• ベストアンサー

「死刑執行されない囚人」の話が載っている文庫本を探してます。

死刑執行が決まった囚人がいて、「死刑は1週間以内に行われるが、その日を囚人が知ることはない」と裁判官は言いました。嘆いていた囚人に看守はこう告げました。「死刑は行われない。なぜならば1週間のうち6日目まで執行されなければ、7日目の朝に今日行われることをお前は知ってしまう。だから7日目ではありえない。5日目まで執行されなければ、6日目か7日目だが7日目ではないから、6日目となる。しかし6日目の朝にお前は執行日を知ることになるので、6日目もありえない。こうして、お前が執行日を知らずに死刑が行なわれる事はありえない。」と。なるほどと安心していた囚人ですが、4日目の朝に死刑執行されるのです。この話のほかにもいくつか載っていて、算数・数学関係の文庫本を探してみましたが見つからず、タイトルも著者もわかりません。もう十数年前に本屋で見たきりなので、もうないのかもと思いつつ、探す手がかりだけでもほしいのです。何か情報がありましたらお知らせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

最近、参考URLで「死刑囚のパラドックス」が話題になっています。 一度ご覧になってみてください。 1992年の「数学通信」にもこのお話が… http://www.nikonet.or.jp/spring/mat/mat24.htm さて、ご質問の本ですが… 『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)のなかの 「死刑囚のパラドックス」 というのが、このお話かも…(私自身、読んでいないので自信なしです。) http://mp.okayama-u.ac.jp/~kgk/Books/kiben.html 講談社ブルーバックスの「数学ゲーム」「数学パズル」といった類の本にも 収録されていたように思うのですが… 何だかあやふやな情報でゴメンナサイ。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.d6.0b.835554&type=r
mina39
質問者

お礼

早速本屋でいろいろ探してみました。「数学ゲーム」「数学パズル」といったキーワードで検索するとたくさんあって、どれが私が探してた本なのかわからなかったのですが、『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)に似たような話があって、解説も以前読んだものより詳しかったので購入しました。これからじっくりと読みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• meister
回答No.3

回答というよりも、アドバイスの補足と言ったところですが、 野崎昭弘著『詭弁論理学』の中に似たような話が収められています。uran3さんのおっしゃる通り『死刑囚のパラドクス』という話です。この話では実際には死刑は執行されません。しかしよく似た話ではあります。 ちなみに、この本のISBNコードは以下の通りです。捜すときの参考にどうぞ。 ISBN4-12-100448-5

mina39
質問者

お礼

私が探していた本とは違ったのですが、似た話が載っていたので『詭弁論理学』を購入しました。回答ありがとうございました。

• nawoyuki
回答No.2

私も「詭弁論理学」に載っていたように思います。 (手元にないので確かなことは言えませんが…) もし似たような問題でよければ、「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」(マーチン・ガードナー著、日経サイエンス社)に”予期せぬトラ”というものが載っています。 質問の意向に添えてないかも…

mina39
質問者

お礼

「詭弁論理学」に似た話が載ったので、購入しました。「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」も探したのですが、見つからなくて・・・。また今度探してみます。回答ありがとうございました。