• 締切済み

イタリア料理の食材をなるべく安くで購入したい

最近イタリア料理にハマっています。 有名シェフが出しているレシピ本などを見ながら作っているのですが、 作ってみると、使う食材がどれも高い! ・EVオリーブオイル ・チーズ類(パルメザン・モッツァレラなど) ・香草類(バジル・ローズマリー・イタリアンパセリなど) ・アンチョビ ・無塩バター  などなど… どなたかコレらを安く手に入れる方法があれば教えて頂ければ と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aniki08
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

イタリアン、美味しいですよネ。 元々私は和食の世界に入り料理を学びましたが、 バブルの頃、イタリアンが流行りその美味しさに魅せられ、 今では和伊両方を出すと云う、店になってしまいました。 イタリアンの食材は確かに高いです。 プロが使うメインの物は特に高価な物が多いですネ。 オリーヴオイルなんかも、180mlくらいで1万円くらいするものもありますからネ。 でも、安いものもたくさん出回っています。 例えば過熱に使うオリーヴオイルやアンチョビ、バターなんかは業務用品の専門店で買う方が、我々が業者から買うよりも安い所もありますし、 ハーブに関しては、自分で作っています。 冬はさすがにフレッシュの物は使えませんが、オイルに漬けてアロマオイルにして使ったり、 ドライハーブにして保存したりしてるので、ほとんどお金もかからないし、 安全でよりフレッシュと云う、おまけまで付いてます。 ドライトマトもオーブンで簡単に作れますし、ひと手間をかけるのも楽しみの一つになると思います。 それとチーズには食べ頃と云うのがあるので、ご家庭ではあまり大量に買うのをさけて、 できるだけ専門店で、 旬なものを買うことをおススメします。 バルサミコ酢に関しては、熟成した高価なものがやはり美味しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モッツァレラチーズを安く買いたい

    チーズの中でも、モッツァレラチーズが大好きで、 よく、バジルとトマトとモッツァレラチーズを一緒にはさんで食べています。 ただ、モッツァレラチーズは、スーパーで買っても、 100G入りで329円と、けっこう高くて… 冷凍品でもいいので、都内でもっと安く買えるところはないものでしょうか…? ただ、冷凍だと、生で食べるのには向かないでしょうか…? (ピザは、食べないので) デパ地下などのチーズ専門店は、さらに高いものも多いですし… 食材は、普段、神戸屋という業務用スーパーで安く大量に買うのですが、 モッツァレラチーズは置いていませんでした… ヤフオクには、1kgで1890円での出品もあったので、 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g79990928 こういったものは、どこで買えるのか、都内で買える場所をご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 (通販だと送料が高いので、スーパーで100g329円で買ったのと同じことになってしまいますし) また、モッツァレラチーズ以外にも、 トマトやバジルと一緒に食べて美味しい安いチーズがありましたら、教えてください(できれば買える場所も) よろしくお願い致します。

  • 狭いキッチンでマルゲリータを作りたい。

    最近、丸の内で食べたナポリピッツァ(マルゲリータ)がとても美味しく感じました。 「もっと安く、家でも食べられたら良いのになぁ」と思い、色々と調べています。 スーパーで売っている冷凍ピザは「アメリカンタイプ」というんでしょうか。 パンのような生地で、チーズも「とろけるチーズ」のような味ですよね。 宅配ピザは…一人暮らしの一食分としては、値段が高い。 部屋のキッチンはとても小さく、オーブンも電子レンジも単身用のもの。 この際、フライパンでも良いので、マルゲリータ作りに挑戦したいのです。 それで、以下の食材を揃えたいのですが、どこに行くと良いでしょうか? 東京都墨田区在住で、会社は日本橋にあります。 あまり料理をしないため、近所の小さなスーパーにしか行ったことがなくて…。 通販で買うことも考えています。しかし、出来れば店頭で見て、買いたいです。 ・スピガ社 フローズンパーネ・ピッツァ・ビアンカ ・モッツァレラチーズ ・パルメザンチーズ 下の3つの食材は近所で見つけることができました。 ・エクストラバージンオリーブオイル ・バジルの葉 ・トマトソース すみませんが、宜しくお願いします。 代替案も大歓迎です。

