• 締切済み

扁桃腺について

質問です 私は扁桃腺摘出手術をしたんですが、手術後、約1ヶ月が過ぎました。 けれど、痛みもとれず、 たまに声もでなくなったりします。 治りが遅いようなきがします。 扁桃腺摘出手術をした方、どうか手術後の経過を教えて下さい。お願いします

みんなの回答

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.2

NO1です。 私も退院してから少しして働いたのですが、 いくら職場の方が「大事にしてね。あまり声を出しちゃいけないよ。」と配慮してくださっても、 幼稚園で働いていたので、結局毎日声を出さないと仕事にならなかったので、人より絶対のどを酷使していたと思います。 だから2ヶ月以上かかったのかもしれません・・・。 静かに事務職でもしていればもしかしたらもっと早かったのかもしれませんね。 それでも治ったので、時間はかかりますがtdpatdpaさんも治りますよ! 職場の人にも無理はできないこと(無理しすぎて悪化してきたかも・・・とちょっと大げさに言うとか)を伝えておいたほうが、ほんの少しはましかもしれませんよ。 あまり無理なさらないでくださいね。

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.1

1ヶ月では私は治らなかった気がします。 2ヶ月・・・3ヶ月であれ?いつの間にか治ってるかもと気づいたという感じです。 ご飯も飲み込みづらいし、大きな声は出せないですよね。 でも前よりは少しずつは確実によくなっていますよね? たぶん大丈夫だと思いますよ。 日にち薬なので、どうしようもできませんが、少しずつよくなっていくのでお大事にして下さい。 もし心配なら主治医の先生にお聞きになったら安心できると思いますよ。

tdpatdpa
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! やっぱり、治るまで 2ヶ月、3ヶ月はかかるんですね… 仕事復帰はいつぐらいされましたか? 私は仕事復帰はしているんですが、接客業なので常に声だしをしてるので、次の日、声がでなくて仕事を休むこともあります。微熱もあります。 こういうことも、2ヶ月近くまで続くのでしょうか?

関連するQ&A

  • 扁桃腺手術などについて

    扁桃腺手術などについて 扁桃炎が年に4回以上あるので扁桃腺摘出手術を考えています。 声がでない、のどが痛い、熱は37度、倦怠感という症状です。 1、手術費用、入院期間、仕事復帰までの期間、医療費用限度制度(収入により手術費用などが決まる)、高額医療制度、国保適用など詳しいことを教えてください 2、手術しなくても薬物療法でほぼ治せたり、予防は可能ですか? 3、扁桃腺摘出のデメリット教えてください

  • 扁桃腺

    私は、扁桃腺を持っています。3年ほど前から風邪をひくと、おまけのように扁桃腺が腫れます。最初は耳鼻咽喉科に行き、腫れているところに注射針を刺し膿を取っていましたが、死ぬほど痛いです。この際、手術で摘出したいです。 そこで、手術費・痛み・手術後の後遺症などなど、知っている方、教えてください!

  • 扁桃腺の摘出手術

    こんにちは。扁桃腺の摘出手術を考えているものです。約一週間ほどの入院が必要とのことらしいのですが、扁桃腺を摘出するにあたって知り合いがこういいました。”扁桃腺は外からのばい菌を受け止めるところなので、もしそれを取ってしまうとばい菌が体の中に入ってしまい、あまりよくない”ということらしいのですが、どうなのでしょうか?一応、お医者さんからは、扁桃腺の腫れの回数からして摘出したほうがいいとのことだったのですが。もし、お分かりの方がいましたら、教えてください。

  • 扁桃腺の手術後のこと

    扁桃腺が普通より大きかったので、手術をして取りました。 手術の基準が出ていたわけではなかったのですが(年に3回 扁桃熱が出る、手足に色が出るなど)大きさは大きく いつも喉につかえていました。 手術は電気で焼く、凝固手術というのにしました。 術後は大きさは問題なかったのですが、沢山話をすると声がかすれることがあり、声が出ずらかったりすることがあるのですが、扁桃腺手術と声は関係があるのでしょうか? 扁桃腺手術に詳しい方や、実際にした方で 声がどうなったか知りたいです。 また喉に詳しい方で、扁桃腺と声帯は関係あるかなど 知っている人がいたら教えて欲しいです。 声がかすれない方法などもありましたらお願いします。

  • 扁桃腺の摘出について

    仕事で無理をしてノドが痛く病院にいったら「風邪の引き始めですね」と言われて薬をもらいました。37.6Cで少し熱があり点滴もしました。2日たってものどの痛みがとれず再度病院へ行くと「今年に入って繰り返しているので一度耳鼻科に行って扁桃腺の摘出手術などが必要か見てもらってください」と言われびっくりしました。たしかに風邪をひくと、のどがいつも痛くなるのですが、ここ5年くらいでは熱を出して風邪を引いたのは今年以外では年に1回あるかないかぐらいかでそんなに扁桃腺がどうのこうのってのはありませんでした。こんな状況でもやっぱり扁桃腺摘出手術ってのをしなければならない事が急にやってくるんでしょうか?それから仕事柄電話で対応をする仕事なので、しゃべれないと仕事になりません。手術をしてどれくらいの期間は、しゃべる仕事が出来ないと考えるべきですか?手術後に無理をすると又再発するのでしょうか?そもそも手術後は声が出るのでしょうか。それから手術は今でなくても、少し休みが取れやすくなって来た時期にしたいって希望はお医者さんは聞き入れてくれるでしょうか、それとも扁桃腺手術って緊急性をようするのでしょうか?最後に扁桃腺は腎臓に悪い影響を与えると聞きました。腎臓が悪くなるとどんな病気を引き起こすのでしょうか。

  • 扁桃腺

    慢性的な扁桃炎で悩んでいます。 ここ数年はもう、高い熱を出したりすることもなくなりましたが、常にのどの奥に腫れぼったさを感じています。 よく扁桃腺を摘出後に声質が変わって、以前のような声が出せなくなってしまった歌手などという話を聞きますが、そこまで<声は変わってしまう>のでしょうか? 周りの知人の話ではその知人の友達が術後に、声質がクリアに高音になったという話も聞きましたが、<声域も広がったりする>ものなんでしょうか? のどは術後、<強く(健康に)なる>んでしょうか? 結局は歌う人間にとって扁桃腺は必要なんでしょうか? 手術自体の失敗はないかとは思いますが、かなり迷っています。 でも、このままでは歌うこと自体つらいです。

  • 扁桃腺摘出手術を受けるのですが

    月末に扁桃腺摘出の手術を受ける者です。 すぐ扁桃腺を腫らすので、社会人になる前に、ということで切ることにしました。(今20です) 扁桃腺摘出の手術を受けるにあたって、何か知っておいた方がいいことなどあったら教えてください。体験記などを読むと、術後は相当痛いようなのですが、やはり痛いのでしょうか? 医者からは10日前後の入院になると言われたのですが、入院の際に持っていたほうがいいものなどあったら教えてください。また、退院後は普通の生活を送れるものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 掌蹟膿胞症と扁桃腺

    度々、掌蹟膿胞症の事で質問させてもらっています。 掌蹟膿胞症で扁桃腺を摘出なさった方、その後どうですか?治られた方は、扁桃腺摘出後どのくらいの期間で治りましたか?100%完治したのでしょうか?扁桃腺がなくなった事で違和感や他の所に異常などはありませんか?最後に扁桃腺摘出手術は想像していたより、辛いものでしたか?扁桃マッサージの結果扁桃腺を除去した方が良いと言われたのですが、やはり少し怖くて100%治るとはかぎらないと言われると、なおさら悩んでしまいます。可能性があるなら、やるべきなのでしょうが、とにかく不安です。最後に耳鼻科の先生に聞き忘れてしまった事があるので、教えてもらいたいのですが、扁桃マッサージの結果陽性だった場合掌蹟膿胞症と切り離して考えた場合でも扁桃腺を除去した方がよいのでしょうか?

  • 扁桃腺の手術はしたほうが良い?

    2ヶ月に約1回のペースで、扁桃腺が炎症を起こし、発熱(39℃超)と喉の痛みで食事もろくに出来なくなります。 その都度、点滴、抗生物質、鎮痛剤のお世話になっております。 扁桃腺を切除すれば、扁桃腺が炎症を起こすことが無くなると聞きましたが、扁桃腺の摘出手術をしたほうがよろしいでしょうか? 又、それに伴なう副作用的なものがあれば教えてください。

  • 扁桃腺手術で保険はおりないといわれました。

    腎臓の病気の為扁桃腺の手術をする事になりました。生命保険にはいっているので、手術・入院費はおりるとおもっていたんですが、「扁桃腺摘出」では保険はおりないと言われました。主治医の先生の診断書の書き方1つでおりるかもしれないと言われました。ではなんと書いてもらえば良いんでしょうか?と聞くとそれは答えてもらえませんでした。別に扁桃腺が腫れてるから手術でもないのに、腎臓病に効果があるので摘出するだけなのに。手術費にかかったお金が戻ってくるのであれば戻ってきてほしいし、もらえる良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう