サウンドカードについての質問

このQ&Aのポイント
  • サウンドカードについてよく分からないので質問させて頂きます。
  • マザーボードのオンボードでは5.1ch出力出来ないため、どのサウンドカードを使えば5.1ch出力出来るのか分からないので質問しています。
  • デジタル接続でS313に5.1ch出力出来るおすすめのサウンドカードを教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンドカードについて。

ドスパラでこちらの商品を購入予定なのですが。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=883&a=1 サウンドカードについて良く分からないので質問させて頂きます。 使用しているアンプ、スピーカーはこちらです。 「パイオニアS313」 http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s313.html 上記のS313とサウンドカードをデジタル接続し、 主にゲーム等で5.1ch出力したいのですが...。 どうもマザーボードのオンボードでは5.1ch出力出来ないらしく、 今回何を使えば5.1ch出力出来るのか分からないので質問しています。 考えているのは、ドスパラでカスタマイズ出来る物ですが、 相談すればカスタマイズの欄に載っていないものでも付けてくれる、 とのことですので、S313と接続できてお勧めのものがあれば紹介して頂きたいです。 私の中で購入を考えているものは。 「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp? category=209&subcategory=669&product=15853&listby= ↑S313にはアナログ接続がないので心配です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05601010333/SortID=8467806/ ↑上のもので5.1ch接続出来たらしいですが良く分かりません。 「SE-200PCI LTD」 http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/ ↑価格が高く、ゲームには向いていないらしいです。 しかもスピーカーがスピーカーですのであまり意味が無いかと思っています。(主にゲーム目的ですし。) その他、S313にてデジタル接続で5.1ch出力出来るものがあれば、教えて頂きたいです。 分かり辛い長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 「Sound Blaster X-Fi XtremeGamer」 ​> S313にはアナログ接続がないので心配です。 接続端子が合わなければ使えません。と思ったら、このモデルはアナログ端子に見えても光デジタル出力兼用らしいです。 > 「SE-200PCI LTD」 これよりも安いSE-90PCIでも光デジタル出力が付いています。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/90pci/product01.htm いずれにせよアンプが別にあるので「パススルー」接続にします。サウンドカードに入る信号を処理せずそのまま出力するということなので、パススルー対応のカードで出来るだけ安いものにしましょう。 接続ケーブルは端子形状に合わせて選んでください。 (参考)http://www.sanwa.co.jp/product/cable/av/audio.html

maxsoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>光デジタル出力兼用 とありますがリニアPCMなので2.1chしか対応してないらしいです。 その場合の対処としてパススルー接続すれば宜しいのでしょうか? (Sound Blaster X-Fi XtremeGamerが対応しているか確認しますね。) 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

> リニアPCMなので2.1chしか対応してない 何のこと? と思ったらSE-90PCIのことですね。 再度よく見直すとこのカードそのものが2チャンネル・オーディオ用でしたね。デジタル出力に気を取られて5.1チャンネルのことを忘れていました。申し訳ない。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerの方はAC-3出力可、となっていますので問題ないかと(オーディオシステムの方が対応していれば)。

maxsoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみたのですが、「AC-3」=「DD(ドルビーデジタル)」 の事で宜しいのでしょうか?でしたら対応している筈ですので。 どちらにせよSound Blaster X-Fi XtremeGamerの売り出し部分(?)である、 EAXにはデジタル接続では対応出来ないようですね。 今の所、スピーカーまで買う予算がありませんので、それまではS313を使用することにします。

関連するQ&A

  • サウンドカード2枚併用について

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願いいたします。 現在、サウンドカードのSoundblaster X-Fiから7.1ch出力を分配し、計8つのbodysonicスピーカーに接続しています。 ここで、これとは別に7.1chのスピーカーに出力したいと思っており、 bodysonicと空間音響装置である7.1chのスピーカーに、1つのPCから同時出力したいと考えております。 そのために、サウンドカードを増設しようと思っているのですが、実際二つのサウンドカードから同時出力というのは可能なのでしょうか? サウンドカード併用に関する他の質問は見たのですが、同じプログラムで二つのデバイスから出力することは不可能であるということでした。 しかし、なんとかbodysonicの出力と7.1chの出力を同期できないかと考えております。。 何かいい考えはあるでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • サウンドカード及び5.1chスピーカー

    タイトル通りサウンドカード及び5.1chスピーカーなのですが 我が家のPCにサウンドカードを増設予定なのですが サウンドカードがあれば勿論それに荷ったスピーカーがあると思います そこでオンキョーSE-200PCI LTDにLogicool X-530と言う構成予定なのですが 構成的に良い組み合わせでしょうか?悪い組み合わせでしょうか? また最近良く目にするサウンドカードの入力・出力などがあると思うのですが 光デジタルなどといろいろと書かれていますが光デジタルなどは何と接続するような物なのでしょうか?

  • 初めてサウンドカード取り付けたのですが…。

    最近ワイヤレスヘッドホン(SONY MDR-DS7000)を購入してテレビゲームで使用していたのですが、PCでも音楽や映画をいい音で聴きたいなと思い今回思い切ってサウンドカード(ONKYO SE-PCI200 LTD)も購入してPCに取り付けたのはいいのですが itunesで音楽を再生してもヘッドホンから全く音が鳴らずスピーカーから鳴ってしまう状態です。(GOM Playerはヘッドホンで再生できました) サウンド設定でデバイスは変えたのですが他に何か設定などしないといけないのでしょうか? 一応順番としてはPCにサウンドカード取り付け→光デジタルケーブル接続→ONKYOのサイトからVista用のドライバダウンロード→PCのサウンド設定で(デジタル出力デバイス Envy24 Family Audio Controller WDM)に変えました。 まだ何か設定が足りてないのでしょうか? ちなみにPCはDELLのXPS720(Windows Vista Ultimate32)、スピーカーはlogicool(Z-10)です。 あとスピーカー(logicool Z-10)は今オンボード接続なのですがスピーカーのジャックを変換して(SE-200PCI LTD)に付けることは可能でしょうか? またその際音質向上しますでしょうか?どなたか詳しく教えて頂けますとありがたいです。PCに詳しくないもので…どうかよろしくお願いします。

  • SE-200PCI LTDについて

    サウンドカードのSE-200PCI LTDを購入したので釣りあうスピーカーを探しています。 SE-200PCI LTDを2ch、2.1chでできる限り活用した構成にしたいです。 予算は5万程度、部屋が狭いので2ch、2.1chまでにしたいです。 質問です。 (1)スピーカーにGX-500HDを候補に挙げていますが、SE-200PCI LTDがDACの役割を果たすので、 アンプ付きスピーカーのGX-500HDは不適切なのでしょうか。 それとも双方にアンプがあることで相乗効果があるものなのでしょうか。 (2)2ch専用出力で2chを、7.1ch ANALOG OUTで2.1chの0.1だけを取り出すことはできるのでしょうか。 それとも2.1chならば7.1ch ANALOG OUTのみで接続しないとダメでしょうか... 以下 SE-200PCI LTD の仕様です。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/ アドバイスをお願いします。

  • サウンドカードの端子について

    PCを作り変えるにあたり、サウンドカードを導入する事にしました。 価格的に一万円前後で抑えたいのでこちらの商品にしようかと思っております。 http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15853 そこで質問なのですが、自分が持っているヘッドフォンが少し変わっており http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/22/news034_2.html このようなジャックが3個ある仮想5.1chのような製品なのですが、こういったものは使えるのでしょうか? また、現在使用中のスピーカーがUSB接続のタイプでこれをサウンドカードを通して使えるものなのかどうかと悩んでおります。 ゲームをやる時はヘッドフォン・それ以外はスピーカーと使い分けておりますが、そのような事も可能でしょうか? もしサウンドカードを変えて自分でも分かるほどの変化があればスピーカー・ヘッドフォンのグレードアップを考えておりますが、とりあえずCPUの負荷を減らすための導入なので、音質などはあまり気にしておりません。 よろしくお願いします。

  • このサウンドカードはささりますか?

    5.1chスピーカーを使いたくて購入しようかと思っています。 そこでこの様な物を購入しようかと思っているのですが、自分のPCに合うのか分かりません。 http://www.amazon.co.jp/Creative-%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-Sound-Blaster-SB-5-1-VX/dp/B001398KN6/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1265377535&sr=8-2 マザーボードの調べ方が分からないので記入できませんが、 インテルのAGPというのは分かります。 またサウンドカード無しで5.1chスピーカーを使えるようになる物があれば教えてください。 スピーカーには3つ音声出力端子があります。

  • サウンドカードとスピーカーの接続。

    サウンドカードとスピーカーの接続についての質問です。 サウンドカード/スピーカーの入・出力端子には アナログとデジタルの2種類がありますよね? 今購入しようと思っているカードには、デジタル出力と アナログ出力の両方があります。 また、同時に購入しようと思っているスピーカー(2CH) にもデジタル入力とアナログ入力の両方があります。 これって、どちらの接続が音質的に良いのでしょうか? 今回のシステム増強の目的は PC のオーディオ機器化です。 宜しくお願いします。

  • このサウンドカード(オンボード)でこのスピーカつかえますか?

    こんにちわ。 初心者で あたりまえのこときいてるかもしれませんが マザボ→インテル(R) X58 Express チップセット搭載マザーボード (m-ATX) サウンド→オンボード]ハイ・ディフィニション(HD)オーディオ でhttp://bbs.kakaku.com/bbs/01702610892/ を 5.1で出力できますでしょうか? またできない場合http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=17927  で できますでしょうか? 文章的におかしいかもしれませんが どうぞよろしくおねがいします

  • サウンドカードとスピーカーの選び方

    現在利用しているNEC LR500/Aというパソコンから音楽を出力するにあたりONKYOのサウンドユニットの購入を検討しております。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/MA-500U(S) その際、当然スピーカーも必要になると思いますが (1)アンプ内蔵のスピーカーでも、アンプ内蔵のスピーカーじゃなくても問題ないですよね? 私のパソコンは少し古くヘッドフォンの出力端子しかありません。 (2)パソコン→サウンドユニット→スピーカーとつなぐ場合にどのような 端子、配線を選べばいいのでしょうか? 音楽はとても好きなのですがアンプは今までコンポ内蔵のものしか使ったことがなく、理解に乏しい質問かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • サウンドカードの5.1ch、7.1ch利用

    サウンドカードについて教えて下さい。 PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium HD SB-XFT-HD は5.1とか7.1chでの利用は原則はできないみたいなのです。 しかし、プラグの一つがデジタル出力対応であって、この先に5chとか7ch対応のスピーカーユニットを接続すれば、5.1とか7.1chとかでの利用も出来ると聞いたのですが、本当でしょうか? そのような使い方ができるスピーカーユニットってあるんですか? もしもわかったら、その商品を教えてくださいませ。 <(_ _)>