• ベストアンサー

midiからmp3、wave変換

midiをmp3、waveの2種類に変換したのですが、 どちらも途中で音が飛び、 再生されなくなってしまいました。 変換にはiTunesを用いました。 midiでは正しく再生されます。 どうすれば最後まで変換できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.4

iTunes自体そんなに軽いソフトじゃないと思うので、システム負荷が掛かったんだと思います。余程高スペックのPCじゃなければ、この種の作業をするときはウイルス対策ソフトの常駐監視を無効にする(感染が心配ならネットワーク接続そのものも一旦切る)、他の常駐プロセスも可能な限り終了させてからmp3化、wav化すればおそらく問題はおきないでしょう。 また、MIDI EncoderやTimidi95は負荷の低いソフトなので、それらを使えば各種常駐を切らなくても上手く行くかも知れません。 Timidi95は独自のサウンドデータを使って再生やwav化を行うので、MIDI Encoderの方が望みどおりの音色になる可能性が高いと思います。でも、好みの関係もあるけど多分Timidi95の方が良い音になると思いますがね。 もう一つ。当方の環境だと、MIDI Encoderは変換作業を行わずに×ボタンで閉じた時にプロセスが上手く終了しないことがあります。一応タスクマネージャできちんと終了しているかどうかを確認して、してなかったら共生終了させるように心掛けた方が良いと思います。

vividPink
質問者

お礼

丁寧で詳しいご説明をありがとうございました。 是非試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• Darkfox
回答No.3

MIDI Encoder(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799.html で変換してみては? 私は扱わない形式ですから使ったことはありませんが、評価を見る限り良いようです。

vividPink
質問者

お礼

ご紹介をありがとうございました。 ダウンロードしてみたいと思います。

• violet430
回答No.2

MIDIは楽譜データなので、変換するには再生が必要ですが、音源に問題があると音は途切れます。 MU500などハードウェア音源を購入されることをお勧めします。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/

vividPink
質問者

お礼

ご紹介をありがとうございました。 一先ずMIDIの確認をしてみます。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

他のソフトでも試してみては如何ですか。 以前私も他のソフトでやったことがありますが、 それが何と言うソフトか忘れてしまいました。 探せばいろいろあると思います。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html

vividPink
質問者

お礼

ページのご紹介をありがとうございました。 私なりにも探してみます。