• ベストアンサー

カーセンサーとカーナビ、GPS

お世話になります。 下記の表現のみで私がうまくお伝えできるか不安ですが よろしくお願いします。 先日カーレーダーを購入したのですがそれはGPS内蔵タイプ ではないのですが、そのレーダーと別で今装備しているワンセグ 対応カーナビとリンクさせてカーナビのディスプレイに情報を カットインさせたすることは可能なのでしょうか? 本来はGPS内蔵のレーダーを購入すればよかったのですが、 何かアダプターやチューナーなどのようなものを間に入れれば 可能などヒントを頂けますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

「GPS対応のカーレーダー」ですか? レーダー(速度取り締まり機)を感知するレーダー探知機ということですよね? 最近では取り締まり技術が進歩したために、レーダー探知機から発せられる電波を受信して、取締りが行われている事を察知する事が難しくなりました。 警察無線の周波数の電波を感知すると警告を発する機能なども備えられてきたそうです。 さらには、メーカーが過去の取り締まり状況を蓄積し地図上(座標上)に割り当て、その情報を探知機のメモリにあらかじめ登録しておいたものを、 実際の走行では、探知機がGPS電波を受信して、自車の位置と、過去の取り締まり要注意箇所の位置を比較し、近づくと警告を発するものと思います。 つまり、GPS対応のレーダー探知機(速度取り締まりレーダーを察知する機械)そのものに取り締まりの可能性がある要注意箇所がメモリされているのでしょう。 つまり、GPS対応ではない機器にそのようなメモリは不要となりますね。 それに、カーナビのGPS装置から座標情報(位置情報)をGPS非対応レーダー探知機に送ってやるような端子が相互に無ければ、おっしゃるようなことは無理なのではないでしょうか? それと、カーナビに映像入力端子はあっても、それはカーナビの地図画面か、外部映像入力かという切替が可能なだけであって、 カーナビの地図画面に外部から入力された映像情報をスーパーインポーズ(重ね合わせ)するような機能は持ち合わせていないのではないかと思います。 自動車に関して素人ですが、私が思うところはこうです。 速度違反をしなければ、レーダー探知機などというものは不要のはずです。

shikibu-to
質問者

お礼

重複してしまいますので補足を御礼にかえさせていただきます。 ありがとうございました。

shikibu-to
質問者

補足

詳しくご回答ありがとうございます。 仕組みもわかりました。 >速度違反をしなければ、レーダー探知機などというものは不要のはずです。 上記に関しましてはごもっともです。

その他の回答 (2)

  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.3

一切不可能です。 速度超過しなければ、レーダー探知機は不要ですよ。

shikibu-to
質問者

お礼

重複してしまいますので補足を御礼にかえさせていただきます。 ありがとうございました。

shikibu-to
質問者

補足

ありがとうございます。 それを言われてしまうと・・・。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

お使いのカーナビ、レーダー探知器が何だか判らない状態では正確な回答は望めません。 一般的な話で言えば、同じメーカーでカーナビとレーダー探知器を連動するように設計しない限りご所望の動作はできません。諦めた方がよろしいでしょう。 こんな製品もあることはありますけどね。 http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/scn-20rd/index.html 余計なお世話かもしれませんが、レーダー探知器が必要となるような運転はなさらない方が御身の為ですよ。

shikibu-to
質問者

お礼

重複してしまいますので補足を御礼にかえさせていただきます。 ありがとうございました。

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな意味で安心と言いますか・・・。

関連するQ&A

  • GPSレーダとカーナビGPSが干渉?

    現在サンヨーカーナビゲーション GORILLA NV-DVD2を車に取り付けています。 CELLAUTO/セルオート 4.3型 ワンセグチューナー搭載GPS&レーダー探知機MR-430を本日取り付けたところ、カーナビがレーダーのGPSに干渉して立ち上がらなくなりました。 レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。 せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

  • トヨタカーナビについて

    トヨタのカーナビNH3N-W57にはワンセグチューナは内蔵しているのでしょうか?

  • PSPとDS。カーナビとワンセグ

    PSPとDS。どちらを買おうか死ぬほど悩んでいます。 ゲームよりもカーナビとワンセグの機能が欲しいのです。 PSPはGPSナビが出ることが決まってるし、DSはワンセグTVが見れる機能が出ることが決まってます。 そこで質問です。 PSPでワンセグチューナーの機能が追加される可能性はありますか? DSでGPSナビの機能が追加される可能性はありますか? このような付加価値を考えるならどちらを購入するのが懸命でしょうか? 是非是非教えて下さい。お願いします。

  • GPSレーダー探知機 GPS測位についての質問

    早速ですが、先日マルハマGPS-7500LD レーダー探知機を購入いたしました。GPSアンテナ一体型のため車のダッシュボードの上に設置しています。 困っている事なんですが、GPSをほとんど測位しないんです。(たまにするときもあります)。 正確に申しますと、車のエンジンを止めると測位するのですが、エンジンのキーを回すと(エンジンをかけなくても)GPSを測位しません。これはどうしてなんでしょうか。何か原因があるのでしょうか。教えてくださいお願いします。車には純正のカーナビが付いています(トヨタ製) ちなみに他のレーダー機能とかは作動して問題はありません。

  • カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

    最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

  • カーナビについてお聞きしたいのですが・・・

    初めてカーナビを買おうとしている者です。 よく分からないもので、下記の内容で、アドバイスしていただける方、 よろしくお願いします。<多少書き方が悪い場合すいません> ○今使っている車につけるので、ポータブルというものになるんですか? ○画面は小さいもので、地図・テレビがメインで操作簡単で、 安価なもので結構です。 ○ポータブルというものは、取り外し可能と書いてありますが、仮に、車やり変えた際、また使えるということでしょうか? ○歩きながら使えるみたいなことを書いてありますが、例えば、取り外して、そのカーナビを持って、車以外の場所で、テレビを見ることができるということでしょうか? ○故障しない限り、ずっと使えますでしょうか? ○一応、ワンセグというものより、地デジチューナー内蔵というのを購入したほうが、来年のためを思うといいでしょうか? ワンセグというのだと来年、地デジ対応にするのに、お金がかかり、面倒でしょうか? ○安いのでいいと言ったんですが、今、決算セールか何かで、ガーミンポータブルとか、<当方は聞いたことないですが、有名だったらすいません>一番安いもので、1万円台のものもあるみたいですが、大丈夫でしょうか? 以上のような内容で、おすすめ品・アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • カーナビのグレード

    新車を購入するにカーナビをつけようと思います。 グレードにより機能にはっきり差がでるのでしょうか。 一番安価なグレードは使い物にならないのでしょうか? 金額差が激しいのでどれを選んだらよいのかわかりません。 ただ出来れば安くしたいという気持ちがあるのは確かです。 今までナビ無しで走ってきたのでナビがあるだけで大満足です。 地図検索、駐車場やお店検索、ワンセグ、CDが聞ければ十分かなと。 今検討しているのがアルパインの7型AV一体化メモリーナビゲーション(ワンセグTVチューナー内蔵)です。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • カーナビ

    今のが古くなったのと地図CDの生産が打ち切られたためカーナビの購入を考えております。TVチューナ搭載の物で、(1)地デジとワンセグが見れるもの (2)ワンセグとアナログが見れるものでどちらを買うか悩んでおります。(1)はゴリラで20万円弱で出回るようです。 田舎なのでアナログかなぁ~と考えておりますが、まもなく地デジの試験放送も始まるようです。そうなるとアナログでは受信できないのでしょうか?

  • 外部入力のポータブルナビ探しています。

    先日、友人からマルハマのGPSレーダー探知機(GMD-727V)とマルハマのワンセグチューナー(MD-600S)を頂きました。あと必要な物はポータブルモニターですが出来ればナビが付いているものと考えてい探してます。(ワンセグなし) なかなか見つからずしっておられる方おられましたら教えてください。CD,DVD以外を探しています。 ※レーダの情報はワンセグチューナー通してモニターに繋げばレーダー情報がモニターで見れます。

  • 軽車でカーナビ

    軽車でカーナビ こんちわ 来週に軽車を買いに行きます(中古車) 1.カーナビを積みたいんですが外付けではなく、絶対に内蔵にしたいです 車に詳しくなく知り合いに聞いてみると、「大体、4年落ち以内ならカーナビが最初から付いてなくても、後付で内蔵できるよと言われました」 一番、確実なのは最初から内蔵されている車を買うことですが そうすると欲しい車体とかが買えなそうで悩んでいます でも4年落ち以内の車でも全てが内蔵できる訳ではないですよね・・・? とりあえず今、タントかムーヴかワゴンRが欲しいと思っているんですが・・ アドバイスお願いします 2.後付で内蔵できる車体を買うとします 乗る時にはカーナビを装備しておきたいのですが、購入時にカーナビをお願いした場合 車が乗れるようになるまでの期間が延びてしまいますかね? また、最近のカーナビってCDを入れ替えしなくても、カーナビに音楽を入れる事ができますよね。ipodみたく 最近のカーナビはどれもこの機能はついているのでしょうか 宜しくお願いします