• ベストアンサー

育児休業復帰後について (正社員か? パートか?) 悩んでいます…

育児休業取得後、復帰された方にお尋ねします。 製造業の中小企業で、事務職の正社員として働いていましたが、 現在、育児休業中で 子供を保育園に預け、来年の2月に復帰の予定の者です。 会社から、 「情勢が厳しく、以前の職場への復帰は難しい」 と言われました。 おまけに  「復帰までもう少し時間もあるから、今の情勢も変わってくるかもしれないけれど、 小さい子を抱えていては、何かと休みがちになるだろうし、残業も しにくくなってしまう。  責任のある仕事を任す事には戸惑いがあるので、 都合のつけやすいパートになり、事務職から現場に異動するのはどうか?  急がなくてもいいが、よく考えて返答をもらいたい。」 と、やんわり言われました。 その為、 「事務職で働きたい。 現場ではなく、デスクワークの他の部署への異動が可能か?も検討してもらいたい。」 と伝え、 「経済的な事情も抱えているので、もし現場に異動になったとしても、出来れば 保障がしっかりしていている 正社員で働きたい。 でも、もう少し検討させて欲しい」  と、突然のことでしたが そんなふうに答えたと思います。 自分が始めての育児休業取得者ということもあって、会社も強くはいえない様なのですが、 「パートになって欲しい」 という意思が、見え見えでした。 以前、 「子供を保育園に預けると、病原菌の集まりの中にいるようなものだから しょっちゅうお迎えの呼び出しがかかり、休みがちになってしまう」 という話は、確かに聞いたことがあるのですが、本当にそうなのでしょうか? 夫や義母も 出来るだけ協力してくれると言ってくれていますし、 自分としては、有給や賞与がある正社員の方が、いいのですが、 しょっちゅう休むようになって、職場の同僚に迷惑をかけてしまうことを考えると… 小さい子を抱えながら 正社員で働くのは難しいでしょうか? パートにした方がいいのかも? と悩んでいます。 一般的な御意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.3

こんにちは。 育児休業明けで復帰して1年半になる母です。(事務職の正社員です) うちの場合は実親が遠方で、義両親が自営で店をやっているので、ほとんどアテになりません。 4月に保育園に入れたのですが、最初の半年で10日は有休を使いました。それ以外にも早退もあり、無理やり義母にきてもらって会社に行ったのが5日くらい・・・・・ ですので、「できるだけ協力」というのが、一体どこまでの協力か?がポイントになるかと思います。 それと、休むと周りからいい顔をされない(当たり前)ことについて、いちいち気にしない、その分は誠意?と仕事でカバーくらいの気持ちでいないと結局やめることになってしまいますよ。 私の会社は中小企業ですが、育児休業を取る女性もときどきいます。ただ、復帰して続けれる方は半分・・・・現実、難しいのが実状です。 暗いことばかり書いてしまいましたが、2年目に入るとうそのように子どもは強くなります。 今年は保育園からの呼び出しは2回くらいで、ほとんど発熱せず、元気に通っていますよ~ なので、個人的には頑張ってほしいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 私の企業の場合、大企業ですので、育児休暇後もかならず同じポジションが空いています。 ただ、復帰後異動(会社内の)はあったりしますが、かなり待遇は良いと思います。 中小企業だと、そうはいかないのも事実だと思います。 育児休暇のために人を雇うわけにもいかず、急な保育園のお迎えも実際あると思います。 会社としてパートになってほしい気持ちもわかりますね・・・。 NO1さん同様、義母がどこまでできるかによるかと・・・。 毎回毎回、義母に迎えに行かせていては、義母からも不満の声が出る可能性もあります。 とりあえず、正社員希望で通して、そうなったら考えるしかない気がします。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

昔いた職場の同僚の話なのですが。 彼女は職場初の育児休業を取得して正社員として復帰をしたのですが、しばらくしてアテにしていた実母が「赤ちゃんの面倒を看きれない」と言い出して、仕方なく彼女は退職しました。 子供は幼いほど菌に対して免疫がありませんから、当然のことながら頻繁に菌に感染して熱を出したりします。正社員として働けるかどうかは、助っ人(貴方の場合はお義母さん)次第だと思います。子供が病気になろうが保育園から呼び出しがかかろうが、ほとんどをお義母さんに任せられるのであれば、正社員として働いても周囲に迷惑をかけることないと思います。ご主人やお義母さんと良く話し合ってみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 正社員からパートになった後の育児休業

    今月より5年以上正社員で勤務した企業でパート社員になりました。 会社の業績不振が理由です。 パートとしての契約は1年間の契約書で、口頭にてその後は都度相談しましょう、との話がありました。 質問したい内容は 今後、妊娠・出産する場合に育児休業は取得出来ますでしょうか? です。 就業規則上、パート社員にも育児休業の規定がありますが、 「期間を定めて雇用するものを除く」とあります。 パート社員になる前に最寄のハローワークにて問い合わせた時は 育児休業を取得できる条件、と教えて頂いたのですが、 その後、今月新しくなった就業規則を見たりネットで調べているうちに 取得対象外になるのでは?と心配になりました。 現在第一子(正社員時に育児休業取得)が私立認可園の年少組です。 第二子出産後も他社になったとしても働き続けるつもりの為、 上の子の保育園継続のことも考えると育児休業を取得したいと考えています。 業務内容的には私がお休みするとなると、そのポジション自体を消滅させるか、もしくは代わりの人間を雇うことになると思います。 『育児休業終了後に雇用の見込みがない』と会社側は判断する可能性が高いです。 育児休業終了時に戻るポジションがなければ、その時点で諦めて退職することは覚悟の上です。 それでも育児休業が取得できれば、上の子は保育所を継続することができ、 2人目の保育園申請ができ、休業終了後に仕事に出られる体制を整えることができると考えています。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業者職場復帰給付金について

    育児休業者職場復帰給付金についてうかがいたいのですが、 出産前は正社員として働いていたのですが、 復帰後は同じ職場でパートとして働きたいと思っています。 その場合は、育児休業者職場復帰給付金は支給されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この場合、育児休業者職場復帰給付金はもらえますか?

    正社員で勤務しており、現在産休中で育児休業給付金受給中です。 保育園に入園出来ないなどの理由から、パートで復帰し、月1-2回の勤務で、雇用保険に未加入でも「育児休業者職場復帰給付金」は貰えるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • パートと正社員

    現在育児休暇中です。 仕事復帰に向けて、仕事場より、パート復帰をするか 以前のまま正社員で復帰するか、考えておいて欲しいといわれました。(職場は個人経営です。) 子供を抱えながらの正社員復帰は大変だろうし、近くに親はいないので、急な保育園からの呼び出し等で迷惑を掛けてしまうことが増えてしまうのではないかと不安に思っています。 正社員からパートに切り替わることで、給料の支払い形態が時給に変わること以外、何が変わりますか? 厚生年金や健康保険等は、変化はあるのでしょうか・ 他にも何かあれば教えてください。 次の子のときにまた育児給付金はもらいたいと考えているのですが、それは雇用保険を払うことはパートでも変わらないので可能と考えていいのですよね? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 育児休業後の報復人事

    私の妻のことなんですが、昨年3月末から産休、続いて育児休業をとり、この4月中ごろから職場に復帰します。 復帰前は内勤で事務職だったにもかかわらず、復帰の職場が、営業の外勤に異動となってしまったんです。 しかも異動は休業中(3月下旬)に発表されました。 なおかつややこしいのは休業前の部署にも外勤はあり(土日出勤もある)休業前の部署に戻せと訴えても外勤にまわされる可能性が高いのです。 営業の外勤では保育園の迎えもままならない状態に 陥ることが簡単に予想でき、大変困っています。 育児休業に対する報復人事を禁じた法律に反していると思うのですが、元の部署でも外勤にされたら大変だし、どう対抗していけばいいのでしょうか?

  • パートの育児休業者職場復帰給付金について

    現在、育児のため会社の事務のパートを休業しています。育児休業給付金を受けています。 9月半ばで出産から1年がたちますので、職場に復帰しようと思っています。 しかし、以前のペースで出勤することは難しいと思われるので、出産前は1日6時間・週4回だった出勤を、1日6時間・週2回のペースにしようと思っています。 この場合、週20時間の勤務ではないので、半年間勤めても育児休業者職場復帰給付金は受け取ることはできないのでしょうか? 恥ずかしながら、その復帰給付金をかなり当てにしていたので、受け取れないと困ってしまいます・・・。

  • 育児休業中の職場復帰について

    現在育児休業中の主婦です。 先日職場から「話がある」と言われ向かったところ、人事異動があり早めに復帰してほしいと言われました。 昨年8月に子供を出産し、休業中で保育園が7月からなのでそれに合わせて復帰する予定でしたが、4月には戻ってくるように言われました。 その際の子供の預かりは職場の事務所でしばらく見てくれるとの事でしたが、四六時中見ているわけにもいかず果たして誰が面倒を見てくれるのか、という心配もあり素直に応じられずにいます。 また、時間の都合がある程度つくだろうとの事で以前と違う部署に異動する事も勧められており、正直不安だらけです(その部署の仕事内容は経験がありません)。 半ば会社命令だったのですが、この場合育児休業中の休暇期間はどうなるのでしょうか? また子供を会社に預ける事に対して皆さんはどのように感じますか? 分からない事だらけでしたので、こちらで質問させて頂きます。 皆さんのご意見を頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 育児休業後の復帰について。

    現在、育児休業中の正社員です。 私の勤めている会社はすべての正社員が一年契約となっています。 毎年4月に契約更改を行い給与面などの交渉を行います。 毎年の契約更改とはなりますが扱いとしては正社員です。 さて、私の復帰が6月30日なのですが就業規則に『育児休業中に給与更改時期をむかえた場合は、復職後に更改するものとする』ということで、復帰前に交渉することになります。 どうも会社としてはこのタイミングで正社員ではなくパートなどの形に切り替えることを考えているらしいのです。 就業規則には産休・育休明けの復帰形態として時短勤務なども明記されています。 子供がまだ6か月くらいの時期なので、私としては時短勤務を希望しています。 毎年正社員として更新してきた実績があるのに(4年の勤務です)、出産を機に雇用形態を変えられてしまうということは認められるのでしょうか? 復帰の話し合いに行くのが今から憂鬱ですが、いろいろと自分なりに調べて太刀打ちできるようにしておきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 育児休業者職場復帰給付金

    パートとして雇用保険に加入し育児休業給付金を受けている者です。11月中に育児休業期間が終了しますが、子供を保育園に入れる予定はなく、配偶者も健在ですが、家庭の事情で即職場復帰が出来ません。すなわち育児休業の延長は認められない状態です。職場に来年3月までは休職し4月復帰希望の旨を伝えたところ、了承していただきました。この場合でも、育児休業者職場復帰給付金の対象になるのかどうか、なるとしたら復帰の時期はいつと見なされるのか(実際の勤務がなくても雇用継続されていれば育児休業が終了する11月で復帰したと見なされるのか、実際に職務に就く4月となるのか)教えていただきたくお願いいたします。

  • 育児休業後の仕事復帰について

    現在育児休業中です。子供は現在8か月になります。 4月に復帰予定で今、職場の方と色々勤務時間やお給料について相談している最中です。 就業時間は9:00~18:00(土日休み)で以前は正社員として勤務しておりました。 復帰に際して時短を使わせていただけるとの事で月~金9:00~16:00の勤務にしようかという事になったのですがそうなるとパートになるとの事でした。 パートになるともちろん時給計算になりますし毎月の収入が変わってくると思うのでできれば月給がいいのですがそれを会社に求める事はできないのでしょうか?一度パートになると正社員に戻りたい時に戻れない可能性もあると思います。 今は育児をしながら仕事が両立できるか不安ですし子供が一歳になるまではなるべく早く仕事を終えて一緒に過ごしたいという気持ちもあり時短でお願いしましたがゆくゆくは正社員勤務を希望しております。 実際に時短を使われている方がいらっしゃいましたら教えてください。 あと育児時間が一日30分2回取れるかと思うのですかこの場合9:00~17:00勤務(夕方に30分×2回)なら正社員のまま復帰できるのでしょか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう