• ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温は必ず一致しますか?

妊娠希望です。 基礎体温を測って3周期目です。 前回までは低温期、高温期の二層になっていたのですが 今回ははもう前回生理より30日目だというのに全く高温になりません。 いつも生理の2週間前ぐらいから胸が張りますがそれも全くなく もともと生理不順で、稀ですが2か月ぐらい生理が来ないこともあったので 今月もそうなのかなーと思ってガッカリしています。 けれど今回は前2回の基礎体温を参考にして排卵検査薬を試していました。 数日間は明らかに陰性だったのですが 「あ、線が出た」と思う日がありました。 その線はコントロールのようにハッキリとした色は付いていないものの 前日までの陰性の時とは違い、薄い色で線が見えました。 その当日は行為を持つことができなかったので 次の日の朝に持ったのですが その日はお昼ぐらいから数回 (生理の血液がドッと出るときのような感覚で)おりものが多く出ました。 伸びは確認していません。 それから3~4日かけて線は序々に薄くなって また陰性に戻ったと思うのですが やはり基礎体温は低温のままです。 私は軽症の多のう胞性卵巣なので 線が見えたのは排卵ではなく ホルモンがおかしくなって見えていただけなのでしょうか。 そういうことってありますか? 基礎体温は低温期で35.60~70付近で 高温期は36.30付近まで上がり、割とわかりやすいです。 今回は36.00になってみたり35.70に戻ってみたり かなりぐちゃぐちゃです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 だいたいANo.1様が御回答いただいてますね。 >>今回ははもう前回生理より30日目だというのに全く高温になりません。 排卵がまだ起きて居ないと言う事です。 >>もともと生理不順で、稀ですが2か月ぐらい生理が来ないこともあったので これがどう言う事か御存じない?無排卵の周があるようですよ。 つまり排卵過程に支障が起こる場合が多いと言う人です。 >>薄い色で線が見えました。 脳下垂体から出るホルモンが弱いようです。 >>おりものが多く出ました。 弱い陽性でも体は排卵期を示して居るようです。 >>それから3~4日かけて線は序々に薄くなって 弱いながらに何故出続けたか、排卵遅れか何か排卵しにくいを意味させる気配です。 >>また陰性に戻ったと思うのですが >>やはり基礎体温は低温のままです。 何かの原因で破裂できなかったか、排卵したかまだできないのか こればかりは医師の卵胞checkしか判りません。 元々生理不順とありますので、毎回このような感じかもしれませんね。 体の症状は確かに排卵日に向けての辻褄が合い、体温だけがそれに比例していない、 今体温がぐちゃぐちゃと言う事なら、軽症の多のう胞性卵巣と言う事で 何か排卵がうまく行えなかったか、支障がある排卵だったか、何か事情がありそうです。 >>線が見えたのは排卵ではなく >>ホルモンがおかしくなって見えていただけなのでしょうか。 例え排卵検査薬がくっきり陽性を示そうが、実際の排卵とは関係がないと言えばないのですよ。 検査薬は排卵を意味しているのではない、脳下垂体から出る排卵指令をキャッチしています。 排卵指令が出たところで排卵が正常にされて居ると言う事ではありません。 排卵は排卵で何かと都合があります。 今回は、他の症状は排卵日としての伝達を果たしましたが、 肝心の排卵だけがなにか起こったようですよ。 それは医師にしか判りません。 妊娠をお望みであれば、確実に正常排卵させてもらうための治療が必要だと思います。

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くわかりました! 卵ではなくホルモンが出ているかの検査薬で ホルモンは出ていたけど排卵しなかったのですね。 排卵しなくても体だけは排卵期の状態になるとは不思議な気がします。 しかし、ホルモンの量が少なくて排卵もしづらいとは ちょっとショックというか、心配です。 実は自分は病院勤務で、 体外受精までできる不妊治療センターもあって それなりの実績もあるらしいのですが(全く別の部署で働いています) 自分の職場で不妊治療ということに一歩を踏み出せずにいます。 仕事を少し抜けさせてもらえば休まなくても受診できることや 保険が効く範囲内では無料でとても便利なのですけど。。。 先日多のう胞性卵巣について相談に行ったときも 「治療をしたい」と言えず「しばらく様子を見ます」と言って 帰って来てしまいました! 勇気を出してもう一回行ってみるべき良い機会ですかね。。。 詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 #1です。すみません、いっぱいタイプミスや変換ミスがあったので訂正させてください。 脳から排卵を促すホルモンの分泌の強い人、弱い人、これによって排卵時期(←排卵検査薬。が、正しいです)の反応の仕方も違います。 排卵時期(←排卵検査薬。が、正しいです)の使用は陰性から始めますが、 すみませんでした!

回答No.1

こんにちは。 必ず!一致はしませんよ。 排卵時期は人によって違いますから。 例えば基礎体温の最低体温の日に排卵の人、高温相に移行中に排卵する人、低温相最終日に排卵する人、高温相初日に排卵する人、これだけでも大きく分けて4通りです。 脳から排卵を促すホルモンの分泌の強い人、弱い人、これによって排卵時期の反応の仕方も違います。 排卵時期の使用は陰性から始めますが、 陰性ー陽性ー陰性 と、はっきりと陰性が一日だけ出る人。 陰性ー薄陽性ー陽性ー薄陽性ー陰性 と、薄陽性が陽性を挟んで出る人。 また陽性が2~3日間で続ける人など様々です。 ホルモンの出方が弱い(短い)人では、検査時間によっては見逃すこともあります。例えば1日1回しか検査しないけど、検査と検査の中間にホルモンが出ていた場合には、検査薬は陰性しか出てくれません。 そういった人は1日に2~3回して、見逃しを防ぐしかないと思います。 お金と時間に余裕があれば、病院に行って卵胞チェック(エコー)をして、医師からいつ頃排卵しそうかを聞くのが一番だと思います。 私は病院には行けない事情があるので、自分で基礎体温とおりものと排卵検査薬を使って試行錯誤しています。 先月から初めて排卵検査薬を使っていますが、私の場合、 陰性ー薄陽性ー陽性ー陽性ー薄陽性ー陰性 と、薄いも含めると陽性の反応が4日も出てしまいました。 今月はどう出るかまだ分かりませんが、私は生理周期が26~31日と不安定なので、見逃しを防ぐために一昨日(生理6日目)から使っていますが、さすがにまだ反応はありません。明後日くらいからは1日に2回検査する予定です。 おりもので、伸びる透明の卵白状のものが確認できたら排卵が近い(殆どの人が、確認後1~2日以内に排卵)みたいですよ。ただ、出血が一緒にあった場合には、おりものと同時に排卵が起こっていることもあるようです。 乳白色のドロっとしたおりものは排卵の前のようです。その後、透明の伸びるおりものに替わり排卵が起こるようですよ。 基礎体温で高温相に入らないのは排卵がなかったか、排卵はあったけど基礎体温が何らかの事情で上がりたくないのか、様子をみて一度受診なさったらいいかも知れませんね。

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳からのホルモンの強さや 陽性から排卵までの時期は人それぞれとのこと、 タイミングを取るのって難しいですね。 結局未だに基礎体温は低温のままで 今月は排卵がなかったようです。 しばらく様子を見て、受診してみようと思います。 pico_usagi様も頑張ってください!

関連するQ&A

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 基礎体温の乱れと排卵検査薬とLHサージ

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっています。 現在クロミッド服用、タイミング療法を行っている妊娠希望の者です。 今回初めてhmgを周期11日目に打ちました。 生理周期は28日~30日。 基礎体温はきれいな二層に分かれ高温期の期間は12~14日あります。 ですが今回、高温期が11日と短く、基礎体温も高温期低温期ともバラバラでした。 低温期14日目の卵胞チェックでは19ミリの球形にまで育っていましたが、現在16日目にも関わらず排卵検査薬に薄い線も現れてくれません。 これまでの経験からだとこの時期、ごく薄い線が出はじめて濃い陽性反応を示してくれるのですが・・・・。 排卵検査薬は周期13日目から今日まで、朝・夜の2回していますが全て陰性でした。 そこで教えて頂きたいのですが、今まで濃い陽性反応を示していたとしても、周期によって排卵検査薬がLHサージを感知せずに排卵してしまうこともあるのでしょうか? 今回基礎体温はあてにならず頸管粘液も確認できずに、排卵痛らしきものが昨日から感じるので、既に排卵してしまっているのではないかと不安を感じています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • こんな基礎体温でも排卵しますか?

    こんばんは。いつもお世話になっております二人目妊娠希望の27歳の主婦です。私の基礎体温についてなんですが・・・・私はいつも低温期が20~22日程あります。時々なんですが低温期の20~22日の間低温期と高温期と混ざった感じで体温がバラバラになる周期があります。でも高温期に入ってしまえば生理が来るまでずっと高温期が続きます。低温期の期間だけ体温にばらつきがあり低温期ばかり20~22日続かない事があります。こんな基礎体温でも排卵はあるものなんでしょうか??二人目欲しいので最近こんな体温で妊娠できるのか不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 基礎体温・排卵検査薬で・・・。赤ちゃんがほしい!

    今すぐにでも赤ちゃんが欲しいんです。 生理不順のため、排卵日がわからないため、基礎体温を前々回の生理が終わってから付け始めました。 そして、低温期から高温期に上がる前だろう日(体温が下がったとき)に排卵検査薬を使いました。 案の定、検査薬でも陽性と出たのでその日と次の日に仲良くしました。 かなり期待していましたが、前回は普通に生理がきてしまい、がっくり。 今度こそ!と思い、前回と条件は同じ基礎体温・排卵検査薬にて調べ、その日と次の日に仲良くしました。 でもあと、数日で生理が来そうな気配。生理前には胸が張るんです。数日前から胸が張ってきてしまい、まただめか。。。と。 その日がだめなら他にいい日などあるのでしょうか? それとも不妊症では・・・?と不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 基礎体温のグラフについて教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 結婚から約2年、そろそろ子供がほしいと思っている28歳主婦です。 子作りを解禁してから数ヶ月経ちますが、なかなか赤ちゃんを授かりません。 そこでこれからは排卵日付近を狙って子作りしたいと考えています。 しかし生理周期が不規則で排卵日が予測不可能のため、前回の生理終了日から基礎体温というものをつけ始めました。 基礎体温とは、低温期から急落後に高温期に突入するという二層のグラフからなると聞きましたが、低温期から急落することもなく一気に高温期へと上がり、その翌日にまた急落しジワジワまた上がって行くパターンもあるのでしょうか・・・・・・。 この場合の排卵日はいつになりますか? あるいは、まだ排卵していない可能性もありますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 前回生理:5/24~5/29 5/30 36.06 5/31 36.10 6/1 36.05 6/2 36.30 ★急上昇★ 6/3 36.14 6/4 36.25 6/5 36.26

専門家に質問してみよう