• ベストアンサー

小説を印刷できる印刷屋さん

文庫本(文字だけの小説)を印刷できる印刷屋さんを探しています。 ・注文はオンラインで ・小ロット(100冊程度)対応 ・Wordのデータで入稿可能 この条件に該当するところがあれば教えて下さい。同人誌を手がけてるところがいいのかな?と考えたりもしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ray28
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.4

もし、市販の物のようにフルカラー刷りでツルツルとした光沢加工のされたカバーがかかっている文庫本を希望するのでしたら、同人誌印刷所のPOPLSさんがお勧めです。 カバーまで作れて、一番安いところを1年前に探した時に見つけたのがここです。 POPLS http://www.inv.co.jp/~popls/ 文庫・新書セット http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/bunkoshinsho/bunkoshinsho.html 100部までの料金表 http://www.inv.co.jp/~popls/ryokin/bunkoshinsho/bun_100.html ただ、FTP入稿(オンライン入稿)はPOPLSさんのサイトにリンクを貼っているリンク会員(登録無料)のみの特典なので、サイト(blog可)を持っていない場合は使えないと言うことになります。 Wordは対応していたはずです。 ですが、どこに入稿するにしてもWordでの入稿は美しさの点でかなりお勧めできません。 WordからPDFへ変換するソフトを使用して、PDFでの入稿をお勧めします。 純正品は非常に高いですが、「いきなりPDF」と言うソフトでしたら2000円程度で手に入ります。 また、ここはオンデマンド印刷ですので、オフセット印刷に比べると若干画質が落ちます。ですが、文字本でしたら素人目には違いはわからないレベルです。 (カラーでイラストを印刷すると、ちょっと綺麗なカラーコピー位のレベルになってしまいますが) そして小部数印刷の場合は、圧倒的にオンデマンドが安いです。 それから、同人誌印刷所はそろそろ繁忙期に入ります。 もし、年内~1月前半位の出来上がりを希望する場合は、なるべく早いうちに印刷所に予約を入れたほうが良いです。 場合によっては、受け付けてもらえなくなることもあるようですので。

slowMay
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。たいへん参考になりました。PDFでの入稿も可能ですのでそちらで当たってみます。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

文庫本サイズというとA6サイズです。 通常の文庫本は無線綴じです。 "A6" "無線綴じ冊子" "印刷" で検索かけるといろいろ出てきますよ。 100部の価格表が掲載されているところをざっとひろってみました。 Eネットプリント http://www.enetprint.jp/front/ 印刷ネット通販のグラフィック http://www.graphic.jp/ 印刷ならスプリント/Suprint! http://www.suprint.jp/front/ (オンデマンド無線綴じA6モノクロが該当ですね) プリントビズ http://printbiz.jp/ プリナビ http://www.pri-navi.com/pri-navi/jsp/shop/top/index.jsp 価格表のページ数が通常の文庫本に比べると少ないので、 文庫本のような厚さの本を作りたいのだったら、 価格表に掲載されていない仕様については 相談にのってくれるところがいいのではないかと思います。

slowMay
質問者

お礼

利用してみた感想も聞きたいので口コミがないか探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も先日冊子印刷を依頼しました。最初は東京の印刷会社へ依頼したのですが、ソフトの関係で今は出来なくなり、京都の文字物の老舗である中西印刷WEB冊子工房へ出しました。HPアドレスは http://www.nacos.com/ アドレス、ちょっと不確かなので検索下さい。

slowMay
質問者

お礼

情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayano8169
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.1

100部くらいだと、同人誌印刷所の所が良いかもしれませんね。 今はほとんどの同人印刷所がWEB上で見積もりや入稿などが出来ますし、Wordデータを対応している会社も多いです。 「文庫本」とありますが、その補足に「文字だけの小説」とありますので、とくに文庫本サイズがいいというわけではないのでしょうか・・・? (小説印刷はどこでもしてくれるのですが、文庫本サイズとなると出来る印刷所が限られているので) ページ数・仕様等(オンデマンドかオフセットか・表紙は1色か2色かフルカラーか・本文はカラーか1色か・など)によって若干異なりますが、オススメの印刷所さんをご紹介しますね。 金沢印刷:http://www.kanazawa-p.co.jp/ あかつき印刷:http://www5b.biglobe.ne.jp/~akatukip/ 大陽出版:http://www.taiyoushuppan.co.jp/ 栄光印刷:http://www.eikou.com/ 日光企画:http://www.nikko-pc.com/

slowMay
質問者

お礼

特に文庫本サイズにはこだわってないです。小説=文庫本って勝手に思い込んでて(^-^; 情報ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 小説同人誌の作り方

    趣味で小説を書いています。 今度同人誌を作ってみようと思いますが、小説での同人誌の上手な作り方があったら教えてください! 例えばまんがの場合では、専用の原稿用紙に描いて入稿しますよね? 小説の場合でも、そのような原稿用紙に貼り付けたりするのですか? また、ワードなどで作った文章(原稿)をフロッピーなどで入稿とかもできるのでしょうか。 経験者の方、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌のデータ入稿について質問です。

    同人誌のデータ入稿について質問です。 小説本の同人誌を作ろうと考えています。印刷所にお願いしようと思っているのですが・・・。データ入稿時にワードのバージョンをお知らせ下さいとあったのですが、うちはオープンオフィスのワードを使っています。オープンオフィスでも大丈夫でしょうか?データ入稿時に普通のワードと違い何か不都合があるのでしょうか?まだ印刷所に頼む段階ではないので、印刷所に直接は聞けないんですけど・・。場合によっては普通のワードの購入を考えなければならないので。まったくの素人でよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 厚手の紙で印刷できる印刷ショップを探してます。

    自分で書いた風景画風のイラストを販売しようと考えています。 1)Illustratorで作成したデータを 2)A4の厚手の紙に印刷し 3)フレームに入れて販売 このような物を作る予定です。 作品として販売する以上チラシのようなペラペラの紙ではなく、ある程度厚みのある(フレームに収まる程度の厚み)紙で印刷したいと考えています。それが可能な印刷屋さんはありますでしょうか? 希望としては、 ・オンラインで入稿可能 ・小ロット(50枚程度~)対応 です。 あと色紙に印刷することも考えたのですが、これに対応してくれる印刷屋さんはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 名刺ケースの印刷について

    同人活動で販売する名刺ケース(アルミ)を印刷したいと思っているのですが おすすめの印刷会社を教えてほしいです。 条件としては ・小ロットでの印刷が可能(10単位とかで) ・印刷単価が1個500円程度のところ ・フルカラー印刷が可能 といったところがないかと思っています。 以前こちら(http://www.inv.co.jp/~popls/)で印刷をお願いしましたが 売価と原価がとんとんになってしまいまして、個人的にはこちらよりもう少し印刷費が安くなればと思っています。 遠方のため直接持ち込み等はできないので、ネット入稿出来る会社が望ましいです。

  • 同人誌入稿の為の小説を刷るのに適したプリンター

    プリンタを購入しようと思っています。 自作の小説をプリントアウトして、それを市販の同人誌用原稿に貼り付けて印刷所に入稿しようと思っているのですが、字が綺麗に印刷されるプリンターで、(たまに写真などもプリントしたいので、カラープリンターがいいです)スキャナ機能もついていて、大体6万円以内に収まるものでしたらどこの製品のなんというプリンタがおすすめでしょうか。 トナー交換?でしょう、インク交換というのでしょうか・・・インク代も馬鹿にならないと聞きますので、比較的インク代が安く、そして手に入れやすいインクを使っている製品が良いです。 プリンターを使う頻度はそれ程多くありません。 せいぜい一ヶ月に100枚程度だと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに作る同人誌が合同誌で、最初に予め「本文は原稿入稿で」と取り決めたため、今回はデータ入稿は考えておりません。 ですので原稿用紙に小説を貼り付けようと思っています。・・・補足まで)

  • 同人誌小説の表紙作成について(データ入稿)

    初めて小説の同人誌を作成することになりました。(アナログ漫画での同人誌作成経験はあります) 本文をWordで入力し、PDFに変換してデータ入稿することはわかったのですが、表紙の作成方法がいまいちよくわかりません。 Wordで作成中の本文の1ページ目を表1、2ページ目を表2、最終ページを表4…として考えて良いのでしょうか?(この場合だとノンブルを付ける際に、表紙にもノンブルがついてしまいますよね?) それとも本文とは別に、文字のみの表紙データを作成するのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • iPhone 11とPS4を使用している時、ミキサーで相手の声が聞こえない問題が発生しています。
  • PS4の音は聞こえるが、ディスコードで相手の声がiPhoneから流れてこない現象が起きています。
  • この問題を解決するためにはどうすれば良いのでしょうか?
回答を見る