• ベストアンサー

must と have to の根源的用法の未来表現、過去形

must と have toの根源的用法(~しなければならない)の現在形ではニュアンスの違いがあり使い分けをしていますが、未来表現、過去形の時はなぜwill have to、had to のように have to の1つの表現でこと足りるのでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_urn
回答No.1

こんにちは!  must は、主観的に「~しなきゃ」と思っていることを言うわけですが、それは主観的ですので、現在を前提にしているところがあるような気がします。  I must study English more intensively. など、自分で自分を追い込もうとするわけですね。  ところが、I will have to study English more intensively.とか、 I had to study English more intensively. とかですと、もう現在の意図を離れますので、客観的な事情から、~しなくてはならないだろう、~しなくてはならなかった、ということしか考えられなくなります。  Then he told me he must study English more intensively. というときは、must は主観的なニュアンスを持ちますので、そのまま使います。  それは、Then he told me he had to study English more intensively. とはやはりニュアンスが違うと思います。  以上、あまりすっきりしませんが、ご参考になれば幸いです!

redtown
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。