• ベストアンサー

臆病??

NoJoの回答

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.1

思いっきり好きになった途端に相手が心変わりした、とありますが、その思い込みこそが今のnonomiさんの状態をつくってしまっているように思えます。 以前の経験をもう一度振り返って、冷静に考えてみてください。次の2点について。 1.思いっきり好きになったことと、相手が心変わりしたことに関連性があるのか。(思いっきり好きになったから心変わりしてしまったのかということです。) 2.思いっきり好きになったことで、何か相手が嫌がるような言動をnonomiさんがとってしまった可能性があるか。 あるとしたらそれはどんな行動か。 要するに、相手が心変わりしてしまった原因がつかめれば、そしてその原因が自分のどんな言動なのかがはっきりすれば、同じ間違いを繰り返さなくて済むということです。 これらが自分自身の中できちんと解決できれば、後は時間が解決してくれると思います。

nonomi
質問者

お礼

関連性…ないです。偶然だと思います。ただ相手が心変わりした理由はまだわかりません。多分ずっとわかりません。それだけに、自分が何をしたのがいけなかったのかが分からない為に、何事に関しても相手に対して積極的になれてません。臆病になってしまってます。早く見つけたいです。何がいけなかったのか。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 臆病を直すには?

    私は今中学3年で、とても臆病です。ちょっとでも危険性のあることはすぐにためらってしまいます。勇気がないのです。 私は部活動で野球(軟式)をやっていましたが臆病なためにバッターボックスに立つと「デッドボールが飛んでくるのかな」とか「変化球が自分の方に曲がって来ないかな」とかって考えてしまい、結局腰が引けて三振になってしまいます。つい最近は高校の体験入学で硬式野球の部活を体験したのですが、ボールが石のように硬いためさらに怖くなってしまい、今まで簡単に取れていたボールがとれなくなってしまいました。フライなどは「もしグローブがずれたら自分の顔に当たってしまうのだろう」などと考えてしまい、足が硬直してしまいます。私のせいでシートノックが台無しになってしまいました。 身近な話題だと、私は顔にニキビが沢山あります。同級生にはほとんど無いので、私だけ失礼な気分になってしまいます。失礼というのは、私の顔がひどいために人と話すとき相手に不快感を与えてしまうということです。この考え方も臆病から生まれたものかもしれません。「私が歩くためにみんなが不快になる」と考えると誰の顔も見れなくなってしまいます。ほかの時でもいろいろなことで失礼だと、自分の責任を感じてしまいます。 私はこんな臆病な自分を直したいです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (長文、そして数々の愚痴、失礼しました。)

  • 恋に臆病な彼にどうやって接すればよいか

    こんにちは、私には今好きな人がおります。 その人について、今後どのように接すればよいか悩んでいるので質問させて頂きます。 彼は2年間付き合った人がいたのですが、今年の初めくらいに別れたそうです。 しかし、彼はかなりその人が好きだったらしく、別れたショックから立ち直れていないところもあり、「人を好きになる」ことを忘れてしまったそうです。 それを私が知ったのは、私が彼に好意がある事をつげ、付き合ってほしいと言った時。 彼は私を大切な人だと言っています。しかし、恋の感情があるかどうかよく分からないから、もう少し時間をかけたい、と言いました。 私も、2人の関係についてじっくり時間をかけていこうと思っています。 しかし、最近、私がふいにメールを送るのをとめてしまったら、「ごめん、何か悪い事した?」とかなり心配されて、彼を傷つけてしまい、「明日会って話したい」と急に言われ、急きょあって話すことに。 その時、彼は、私が離れていくかと思って、とても不安だったそうです。 (それは大切な人、友達としてです) そんな思いが彼の中にあるから、人と恋仲になるという事ができないのでしょうか。 彼は人を好きになって、離れていくのが嫌だから、自分の中で歯止めをかけているのでしょうか。 その時、私は、「前も言ったけど、私はあなたが好きだから、急にいなくなったりしないし、ずっと気持ちはあなたにあるよ」と言いました。 彼はありがとうと言っていましたが、どこか寂しげです。 今後、こんな彼を私の些細な言動で傷つけるのかと思うと、悲しくなってしまいます。 私は、どんなふうに彼に接していけばよいのでしょうか。 また、いつも帰り近くになると、やんわり髪を触ってきます。 甘えたいのかな、と思いますが、私はただ笑う事しかできません。 そういう時、どんなことをしてあげたら、相手は嬉しくなったり、安心したりするのでしょうか。 長くなってしまいましたが、真剣に悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • 失恋してからすごく臆病になってしまいました。

