、周囲も気付いていると思います。私は同期8人いますが、そのうち6人が既婚者で、さらにそのうちの4人がA子の身勝手さに気付いています。私の結婚式で「最後まで残ると思っていたA子がやっぱり残った。」と言っている同期がいて、「これでやっと私も既婚者として自然に距離を置ける!」と思った矢先だったので。。。。。 今までの私の彼氏たちのことはけなしてきたのに、夫の同期と付き合ったとたん、私の夫のことは「神様のようだ」と褒めちぎるところがさらに腹立たしいく思ってしまいます。。。。 「避ける」ではなく「相手にしない」を実行してみます。A子腹を立てることが無意味だと思うようにしたいと思います。ご回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

<お礼>拝見しました。 ありがとうございました。 微妙な心理に関わることなので反発心が生じて 私に嫌悪感を覚えてしまうかもしれないことから、 ズバリ書かずに、 ご自分で調べていただく方式を採用しております。悪しからず。 別の用語集で、 具体的にどのような言動(コトバ&アクション)が Passive Attack になるのか もう少し調べてみてください。それで理解できるでしょう。 他、ロールプレイング的に、立場を換えて、 その人の立場に立って考えてみると見えてくることが あるでしょう。遡って、やってみましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって多様な視角・視点で考えてみるのも 1つの方法です。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 Good Luck!

glape
質問者

お礼

理解できる用語集がなかなか見つからないのですが、もう一度探してみます。ありがとうございました!

回答No.2

気持ち分かります。 B氏が御主人と親しくなければ、簡単だったのに。・・・ 私も似た境遇にありました。 今でも、あなたにとってのB氏+A子にあたる夫婦から年賀状が届きます。(あなたと同じ境遇になってから12年たちました。) 私の解決方法は、主人にはっきりとA子が嫌いなこと、その理由をつげました。そして、主人にはっきりとA子との距離をとりたい事も告げました。その後、主人も考えてくれて、その夫婦とは一定の距離をおいて 年賀状のやりとりだけで済んでいます。 いままでの間にB氏に当たる人は転勤となり、主人とも付き合いがあまりなくなりましたし、A子に当たる人は、やはり変わった人なので、あまり周りの人から良く思われていなかった事が判明し、心の中で私だけが不快に思っていたのではないと解りスッキリしました。 A子さんの様な人は後々、本性がばれて、その人から人は徐々に離れていくものですから。あなたもA子さんの事は、変な人だから相手にしないをもっとうにすることをお勧めします。

glape
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 似た境遇で12年も経過している方がいらっしゃるとはとても心強いです。(変な言い方ですが・・・) 私も年賀状のやりとりのみにしたいところですが、同期会というのが年に数回あり、A子に会わないわけにはいかないです。。。。ただ、同期8人のうち4人はA子の身勝手さに気付いていて、さらにその4人は既婚者ということで自然に距離を置いているようでした。だから独身だった私にいろいろと男性を紹介して欲しいと頼んできました。私もやっと既婚者ということで自然に距離を置けると思ったのに・・・・・・・。 夫もB氏も転勤はなく、夫も男同士の同期会というものをたまに開いていたので、余計に気持ちがスッキリしませんでした。。。。ただ、B氏もA子の身勝手さに気付くのは時間の問題だと思いたいと思います。相手にしない、モットーにします!!!ご回答ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

カウンセラーさん or 精神科医に訊くか、 心理学用語集で、できるだけ詳しく 受動的攻撃 というコトバを、調べてみてください。 調べるプロセスで アナタが解決したいことをクリアできるでしょう。

glape
質問者

お礼

受動的攻撃・・・ 【受動的攻撃とは,攻撃側が悪意のある情報を攻撃対象に送信する能動的な攻撃ではなく,攻撃側が悪意のある情報を攻撃対象に返信する攻撃である。攻撃の起点の違いから,受動的と呼ばれている。攻撃側が起点なら能動的攻撃,攻撃対象が起点なら受動的攻撃となる。】 イマイチわかりませんでした。「攻撃側」というのは、A子ですか?それとも私???

