• 締切済み

無職になりました。支払い続けた共済年金について

去年まで、寂れた都市で地方公務員をしていました。 毎日毎日の残業といつ終わるのかもしれない仕事、周りの連中は時間と共に帰っていくのに9時、10時、明け方と当たり前のように続き、何かがあれば自分が責められる。 そんな日々に嫌気がさして、23年ちょい勤務した公務員生活と縁を切りました。 事務職で、これといって何も資格はありませんし、倒産企業多数で失業者も多数です。 もう、1年ちかく収入はありません。 現在は、国民年金に加入してますが、これまで支払い続けた共済年金(厚生年金)の受給権は25年以上です。 問題は、支払い続けた共済年金がどうなるのかです。 このまま、死亡又は厚生年金に加入しなければ掛け捨てでしょうか。

みんなの回答

noname#79079
noname#79079
回答No.3

共済年金は信用も保証が高いのですが、私の場合は厚生年金と国民年金を数回入り変えて転職を行なって結婚しました。 死亡すれば話は全く異なりますが、掛け捨てと言うよりも厚生年金加入していた会社が複数あると同じ年金番号では統一されず、支払い期間が足りなくなってしまう事があるようです。 私は5年前に「年金未払い期間があるので・・・」と20万近くの請求がされ不審に思い社会保険事務所に行き確認した時、厚生年金も国民年金も現在は主人の扶養である私と、旧姓の私で2つに分かれた登録がなされていました。 当然、その頃は年金問題など浮上していなかったので簡単に記入し変えて年金番号を統括してもらいましたが、今となっては旧姓の頃に支払っていた厚生年金の会社が少なくなっていたのに証明する方法が有りません。 こんなケースは掛け捨てどころか、支払い年数が少なくていただける権利も失ってしまいそうです。 あなたも、厚生年金に加入し変えても過去に支払った共済年金でのデーターは破棄しないようにして下さいね。

g6t5jsnc
質問者

お礼

忙しい中、ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

共済年金に22年は払ってきたのです。 後は国民年金で3年継続して払えば25年で受給資格に到達します。 共済年金はちゃんと活かされるので、何も心配する事はありません。 もしこれで無駄になったら、金返せの暴動が起きます。

g6t5jsnc
質問者

お礼

忙しい中、ありがとうございました。 共済年金は私と同じく掛け捨てですね。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

年金特別便とかの内容を全然ご存知ないのですか? 公務員をしていて?? 厚生年金・国民年金と 各組合や共済の年金 全部をまとめて25年以上です これは 年金特別便とか 最近決まったことではなくて 私が知る限り 23年くらい前でも 全部あわせて25年以上!でしたよ どれか1本だけしか権利がないのならだったら だれも転職なんて出来ませんよ

g6t5jsnc
質問者

お礼

忙しい中、ありがとうございました。