• ベストアンサー

距離をおくことについて

私には付き合って1年11ヶ月になる一つ下の彼(30)がいます。 今までは別の仕事をしていましたが30歳を機会に実家を継ぐため自営の仕事に。 休みは、定休日が平日一日のみと祝・祭日が休みなだけで、結構きついみたいなのは私にも分かります。 なかなか自分の時間が作れないのと、来年資格をとるために勉強をしていたりで私もなるべく会いたいのを我慢して彼のペースに合わせていたのですが、これからもほとんど会えないし寂しい思いをさせてしまうから、距離をおきたいと言われました。 彼は自分の事で手一杯で、自分の気持ちも確認したいから時間が欲しいと言ってます。 いつまでとは決まっていなくて… その試験が来春らしいのですがそれくらいまでと。 本当に好きなら気持ちは冷めないと思うし…と。 私は試験勉強にこじつけてるだけで距離おきたいだけなんじゃ?と思ってしまいます。 信じて待っていた方がいいのか別れた方がいいのか。 長文ですみません。

noname#82535

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

男は人生を、そして家庭を背負って生きていくことに、実はすごいプレッシャーです。しかも不景気な時代に自営の仕事で、これから資格試験があって、もう頭が一杯です。そして将来への大切な時期です。「距離を置きたい」、彼女さんから見れば、辛いかもしれませんが、そういう時だと思うので、見守るときはそうしてあげて、手伝いが必要なときは、さりげなく側にいてあげれば思います。好きならば、前向きに考えてはどうでしょうか? 私(♂)も会社を辞めフリーに成りたての頃は、将来が不安で、彼女の心の気持ちに耳を傾けることが疎かになったりしましたが、決して嫌いとか会いたくないのではないのです。

質問者

お礼

彼の勝手な部分が嫌…なんて思いましたが、自分も自分の気持ちばっかりだったかもしれないと、ちょっと反省。 彼にとっては節目の年でもあるようで、仕事の作業には慣れてきていても、余裕が出来てくるまでにはまだまだなのかな…って感じました。 今まで別ればかり考えがちでしたが嫌われていないのであれば、今は辛い時期だけど前向きに、見守っていけたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

その資格試験がどれほど大切なのかわかりませんが、実家を継ぐのに必須な資格とかでしたら、その試験が終わるまでは待ってあげたほうがいいと思います。 勉強で手一杯で、他の事まで頭が回らない状態ってのは確かにありますし。

質問者

お礼

資格も数種類あり一つづつとっていくみたいなので必要なものなんですよね。 落ち着くまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• silver08
回答No.4

彼はあなたとのお付き合いを続けることに消極的なのは事実ですね、、、、 個人的な経験から、本当に気持ちが彼女に向いているなら、大変な時こそ恋人の存在が心の支えになるし、彼女がいるから頑張れる!と思えたりするんじゃないかなあと思うので。 でも嫌いになったわけじゃないんですよ。 待つかどうかはあなたの彼への想いの強さ次第って気がします。

質問者

お礼

私がなかなか思ってる事や意見を口にしない所がひっかかるみたいです。 私も人によって言えたり言えなかったり。彼には、なんか言いずらいんです。 それが原因としてもあるんですが…。 自分も変わらなきゃいけないんですが、辛いけどはっきり別れを言われたわけではないので、少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nyon-tan
回答No.3

>距離おきたいだけなんじゃ? その通りです(´・ω・`) しょんぼり でもその試験の結果次第でまた状況はかわるかもしれませんね 貴方が彼のこと好きならちょっと待ってみましょうよ

質問者

お礼

やっぱりそぅですよね… 約半年近くと長く辛いんですが、待ってみようかな…と。前向きに考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#70248
noname#70248
回答No.2

私が思うに、優しい別れ方をしようとしているのではないでしょうか。 「自分の気持ちを確認したいから時間が欲しい」 というセリフ、聞き捨てなりませんよ。 本当に忙しさに追われた日々でいっぱいいっぱいでも 将来あなたと結婚する!って決めてるなら そんなこと言わないと思います。 「待っててほしい」と言ってくれるはず。 距離を置くぐらいなら 一度さっぱり関係を白紙にして お互い新しい人生を送っていたほうが利口だと思います。 自然消滅や浮気など距離を置けば置くほど、問題がいろいろ出てくるはず。 白紙に戻して月日が流れても やっぱり好きなんだって お互い思えたら復活するでしょう。 「わたしたち、距離を置くぐらいなら別れましょう」 と言ってみては? 冷めたんでしょ・・とか彼を責めず、クールに言ってみましょう! きっとびっくりするはず。ウワテになれ!

質問者

お礼

うわてにですか…(;^_^A 私のはっきり意見を言えない性格にも問題があるんで、その辺も悩ませてる部分かな…と。 ご意見を参考によく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

自分がどうしたいか、です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そぅですよね…。 自分も気持ちの整理をしてみようと思います。