    初めまして、23歳の女です。 私は、初めて付き合った彼と9ヶ月前に別れました。 その時ここでも相談に乗ってもらったのですが、別れた理由は性格が合わないと言われて振られました。 初めて付き合った人で本当に大好きだったので、別れてから2ヶ月間はもう本当に辛くて仕事も辞めてしまって毎日部屋に篭って泣いてばかりで今まで生きてきた中で一番辛いってくらい精神的にヤバくて正直死のうかとも考えた事があります(>_<) だけど、あの時ここで相談してみなさんが言ってくれたように徐々にですが時間が解決してくれました。 で、本題はここからなんですけど、元彼に振られてから恋愛がすごく怖くなってしまったんです。 少し前に知り合った人なんですけど、自分と趣味もあって優しいし誠実な人で好感は持っていたんですけど、もしその人の事を好きになってしまってまた振られたりしてあの時のようなどん底な気持ちになるかもしれないと思ったら、すごく怖くなって、その人とは友達だったんですけど、その人に一切連絡もしないで番号、アドレス全部変えてしまいました。それからは一切連絡もしていないです。 元彼に振られて、ありえないくらい傷ついて、それから恋愛に対してもそうだけど、普通の日常生活のなにげない事(今までできていたこと)さえも、これをやったら自分が辛い思いをするのではないか?と自分が傷付く事が怖くて何をするのも躊躇してしまいます(泣) 最近、もしかしたらもう自分てずっとこのままなのかも・・・と考えてしまって、すごく悲しい気持ちになります。 傷付くのが怖いから恋愛なんて一生できないような気がして仕方がないです。 あと元彼と付き合っている間、門限を19時にされたりとか母親が色々干渉してきたりで母親との仲は最悪でした。 元彼と別れてからは、今まで通りいい関係です(母親も門限とか口うるさく言わないし、私も反発していないので) その事も自分の中ではすごく引っ掛かるんです。 もし、また彼氏ができたら母親との関係があの時のような最悪な状態になるのかも?!と考えてしまって、自分が傷付くのが怖いのと母親との関係が悪くなるかもしれないと考えてしまって、恋愛に対してどうしても前向きに考えられないんです。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか? 本当に自分でも情けないと思うほど何事にも臆病になってしまって、これってもう治らないですかね???  あと、最近また元彼の事がふいに頭をよぎって辛い気持ちになったりします。でも、もう好きとかって気持ちはないのですが、時々考えてしまうんです(>_<)  みなさんも酷い失恋をしたあとって、次の恋愛に対してなかなか前向きになれないものなのでしょうか? もしよければアドバイス下さい。宜しくお願いします!

  • 恋に臆病で

    10代後半の女です。単純に恋に臆病です(涙) 今自分より3つ上でちょっと気になっている人がいるのですが、それにも関わらず、どういう手順を追って親しくなろうか・・・話しかけ方すらわかりません。数回話した程度の方です。自分に自信が持てないし、好きなくせに「恋をしている自分」がなんだか気持ち悪くて積極的になれません。男性はやっぱり女性らしくて可愛い女性が好きですよね?わたしは全然女っ気がないし(スカートもはかないくらい)どっちかというと女の子達の中でも目立たずボーイッシュなかんじで育ってきました。 思いっきり片思いからはいるべきか・・・(手紙を渡す?アドレスを交換してもらう・・・) それとも、積極的に好印象のイメージを優先して、仲良くなってから打ち明けるべきか・・・ たとえ彼と仲良くなれたとしても「私でいいのだろうか」とか思ってしまうのです (><)女子校育ちなので、男性と話す機会もあまり少ない環境で10代を過ごしてきました。彼の前でドタバタしてしまうのも怖くて話しかけられません。 気になる人に近づける良い方法、アドバイス頂けますか?男性女性関わらず、ご回答おねがいします。

  • 未練タラタラ?

    どうしても忘れられない人がいます。 その人とは少しの期間ではありましたが、お付き合いをしました。 相手がすごくアプローチしてくれました。 でも、それから別れてしまって、友達関係をしていました。 そんな関係のほうが心地よくて、これからもずっと友達でいたいと思っていたんですが、 去年にその関係も壊れてしまいました。 原因はいろいろあると思うので、簡潔には書けませんが、 お互い傷つき、嫌な思いをしました。 相手にも悪いところがあり、私にも間違いなく悪いところがありました。 そのときはいっぱいいっぱいで、さよならをしてしまいました。 時間が経って冷静に考えられるようになったとき、 どうしてあのとき離れてしまったんだろう・・と悔やんだりしました。 今でも毎日忘れることがなく、とても心残りです。 連絡したいと思うこともよくあるのですが、 相手のことを考えると簡単にはできません。 相手は私に対してとても嫌な思いがあるだろうし、 詳しいことは何も分かりませんが、その人がやっているサイトを見てみると 今新しい恋人もいるようです。 その人はその人でもう私を忘れ前に進んでいるのかと思うと、 なんだかやるせない気持ちになったりします。 私としては相手に恋人がいることは構わないんです。 ただ人として、分かり合いたかったなぁ・・というような純粋な思いです。 でもなんだか自分が未練がましく思えて仕方ありません。 相手がどういう気持ちでいるかは分かりませんが、 それだからなおさらどうしていいのか分かりません。 連絡を取っても良いか、それともこのままでいるほうがいいのか・・。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、 何か助言をいただけたら嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 失うのが怖くて

    いつか相手が心変わりしてしまうのではないかとか、、、 失うのが怖くて、好きな人と両想いになっても、いつも自分から別れを切り出してしまいます。。 振られるのを覚悟して待つ勇気がほしいです。。 それとも今のやり方のままで、あまり苦しまずに勘ぐって自分から去ったほうがいいのでしょうか?

  • 片思いをすることに臆病になってしまう

    大学三年の男ですが、今片思いでつらいです。 その相手には好きな人はいませんが、二人で遊んだときに多分自分の気持ちにうすうす気づかれてからというもの、忙しさを理由に会ってもらえなくなりました。お互い学生です。何箇所か花火を見に行こうと当たったのですが今月は試験で、来月は実家に帰ったり、サークル合宿の準備が忙しいといって断られました。もう見込みはないですよね? 前回片思いして振られた人には、あきらめずにアプローチしていたのですが重かったらしく、『これ以上私のことを好きでいてくれても○○君を好きになることはない』と言われたことがあります。そのときも今と同じような感じだったんですが、本当に好きだったのであきらめなかった結果こうなってしまいました。 そして、本当に好きな人がいてもどうしようもない時もある事を知りました。 前の経験からもうここはおとなしくあきらめたほうがいいんじゃないかと思ってしまうんです。それか引いてみようかとも考えましたが次いつ会うかわからない限り(二ヶ月会えないかもしれません)この気持ちをどうしようって感じです。彼女の親友は俺が彼女のことを好きなのを知っていて告白しちゃえばいいと言うのですが、ダメだけれど気持ちをハッキリさせようとしているように感じてしまいます。花火に誘ったメールとかもその親友の子は知っていて、本人はおれの気持ちに気づいて避けてるんじゃないかって思います。 やっともう一度本当に好きな人ができたのに、前の人が忘れられると思ったのに、また同じことになってつらい思いをするのかなと思ってしまって。もう何がなんだかよくわかりません。 またまだ自分は異性と付き合ったことがなくて自己嫌悪になってしまいます。実際のところ去年の夏に初めて本当に好きな人ができたんですが振られてしまい、今好きな人は片思い二人目です。

  • 臆病な彼

    ふられました。 今後彼にどんな態度で接すればいいのか分かりません。 なんでもなかったかのように普通に接するのか、チラチラ好きですよっていう気持ちを出してもいいのか・・・。 アドバイスお願いします。 相手はだいぶ前の飲み会で知り合った人で、ずっと連絡してなかったのですが最近ひさしぶりに会おうということになり、2回ほど2人で会いました。告白したのですが、「今は彼女とか考えてないし、彼女としては見れない」と言われました。 以前、飲みに行こうと誘ってくれたときに都合が合わずに断って、また誘ってねとは言っていたのですが以後お誘いはありませんでした。他愛のない会話の中で、「あれから全然誘ってくれないんだもん」と言うと、「だって断られるのが怖いもん」という彼。 女性がニガテなんだそうです。今までの恋愛もいい恋愛ではなかったようで、傷つくのがいやみたいです。 こんな彼なので、私が動かないとなにもないなと思って告白してみました。が、ふられました。 「また遊んでくれる?」「メールしてもいい?」と聞くと快くOKしてくれました。 なんとか彼を手に入れたいのですが、傷つきたくないと彼が思っている以上、かなり時間がかかるようです。 私はどんな態度で接していけばいいのか、アドバイスいただけたらうれしいです。お願いします。

  • 卑怯で臆病。

    今、つきあって4年、遠距離恋愛中の彼がいます。 2ヶ月に1回程度会っています。 付き合い始めるきっかけは、彼が私のことを好きになってくれました。 彼は考え方が前向きなことと、引っ張っていってくれ、頼れるの人です。 私は、大失恋したばかりで、正直寂しいという気持ちもありましたが、 でも前向きに彼と付き合うことにしました。 自分を好きになってくれた人と付き合うのは初めてでした。 私はワガママです。気に入らないことがあるとすぐ怒ってしまい、よくケンカになります。 それは自分が悪いとわかっているので直す努力はしています。 すぐ怒ることは、だんだんなくなったと思うのですが、 彼の一言一言が最近、おかしいと思うことが多くなりました。 彼の前向きな発言も「この人ナルシストかも」とか、 守ってやるよっていう一言も「そう言ってる自分に酔っているんじゃないか」 って思うようになり、女性として嬉しい一言を言われても ちょっと受け付けない感じになってきました。 気づけば、私は最近、彼に「すきだ」っていってません。 でも、別れるとなると。。。それは考えていません。 別れるほど嫌いじゃない。 一緒に居ると安心する。(ケンカは時々) エッチは私の体調次第。 私の恋愛経験は少ない。 コレって相手に失礼ですよね?? どうすればいいのか。。。馬鹿なんですが悩んでます。

  • 臆病な僕

    大学生の男です。先月長く付き合った彼女と別れました。 振られた形となりました。 彼女と付き合うまでは、自分は、恋愛に対して臆病でした。自分は、太っていて顔もいまいちです。その彼女は、自分のことを顔や外見で選んだわけじゃないと言っていました。長年友達として付き合っていたので彼女は、自分のいいところを見つけたとも言ってました。 そんな彼女が大好きでした。今の自分の気持ちは、前に進みたいと思っています。だから少しあせっています。 今自分は、新たに好きな子ができました。 同じ大学の子です。その子とは、しゃべった事がないのですがゼミが同じなのでアドレスは、知っています。 しゃべりかけたいのですが第一印象が重要だと思うんですが先ほども述べたとおり体格や顔が・・・なので嫌がられる可能性や相手がグループ行動なのでなかなか話しかけられません。 まだ大学生あたりだと女の子は、まず顔の好みで決めてなおかつ性格がよければ恋愛対象としてみるのですか? 自分の場合だとある程度の友達としての期間がなければだめだと思うのですが・・・ 前の彼女を引きずりたくは、ないのではやく違う恋愛をしたくてたまりません。 もうすぐ夏休みなのでなんとかなかよくなりたいのですが僕みたいな人は、どうやって仲良くなったらいいのでしょうか?