• ベストアンサー

距離をおくことについて

私には付き合って1年11ヶ月になる一つ下の彼(30)がいます。 今までは別の仕事をしていましたが30歳を機会に実家を継ぐため自営の仕事に。 休みは、定休日が平日一日のみと祝・祭日が休みなだけで、結構きついみたいなのは私にも分かります。 なかなか自分の時間が作れないのと、来年資格をとるために勉強をしていたりで私もなるべく会いたいのを我慢して彼のペースに合わせていたのですが、これからもほとんど会えないし寂しい思いをさせてしまうから、距離をおきたいと言われました。 彼は自分の事で手一杯で、自分の気持ちも確認したいから時間が欲しいと言ってます。 いつまでとは決まっていなくて… その試験が来春らしいのですがそれくらいまでと。 本当に好きなら気持ちは冷めないと思うし…と。 私は試験勉強にこじつけてるだけで距離おきたいだけなんじゃ?と思ってしまいます。 信じて待っていた方がいいのか別れた方がいいのか。 長文ですみません。

noname#82535
noname#82535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

男は人生を、そして家庭を背負って生きていくことに、実はすごいプレッシャーです。しかも不景気な時代に自営の仕事で、これから資格試験があって、もう頭が一杯です。そして将来への大切な時期です。「距離を置きたい」、彼女さんから見れば、辛いかもしれませんが、そういう時だと思うので、見守るときはそうしてあげて、手伝いが必要なときは、さりげなく側にいてあげれば思います。好きならば、前向きに考えてはどうでしょうか? 私(♂)も会社を辞めフリーに成りたての頃は、将来が不安で、彼女の心の気持ちに耳を傾けることが疎かになったりしましたが、決して嫌いとか会いたくないのではないのです。

noname#82535
質問者

お礼

彼の勝手な部分が嫌…なんて思いましたが、自分も自分の気持ちばっかりだったかもしれないと、ちょっと反省。 彼にとっては節目の年でもあるようで、仕事の作業には慣れてきていても、余裕が出来てくるまでにはまだまだなのかな…って感じました。 今まで別ればかり考えがちでしたが嫌われていないのであれば、今は辛い時期だけど前向きに、見守っていけたらいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

その資格試験がどれほど大切なのかわかりませんが、実家を継ぐのに必須な資格とかでしたら、その試験が終わるまでは待ってあげたほうがいいと思います。 勉強で手一杯で、他の事まで頭が回らない状態ってのは確かにありますし。

noname#82535
質問者

お礼

資格も数種類あり一つづつとっていくみたいなので必要なものなんですよね。 落ち着くまで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.4

彼はあなたとのお付き合いを続けることに消極的なのは事実ですね、、、、 個人的な経験から、本当に気持ちが彼女に向いているなら、大変な時こそ恋人の存在が心の支えになるし、彼女がいるから頑張れる!と思えたりするんじゃないかなあと思うので。 でも嫌いになったわけじゃないんですよ。 待つかどうかはあなたの彼への想いの強さ次第って気がします。

noname#82535
質問者

お礼

私がなかなか思ってる事や意見を口にしない所がひっかかるみたいです。 私も人によって言えたり言えなかったり。彼には、なんか言いずらいんです。 それが原因としてもあるんですが…。 自分も変わらなきゃいけないんですが、辛いけどはっきり別れを言われたわけではないので、少し待ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.3

>距離おきたいだけなんじゃ? その通りです(´・ω・`) しょんぼり でもその試験の結果次第でまた状況はかわるかもしれませんね 貴方が彼のこと好きならちょっと待ってみましょうよ

noname#82535
質問者

お礼

やっぱりそぅですよね… 約半年近くと長く辛いんですが、待ってみようかな…と。前向きに考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#70248
noname#70248
回答No.2

私が思うに、優しい別れ方をしようとしているのではないでしょうか。 「自分の気持ちを確認したいから時間が欲しい」 というセリフ、聞き捨てなりませんよ。 本当に忙しさに追われた日々でいっぱいいっぱいでも 将来あなたと結婚する!って決めてるなら そんなこと言わないと思います。 「待っててほしい」と言ってくれるはず。 距離を置くぐらいなら 一度さっぱり関係を白紙にして お互い新しい人生を送っていたほうが利口だと思います。 自然消滅や浮気など距離を置けば置くほど、問題がいろいろ出てくるはず。 白紙に戻して月日が流れても やっぱり好きなんだって お互い思えたら復活するでしょう。 「わたしたち、距離を置くぐらいなら別れましょう」 と言ってみては? 冷めたんでしょ・・とか彼を責めず、クールに言ってみましょう! きっとびっくりするはず。ウワテになれ!

noname#82535
質問者

お礼

うわてにですか…(;^_^A 私のはっきり意見を言えない性格にも問題があるんで、その辺も悩ませてる部分かな…と。 ご意見を参考によく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

自分がどうしたいか、です。

noname#82535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そぅですよね…。 自分も気持ちの整理をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離ってどお思いますか?

    もうすぐ付き合って3年になる彼がいます。 7ヶ月ほど前から遠距離になってしまい、お互い行ったりきたりで月に1回くらいのペースで会っています。ただ彼は土日がお休みで私は平日がお休みです。前から彼はある試験の勉強をしているのですが、仕事をしながらって言うとかなり大変らしく、土日は勉強に当てたいということで、試験が終わるまで約9ヶ月は会えないと言われてしまいました。仕方ないと理解したいのですが、とても複雑な気持ちでいっぱいです。仕事も忙しいので、電話も最近は週一回とか・・・です。もう少し、話したりしたいなぁーと思うのですが次の日仕事に響くと言うことで・・・・。それでいて、休みの日の夜は友達と遊びに行ったりしてるみたいで。なんだか不満を言うと、私が自分勝手で彼の事全然考えてくれない。といつも言われてしまいます。 仕事が忙しいのは分かってます。だけど、なんで付き合っているのか分からなくなってしまうのです。 みなさんは遠距離の事どうおもいますか? 是非意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛と仕事

    昨年末から付き合い始めた彼女がいます。 遠距離恋愛なのをわかった上で交際を開始しました。 移動時間は3時間程の距離で、月に1度ペースで会ってます。 自分は土日&祝日が休みなのですが、彼女は不定休なので なかなか休みを会わせづらく、一緒に過ごせる時間が確保できません。 それに追い討ちをかけるように、彼女の仕事が忙しくなり、 休日を返上して出勤したり、帰宅時間が遅くなり メールの返事も夜中の2時とかに来るようになりました。 そんな中、先週彼女に会いに行った際にケンカしてしまい、 後からメールで「仕事で余裕がない状態で遠距離恋愛は無理そう。 こんな状態でこれ以上ひっぱるのも悪いから別れよう」 と言われました。 仕事が忙しく、連絡が取れなかったり、会いに来た自分に何も できないことを負い目に感じているとは聞いたことがありましたが、 そこまで負担になっているとは思いませんでした。 後日、「彼女のことが好きだから、余裕ができるまで待ちたい」と 返信し、余りプレッシャーにならないようにとそれ以降は 連絡を控えています。(返事はまだありません) 本音としては、仕事で余裕がない時こそ頼ってほしかったのですが ここは彼女を信じて連絡を待つべきなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験がなく、どう接していいのかわからない状態です。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    初めまして。私は今彼とは2年半付き合ってます。今年の4月から遠距離になり、神奈川と埼玉です。基本いつも私が会いにいってます。神奈川での試合とかある時は彼がくる程度です。 土日祝休みの彼なんですが、私は彼と月2会えたらいいな程度なのですが、最近1ぐらいで(先月と今月)シフト制の私は彼の休みの土日どちらか休みにしてます。 彼も予定あるし、休みとったから会える事が最近なく、来月は会える日が1日もなく、彼女いる?必要?存在してる?っていう程興味ないかなって考えてしまう事が多くなりました。 彼氏彼氏彼氏〜。という訳ではないのですが、もう少し構ってくれてもいいのでは〜。と不満になっています。   彼に告げたいですが、自分の時間を大切にしてほしいという気持ちもあり中々言えません。 遠距離とはこいうものなのでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    私は今大学4年生です。来年から岡山で医療事務員として診療所に就職しようとしています。休みはおそらく日祝、それと土曜日の午後ぐらいだと思います。 私の彼は1つ年上なのでこの春から奈良で働き始めています。休みは土日祝です。彼のところへ会いに行くには5時間程かかる距離だと思います。今は私が学生で時間があるので月に1度は彼の元へ会いに行くことができます。しかし来年から仕事を始めるとどうなるのかがとても不安です。 彼の意見としては、社会人になると会いたくても会いに行くのは現実的には厳しい。そんなに毎回会いにいけるわけではないし、仕事が終ってそれから会いに行くのはきついだろうと。だからできれば一緒に暮らしたい。といっています。 私はまだ学生で社会人になってからの自分が想像できません。なんとか会いにいけるのではないかと思っている程度なんです。遠距離恋愛をされているかた、やはり現実は厳しいでしょうか?みなさんなら彼に付いていくでしょうか? 私の仕事上休みは少ないでしょうし、、、仕事と恋愛の両立はどうなのでしょう??

  • 彼女に距離をおきたいと言われてしまいました。

    1年半付き合っている彼女に距離をおきたいと言われて…全然自分の気持ちを整理できません。今年の4月から彼女が職場を変えて毎日夜8時半ごろまで働いており前の職場では完全土日休みだったのが、現在の職場では日曜と平日1日という休みに変わってしまい会う時間が急に減ってしまいました。彼女は一人暮らしで私は実家暮らしなのですが、彼女は平日に泊まらせてといっても明日仕事とかきつくてかまえんなどの理由でなかなか許可をくれません。最近は彼女が休みの前日で泊まりいってもきつい、眠い、疲れたなどの言葉ばかりを口にしていて全く相手してくれずエッチは3ヶ月ほどしてません。そんな態度の彼女にさすがに頭にきてある日、メールで日ごろの不満を全てぶつけてしまいました。 それからお互いぎくしゃくした感じになって、連絡も少なくなりました。それからも不満な態度をとっていた私ですが、ある日突然、彼女に距離をおきたいと言われました。結果彼女がいなくなるということが現実味になって彼女が私から去っていくのではとの妄想が頭から離れません。私は自分の気持ちに正直になり、電話で絶対別れたくないという気持ちを伝えました。まだ返事、答えはなく距離をおいてる状況です。 仕事でも休みでも風呂入ってても、何してても考えてしまうのは彼女のことばかりで、なんか精神的に病んでるかもしれません。 こんなにも彼女の存在が大きく、他の人に代えることができそうにない自分がこわくて彼女を手放すのが絶対に嫌です。彼女はいくら私が不満を言ってもなかなか自分の意見や思っていることを言ってくれないのも 悩んでしまう原因でもあります。 まさか彼女に距離をおこうなんていわれるなんて… 女性の距離をおこうというのはなんですか?? 距離をおいてから関係がよくなった方とかいらっしゃおますか?? *私が21歳で彼女が23歳です。

  • 付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます

    初めまして。長文になってしまいます、申し訳ありません。 私には付き合って1年3ヶ月になる中距離恋愛中の彼がいます。11月の頭までは毎日言葉で愛情を伝えるほどに仲が良かったのですが、急に彼からの愛情表現がなくなり、なにかを察した私は、ふと好きじゃなくなったらそう言って良いよと伝えました。すると、彼に好きか分からなくなった、ごめんねと返信が来ました。なんとなく察してたのはあったのですが、特に何かを言ったわけでもなく急だったので、びっくりし、文面だけではわからないから、電話をすることにしました。  話を聞いてみると、最近仕事や試験、家族、私などへの様々なプレッシャーをすごく感じているみたいでした。そして、ふと考えたところ私に対して好きか分からなくなってしまったとのことでした。”こんな俺なんかといるより、他の人のところに行った方が良いよ”とまで言われてしまいました。ただ、率直に別れたいのか聞いたところ、それは分からないと。今は一時の感情かもしれないから、だそうです。 私としては、そんな弱ったところも含めて好きだなと思っていますし、別れると言う選択はしたくないなと思います。 中距離・お互いの仕事の休みが合わないためいま、3週間会えていない状況です。今度の日曜日にちょうど休みがあって、前まで会う約束は立てていたのですが、この状況だと会うのは無理かもしれないと言われてしまいました。その日は試験1週間前の休みの日ではあるのですが、それを逃すと次はいつ会えるのかわからず、私としては会わないとわからないこともあるのかなと思っています。ここは、自分を信じて会いに行くべきだと思いますか?また、彼が再び私を好きだと思ってくれるときは来ると思いますか?それまで私は何かするべきことはあるのでしょうか? 連絡はペースを少なくするのなら苦じゃないからと、毎日おはようなどの連絡はこれまで通りに続いています。ただ、優しい言葉をかけられると、ずるいなと思ってしまっている自分もいます。

  • Jリーグの試合日程

    Jリーグの試合が基本的には土曜日開催が多いのには理由があるんでしょうか? 日曜日と祝・祭日しか仕事が休みがない人はまったくスタジアムで試合を見ることができないと思うし、毎週土曜日・日曜日と祝・祭日に仕事が休みの方は日曜日開催にしても見に来れるだろうから、日本サッカー協会は観客動員数を増やしたい思うのなら基本的に日曜日開催にしたほうがいいと思うのですが、土曜日開催の理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 遠距離恋愛

    ちょっと前に質問しましたが回答が少なかったのでまた投稿させてもらいます。 付き合って約1ヶ月になる彼女が居ます。 5月1日から付き合い始めました。 僕は31歳、彼女28歳です。 僕は大阪で彼女は丹後に住んでます。 2人共実家暮らしです。 僕は工務店勤務で休みは日祝で彼女は介護の仕事で休みは不定休で夜勤や日勤で時間もばらばらです。 僕は会いたい会いたいと思うのですが彼女は会いたいと口には出しません。 彼女はやきもちもやかず好き的なことは全く言いません。 付き合う前に彼女は自分のことをあまのじゃくだと言ってました。 今思うには言いたいことを口に出して言えない人なんかなあとかよく解りません。 どう思ってくれてるか言わないと伝わらないと僕はおもうんですが僕がおかしんでしょうか? 僕は毎日メールや電話で連絡とりたいんですがそれはわがままなんでしょうか? 最近は迷惑なんかな~って考えて我慢したり、時にはメールも全く送らなかったりもしてしまいます。 本心は連絡とりたいんですが・・・ 遠距離恋愛が初めてで不安です。 彼女がすごく信用してくれていることも解ってます。 彼女がすごく冷静で大人なのも解っています。 自分がすごく子供なのにも気づきました。 彼女が付き合う前に仕事のシフト送ってくれたりしてたのに付き合ってからはこっちが言わないと 教えてくれません。 付き合う前はメールで1度だけですが会いたいとくれましたが今は全くなしです。 会いたいと言っても遠いからしょうがないやんって言われます。 彼女はゴールデンウィークに頑張って1,2,3日休みをとってくれて3日間一緒に居ました。 そのせいで今は休みなしで仕事頑張っています。 しかも僕の長電話にも付き合ってくれています。 これはあわしてくれてると理解していいんでしょうか? 僕はあわしてくれてると思って悪いな~自分は子供だな~と思ってます。 電話したいと僕が思ってもシフトが解らないと電話するのに「今電話していいんかな~寝てておこしたりしたらあかんな」とか考えたら電話するの我慢したりするときもあります。 それを伝えるとかけたい時にかけてきたらいいよっていいます。 出られへん時はで~へんしって言ってました。 僕が考えすぎなんでしょうか? 仕事の時間も休みもあわない遠距離恋愛されてる方はどのくらいの連絡をとっているのか教えて下さい。 僕はどうしたらいいのか解らなくなってます。 ちょっと前に会いたいと思わないのって子供みたいに聞いてしまいましたがやはり返事は冷静でした。 でも最近電話で2時間くらい話してましたが眠たそうにしながらでもちゃんと話聞いてくれて、あ~ 僕にあわしてくれてるんかな~とか今になって思います。 そう思ったら「自分が自分が」って自分勝手になってたことが情けなくなりました。 もっと信じてあげなあかん、もっと気持ち大きくしなあかん、相手のこともっと考えたらなあかんって 思いました。 ながながとすいません。 たくさんの方からのご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 彼氏に距離を置きたいと言われてしまいました。

    遠距離で、休みも合いにくい中 二ヶ月に一度のペースで お互いの街を飛行機で行ったり来たり。 社会人一年目の彼は仕事と、結婚したいと責める私との 板挟み。 (その割に、仕事を辞めてまでそちらに行くのは 不安だとぶつける我儘な私。) 距離を置きたいと言われました。 ちょっと疲れたので1人になりたいと。 他にいい人がいたら、 それでも構わないから、君の人生だから、と。 彼の気持ちはわかります。 でも、復縁したい。 やり直すのは無理でしょうか?

  • 遠距離じゃないのに月1のデート

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 彼25歳、私は22歳、お互い社会人です。 付き合って3ヶ月くらいは週2.3回会えていましたが、半年を過ぎた頃から彼に2週間に1回のペースにしたいと言われました。 私はお互いに土日休みなのだから、週1は会いたいと思っていましたが、彼も仕事で疲れているので、会いたいと言うのを我慢しました。 そして最近、友人を含め彼と飲んでいるときに、恋愛の話になり「25歳になると結婚する友達も増えるし、結婚したら気軽に遊べなくなるから、今は彼女より友達との時間を大切にしたい。もう10ヶ月経ったし会うのは月1にしよう?月1が不満で別れたいと思うなら俺は引き止めたりしないから言ってね。」と言われました。とてもショックで泣いてしまいました。2週間に1回でも少ないと思っていたのに、月1なんてあり得ません。 家も電車で1時間の距離なので会おうと思えば会える距離です。 ただ彼は考えを曲げる人ではないので、 私に与えられた選択肢は、会いたいのを我慢して月1ペースに合わせるか、別れるかの2択しかありません。 すごく大好きな彼ですし、デートのときはちゃんと愛情を感じます。 彼の気持ちが冷めたとかではないのですが、彼の中での優先順位は、友達>自分の時間>彼女となっているそうです。 別れたくはないですが、遠距離でもないのに今後ずっと月1ペースかと思うと耐えられる自信がありません。 同じ様な境遇の方いらっしゃいますか。 今後どのように付き合っていけばいいか アドバイスお願い致します。