• ベストアンサー

windows98SEを処分する際のデータ消去ソフトについて

windoes98SEを処分しようと思い、データ消去のソフトを探しています。 「Acronis DriveCleanser Personal」はwindows98SEには対応していないのでしょうか。 説明文では2000とXPに対応となっておりますが、他のサイトで98SEのデータ消去に使えるような記述を発見しました。 試してみた方がいらっしゃいましたらちゃんとできたか教えていただけないでしょうか。

noname#86219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

普通に考えれば起動用HDDのデータ破壊目的のツールは OSには依存しないように作られているはずです。 OSが起動してから破壊ツールが呼び出されるのだとしたら 破壊ツールが異常終了したときに、再始動する方法がありませんから。 どちらかというと、PCがCD起動に対応できるか?とか その他のハードウェアの制限にひっかかる可能性のほうが高いでしょう。 市販品ではなくても、DBANのようなフリーのツールでも充分に機能します。 http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/024dban.html

質問者

お礼

ご紹介下さったサイトにいってみたのですが、私のパソコンのレベルが あまりにも低い為よくわかりませんでした(-_-;) フリーのものはある程度の知識がないと使いこなせないみたいですね(汗) 「Acronis DriveCleanser Personal」もちゃんと使い方を理解出来るのか一抹の不安を感じるので ハンマーでたたいてしまおうかと思いはじめました…。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

人に譲るとか売却するのではなく単純に処分するならHDDを取り出してハンマーで叩き壊せばいいのでは。

質問者

お礼

いろいろ考えた結果、おっしゃるとおりハンマーで叩き壊そうかと思います。 ご回答ありがとうございました。