• ベストアンサー

女性が一人で子供を作れることは何の不都合ありや?

女性が、男性との性交と無関係に、どこか体のボタンでも押せば妊娠出産できるという事態になったらどうなるのでしょうか?男女の産み分けは神のみぞ知るで当たり外れくじのようなもので、その自由はないものとします。 性交には生殖の意味がなく単なる男女コミュニケートとしてあるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

不妊症のの解決になり大歓迎されるも、無責任に生む人が増えて、世の中が大混乱し、育児放棄などが社会問題化し、妊娠することに制限が付き許可制になり、政府の専門機関が設立され、日夜、不法妊娠を取りしまる・・といったB級SF映画的ストーリーが想像できます。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、オナニー生殖ができるということは、パートナー必須の現行の生殖に比べて、ずっとお手軽なので、件数が激増してしまうんでしょうか。それだったら、政府からの制限が激化しそうですね。

その他の回答 (9)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.10

No.8です。 >現行ではありえない仮定をしているということです 確かに現行では、男というより精子というアイテム無しに、人間界では生命は誕生しないですね。 結局は男の存在価値を問いたいのではないでしょうか。 古代のユダヤでは、女性は人間の誕生になんら影響を与えていないとされました。 男の分身をこの世に送り出す器だと信じられていた。 一夫多妻の弊害は、力が無い男の子孫は増えにくいこと。 有力者の子孫が繁栄するわけです。 ジンギスカーンのように。 プロテスタントの元祖ルターも、やはりその考えで、「女性が出産の時に死んでもなんら悲しむ必要は無い。男の子孫をこの世に誕生させるただの器にすぎないから。」としました。 この場合 どういう結果を招くでしょう。 卵子が発見されるまで、女性の存在価値は、男の子孫を生み出すための器だと思われていたんですね。 まあ 女なんて といいつつ、それでも必要不可欠だと認めていたから、生かしておいてやるってわけです。 アトス山って、そこにいる全ての動物はオスだけ。 女性は悪魔であるとある宗教のグループは思って、そこに男だけの楽園を作ってしまったんです。 当然異種交配しませんので、繁殖はそこでは行われません。 一台限りなわけですが、神に仕えて永遠の命をもらうと信じていたので、死んでも神により永遠の命を与えてもらうので、子孫は全く必要ないと考えたのでしょう。 アトス山に住むグループは、子孫を残しませんが、そういう思想を持つ人が、入ってくるかぎり、無人山にはならないんですね。 >異種間でのやり取りがこの世には、自然レヴェルでも文明レヴェルでも必要なわけですけどね。 上の例は思想によって 異種はいらないもの。 まあ 女性はいらないとする人がどんなに集まっても、その人たちは女性の介在無しには誕生しなかったわけですし、その思想を目指す人も、結局 もともと有性生殖で誕生しているので、いらないとすると、自分自身の存在も否定することになる。 そこにこの思想の矛盾があるわけです。 無性生殖の例だと、ハシリトカゲからは母親(卵を産むので便宜上母親とする)は、自分の娘として卵を産む。 オスは? ハシリトカゲにオスはいない。 虫や昆虫にも無性生殖はたくさんいるそうです。 植物ならイチゴ、たんぽぽなど。 無性生殖と有性生殖 どちらが繁殖率がいいのかといえば、無性生殖の方。 数が多いとしても、ひとつのパターンしかないのなら、敵が出現したとき絶滅するじゃないか。 突然変異をすれば、、敵に負けない種も誕生させることができる。 じゃあ それなのになんでY染色体を誕生させ、異種交配をしたのか。 オスの働き蜂は、この世にいる間ずっと女王蜂とその蜂が産んだ子供の世話をする。 働き蜂のオスは、女王蜂の巣(家)や、その子供を助けるために生まれ、敵が攻めてきたら、命と引き換えに巣と子供たちを守る。 家と仕事を捨て、逃げりゃいいのに。 なんで命と引き換えにしてまで、女王や女王の子供を守るのか。 人間の場合、女性との間に生まれた遺伝子は、男の遺伝子を50%ひきついている。 ところが、蜂の場合女王が生んだ娘は、女王の遺伝子の75%。 自分より女王蜂の娘の方が、女王蜂に近い遺伝子を持つ。 ということは、自分の遺伝子を50%しか持たない自分の子供を育てるより、75%持っている女王蜂の娘を命がけで守った方が、濃い濃度を維持できるわけです。 だから熊蜂が襲ってきたとき、働き蜂は、熊蜂にしがみついて、熱を発して、熊蜂を焼き殺し、自から敵を殺すために発した熱により自分も死ぬわけです。 では、架空のストーリーで、人間の誕生に男が一切かかわりを持たない無性生殖が起こったとしましょう。 女性がボタンひとつで、自分のコピーを体内で誕生させ、出産をする。 すると、女性しかできません。 受精のとき、男側の遺伝子から手が伸び、女側の遺伝子からも手がのび、一度だけ抱き合って遺伝子のやりとりをしたあと、永遠に分かれる。 これにより受精するわけですが、これが無いという仮定ですので、男の子孫は誕生しません。 あくまで女性は女性しか いや マザーは次のマザーしか生まない。 ということは、やはり女が男の遺伝子の介入なしに、好きなときに子孫を自ら生み出せるようになったら、男は絶滅します。 有性生殖をする種も残っていたとしましょう。 有性生殖をするグループはだいたい50%の確立で、凶暴なY染色体を持つ子供 つまり 男が誕生する。 で、男の本能は なるべく多くの自分の子供を残す なので、有性生殖するグループを襲う。 自分の遺伝子を残さないグループを襲わず、本能で残す方を襲って交尾する。 繁殖率でいけば、無性生殖の方が増えるので、有性生殖グループ間で殺しあえば数も減る。 やがて絶滅する。 ところが、妻が妊娠期間で、発情して快楽として性交を望み、無性生殖のグループを襲ったとしましょう。 無性生殖の方は数が多くても、核兵器とかで脅して やらせなければ殺すと迫ってきて、ひーーっとなったとする。 無性生殖のグループから、生贄を定期的に出すようになるのでしょうか。 どうなんでしょうねぇ。。。。 「神を信仰すれば、あなたの子孫を増やすことを約束し、永遠の命を与えましょう」とかやるのでしょうか。 宗教の誕生。 男は子孫繁栄の象徴である男根岩を崇め、二匹の蛇がからみあっているデザインを使い、信仰を深める。 神をあがめていれば、死んでも永遠の命が得られる と。 なんか、古代の宗教でそういうのがあったような・・・。

garcon2000
質問者

お礼

得意な習慣を持つ伝統や地域があるものです。必ずしも「生殖」と結びつかない血縁というものもあるのですね。 人間の終生について理解が深まります。 女性でも男女が生めるという家庭ですので。。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 それだけあり得ない設定なら、子供を生めないという劣等感からは開放される分、男は何のために生まれ生きていくかを問うため、「子供を産めない自然の現実と強制による生ませない暴挙は違う、差別だ」と私なら暴動を起こして、自然の摂理のままにするよう闘うな。  食欲・性欲・物欲の中で前ふたつはいきり立つ度合いが違うぞ。

garcon2000
質問者

お礼

自然の摂理がそういうことになって、人知の及ばざるところだったらという話です。別に、快楽は奪われないですからね。それほどいきり立たなくてもと思いいますね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.8

現在はいろいろな方法で、自分の子供を持てます。 例えば地位・財産のある女性は、精子バンクから種をもらい、受精卵を体にいれて、自分の子供を得る。 男はいらないが、子供は欲しいって飯島愛さんもこれを選択しましたよね。 レズビアンのカップルは、これにより自分の子供がもてる。 ゲイの人も、代理母を利用して、子供が持てる。 どちらも、子供を授かる目的で異性と性交渉はしない。 同性同士だから、性交渉しても妊娠しません。 >女性が一人で子供を作れることは何の不都合ありや? 異性交配することの利点。 Y染色体は、MtDNAに比べて構造がいたってシンプル。 それゆえなのか、Y染色体の特徴は凶暴。 (殺人事件を起こした人の90%以上は男。 女性の場合も殺人はあるが、男に騙されてとか、男にやらないなら分かれると、代理殺人を依頼された とか。 相手が憎いだけじゃ殺す動機として不足で、相手にうらみつらみなど無いが、自分の愛する男に去られるくらいなら、男が言う相手を殺す とかそういいう理由が多い。) もともと単独繁殖だったのに、どうしてY染色体を作り出し、これと交配して異種をどんどん増やしていく戦略に出たのか。 理由はよくわかっていない。 一説には、一種類だと、ウイルスがせめてきたとき、全滅するしかないが、いろいろな種類がいれば、中にはウイルスに勝つ種もおり、それで、異性交配になったという説もある。 が、ほんとうのところ、異性交配する利点は見当たらない。 マザーの試行のひとつなわけで、たまたま凶暴なY染色体のお陰で、mtDNAは広く分布することに成功し、地球環境が変わっても、死なないグループで、子孫を生み育てたわけです。 Y染色体は基本的に(ゲルマン民族の大移動などは別として) そんなに距離を移動しない。 mtDNAは戦に勝った方がお持ち帰りするし、別の地域と友好関係を保つため、政略結婚として女を相手の地域に出す。 さらにそこからまた遠い地域に嫁にとつぎ、同じmtDNAを広範囲にばらまく。 自然淘汰に負けないグループで生き残り増えていくわけです。 Y染色体は移動しないので、気候の変化で、グループが全滅してしまえば、そのグループのY染色体は絶滅し、子孫を構成に残せないんです。 で、このままの速度でいけば、1万5千年後くらいに、地球上からホモサピエンスの男はいなくなる計算になるそうです。 mtDNAは2千年に1度くらいの周期で突然変異し、別の試行をする。 1万5千年後くらいには、異種交配なしに、子供を妊娠できるようになるかもしれない。(もともとそうだったから) 妊娠した人は、国の補助で、今までの給料を子供がある程度育つまで、手当てとして支給されるシステムになっているかもしれない。 なら なんの不都合もない。 凶暴なY染色体に、戦争をしかけられ、犯されることもない。 >性交には生殖の意味がなく単なる男女コミュニケートとしてあるだけです。 いや 女性が単独交配するようになった頃には、男が絶滅しているので、存在しないものとはコミュニケーションはできません。 参考にした本。 http://sapporo.cool.ne.jp/sakk/koram/adamu.htm http://www.amazon.co.jp/DNA-J-D-%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4062121727/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1225994313&sr=8-2

garcon2000
質問者

お礼

ちょっと話しがややこしいので、難しいのですが、「女が体のボタンを押すことで、男女が2分の一づつ生まれて、そいつらが現行の社会体制を維持しながら交尾しまくっているが一向に生殖とは関係ない」ということなんです。精子銀行やら代理母は、結局男を生殖に必要としているので想定外なわけです。男はたんに働き蜂でしかない状況です。染色体レヴェルでの、生物的有理不利というのも、女の体ひとつで解決できてしまっているとするとという、現行ではありえない仮定をしているということです。現実的に考えれば、異種配合によることの有利さがないと生物は存続できないということになりますがね。地球環境が海陸マントルいろいろ存在しないと保てないのと一緒で、異種間でのやり取りがこの世には、自然レヴェルでも文明レヴェルでも必要なわけですけどね。 そういう勝手なsfなので、真面目に考察してもらって申し訳ない感じです。

noname#70248
noname#70248
回答No.7

ボタンを押せば妊娠出産。 できちゃった婚の回避 不妊治療無縁 不都合は、イタズラで押されちゃったどうしよう! という不安感があるくらいでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

いいこともあると思われます。子供を生めないという劣等感からは開放される。「意思」に基づいて女性の「自己責任」で完結します。他者からはどうやっても妊娠させられないということにします(自律神経的な何かの作用ということで)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

>どうなるのでしょうか? どこの部分がどのように変化するのかなど、具体的に書かないと哲学のカテで質問した意味がないですよ。

  • SUIRENBOK
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.5

質問というより、意見伺いですよね。 男と女、雄と雌という性別は、種の繁殖のためにあり、性器を交えそれぞれの生殖細胞を合体させることにより繁殖が成立するメカニズムですから、性交と無関係に繁殖するなら、性の別が意味がなく、体の構造も違うものになっていたでしょう。女または雌だけの単性になるか、すべての生物が両性具有というふうに変異していくでしょう。子孫を望むなら、オナニーをするという、おかしなことになります。 性交が気持ちいいのは、繁殖のために神が造りたもうた"しかけ"です。 繁殖と無関係になれば、その"しかけ"も取り払われることになるのでは?男女の別がなくなるのだから、そういうコミュニケートは存在しなくなります。 どうでしょうか?質問者様は男?女?

garcon2000
質問者

お礼

その「神の仕掛け」がこちらをバカにしたものに思えるわけです。お前らはこういう餌でもやらないとちゃんと増えないからな!というような。その神の侮蔑に対して抵抗を試みるというか、そういう爽快感がこのようなな状況にはありますね。質問分にも書きましたが、快感のためのコミュニケートは存続します。今だって多くの場合増えようと思って性交してはいない。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 まず、矛盾があるのでひとつ外しとくね。女だけで妊娠できるなら、男はいらないという解釈になり、男が生まれる必然性がなくなるので、女しか生まれないように「進化」するだろう。しかし、無性生殖の生き物から進化してきた過程を考えると、退化とも言えるか。で、まず女しか生まれないという前提で書く。  てことは、その遺伝子は、今までの進化の過程からは、自己分裂など、遺伝子コピーのみで進むと思われる。おそらくここに限界(同じものを作るコピーエラーなどの異常発生率の高さが他の遺伝子と交わり新しい遺伝子をつくるエラーよりも高いのだろうか)があるので、無性生殖よりも優れたシステムとして、オスメスが生まれたのだと思われる。  また性交は、抽象的な意味から考えると「愛を育む」こと。動物的に考えると、「見栄えがいい」「性交が上手い」「受精して育つ強さ」により、強いDNAをさがし、種の個を残すひとつの手だてとして考えると、合理性も認められる。  故に、性交をなくしてしまうと滅びに進むのではないかと推測する。少なくとも、私は生殖活動としてもそうだし、相手を必要とし、自分も必要とされていることを確認するためにも、性交したい。

garcon2000
質問者

お礼

男は必然的に確率2分の1で生まれてしまうし、社会には必要です。だから、仮定のような状況を想定したわけです。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.3

その子供が女性のクローン体としたら、多様性が失われることとなり、環境変化に対応できなくなる。 男女生殖は遺伝子を交配することにより、多様性を生み、進化や環境変化に対応するため。 また、強いオスのみが子孫を残せるということで、種の強化にもつながる。 よって、女性のみで妊娠出産となれば、種としての弱体が起きるでしょう。

  • flatto
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

このニュースに触発されてした質問ですか? http://labaq.com/archives/50709635.html こっちもちょっと気になる。 http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=21128776&expand

garcon2000
質問者

お礼

こりゃかなり面白いですね。かならずしも、雌雄の性交だけが意味あるものでないということに思えます。

関連するQ&A

  • 半陰陽者の子供の戸籍について

    女性の生殖腺を有していても、一定以上の大きさをした男性の外性器が認められる場合は男性として戸籍が登録されるのが通例のようです。 しかしこれが女性でいう陰核が異常に発達しただけのものであり、膣自体に問題があるわけではない場合、このような人は性交を通して妊娠できる可能性を持っていることになります。 であればその人が妊娠して無事子供を出産した場合、この子の戸籍の親として、父と母のどちらに記載されるのでしょうか? 普通に考えて事実としてその子を産んでいるのですから母として記載されることになると思うのですが、そうすると「母なのに男性」という矛盾が発生すると思います。戸籍法ではこういったことに対する扱いが規定されているわけではなかったと思うのですが、そうするとやはり、だから特に問題ないものとして看過されるのでしょうか?

  • 女性に質問です

    もし付き合ってはいない男性(親しい人・カラダのお付き合いなどの人)と性交をして、妊娠してしまったら、産みたいですか?それともおろしたいですか? できたら理由付きで教えてください。

  • 胎児の性別について

    現在、妊娠4ヶ月で初めての出産です。お腹の中の胎児について男女の性別は、病院によって妊婦に教えるところとそうでないところがあるらしいのですが、現在は本人の希望とかを聞かずに教えてしまうのですか? また知りたくても絶対に教えない病院もあるのでしょうか?当方は大きい総合病院で出産予定です。 私は、命名だとか物の準備のため出産前に知っておいたほうが、良いかなと思いますが、主人は生まれるまでは神のみぞ知ると言って、知らないほうが良いといいます。

  • 性同一性障害の女性が妊娠するケースって…。

    声優のアイコこと神いっき氏は妊娠していたみたいですが、神氏は性同一性障害で体は女性ですが心は男性です。神氏の様に性同一性障害の女性が妊娠するケースって少なからずある事なのですか?全くって言って良い程聞いた事無かったんで…。

  • 好きな人と性交したいと思う女性に質問があります。

    こんにちは 私は男で、好きな人(恋人や片思いの人)がいるとエッチしたいな、と思います。 それは子孫を残すための本能だと言い訳していますが、本当はエッチしたいだけです、多分・・・。 女性にもそういう風に考える人がいると思います。ですが、だいたいは一緒にいるだけで幸せなのでエッチのことはあまり考えない人が多いと聞きました。 私は彼女に対して「好きだからエッチしたい」と言うと「万が一でも妊娠する可能性があるからエッチしたくない」と言われました。 なので、ここで「妊娠を盾に性交を拒否する女性に対抗する言葉が知りたい」と質問したところ、ものすごく非難されました。当然といえば当然ですね。 万が一妊娠した時のことを考えて性交しないのはすごく尊敬できることです。 ということは、逆に妊娠の危険を顧みずに男性と性交したいと思うような女性は自分の体も守れないような残念な女性という解釈で間違いないのでしょうか? 私は好きな人と性交したいと思うのは当然だと思います。 むしろ妊娠の不安を考えれる冷静な判断が出来るくらい余裕のある「好き」は本当の好きではないんじゃないかと思います。 質問は 1.あなたは好きな人と性交したいと思いますか? 2.ピルやゴムを使っても100%避妊できるわけではないのに、性交できてしまう理由はなんですか? そして、 3.責任を取れない男性(学生など)と性交したことはありますか?妊娠の不安は無かったですか? 宜しくお願いします。

  • 「セックス」を定義したい

    「性交」「セックス」「性行為」 ほぼ同義の言葉だと思うのですが、これらを正式に定義することはできるでしょうか。 性交・・・・・生殖を目的とした行為(女性器への男性器の生挿入) セックス・・・性交でコンドーム等を使用した行為も含む 性行為・・・・性器にかんする男女の行為(男女片方だけでも可) とすると、「性交⊂セックス⊂性行為」の包含関係が成り立つのかも、と思いますが、正直、正確な定義が知りたいです。 目的は、どのような行為からが「不貞」にあたるのか、という線引きができないか、ということからです。 宜しくお願いします。

  • 何故、女性だけ。

    それにしても、どうして神様は、女性の体のその部分だけ、それまでの経験の度合いが分かるように創ってしまったんでしょうか。 男性がいくらふしだらな行為を重ねようが体には証拠が残らない。 しかし、女性の場合は、1~2年間、性交を続けると膜の残骸も無くなるという。 これは、女性は1人の男性とのみ交わり、膜の痕も無くなるまで、生涯その男性とのみ交わることを前提として創られたからではないのだろうか? やっと嫁さん見つけたら、膜の残骸すら無かったなんて悲劇も、本来は無かったはずだったのではないか。 セックスをファッションのような考えて相手を替えては性行為に励む若い未婚女性と、それを肉便器に例える者たちと。 どちらの価値観が正しいかという議論の前に、何故女性の体だけは証拠が残るように創られたのだろうか。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 人間が単独生殖だったら

    もし、人間が増えるのに、女の意思ひとつでできるものだったら、社会はどうなっているのでしょうか? つまり、男というものは、社会を回すエネルギーであるだけで、人間を増やすための機能を持たず、女は、どこかからだの操作で、自律神経的ではなく、意思によって妊娠出産する事ができる、そういう生物であったらです。もちろん、恋愛や情欲は今までどおりあり、しかしそれが、生殖とはまったく関係ないものとなることです(そもそも、生殖を望んで恋愛するとか性交する例はあまりありませんね)なので、人の恋愛感はさほど変わらないのではと思います。

  • なぜHは気持ちいいのか。

    変な質問ですが、疑問に思うことです。 SEXという行為はなぜ快感を伴うのか? (中には不感症などありますが・・・それは置いておいて) SEXは生殖活動です。ただ、子孫を残すだけなら快感である必要性はないのではないか?と考えてしまいました。 「体がそういう風になっているので仕方がない。」と言われればそれまでですが、何かモヤモヤしたのが残ります。 ある人に聞いたところ「女性に快感があるのは出産が大変痛みを伴うから、神様がそれまで気持ちいいのを与えているんだ。」と言ってくれました。では男性は?? ここまでいくと哲学的(?)になってくるので答えという答えがないのではないか?と思ってしまいますが、何か素晴らしい解答をお持ちの方、または哲学的にもありましたらお教えください。

  • 今年35歳独身 結婚したら不妊治療開始したほうがい

    私は34歳で今年35歳になる独身女性です。 33歳の時から結婚相談所に入り、本格的に婚活を始め1年半になりますがいまだに結婚相手が見つかっておらず彼氏もいません。 婚活が思ったよりうまくいかず苦戦中です。 家庭を持ち、自分の子供が欲しいです。 今後、結婚して子供ができた場合確実に高齢出産になります。 その場合、入籍後即不妊治療を開始したほうがいいでしょうか。 30代の場合、不妊の定義は、避妊せずに性生活を送って半年妊娠しない場合とありますが年齢的に正直半年も待っている余裕がないと思います。 体は健康で病気をひとつしたことがありません。 月経は、毎月きちんとあります。 婦人科系の検診は受けたことがないので子宮や生殖器の状態や、妊娠しやすい体質なのか、それとも妊娠しにくいかは不明です。 妊娠となると男性側の生殖器の状態も関係してきますよね。 妊娠っていつでもできるわけでもなく月1回の排卵日の時しかチャンスがない。 年齢を重ねるごとに妊娠しにくくなると言われているし、独身の今でも子供のことが心配です。 結婚後すぐ不妊治療を始めたらパートナーとギクシャクしないか心配です。 なんか夜の生活を楽しめなさそうで大丈夫かなと思います。 あと、不妊治療をしない場合は、変な話ですが性交回数を増やしたら妊娠の可能性が高まりますか。 週3回以上性交するようにするとか、セクシーな下着を身につけて私からも積極的に求めるなどしたらいいのですかね。 ※質問内容は、今後結婚して子供がほしいってなった場合の話です。 先のことも考えています。 結婚相手が見つかり、無事に婚活が終了して 子供が欲しいなってなった場合 質問1 もし、子供が授かった場合 高齢出産になるから入籍した時点で即不妊治療を始めたらいいのか? 質問2 不妊治療をしない場合は性交回数をなるべく増やしたら妊娠の可能性が高まるの? 毎週どのくらい性交したら良いものでしょうか? 質問3 子供を作るには、排卵日を知る必要がありますが排卵日はどうやって知るのですか? 質問4 独身のうちにブライダルチェックを受けたほうが良いでしょうか?