• 締切済み

部屋の広さはどれくらいが理想ですか?

現在事務所を探しています。 SOHOで仕事をする場合、理想的な部屋の広さってありますか? 皆さんはどれくらいの広さの部屋でお仕事をされていますか。私は5坪ほどでもいいかなって思っていますが、どうでしょうか。

  • matic
  • お礼率86% (31/36)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

 私個人の場合、回転椅子で動ける範囲内にすべてを配置しスペースとしては巾2.5×前後2.5M、腕を伸ばせば済むように配置し、他にTV付き本棚のある応接(昼寝用)、トイレ、キチネットがあるだけで合計6.5坪位です。

matic
質問者

お礼

現在私も腕を伸ばせば済む範囲で仕事をしているのですが(私の場合、単に部屋が狭いだけですが)、資料を保管するスペースが無くなってしまって。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

仕事の内容などによって変わってくると思います。 訪問者などがこないのでしたら自分の仕事環境が整えばいいだけの広さがあればいいし、 訪問者があるのでしたらそれに伴って来客スペースが必要となりますよね。 ストレス無く仕事が出来るためにはある程度圧迫感を感じない広さが必要ですよね。 それと重要なのは将来への展望です。 仕事内容がどう増えるのか、それに伴ってある程度機器が増えるかもしれませんのでそれ用のゆとりをどの程度取っておくか、などが結構難しいです。

matic
質問者

お礼

出向く事を前提に考えていましたが、訪ねて来る人のことを考えていませんでした。なかなか難しいですね。 引越しなんか頻繁にできるものでもないでしょうし。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理想の家・部屋

    お金・時間・場所などの条件を抜きにした場合、 皆さんはどんな家・部屋が理想ですか? ちなみに私の理想の家は都会からも近く、その上大きな庭がある平屋建てです。部屋は広いフローリングのワンルームのみ。夏とか涼しそうでおまけに掃除が楽そうなところが理想なんですけどね。冬は寒いんだろうなぁ・・。

  • 戸建てだと何部屋あるのが理想ですか?

    戸建てに住むなら何部屋あるのが理想ですか? 居間や台所や洗面所や浴室や脱衣所は除外でお願いします。 ========================= 1、2階に2部屋と1階に2部屋。 2、2階に4部屋と1階に2部屋。 3、2階に3部屋と1階に2部屋。 4、2階に2部屋と1階に3部屋。 5、その他。

  • 空き部屋有効利用

    現在、食堂を経営しています。店の二階(10坪程)の有効利用を思案しています。店と入り口は別々で部屋の内装も事務所風に仕上がっています。資本のいらない商売または生産性のある利用方法など、教えて頂ければとおもいます。宜しくお願いします。

  • 理想の残業時間

    事務員として、理想の残業時間を教えて下さい。 朝、9時から17時までが勤務時間として、残業時間は毎日(毎月) どれぐらいだと理想ですか? 無理なく毎日会社にこれて、そこそこ楽しく仕事が出来るようにと考えた場合は、どれぐらいの残業時間だといいのか教えて下さい。

  • 部屋の広さについて

    現在、夫婦2人暮らしです。子供はまだいません。 土地が34坪で建物27坪の自由設計できる家です。 間取りは4LDKです。各部屋の広さが足りるのか心配です。 1階に、和室4.5畳、LDK15.5畳 →和室を6畳にし、LDKで14畳にした方がいいでしょうか? 2階は3部屋です。寝室が6畳 →7畳に増坪の予定ですがどうでしょうか? 残りの2部屋は5.25畳ずつです→将来、子供部屋として考えています。広すぎず狭すぎずですよね?もし4.5畳にしたら狭すぎますか? 荷物などにもよると思いますが、なるべく増坪しないで考えたいと思っています。でも一生の買い物なので後悔はしたくありません。一般的に住みやすい広さなのか教えてください。 ちなみにバルコニーの奥行きが71センチは一般的ですか?実家のよりだいぶ狭いのですが、最低ラインですか? よろしくお願いします。

  • 理想の世界★あなたの理想を教えてください♪

    質問者は今年で30歳になりました。 これまでの人生を振り返り、なんとなく自分というものがうっすらと見え始めてきたような気がします。 これからは自分に叶えられそうなものの中から、少しずつ理想を叶えていこうかな…なんてことも考えてみたんですが…考えてみたらですね、僕には理想なんてほとんどないんですよ(笑) よく「理想と現実は違う」とか言いますけど、現実ばかり見てて理想がないっていうのも、なんか違うと思いまして(笑) …で、最近は理想についてばかり考えるようになったんですが、理想ってどんなものがありますか? 皆さんはどんな理想をお持ちですか? 一応、下に例題を挙げておきますけど、あくまで例題に過ぎないんで、ご自分なりの回答をしていただいて結構です。 お好きなように、あなたの理想を語っていただけたら嬉しく思います。 どんなに夢みたいなものでも、はたまた現実的なものでも構いません。 (例題) 理想の人生 / 理想の暮らし / 理想の将来 / 理想の結婚 理想の相手 / 理想の関係 / 理想の男性像 / 理想の女性像 理想の仕事 / 理想の職場 / 理想の社会 / 理想の娯楽 理想の食事 / 理想の住まい / 理想のファッション / 理想の店 少年(少女)時代の理想 / 大人になって芽生えた理想 …などなど。 お暇な方、お暇な時で結構ですんで、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 理想の彼女の職業は?

    男性の方に質問です。 彼女にしたい、または奥さんの理想の職業は何ですか? 逆に彼女がこんな仕事をしていたら、ちょっと引く…といったものはあるでしょうか。 一般職や保母さんが人気があるというのは聞いたことがありますが、あくまで聞いた話なので、是非みなさんの率直な意見をおきかせください。 私は文系ですが、IT系の企業から内定をいただき、来年からSEになる予定です。 社会人で事務職をしている彼氏に引かれているんじゃないかと、実はとても不安です。

  • 「理想が高い」

    高2♀です。 高校に入ってから3人に告られましたが、どの人もまったくタイプではなかったので断り、ずっと彼氏がいません。その人たちはみんな外見はまあまあカッコいいといえばカッコ良かったけど、別に外見が気に入らなかったからではなくて中身が浅そうだったから嫌だったんです。友達には「理想が高いんだよ」とよく言われます。確かにそれは言えてるんですけど、私の場合理想が高い=カッコ良くて性格も良くてスポーツもできて…とかそういう理想の高さじゃなくて、自分とすごく合いそうかどうかっていう点での理想の高さなんです。だから、理想を下げるって言ってもどうしたらいいかわかりません。 でも、自分と合いそうな人としか付き合いたくないと思う反面、友達が次々に彼氏ができて楽しそうにしているのを見ると、正直誰でもいいからそばにいてくれる人が欲しい、と思うこともあります。 こんな私は、どうしたら幸せになれるんでしょうか??(> <)アドバイスをください。。

  • どの体重が理想的ですか?

    みなさんの意見を聞かせてください。 参考にしたいので。 私の現在の身長は162.6センチです。 この身長だったらみなさんは体重何キロが理想ですか?もしくはこの身長だったら何キロの体重になりたいですか? もちろん計算したりネットで調べれば数値は出てきますがそうではなくみなさんだったらどんな意見か参考にしたいんです。 (1)~(6)の中で理想的な体重を選んでください。 出来たら選んだ理由も教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 『身長162.6に対して』 (1)45キロが理想 (2)48キロが理想 (3)50キロが理想 (4)52キロが理想 (5)55キロが理想 (6)60キロが理想 アンケート宜しくお願い致します。

  • 理想を追い求めることについて

    <理想を追い求めることについて> 結婚前提で交際してみた人が理想通りじゃなかった時、みなさんならどうしますか?? 私は何だか理想の人を見つけたい様な、いや、そんな人居ないよ。と思うような。 多分理想通りの人は結構居ると思います。真剣に結婚について考えた時、理想の父親&夫像は“家庭的なこと”でした。 ・子供だいすきで子供と早く会いたいが為に仕事などから直行して帰ってくる ・家族優先で物事に当たる・育児に凄く協力的 ・家事に凄く協力的 そういう感じの人って探せば結構居そうですよね。なのに交際相手はどれについても◎ではなく、○か△くらいしか満たしていないんですよ‥‥。 他に基本的な事は満たしています。 仕事に真面目か?仕事は安定しているか?収入。浮気をしなさそうか?束縛をしないか?居心地の良さ。など。 結局、私は完璧な人を求めてることになります。全てに◎の人。 でも交際相手は全然全てが◎ではないです。△や○が多いです。そもそも◎の項目なんか無いような‥‥? 交際相手には答えが出るまで待ってもらっています。なので早く答えを出したいです。 『まぁ“普通の暮らし”が出来ればいいか~』と前向きに一つの答えに行き着いたものの、では普通の暮らしとは具体的に何のことなのか?が自分で掴めていません‥‥。 多分実家で過ごして当たり前に与えられてたことは当然揃っていて、他に実家より充実していたい部分もあります。 “普通に”というか、『満足できる暮らしが出来ればいいか』とかだと思いました。 その為には理想には妥協しない方がいいのか、いや理想通りの人なんて一人として居ないよ‥‥なのか?教えてください。 私の理想で少し変わっているのは、上品な男性がよかったです。下品な人は嫌だな~と思っていました。交際相手は話し方が上品だったので、期待したら中身は結構下品でした。 ・人前でおならをする・食事中に人前で鼻をかむ・人をまたぐ・1回だけ道路に痰を吐いてるのを見ました・休日は無精髭を生やしっぱなし・食事しながらテレビを見る・食事中にひっきりなしに席を立つ(タバコ)などです。 世の中にはもっと下品なこともあると思うので、致命的まで行かないと思いますが、『こんな結婚生活したい』イメージからかけ離れた生活になってしまいます。 敬語や丁寧語で会話するような夫婦になりたかったです。それには日常の所作からきちんとしていないと‥と思っていました。 父親が下品で嫌だったんですが、交際相手の下品さも父親に負けず劣らずで‥‥残念でした。 理想通りならきっと結婚の返事は直ぐできてると思うんですよね。 “理想”と照らし合わせると結構かけ離れてるような‥‥? 一緒に暮らしたことないから分からない部分がまだ沢山ありますが‥‥ 例えば整頓した部屋をすぐ散らかされたら嫌ですが暮らしてみないと分からないこと。 また散らかしたら自分で元に戻せるか?とか。 ↑↑ 父親は当たり前のことが出来ませんでした。本当に腹が立ちました!毎日毎日イライラ、母親共々しています。 結婚について答えの出し方に悩んでいます。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう