• ベストアンサー

ドアで框戸とフラッシュとは?

昨日リビングドアの件で質問をさせていただいて 何人かにご回答いただきました。 その中で框戸とフラッシュという言葉が出てきたのですが 辞書で調べても意味がわかりません。 ちょっと急いで知りたいので、新しく質問させていただきました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

Webで検索なさればあちこちに出ていると思いますが、要は、扉の作られ方(構造)の違いで区別しています。 とりあえず、このあたりをご参考に・・・  http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/a-jissen-12.htm  http://blog.livedoor.jp/lints/archives/50532576.html  http://www.house-support.net/zai/situnaitategu.htm

shigechama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 ご紹介のURLで、框戸とフラッシュの違いがわかってきました。

その他の回答 (2)

• fuji812
回答No.3

フラッシュドアは、下枠を付き合わせにて組んで合板などを両面から貼り合わせます。 よってドアの中身は中空(空っぽ)のドアです。 框(かまち)ドアは、四方を化粧枠を組加工した枠があり、中は厚めの板が差し込まれたような形になります。 框ドアは、材料自体の重量もあるので重厚感がありドアを閉めたときの音も「ドン」って感じです。 フラッシュドアは軽いので「バタン」と軽い音になります。 価格的にもフラッシュドアが安いです。 接着剤などの化学物質の使用量が少ないのは框ドアなので、健康面を考えると框ドアがお奨めです。

shigechama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明もとてもわかりやすく参考になりました。

回答No.2

福岡の工務店です。 No.1の回答者の紹介サイトは解り易いですねw しかし、3番目のサイトはまずいな♪ 凸凹のないシンプルな建具がフラッシュって・・・ 凸凹のないシンプルな無垢の建具はフラッシュって言いませんよw 建具でフラッシュ戸と呼ばれるのは、中身を空洞にして、桟や蜂の巣のような材料で補強をした軽い建具のことを言います。 框戸はまさにその通りって感じでした♪ ご参考までに~♪

shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #1さんご紹介のサイトと#2さんのご説明で だいたい違いがわかりました。