• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温は必ず一致しますか?

妊娠希望です。 基礎体温を測って3周期目です。 前回までは低温期、高温期の二層になっていたのですが 今回ははもう前回生理より30日目だというのに全く高温になりません。 いつも生理の2週間前ぐらいから胸が張りますがそれも全くなく もともと生理不順で、稀ですが2か月ぐらい生理が来ないこともあったので 今月もそうなのかなーと思ってガッカリしています。 けれど今回は前2回の基礎体温を参考にして排卵検査薬を試していました。 数日間は明らかに陰性だったのですが 「あ、線が出た」と思う日がありました。 その線はコントロールのようにハッキリとした色は付いていないものの 前日までの陰性の時とは違い、薄い色で線が見えました。 その当日は行為を持つことができなかったので 次の日の朝に持ったのですが その日はお昼ぐらいから数回 (生理の血液がドッと出るときのような感覚で)おりものが多く出ました。 伸びは確認していません。 それから3~4日かけて線は序々に薄くなって また陰性に戻ったと思うのですが やはり基礎体温は低温のままです。 私は軽症の多のう胞性卵巣なので 線が見えたのは排卵ではなく ホルモンがおかしくなって見えていただけなのでしょうか。 そういうことってありますか? 基礎体温は低温期で35.60~70付近で 高温期は36.30付近まで上がり、割とわかりやすいです。 今回は36.00になってみたり35.70に戻ってみたり かなりぐちゃぐちゃです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 だいたいANo.1様が御回答いただいてますね。 >>今回ははもう前回生理より30日目だというのに全く高温になりません。 排卵がまだ起きて居ないと言う事です。 >>もともと生理不順で、稀ですが2か月ぐらい生理が来ないこともあったので これがどう言う事か御存じない?無排卵の周があるようですよ。 つまり排卵過程に支障が起こる場合が多いと言う人です。 >>薄い色で線が見えました。 脳下垂体から出るホルモンが弱いようです。 >>おりものが多く出ました。 弱い陽性でも体は排卵期を示して居るようです。 >>それから3~4日かけて線は序々に薄くなって 弱いながらに何故出続けたか、排卵遅れか何か排卵しにくいを意味させる気配です。 >>また陰性に戻ったと思うのですが >>やはり基礎体温は低温のままです。 何かの原因で破裂できなかったか、排卵したかまだできないのか こればかりは医師の卵胞checkしか判りません。 元々生理不順とありますので、毎回このような感じかもしれませんね。 体の症状は確かに排卵日に向けての辻褄が合い、体温だけがそれに比例していない、 今体温がぐちゃぐちゃと言う事なら、軽症の多のう胞性卵巣と言う事で 何か排卵がうまく行えなかったか、支障がある排卵だったか、何か事情がありそうです。 >>線が見えたのは排卵ではなく >>ホルモンがおかしくなって見えていただけなのでしょうか。 例え排卵検査薬がくっきり陽性を示そうが、実際の排卵とは関係がないと言えばないのですよ。 検査薬は排卵を意味しているのではない、脳下垂体から出る排卵指令をキャッチしています。 排卵指令が出たところで排卵が正常にされて居ると言う事ではありません。 排卵は排卵で何かと都合があります。 今回は、他の症状は排卵日としての伝達を果たしましたが、 肝心の排卵だけがなにか起こったようですよ。 それは医師にしか判りません。 妊娠をお望みであれば、確実に正常排卵させてもらうための治療が必要だと思います。

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くわかりました! 卵ではなくホルモンが出ているかの検査薬で ホルモンは出ていたけど排卵しなかったのですね。 排卵しなくても体だけは排卵期の状態になるとは不思議な気がします。 しかし、ホルモンの量が少なくて排卵もしづらいとは ちょっとショックというか、心配です。 実は自分は病院勤務で、 体外受精までできる不妊治療センターもあって それなりの実績もあるらしいのですが(全く別の部署で働いています) 自分の職場で不妊治療ということに一歩を踏み出せずにいます。 仕事を少し抜けさせてもらえば休まなくても受診できることや 保険が効く範囲内では無料でとても便利なのですけど。。。 先日多のう胞性卵巣について相談に行ったときも 「治療をしたい」と言えず「しばらく様子を見ます」と言って 帰って来てしまいました! 勇気を出してもう一回行ってみるべき良い機会ですかね。。。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 #1です。すみません、いっぱいタイプミスや変換ミスがあったので訂正させてください。 脳から排卵を促すホルモンの分泌の強い人、弱い人、これによって排卵時期(←排卵検査薬。が、正しいです)の反応の仕方も違います。 排卵時期(←排卵検査薬。が、正しいです)の使用は陰性から始めますが、 すみませんでした!

回答No.1

こんにちは。 必ず!一致はしませんよ。 排卵時期は人によって違いますから。 例えば基礎体温の最低体温の日に排卵の人、高温相に移行中に排卵する人、低温相最終日に排卵する人、高温相初日に排卵する人、これだけでも大きく分けて4通りです。 脳から排卵を促すホルモンの分泌の強い人、弱い人、これによって排卵時期の反応の仕方も違います。 排卵時期の使用は陰性から始めますが、 陰性ー陽性ー陰性 と、はっきりと陰性が一日だけ出る人。 陰性ー薄陽性ー陽性ー薄陽性ー陰性 と、薄陽性が陽性を挟んで出る人。 また陽性が2~3日間で続ける人など様々です。 ホルモンの出方が弱い(短い)人では、検査時間によっては見逃すこともあります。例えば1日1回しか検査しないけど、検査と検査の中間にホルモンが出ていた場合には、検査薬は陰性しか出てくれません。 そういった人は1日に2~3回して、見逃しを防ぐしかないと思います。 お金と時間に余裕があれば、病院に行って卵胞チェック(エコー)をして、医師からいつ頃排卵しそうかを聞くのが一番だと思います。 私は病院には行けない事情があるので、自分で基礎体温とおりものと排卵検査薬を使って試行錯誤しています。 先月から初めて排卵検査薬を使っていますが、私の場合、 陰性ー薄陽性ー陽性ー陽性ー薄陽性ー陰性 と、薄いも含めると陽性の反応が4日も出てしまいました。 今月はどう出るかまだ分かりませんが、私は生理周期が26~31日と不安定なので、見逃しを防ぐために一昨日(生理6日目)から使っていますが、さすがにまだ反応はありません。明後日くらいからは1日に2回検査する予定です。 おりもので、伸びる透明の卵白状のものが確認できたら排卵が近い(殆どの人が、確認後1~2日以内に排卵)みたいですよ。ただ、出血が一緒にあった場合には、おりものと同時に排卵が起こっていることもあるようです。 乳白色のドロっとしたおりものは排卵の前のようです。その後、透明の伸びるおりものに替わり排卵が起こるようですよ。 基礎体温で高温相に入らないのは排卵がなかったか、排卵はあったけど基礎体温が何らかの事情で上がりたくないのか、様子をみて一度受診なさったらいいかも知れませんね。

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳からのホルモンの強さや 陽性から排卵までの時期は人それぞれとのこと、 タイミングを取るのって難しいですね。 結局未だに基礎体温は低温のままで 今月は排卵がなかったようです。 しばらく様子を見て、受診してみようと思います。 pico_usagi様も頑張ってください!