• ベストアンサー

「死刑執行されない囚人」の話が載っている文庫本を探してます。

死刑執行が決まった囚人がいて、「死刑は1週間以内に行われるが、その日を囚人が知ることはない」と裁判官は言いました。嘆いていた囚人に看守はこう告げました。「死刑は行われない。なぜならば1週間のうち6日目まで執行されなければ、7日目の朝に今日行われることをお前は知ってしまう。だから7日目ではありえない。5日目まで執行されなければ、6日目か7日目だが7日目ではないから、6日目となる。しかし6日目の朝にお前は執行日を知ることになるので、6日目もありえない。こうして、お前が執行日を知らずに死刑が行なわれる事はありえない。」と。なるほどと安心していた囚人ですが、4日目の朝に死刑執行されるのです。この話のほかにもいくつか載っていて、算数・数学関係の文庫本を探してみましたが見つからず、タイトルも著者もわかりません。もう十数年前に本屋で見たきりなので、もうないのかもと思いつつ、探す手がかりだけでもほしいのです。何か情報がありましたらお知らせください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

最近、参考URLで「死刑囚のパラドックス」が話題になっています。 一度ご覧になってみてください。 1992年の「数学通信」にもこのお話が… http://www.nikonet.or.jp/spring/mat/mat24.htm さて、ご質問の本ですが… 『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)のなかの 「死刑囚のパラドックス」 というのが、このお話かも…(私自身、読んでいないので自信なしです。) http://mp.okayama-u.ac.jp/~kgk/Books/kiben.html 講談社ブルーバックスの「数学ゲーム」「数学パズル」といった類の本にも 収録されていたように思うのですが… 何だかあやふやな情報でゴメンナサイ。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=yahoo.d6.0b.835554&type=r
mina39
質問者

お礼

早速本屋でいろいろ探してみました。「数学ゲーム」「数学パズル」といったキーワードで検索するとたくさんあって、どれが私が探してた本なのかわからなかったのですが、『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)に似たような話があって、解説も以前読んだものより詳しかったので購入しました。これからじっくりと読みます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meister
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

回答というよりも、アドバイスの補足と言ったところですが、 野崎昭弘著『詭弁論理学』の中に似たような話が収められています。uran3さんのおっしゃる通り『死刑囚のパラドクス』という話です。この話では実際には死刑は執行されません。しかしよく似た話ではあります。 ちなみに、この本のISBNコードは以下の通りです。捜すときの参考にどうぞ。 ISBN4-12-100448-5

mina39
質問者

お礼

私が探していた本とは違ったのですが、似た話が載っていたので『詭弁論理学』を購入しました。回答ありがとうございました。

  • nawoyuki
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

私も「詭弁論理学」に載っていたように思います。 (手元にないので確かなことは言えませんが…) もし似たような問題でよければ、「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」(マーチン・ガードナー著、日経サイエンス社)に”予期せぬトラ”というものが載っています。 質問の意向に添えてないかも…

mina39
質問者

お礼

「詭弁論理学」に似た話が載ったので、購入しました。「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」も探したのですが、見つからなくて・・・。また今度探してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性死刑囚の死刑執行

    和歌山毒カレー事件の林真須美が、最高裁で死刑確定しました。 死刑について考える事がありまして、様々な視点の本を読んだり、映画を見たり、色々調べてきました。 その中で学んだ事で、後から聞く私の質問に関係のあることを数点書きますので踏まえてください。 1.死刑囚の世話(看守)をする刑務官が死刑を執行します。 2.以前は死刑執行宣告は2~3日前に行っていたが、自殺をされるケースがあったため、宣告はせず当日の朝いきなり執行場に連れて行く。 3.死刑囚からすると、いつもと違う足音(見回りにくる時間で無い時間に、いつもより多い人数の刑務官の足音)がしたりすると恐怖におののく。 そこで疑問です。 拘置所で、男性死刑囚の世話(看守)をする刑務官はもちろん男性ですが、女性死刑囚の世話(看守)をする刑務官は男性、女性どちらなんでしょうか? 女性死刑囚の死刑を執行するのは、力の面から考えても当然男性刑務官かと推測します。 普段世話(看守)をするのは女性刑務官で、死刑執行の時だけ男性刑務官 が房内に入ってくるんでしょうか? 先に書いた足音の話しからしても死刑を執行される女性死刑囚にはバレバレですよね? 例えば、自分の部屋に来る前に足音でバレて、 (物理的には不可能かもしれませんが)自殺をする可能性もあるんじゃないでしょうか? 以前からとても疑問でしたが、女性(林真須美)の死刑が確定したので質問させていただきます。 ちなみに、死刑廃止、存置のご意見ではなく、 女性死刑囚を世話(看守)するのが男性、女性どちらの刑務官なのかという事について教えてください。

  • 死刑執行

    死刑執行が遅いのはなぜ? 疑問に思う事が多々あります。 死刑が確定しても何十年も執行されずに待っている奴がいる。 この期間を生かしているのに税金もかかっている もう死刑と確定したのなら1週間程度や、裁判終了後にそのまま 連れて行き執行すればいいのではないか? 死刑なんて相当な事がない限りはならない刑ですよね。 いちいち大臣が死刑執行を指示なんて言ってないで どんどんやってしまえと思います。 完全に確定したら変えようがないのだから何人も死刑囚を 生かしておくのはおかしいと思いません? 昨日、死刑囚の書いた本を読んだのですが腹の立つ記事がありました。 「もう死刑確定から8年、毎日がこれほど幸せな独房生活はない」 死刑囚だからなにか作業もしなくていい、本も読める、食事も普通に 出されるなどなんかバカバカしい感じがしました。 もし死刑確定後、週間以内に実行なんて事が決まったら死刑に 匹敵する事件は減ると思いません?

  • 「死刑を早く執行しろ!」と叫ぶブタ共に捧げる質問

    若干ブームは過ぎてしまったが、父親、金正日のクルクルパーマに引き続き、奇妙な頭の形で朝鮮国民を引き付けている、金正恩同士の滞りない死刑執行を今ここ(OKWave)で、ブタと共に讃えたいと思う。 死刑執行が遅すぎる、とお嘆きの皆さんの英雄であり希望の星である金正恩同士の勢いは衰えず、けして揺るがない。 ブタいわく 「死刑囚を税金で養うのが許せんのだ!」ブタの脳ミソが醸し出す経済学である。120人の食費がどうしたと言うのだろう、日本全国の被告人および囚人の数からすると、それはまるで屁のようで目にも止まらないと言うのに・・・ 囚人には看守が付くが、死刑を執行する場合、それの上に余計な手当てを必要とするし、坊主や神父への報酬もまんざら小金ではない。だからと言って、無期懲役では甘すぎる。 そのような条件下での(日本の死刑)そしてその執行に 「プラス面が大きい」と、言い切る人がいたら、ツイッターで上祐史浩をフォローし続けている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=a1LeMV1xQrY

  • 死刑判決の疑問

    こんにちは。 裁判で死刑が確定すると、曖昧なんですが法務大臣の認可がないと執行できなかった気がします。 無期懲役が確定した人でも数十年したら出所できると思うんですが、死刑が確定して執行されてない囚人はどういう扱いになるんでようか? 現在の杉浦大臣は、個人的には死刑には反対みたいですが、死刑が確定した囚人は執行されなければ終身刑みたいな形になるんでしょうか? 現在、死刑が確定している囚人は終身刑みたいな形になってるんでしょうか? 素朴な疑問ですがお願いします。  

  • 死刑囚が拘置所で犯罪を犯したら?

    死刑が確定し再審請求も無し 刑の執行を待ってるだけの死刑囚が、拘置所で新たな犯罪を犯したらどうなるのでしょうか? 例えば、暴れて看守を怪我させたり、弾みで死なせてしまったり 通常であれば、懲役刑が課せられるような犯罪を犯したら? その件はその件で別途 裁判が開かれ、懲役刑が確定したらそれはそれで刑に服し、それが終わってから死刑囚に戻って執行を待つ状態になるのでしょうか?

  • 死刑囚のパラドックス

    被告人Aに死刑の判決が下った。 裁判長「被告人Aを死刑に処す。死刑は、次の日曜日から土曜日までの間の、被告人Aが予測できない日に執行する。」 それを聞いたAは少し考えて、笑った。 「俺を死刑にはできない。なぜなら、まず・・・土曜日に死刑を執行しようとすれば月曜日から金曜日まで刑の執行が行われない。その時点で土曜日の死刑執行が予測できるからだ。これで土曜日の執行が不可能なことが証明できた。」 「次に、金曜日に執行しようとすれば、木曜日まで執行は行われない。土曜日の執行不可能は証明されているので、その時点で金曜日の執行が予測できる。ゆえに金曜日の執行は不可能だ。」 「このように考えていくなら、その一週間に俺を死刑にすることはできない。」 この論法は正しいのでしょうか?

  • (死刑確定後) 死刑執行までリアルに描かれている作品

    今さっき  【実録 狼たちの挽歌(1989/香港)】 という作品を鑑賞したのですが、 1960年代の実話をベースにした作品で 特に後半 (死刑確定後) 死刑執行まで 非常にリアルに描かれていると 感じました。  この種の (死刑確定後)死刑執行までリアルに描かれて いる作品を教えてください。  今思いつく範囲では 【絞死刑(1968/日)】*大島渚監督 【私は貝になりたい(1959/日)】*橋本忍監督 【グリーンマイル(1999/米)】 【デッドマン・ウォーキング(1995/米)】 【チェンバー処刑室(1996/米)】 【ライフ・オブ・デビッド・ゲイル(2003/米)】 【ラストダンス(1996/米)】 【ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/デンマーク)】 ***但し、魔女裁判等の中世・近代ものや 軍事裁判ものや、恩赦等により刑が執行されなく なったものは除く。

  • 死刑囚ビップ待遇にて死刑執行 刑罰の厳罰化

    歴代法務大臣の死刑執行命令数 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%B3%95%E5%8B%99%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%9F%B7%E8%A1%8C%E5%91%BD%E4%BB%A4%E6%95%B0 2013年4月26日現在の、各刑事施設に収容されている あわせて134人(うち女性6人)が収監されている。 ただ、独房に放り込んで、ただ飯 食わせるくらいなら さっさと執行して銭の無駄使いするな! 麻原について・・・精神疾患の疑い!? んなもん 執行直前に芝居かどうか分かるよ!老衰死なんかさせるなよ! 質問 死刑確定日から執行日まで、かなりの時を経過させるのは、どうして? 未だに冤罪の可能性が拭えない裁判が行われているのか? 恐怖心をあおる為?反省心を促す為? 歴代法務大臣の中で執行命令がゼロの大臣が居るが職務放棄? 死刑と無期懲役の間が物凄く開きがあるように感じるが、 終身刑が設立(確立)されないのは、どうして? 新たな犯罪を抑止する為にも、刑事罰の厳罰化を求めますか? 被害者とは打って変わって死刑囚には贅沢な待遇で死刑執行が行われるんだな! 日本の安楽死執行室の映像↓

  • 死刑執行 ビビる人とビビらない人

    2004年に奈良市で起きた小1女児の誘拐殺人事件で、殺人などの罪に問われた小林薫死刑囚ら3人の死刑が執行されました。死刑の執行は去年9月以来で、自民党に政権交代後、初めてです。 谷垣 法相いわく 「いずれの事件も誠に身勝手な理由から尊い命を奪った極めて残忍な事案。それぞれの被害者、被害者の遺族の方々にとって無念この上ない事件じゃ!」 死刑が執行されたのは 2008年、茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の金川真大死刑囚(29)。 2002年に起きた名古屋市のスナック経営者殺害事件の加納恵喜(旧姓 武藤)死刑囚(62)。 2004年、奈良市で小学1年生の有山楓ちゃん(当時7)を誘拐し、殺害した罪などに問われた小林薫死刑囚(44)の3人です。 「被害者には本当に申し訳ない思いで一杯デス!」 これは、大阪拘置所で死刑執行を待つ身だった小林死刑囚の直筆の文章で、去年、 【福島瑞穂】参院議員が死刑囚全員に対して実施したアンケートに答えたものです。 「現在の死刑制度には反対です。なぜなら、日本の刑法はハムラビ法典の刑法(目には目を)の復讐法ではないのですから」 と、(アンタが言うかねぇ・・・)現行の死刑制度に反対の考えを示した上で、終身刑の導入には 「よい考え方であると思う」と記入していました。また、死刑執行は絞首刑ではなく「薬物投与」を希望するとしていま した。 アンケートでは、死刑執行に恐怖心をのぞかせた小林死刑囚ですが、一方で、こんな心境も明かしていました。 「被害児の命日に(死刑を)執行してほしい」・・・? 21日、死刑が執行された小林薫死刑囚。1審の死刑判決後、弁護側が行った控訴を、自ら取り下げたりもしており、ややこしいオツムの持ち主であったことをうかがわせます。 法務大臣にも 「楓ちゃんの命日までに死刑にして欲しい」と訴える手紙を出すなど、“死刑への強い願望”を示していた小林死刑囚ですが、しかし、その後は一転し、2008年には、 「女の子に睡眠薬を飲ませたら、風呂に入って溺れただけ」などと主張して再審を請求し、これを裁判所は当たり前ですが、簡単に退けました。 同じく、金川真大死刑囚も、早期の死刑執行を望んでいました。5年前、茨城県土浦市で2人を殺害、7人を負傷させたとして起訴された直後、マス記者に宛てて、こんな手紙を出していました。 「今回の事件を起こした理由は自殺するためデス!自分で自分を殺す勇気がないので、この国の法律を利用して自殺しようとしたのデス!え?罪悪感を感じて いるかって?ハッハッハッ感じてませんよ!」 マス記者が接見に訪れた際には、自分の犯行のわずか3か月後に起きた秋葉原の無差別殺傷事件について、こんなやりとりを交わしています。 記者 「手紙ではアキバは、うらやましいとありましたが、どんなところがうらやましいんですか?」 金川 「(殺害されたのが)7人というのがうらやましい」 そして、死刑についての質問には・・・ 金川 「自分で首をつってやっちゃえば良かった」 記者 「でも、できなかった?」 金川 「痛いのが嫌なんですよ 」 記者 「死刑も痛いと思いますよ。怖くないんですか」 金川 「でも、他人にやってもらった方が楽だし・・・」 小林死刑囚に命を奪われた有山楓ちゃんの父親は、次のようなコメントを発表しました。 「自ら犯した罪を真摯に受け止め、刑に向き合ってくれたと信じたいです。小林死刑囚の命も一つの命であり、今後私たちは楓の命、加害者の命の重さを背負っていかなければなりません」 これにて、3件の話題は完全終了、被害者遺族という人たちも、もはや相手がいない以上、遺族としては何の権限も有しません。終わり、です。 「今はまだ、死刑制度を見直す時期ではない」と谷垣法相は、新しい時代を思わせない、陰気くさい顔で語りました。 まぁ、自民党は、昔から何でも先送りにする奇妙なクセが付いていますので、あの男らしいといえば、らしくも思えます。 裁判所での泣き笑いを無くすための、妙案がありましたら、どなたか教えてください。

  • タイトル教えて!主人公は新聞記者です

    最低でも25年位前の洋画で主人公は新聞記者だったと思うんですが。 あらすじは刑務所の潜入ルポを書こうとして、刑務所長や警察署長の協力を得て、囚人と同じ扱いをさせるために看守には内緒にして刑務所に入ります。罪状はたぶん殺人ではないかと思うんですが、死刑が決まっているようで死刑執行日までにあまり日数がなく、 あまり顔を見せない刑務所長などに不安が出始め、最後には本当に死刑執行までに追い詰められてしまい、いざ執行の段階で刑務所長などが出てきてみると、処刑のショックで本当に死んでしまうというお話。  どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。