関連するQ&A

  • これで切ったら心が狭いですか?

    この夏に結婚した25歳の女です。 結婚式には高校時代の仲間グループ(6人)を呼んでいたのですが、突然全員から断られました。 理由は、私の結婚式に、そのグループの中の一人、A子の元彼が参加するからです。 その元彼は夫の友人で、一度だけ私と彼(現夫)と彼の友達がいた時に偶然A子と会って、お茶をしたのがきっかけで付き合うようになったようです。 でもA子には彼氏がいたので、いわゆる二股。 夫の友人は知らずに付き合ってて、一線を越えて本格的に結婚も考えて付き合っていこうとA子に話したらカミングアウトされたようです。 その後、すごく気まずい形で別れてしまいました。 完全にA子が悪いですが、私も夫も口も出さずただ流れを見守ってました。 夫の友人には、「まさかA子と付き合ってるとは知らなかった。初めに彼氏がいると言っとけばよかった。辛い思いさせてごめん」と夫と謝りましたが、友人は、私達が紹介したわけじゃなく、自分で行動した事だから、関係ないから気にしないで、と答えてくれました。 他の5人のメンバーも事情を知ってます。 ですがこの5人は夫の友人よりA子を庇い、A子が彼氏と夫の友人との板挟みになって可哀そうだと言いました。 A子も、私の顔を潰したとも思ってないようで、悲劇のヒロインのように「彼氏とも気まずいし、私これからどうすればいいの~」と嘆いてました。 この時も私は何も言わず「そうか・・・」と相槌した程度でした。 私の結婚式には「A子はとてもじゃないけど来られないでしょ?でも一人だけ欠席させるのは可哀想だから私達もやめとくね、ごめんね」と返事がきました。 その時は残念だと思ってましたが、だんだんと「なぜA子優先?私は何もしてないのに」と思うようになり、「彼女達にとって私はその程度なんだな。」と思うようになりました。 そして忘れかけた頃、グループの一人から連絡があり「年内に一度会おう。新妻姿も見てみたいし。場所は~~で予算5千円で~~」と言われました。 式にこなかったからと、別でお祝いしてくれるわけでもないようです(祝い目当てではありません、気持ちや姿勢の問題なのです) あんな理不尽な断り方をされて、さらにその後の連絡がこれか・・・とがっかりしました。 でも結婚式はあくまで私ごとなんですよね・・・。 こんな事で縁を切りたいと思う私は狭いでしょうか。 そして、もし今は疎遠にしたとしても、何年かして友達の結婚式に呼ばれたら喜んで参加できるようになるでしょうか。

  • 浮気のキッカケを与えた人達を許せますか?(長文です)

    初めて投稿します。 交際8年の末、結婚しました。しかし、そろそろ結婚かなと思っていた2年前、彼氏に浮気をされました。遠距離でしたが、凄く落ち着く存在で月に4回会っていました。ある時、”会社の後輩にA子を紹介して、それがうまくいきそうだから俺もがんばってるんだ”と言われ、私も”うまくいくといいね”とあまり気にとめていませんでした。でも、そのA子さんは自分の友達B子を彼女がいる男(彼氏に)に紹介し、ダブルデートしていました。体の関係までありました。それが発覚し、私はご飯が食べられない程、悩み、苦しみました。別れ話が出ては消え、遠距離だったため、毎日不安な日々でした。しかし、彼氏と話し合い、もう浮気をしていないという言葉を信じ、結婚しました。これからは前だけを向いて生きていこうと思っています。最悪な事に、その後輩もそのA子と結婚しました。顔を見るたび、あの辛い日々がよみがえってしまい、どう接していいかわかりません。謝罪はありません。出来ればもう関わりたくないのですが、夫の会社の後輩の為、何かの度に会ってしまいます。そんな人たちと家族ぐるみの付き合いが出来るのでしょうか?私が心が狭いのでしょうか?

  • 同僚女性は彼氏のことを狙ってるのでしょうか?

    職場恋愛中の彼氏Yがいます。付き合って2年になります。 私と同期の同僚女性A子が彼のことを気に入っていたみたいだったので、A子には彼と付き合ってることを話しました。 そしたら「全然気にしないで!私は好きとかじゃなくてこの中ではいいかなと思ってたくらいだから!」と言っていました。 私とA子は時々ご飯も食べに行って、LINEも結構していて、同期の中では仲が良いです。 先日A子に「あっ、そういえばこの間ねY君が仕事集中している時に、うるさい声で喋っちゃって、Y君に「うるさい!」て怒られたの。そしたらBさん(同僚女性)が「そんな怒らなくてもいいじゃん」てY君に言ったんだけど、私はドMだからそういう怒られ方するの好きだからY君に「大好き!」って言ったんだけど、全然そういうのじゃないから気にしないでねっ!」って言われました。 A子はやっぱり彼氏のことが好きで、あわよくばって思っているような気がします。 どう思いますか?

  • 結婚式の招待について(誰を招待するか)

    結婚式に友人を招待する時の質問です。 学生時代の友人A子(女友達)に地元の幼馴染B男を紹介して 付き合いはじめました。 私との関係は ●A子 ⇒ 非常に仲が良く学生時代から仲間で旅行やスノボに行く仲です。        二人で飲みにいくこともあり、お互い全く恋愛感情はなくもちろん肉体関係        もありません。A子の実家に遊びにいったりするほどの仲です。        B男を紹介するまで他に5人友達を紹介したこともあります。        私としては結婚式をするのであれば、A子は必ず来てもらいたいです。        他の招待している学生仲間ともグループが同じということもあります。 ●B男 ⇒ 小中が一緒の幼馴染。小学校の頃はよく遊んでいた。 そこでB男を招待するか否かです。B男は幼馴染で幼い頃はよく遊んでました。 ですが、同窓会や飲み会に誘ってもあまりくるほうではなく、社会人になってからは だいぶ疎遠でした。 2人で遊んだり飲んだりしたこともありません。 問題はここからです。B男とA子は最近入籍をしたのですが、A子側からは仲間で飲み いった際に結婚の報告をもらいました。正式な報告ではなかったですが、ツーカーの仲なので それでいいと思っています。 しかしA子を紹介したB男からは何の報告もないまま二人は入籍をしました。 本来ならば紹介した友人には二人で報告の挨拶にくるとか、それがなくても せめてそれぞれからの電話報告くらいあってもいいと思いjます。 それが友人であっても人としての礼儀・義理であると思います。 入籍からしばらくしてB男A子の入籍報告のハガキが届きましたが、個人的 な連絡はやはりなく私はその程度の友人扱いかと思い、ヘコんでました。 その後、私が挙式をすることになりB男を招待するか否かで悩んでいます。 悩んでいる要因は以下の点です。 (1)そもそもB男と同じ同郷の友人は挙式には招待していない。  (二次会から来てもらうことになってます。B男をどこの席にするか決められない) (2)A子とB男が結婚していなければ、B男は挙式に招待するまでの深い仲ではない。 (3)A子とB男は夫婦になったため、A子を招待したいなら夫婦で誘うべきだとは思っている。 (4)だがB男は紹介した私に結婚報告すらしてくれてない。  (そもそも私の妻と4人でWデートする日をドタキャンされたことすらあります) (5)結婚式は学生仲間がメインであるが、B男は私とA子の学生仲間をよく思っていないと感じる。  (以前、学生仲間とB男が会う機会がありましたが、B男の態度がわるかったため、学生仲間はひいていた) (6)B男は私の妻の前で私への文句をさんざん言ったことがあり、妻はB男をよく思っていない) (7)B男にA子を紹介したあと、番号を聞いていなかったようで、連絡先を教えることがあった。  だが、B男は私をめずらしく飲みに誘うことを装って、A子をもう一度呼んでくれと言ってきた。  私は2度目の紹介の日は行けなくなってしまったため、お互いの番号を教えて二人は  初デートをした。  B男は私を飲みに誘ったのに、その後私への誘いはなかった。  めったに自分から連絡してくるタイプではないだけに、かなり利用された感がある。  そのあと、私と妻とA子・B男の4人で仲良くなれればと思っていたのですが、叶わずでした。 以上の理由(多くて複雑でスイマセン)で悩んでいます。 もし同じ立場だったらみなさんはどうされますか? そもそも夫婦で呼ぶべきという慣習を尊重しますか?

  • 二股かけた女性の子供の認知に関して

    恥を忍んで質問致します。認知に関することです。 夫(太郎)が浮気をし、相手女性(A子)が妊娠、出産しました。 相手女性(A子)は妊娠発覚後、交際していたB男さんと、結婚(いわゆる“できちゃった婚”)しました。 A子さんはB男さんと結婚・出産後、仕事を辞めました。そして私の夫には「太郎さんの子よ」といって夫から養育費と称しお金を取り、もちろんA子の旦那であるB男さんからも生活費をもらっていました。 要は、A子は二股をかけ、その両方に「あなたの子よ」といってお金をもらい、双方を裏切っていたわけです。 ところが、何を思ったか、A子はB男と離婚するから、その後、夫に子供の認知をして欲しいと要求してきました。 子供のDNA鑑定はまだされておりません。夫もB男さんも、A子が妊娠可能期間に性交渉をした記憶があり、どちらがDNA上の父親としてつながりがあるのかは現状、双方可能性がある状態です(もしかすると別の第三者かもしれません。) おまけに何故か、男性双方、A子の子供は自分の子だと思っています。(A子がそう吹き込んでいるから。でも両方父親ということはあり得ない。) 万一、A子の子供が、私の夫とDNA関係が認められた場合には、夫が認知を拒否しても、A子が(子供の代理として)強制認知の訴えを起したら、夫は認知せざるを得ないのでしょうか。 そんな、二股(A子は太郎が既婚と知っていて)をかけ、嘘をついてB男と結婚をし、都合が悪くなったら別れ、円満であった私の家庭を壊し強制認知を求める、なんて理不尽なことがあっていいのでしょうか。私や、私の子供達は何も悪い事をしていないのに、不利益を被るのは納得できません。 私や私の子の利益(相続など)を守るために、何か講じる手段はありませんか。 二股を掛けて、父親を2人確保するような行為は、ほとんど詐欺だと思うのですが… いい解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 男性の矛盾・・・?

    知人に相談されたのですが、 良いアドバイスができません。 ぜひ、皆さんの意見を聞かせてください。 私の知人 (28歳・保母・1歳の娘がいる)A子とします。 彼女の夫(32歳・公務員)B男とします ・二人は美男美女カップル ・5年越しの交際を経て結婚 ・夫は彼女をかーなーりー愛している (私から見てもうらやましいくらい) A子は結婚前から「浮気したら即別れる」と言っている。 しかし、結婚後、B男が浮気をした。18歳の子と! A子は子供を連れて即別れる決意をした。 しかし、B男は泣いて謝り許してとせがむ。 ここでA子は不思議でたまらないそうです。 B男はなぜ浮気をしたのかが。 B男は浮気したら即別れると聞いているし、 かなりA子を愛しています。 なのに、なぜ浮気するのでしょうか? 別れても良いと思って浮気したのでしょうか? ばれないと思うからですか? ばれても許してもらえると思うからですか? 彼女を愛してるが、浮気相手も好きだからですか? 私には男性心理がわかりません! 皆さん、ぜひアドバイスをよろしくお願いします☆

  • 受付を頼みたいのですが・・・。

    結婚式の際の受付を私の友人に頼みたいと思っています。 彼氏と相談してたんですが、 ・彼氏の方が主賓の挨拶をしてくれる方と乾杯の発声をしてくれる方を頼んでくる。 ・私の方は、受付の人と余興の人を頼んでくる事になりました。 余興の方は親戚に日舞をしている叔母がいて、親戚の結婚式にはいつもこの人が踊っているので私も頼んでみた所、2つ返事でOKをもらいました。 問題は受付係りなんです。 とても親しくしている友人A子に頼んでみた所、OKをもらいました。 A子と私の共通の友人がいるのですが、その子は私の結婚式とその子の出産が重なり「申し訳ないけど出席できない。」と言われました。 A子と私の共通の友人(B子)がもう一人居るのですが、とても性格がひがみっぽいんです。 私が先に結婚するのが気に入らない・・・。 私に上場企業に勤めている彼氏がいるのが気に入らない・・・。 私は苦手としているので、まずは結婚するというメールを送ってみました。 その後、メールだけでは失礼だと思い、会って少し話をして招待状を出そうと思って電話をしてみました。 嫌味っぽく「結婚式が近いなら忙しいよね。」「旦那さんも仕事忙しいよね。」「私(B子)今仕事がすっごく忙しいの。」 と会いたくないと言った感じがひしひしと感じられました。 しかし、招待しなかったら「A子は招待して何で私を招待してくれないの?」って嫌味を言われそうなので、出さない訳も行かず・・・。 会う事は諦めてその電話の時に「招待状出すからもし良かったら来てね。」って言って切りました。 他にも友人を招待予定ですが、その友人達はA子、B子と全く面識のない友人達です。 そちらの友人にも頼む事を考えましたが、当日遠方から車で出てくると行っていたので、それ以上に早く来てとは言いにくく、やはり距離的な事を考えて早めに来れそうなのはA子、B子なんですが・・・。 A子は全く知らない人と2人で受付をするより、出来たらよく知っているB子との方が良いと言っています。 私に嫌味を言っている人に受付を頼むのは良くないですよね? もっと嫌味を言われるでしょうか? もう一つは、自分の兄弟に受付を頼む事も考えたのですが、自分の兄弟が受付するのは変ですか?

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・。

    20代後半の既婚の女性です。 よろしくお願いします。 学生の頃の同級生で、未だにお付き合いがある友人が3名居ます。 3名とも独身です。(私は既婚です。) そのうちの2名(A子、B子)は友達としてとても良い人なのですが、1名(C子)だけとてもわがままで自分勝手で好きになれません。 私達はグループで仲が良いのですが、私がC子より先に結婚した事が気に入らないと、私が結婚が決まった辺りからみんなで食事に行ったり、ショッピングに行く時に私だけ誘ってもらえなかったりします。 お誘いのメールは来るのですが「○○ちゃん。結婚式準備ですっごい忙しいよね!」とか、結婚してからは「○○ちゃん、主婦ってすっごい大変で忙しいよね!」とまるで来るなと言うような角の立つ言い方をします。 私は、「確かに、ご飯作ったりはあるけど、そうでもないよ。出来たら行きたいな。」と返信しても 「ううん。すっごい忙しいだろうから無理しないで。」と来るなと言うような返信があります。 そして、A子、B子へもC子から「○○ちゃん(私)忙しくて来れないって。」と言っているようです。 学生の頃も、内緒にはしているのですが、C子より私の方がテストの点が良かったりすると、辛くあたられました。 C子は、4人の中で自分が1番じゃないと気に入らないらしく、そして自分が中心に居ないと嫌みたいなんです。 そのC子は、会うたびに違う男性を彼氏だと私に紹介します。 男性をとっかえひっかえしている面でもあまり好きになれません。 そこへ、B子から連絡がありました。 「あのね、C子がさあ~。○○ちゃん(私)の旦那さんの友達を紹介してって言ってるんだけど。旦那さんの友達と合コンをセッティングしてくれない?」と言う電話でした。 あれだけ、C子は私に辛く当たったから、自分で電話しにくかったんだと思うんですけど、友達を手下のように使って、そして、気に入らない友達にこんな電話をしてくるってどうなんでしょう? 私だって、散々ないがしろにされた挙句に、うまく利用されるようでとても嫌な気分になりました。 C子は私達の結婚式で、夫の友人に会っています。 この3名以外にも友人は何人か招待していました。 共通の知人だったりして、友達と友達同士、「彼氏は今入る?」とか話になったらしいのですが、C子は、近くの新郎の友人席に聞こえるように「全然、全く出会いが無くていない。どこかに出会いがないかな~。」と言っていたと別の友達から聞きました。 その頃には、C子には彼氏が居たのですが、うまくいってなかったようです。 だから、隠したのかな~と別の友達と話していたのですが、新郎の友人目当てだったのでしょうか。 2次会で、夫と私の友達全員で自己紹介しあい、和気あいあいと過ごしたのですが、夫の高校の頃の友達に有名大学卒、一流企業勤務の人がいるんです。 どうも、その人がお目当てらしくて、出来たらその人を呼んでほしいと言うのですけど・・・。 A子やB子に旦那の友達を紹介してって言われたのなら、快く誰か探しますが、このC子のお願い(と言うかB子を通して)にもう呆れの状態に入っています。 合コンの依頼を断りたいのですが、上手な断り方はありますか?

  • 挙式、披露宴の断り方。

    今、凄く悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 春に結婚式をします。 そこで招待客の中に仲の悪い者同士(以下A子、B子)がいます。 私としては2共よびたかったのですが、 A子はB子に深く傷付けられており、 B子が来るなら結婚式を欠席すると言いました。 元々A子を通じてB子と仲良くなった私はA子には絶対に きてもらいたくB子を招待しない事に決めました。 B子に結婚することは言っていますが、招待するとは言っていません。 ですが、おそらく招待されるとB子は思っていると思います。 またB子との共通の友人は招待するのにB子だけ招待しない事を不快に思うと思います。 ですが、それ以上にA子に出席してもらいたいのでB子の招待はやめました。 それをB子にどのように伝えたらいいでしょうか… この問題で気が狂いそうです。 招待状発送までに時間がありません。皆の手元に招待状が届く前にB子へ何かしら言葉をかけるべきでしょうか。 皆様の貴重なご意見お聞かせ下さい。

  • 夫が元彼女にグループで未だに会う事について

    ずっと悩んでいる事があるので相談させて下さいm(_ _)m長文になってしまいますがよろしくお願いします。 夫とは現在知り合って9年、結婚して2年になります。 学生の頃少し別れていた期間があり、その間に夫が2〜3ヶ月くらい付き合っていた元彼女が大学のサークルの同期グループの1人です。 私は違う大学なので、元彼女とは全く繋がりはありません。 夫のサークルの同期は仲が良く、誰かが結婚すると高確率でグループ全員を結婚式に招待して2次会も長い時間あるみたいです。 その元彼女も2年程前に結婚していて、その式にも招待されて夫は参列していました。元彼女だったというのは夫が結婚式に参列した後に知りました。 その時元彼女の結婚式に行くなんてどういう事?と夫に話した時は、夫は全く気にしていなかった、私が気にすると思ってなくてデリカシーが無い事してごめんと言ってました。 その後も何人かに結婚式で招待されて、またその元彼女もグループにいるようなので毎回嫌な気分になります。 夫がその人と浮気するとか心配している訳ではないのですが元彼女といつまでも繋がりがある事がなんだか気持ち悪くて…嫌です。 私も別れていた期間付き合っていた人がいるのですが、その人がいるグループの飲み会などにあまり顔は出さないようにしています。 夫がサークルの男友達に私を紹介してくれて、何回か一緒に飲みに行った事もあるのですが、 みんないい人達なのですがお酒の飲み方がいつまでも学生っぽいというか、飲み過ぎだし夫も結構飲む方なのでそこもやや引っかかってます。 友だちの結婚式に出席するなとまで言うつもりは無いのですが、嫌な気持ちは正直に伝えるべきでしょうか?(^^;) 夫に伝えた所でじゃあもう行くのやめるよ…となってしまいそうでなんだかなぁという感じでずっとモヤモヤしています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。