• ベストアンサー

midiからmp3、wave変換

midiをmp3、waveの2種類に変換したのですが、 どちらも途中で音が飛び、 再生されなくなってしまいました。 変換にはiTunesを用いました。 midiでは正しく再生されます。 どうすれば最後まで変換できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.4

iTunes自体そんなに軽いソフトじゃないと思うので、システム負荷が掛かったんだと思います。余程高スペックのPCじゃなければ、この種の作業をするときはウイルス対策ソフトの常駐監視を無効にする(感染が心配ならネットワーク接続そのものも一旦切る)、他の常駐プロセスも可能な限り終了させてからmp3化、wav化すればおそらく問題はおきないでしょう。 また、MIDI EncoderやTimidi95は負荷の低いソフトなので、それらを使えば各種常駐を切らなくても上手く行くかも知れません。 Timidi95は独自のサウンドデータを使って再生やwav化を行うので、MIDI Encoderの方が望みどおりの音色になる可能性が高いと思います。でも、好みの関係もあるけど多分Timidi95の方が良い音になると思いますがね。 もう一つ。当方の環境だと、MIDI Encoderは変換作業を行わずに×ボタンで閉じた時にプロセスが上手く終了しないことがあります。一応タスクマネージャできちんと終了しているかどうかを確認して、してなかったら共生終了させるように心掛けた方が良いと思います。

vividPink
質問者

お礼

丁寧で詳しいご説明をありがとうございました。 是非試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)
回答No.3

MIDI Encoder(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se384799.html で変換してみては? 私は扱わない形式ですから使ったことはありませんが、評価を見る限り良いようです。

vividPink
質問者

お礼

ご紹介をありがとうございました。 ダウンロードしてみたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

MIDIは楽譜データなので、変換するには再生が必要ですが、音源に問題があると音は途切れます。 MU500などハードウェア音源を購入されることをお勧めします。 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/mu500/

vividPink
質問者

お礼

ご紹介をありがとうございました。 一先ずMIDIの確認をしてみます。

noname#87716
noname#87716
回答No.1

他のソフトでも試してみては如何ですか。 以前私も他のソフトでやったことがありますが、 それが何と言うソフトか忘れてしまいました。 探せばいろいろあると思います。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html

vividPink
質問者

お礼

ページのご紹介をありがとうございました。 私なりにも探してみます。

関連するQ&A

  • MIDIをMP3やWAVE等に変換

    MIDIをMP3やWAVE等に変換できるフリーソフトを教えて下さい。 アップルのITUNESでできたのですが、なぜかできなくなってしまいました。 なのでその他のものでお願いします。

  • MIDIからWAVEへの変換ができないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • MIDI→WAVE変換できないのですが・・・

    MIDIファイルをWAVE形式のファイルに変換するソフトを ダウンロードして使用していたのですが、 MEになってからどうもこのMIDI→WAVEへの変換が どんなソフトを使ってもできないのです・・・ VB6のいるソフトで以前同様きちんとインストールも済ませてあるのですが… ちなみにmreco02とmidi2wave共に使用してみましたが、 きちんとWaveファイルは出来ているのに何の音も録音されていなくて…。 どなたかわかる方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。 MIDIを再生して録音するタイプできちんとMIDIとしては音が出ます。 これでは、意味がわからなくて何処に問い合わせて良い物かすらわからなくて。 宜しくお願いします。

  • MIDI→MP3(WAVE)変換ソフト

    ディスクの中のファイルの整理していたら昔ためたMIDIファイルが 見つかったのでそれを聞いていると、ふとMP3プレイヤー(Rio500)で聞きたくなりました。 そこで、変換ソフトをVectorなどで探してみるものの、見つかりません。 WAVEファイルに変換できれば、あとはMP3にできるので、直接MP3にできなくても良いので、 MIDI→MP3(WAVE)変換ソフトを知っている方は教えてください。 なるべくフリーか、30日のお試し期間付のソフトなどがいいです。 宜しくお願いします。

  • MIDIをMP3に変換するときに際して

    MIDIやMP3を公開しているサイトによく行くのですが、同じ曲なのにMIDIとMP3とでかなり音が違っています。MP3のほうがよりリアルになり、かなり臨場感があります。これはどうしてでしょうか?自分でiTunesを使ってMIDIをMP3に高音質変換しても、音にほとんど変わりがありません。変換するときに特別なソフトや機器が必要なんでしょうか?

  • MIDIファイルをWAVEかmp3に変換

    MIDIファイルをWAVEかmp3に変換にしたいんですが、 これって無理なんですかね? 無知なものですみません(^^;)

  • MIDIからmp3に

    cherryというフリーの作曲ソフトを使って曲を作っているのですが、 ウォークマンに入れる為にMP3にする時に MIDI→wave→MP3 ってな感じに変換しています。MIDIから直接MP3に持ってっちゃってくれるようなフリーソフトが見当たらなかったので(ぁ MIDIからwaveへ変換する過程で、何故か音が物凄く小さくなってしまうんです。 仕方ないので、waveにしたやつをいじれるソフトをつかって音を大きくするのですが、大きくする時に物凄い雑音が入ってしまって、、、と色々上手く行かないんです; 何か良い方法があれば御教授願います。

  • MIDIファイルとDLSファイルをMP3かWAVEに変換したいのですが

    MIDIファイルとDLSファイルをMP3かWAVEに変換したいのですが TW-MUSIC2やDLS対応SGTプレイヤーを使ってみたのですが再生はできても WAVEファイルに保存するのがうまくいきません 最悪FFMPEGで読み込めるデータならMP3やWAVEで無くてもよいので なにか方法は無いでしょうか よろしくお願いします。

  • MP3をMIDIに変換することについて教えて下さい

    MP3ファイルをMIDIファイルに変換することについて教えてください。 ネット上の無料サイト(BearAudioなど複数)でMP3をMIDIに変換しているのですが、出来上がったファイルはファイル種類:MIDIシーケンス、ファイルサイズ:10KB(元のMP3は3.8MB)などとなっているのですが、Windows Media Playerなどで再生すると全く異質・不完全な音です。ほかのMIDIファイル(ウェブでDLできるものなど)はMP3と同じようにフツーに再生されるのに、なにが違うのでしょうか?そもそもMIDIファイルがどうゆうものか理解していないので間抜けな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。 (ちなみに私の目的は、YouTubeに公開されている演奏ビデオ(ギターソロ)をDirpy等のフリーサイトでいったんMP3にして、これをMIDI化し、さらに音楽制作ソフト(Cubase)でこれを楽譜で得たい、というものです。) このほか、この目的を達成するのに有効な方法などありましたらご教示ください。

  • MIDIからMP3に変換。

    iTunes6でmidiをMP3に変換しようとしたら、 「不明なエラーが発生しました(ー50)」と表示されてしまいました。 どうすれば変換することが出来るのでしょうか? ちなみにOSはmacです。 もしくは、macに対応しているmidiからmp3変換のフリーソフトを教えてください。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう