• ベストアンサー

結婚のお祝いの金額について

来月に友人の結婚式がありますが、旦那さんになる方が再婚で 親戚や友達に2度来て頂くわけにはいかないという事で 本当に身内だけの結婚式にするそうです。 友人も再婚なのですが、式は今回が初めてです。 私は1度目の時には、2万円と品物を渡しました。 私の結婚式の時には、5歳の娘を連れての出席だったのですが 3万円のご祝儀をもらいました。 質問なのですが、今回私はお祝いを渡した方がよいのでしょうか。 渡すとしたら、いくら位がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emicha
回答No.2

本当の身内だけの結婚式ということは、質問者様は出席されないのですよね? 私だったら、お友達が式は初めてでも自分が出席しないのであれば、カードをつけて何か品物を上げる程度かな?と思います。 現金をご祝儀として受け取れば、やはりお友達も気にするでしょうから、気持ちの負担の軽いものでよいのではないでしょか。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません>_< はい出席しないんです…。 なるほど、現金だと気を使わせてしまうんですね~。 品物も何がいいか悩んでしまいますが、そちらの方向で考えてみます☆ カードを添えると気持ちも伝わっていいですね(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1850172.html http://okwave.jp/qa1773558.html 上記に同じような質問があります。 披露宴出席ですから祝儀は必要になります。 よほど高いホテルでなければ、 この場合は2万円が適切ではないかと思います。

23asdfghjk
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません>_< 身内だけの式なので、私は披露宴に出席しません。 もちろん招待されていれば、祝儀として渡すと思います(^^; 質問が分かりずらくてスミマセンでした…。 披露宴出席の場合でも2万円が適切なのですね。 参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました。