• ベストアンサー

カーセンサーとカーナビ、GPS

お世話になります。 下記の表現のみで私がうまくお伝えできるか不安ですが よろしくお願いします。 先日カーレーダーを購入したのですがそれはGPS内蔵タイプ ではないのですが、そのレーダーと別で今装備しているワンセグ 対応カーナビとリンクさせてカーナビのディスプレイに情報を カットインさせたすることは可能なのでしょうか? 本来はGPS内蔵のレーダーを購入すればよかったのですが、 何かアダプターやチューナーなどのようなものを間に入れれば 可能などヒントを頂けますとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.1

「GPS対応のカーレーダー」ですか? レーダー(速度取り締まり機)を感知するレーダー探知機ということですよね? 最近では取り締まり技術が進歩したために、レーダー探知機から発せられる電波を受信して、取締りが行われている事を察知する事が難しくなりました。 警察無線の周波数の電波を感知すると警告を発する機能なども備えられてきたそうです。 さらには、メーカーが過去の取り締まり状況を蓄積し地図上(座標上)に割り当て、その情報を探知機のメモリにあらかじめ登録しておいたものを、 実際の走行では、探知機がGPS電波を受信して、自車の位置と、過去の取り締まり要注意箇所の位置を比較し、近づくと警告を発するものと思います。 つまり、GPS対応のレーダー探知機(速度取り締まりレーダーを察知する機械)そのものに取り締まりの可能性がある要注意箇所がメモリされているのでしょう。 つまり、GPS対応ではない機器にそのようなメモリは不要となりますね。 それに、カーナビのGPS装置から座標情報(位置情報)をGPS非対応レーダー探知機に送ってやるような端子が相互に無ければ、おっしゃるようなことは無理なのではないでしょうか? それと、カーナビに映像入力端子はあっても、それはカーナビの地図画面か、外部映像入力かという切替が可能なだけであって、 カーナビの地図画面に外部から入力された映像情報をスーパーインポーズ(重ね合わせ)するような機能は持ち合わせていないのではないかと思います。 自動車に関して素人ですが、私が思うところはこうです。 速度違反をしなければ、レーダー探知機などというものは不要のはずです。

shikibu-to
質問者

お礼

重複してしまいますので補足を御礼にかえさせていただきます。 ありがとうございました。

shikibu-to
質問者

補足

詳しくご回答ありがとうございます。 仕組みもわかりました。 >速度違反をしなければ、レーダー探知機などというものは不要のはずです。 上記に関しましてはごもっともです。

その他の回答 (2)

• toppo1969
回答No.3

一切不可能です。 速度超過しなければ、レーダー探知機は不要ですよ。

shikibu-to
質問者

お礼

重複してしまいますので補足を御礼にかえさせていただきます。 ありがとうございました。

shikibu-to
質問者

補足

ありがとうございます。 それを言われてしまうと・・・。

• ts3m-ickw
回答No.2

お使いのカーナビ、レーダー探知器が何だか判らない状態では正確な回答は望めません。 一般的な話で言えば、同じメーカーでカーナビとレーダー探知器を連動するように設計しない限りご所望の動作はできません。諦めた方がよろしいでしょう。 こんな製品もあることはありますけどね。 http://www.yupiteru.co.jp/products/radar/scn-20rd/index.html 余計なお世話かもしれませんが、レーダー探知器が必要となるような運転はなさらない方が御身の為ですよ。

shikibu-to
質問者

お礼

shikibu-to
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いろいろな意味で安心と言いますか・・・。