• 締切済み

結婚を前提にアパートを借りました

結婚を前提にアパートを借りました。勤務する会社では上限5万円までは家賃の補助がでますが、将来結婚して2人で暮らすことを前提に6万円のアパートを借りました(ここで家賃の持ち出しが1万円/月発生)。 しかし彼女の勝手な都合により別れることになりました。最初から別れることが分かっていれば会社か補助が出る5万円以内のアパートを選んでいました。 そこで質問なのですが、彼女の勝手な都合により別れた前提で、発生している1万円の持ち出し費用や5万以内のパートに引っ越す費用を彼女に請求することができるのでしょうか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>彼女に請求することができるのでしょうか? 請求は個々の自由で可能ですが、周囲に知られれば笑われて、 男を下げるだけなので辞めたほうがいいでしょう。

• negitoro07
回答No.1

彼女と婚約をした後にアパートを借りたんですよね。 そうならば、彼女に発生した損害を請求できますよ。 アパート関連の他、結婚式や新婚旅行などの費用も含めてです。 また、具体的な損害の他に、慰謝料も請求できます。会社や知人に「結婚するから引っ越しする」と言ったのに、失敗したことであなたの面子も大きく傷つけられたかもしれませんし、精神的なダメージもあります。ただ、こちらは相手の経済力などケースバイケースのようです。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm