• ベストアンサー

女性特有の感情・・・?

夫31歳、私31歳、新婚半年です。夫が海外留学するため、挙式後すぐに海外で生活をしています。どうか最後まで読んでください。 私の結婚式に私の会社の同期(女性)を数人招待しました。同期の中の一人(A子)がそこで知り合った主人の同期(B氏)と結婚を前提に付き合っています。それが私にはとても嫌でたまりません。人の幸せを素直に喜べない私は心が小さいことをよく理解しておりますので、どうぞアドバイスをお願いします。 A子とは10年以上、同期ということもありグループで仲よくしていました。でも、A子と接すると嫌な思いをすることが多いので、ここ1年くらいは距離を置いて接していました。A子が彼氏がいなくて困っているというので、5回ほど私の会社やお友達(男性)を紹介しました。A子はその男性たちとデートをしたりしながら、あることないこと私の悪口を言っていることがわかり、距離を置いていました。すぐに気付かずに紹介を何度もしていた私もバカでした。 結婚式でも私たちを祝うという気持ちも感じられず、彼氏探しをしに来たようでした(他の同期が言っていた)。 私が紹介した男性ともすぐに肉体関係を持ったり(←これは個人の考えなので私がどうこう言うことではない)、私の過去の彼氏をけなしたり、とにかく私がどんな彼氏と付き合っていようと別れることを勧める。。。。私の結婚式の時にA子だけを呼ばないわけにはいかなかったので仕方なく招待しました。ちょうどA子に対して好意を持てずに距離を置いていた時期です。 その後、A子は私の結婚式で知り合ったB氏と付き合っているのですが、私としては快く思えません。。。。。またA子本人から聞きましたが、「B氏はエリートだし(?)、海外転勤しそうだから結婚したい。」と言ってました。今回は該当しませんが、昔からA子は職業に「し」がつく人でないと結婚しない、と言い張っていたり。(←医師、弁護士、弁理士、税理士、会計士、操縦士はいいが、教師はダメらしい)。 私としては、今後の人生はできればかかわりたくない。かといって、A子とB氏の付き合いに私が口出しすることはお門違いです。B氏と私のお友達が付き合っても結婚しても全くかまいませんが、とにかくA子だけは嫌なのです。。。。。私の結婚を機に疎遠にしようかと思っていた矢先でした。 私の主人とB氏は同期なのでこれからもずっと近い存在です。そこで、 (1)できるだけA子と接することを避ける(かわす)方法 (2)できることならば私のA子に対しての否定的な考え方を変える方法 (3)夫の同期B氏にもA子が私のことを悪く言ってるだろうと思う私の不安な気持ちをなくす方法 (4)その他アドバイス をアドバイスして欲しいです。自分の心が小さいと実感しているものの、上手に克服する方法が見つかりません。。。。。彼女とは個人的にはないとしても、これからも夫を通じてやグループ等で接触せざるを得ないと思います。 このような経験のある方、また夫としての意見をよろしくお願いします。

• glape
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.3

避けるというより相手にしなければいいと思います。 あなたが(多分あなた以外も)それなりに出会いをお世話しているのに、A子が結婚できない理由は何故か。理想の人に出会えないから?多分違います。理想の人に出会っていても、その相手に見合ったものをA子が持っていないからです。 エリートやら士業の人って努力して資格と能力を勝ち取ってきた人たちです。そんな男性以外認めないのはA子の自由ですが、男性側にだって選ぶ権利はあるので。A子のように薄っぺらな女なんて、本当に有能で稼げる男性ならお見通しです。つり合いがとれません。 あなたの周りの方々は、誰かの悪口を聞いたら鵜呑みにする人ばかりでしょうか。A子があなたの悪口を言っても、あなたに実際に会ってみて印象が良ければ何も問題ありません。 そもそも、A子がご質問どおりの女なら、A子の言うことを鵜呑みにする人自体が少ないんじゃないかな。 そう考えると、A子って哀れな気がしてきませんか。 理想のエリートからは相手にされず、発言も真に受けられず。できることと言えば、男とすぐ寝ることだけ。これで損するのはあなたでも男性でもなく、A子だけです。 きちんとした旦那さんを得ているあなたとは比べるべくもない。遥かに格下。 好きになれとは言いません。相手にしないことです。

glape
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! A子が結婚できない理由、周囲も気付いていると思います。私は同期8人いますが、そのうち6人が既婚者で、さらにそのうちの4人がA子の身勝手さに気付いています。私の結婚式で「最後まで残ると思っていたA子がやっぱり残った。」と言っている同期がいて、「これでやっと私も既婚者として自然に距離を置ける!」と思った矢先だったので。。。。。 今までの私の彼氏たちのことはけなしてきたのに、夫の同期と付き合ったとたん、私の夫のことは「神様のようだ」と褒めちぎるところがさらに腹立たしいく思ってしまいます。。。。 「避ける」ではなく「相手にしない」を実行してみます。A子腹を立てることが無意味だと思うようにしたいと思います。ご回答ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

<お礼>拝見しました。 ありがとうございました。 微妙な心理に関わることなので反発心が生じて 私に嫌悪感を覚えてしまうかもしれないことから、 ズバリ書かずに、 ご自分で調べていただく方式を採用しております。悪しからず。 別の用語集で、 具体的にどのような言動(コトバ&アクション)が Passive Attack になるのか もう少し調べてみてください。それで理解できるでしょう。 他、ロールプレイング的に、立場を換えて、 その人の立場に立って考えてみると見えてくることが あるでしょう。遡って、やってみましょう。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 特性要因図をつくって多様な視角・視点で考えてみるのも 1つの方法です。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 Good Luck!

glape
質問者

お礼

理解できる用語集がなかなか見つからないのですが、もう一度探してみます。ありがとうございました!

回答No.2

気持ち分かります。 B氏が御主人と親しくなければ、簡単だったのに。・・・ 私も似た境遇にありました。 今でも、あなたにとってのB氏+A子にあたる夫婦から年賀状が届きます。(あなたと同じ境遇になってから12年たちました。) 私の解決方法は、主人にはっきりとA子が嫌いなこと、その理由をつげました。そして、主人にはっきりとA子との距離をとりたい事も告げました。その後、主人も考えてくれて、その夫婦とは一定の距離をおいて 年賀状のやりとりだけで済んでいます。 いままでの間にB氏に当たる人は転勤となり、主人とも付き合いがあまりなくなりましたし、A子に当たる人は、やはり変わった人なので、あまり周りの人から良く思われていなかった事が判明し、心の中で私だけが不快に思っていたのではないと解りスッキリしました。 A子さんの様な人は後々、本性がばれて、その人から人は徐々に離れていくものですから。あなたもA子さんの事は、変な人だから相手にしないをもっとうにすることをお勧めします。

glape
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 似た境遇で12年も経過している方がいらっしゃるとはとても心強いです。(変な言い方ですが・・・) 私も年賀状のやりとりのみにしたいところですが、同期会というのが年に数回あり、A子に会わないわけにはいかないです。。。。ただ、同期8人のうち4人はA子の身勝手さに気付いていて、さらにその4人は既婚者ということで自然に距離を置いているようでした。だから独身だった私にいろいろと男性を紹介して欲しいと頼んできました。私もやっと既婚者ということで自然に距離を置けると思ったのに・・・・・・・。 夫もB氏も転勤はなく、夫も男同士の同期会というものをたまに開いていたので、余計に気持ちがスッキリしませんでした。。。。ただ、B氏もA子の身勝手さに気付くのは時間の問題だと思いたいと思います。相手にしない、モットーにします!!!ご回答ありがとうございました。

• formidable
回答No.1

カウンセラーさん or 精神科医に訊くか、 心理学用語集で、できるだけ詳しく 受動的攻撃 というコトバを、調べてみてください。 調べるプロセスで アナタが解決したいことをクリアできるでしょう。

glape
質問者

お礼

受動的攻撃・・・ 【受動的攻撃とは,攻撃側が悪意のある情報を攻撃対象に送信する能動的な攻撃ではなく,攻撃側が悪意のある情報を攻撃対象に返信する攻撃である。攻撃の起点の違いから,受動的と呼ばれている。攻撃側が起点なら能動的攻撃,攻撃対象が起点なら受動的攻撃となる。】 イマイチわかりませんでした。「攻撃側」というのは、A子ですか?それとも私???