  • 料理初心者から上達したい

    結婚したばかりで、料理本を見ながら一人暮らしの延長のような料理を作ってました。 最近、新生活に余裕が出てきて、真面目に作ってみようと思い立ちました。 夫は中華を作ってほしいとリクエスト、私はイタリアンを作れるようになりたいです。 料理本を見て作りたいものを調べると、持っていない調味料などがあり、きちんと作るにはけっこう揃えるものがあるなぁと思ってます。 《例》 和食のだしの素→こんぶ いりこ 鰹節 中華→豆板醤 片栗粉 鶏ガラスープの素 イタリアン→赤ワイン 白ワイン アンチョビ イタリアンパセリ セージ お菓子→グラニュー糖 薄力粉 無塩バター ベーキングパウダー ★使いきれるか心配なので、ミニサイズで調味料を揃えようと思ってますが、主婦の皆さんは色々な調味料を揃えてますか? ★クレイジーソルトがいいよと友人に聞きましたが、オススメ調味料ありますか? ★調理器具は必要最低限持ってますが、あると便利なグッズはありますか? ★毎日の献立を気分で適当に選んでますが、栄養をバランス良く取るということに頭がまわりません、、 どうやって献立を考えればいいですか? 1つでも答えていただけると助かりますm(_ _)m 母が他界しているので頼れず・・・ よろしくお願いします!

  • ハーブ類の摂取量について(とりすぎると害があるものは?)

    ハーブを使った料理が大好きで毎日食べているのですが 食べれば食べるほどハマってきて、摂取量が異常に多くなり、害はないか気になってきました。 特に大好きなローズマリーは、あまりとりすぎるとよくないときいて心配しています。 そこで具体的にどのくらい摂取すると悪いのかが知りたいのです。 自分なりに検索してみたのですが、とりすぎるといけないとかは書いてあっても 具体的な量や頻度などを書いているサイトがみつけられなくて。 よく使うものは、 ローズマリー・オレガノ・バジル・パセリ・イタリアンパセリ ルッコラ・ディル・フェンネル・山椒・チャイブ・チコリ・クレソン 等です。 その他のハーブも含めて一覧になってるようなサイトがあれば嬉しいですし このうちのわかるものだけでも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • パセリをなんとか食べてしまいたい

    冷凍室に数ヶ月前からあるパセリをなんとかやっつけたいと思います。 多分うまく凍っていないと思うのでべちゃべちゃするかも知れません。 スパゲティとオリーブオイルと冷凍のおろしにんにくあります。 またはご飯と粉のサフランがあります。 バターはなくてオリーブオイルならあります。 卵もあります。 低脂肪の牛乳あります。 チーズや粉チーズあります。 きゅうりが1本。 パセリの青臭さは気にならないし、明日は1日閉じこもって用事があるので、 これだけの少ない材料からチョイスして作れる、 簡単でおいしい「やっつけメシ」を教えてください。

  • 男の料理にアドバイスをお願いします!

    男が料理をしています。 あるサイトに「茄子とトマトのチーズ焼き 」なるものが出ていまして 「簡単に出来て、とってもおいしいと」との振れ込みでしたので 早速食材を用意し作って見ましたところ 振れ込み通りでした。 簡単な料理ですので、既に二度ほど作りましたが やはり簡単な分だけ、ちょっと物足りない気もしないではないんです。 出来ればもう少しアレンジして「コク」と言うか「旨み」と言うか こんな時こちら (料理の世界) の世界ではなんと表現するのか判りませんが もっとおいしく出来ないものかと。 焼きあがった器の中のトマトから、かなりの水分が出てしまうのも なにか水分が出ない良い方法があるのでしょうか? 経験不足で変な質問かも知れませんがよろしくアドバイスをお願いします。 下記レシピで調理しています。 材料 ( 1人分) なすび 1本 トマト 1個 オリーブ油 大さじ2程度 塩・こしょう 少々 とろけるチーズ 2枚 1. なすびを1センチ幅の輪切りにして、水に浸しておきます。(あく抜き) トマトも1センチの輪切りにします 2. よく熱したフライパンにオリーブ油をひき、トマトの切り口を軽く焼きます。 (後で水分が出にくくなる)このとき塩コショウも 3. トマトを取り出し、適宜油を足して、なすびがしんなりするまで焼く。(蓋をするといい。) しんなりしたら塩コショウ 4. 耐熱性の皿にトマトとなすびをまんべんなく並べ、上にチーズをたっぷりのせてください たっぷりが美味しい 5. 最後にパセリ、オレガノ、バジルなどかけて

  • トマト&モツァレラチーズのコツ教えてください!

    いわゆるイタリアンやパスタのお店にある トマトとモツァレラチーズのカプレーゼについて教えてください。 何度か自宅で作ってるのですが、 なんかいつも水っぽい。。。 洗って切ったトマト、水から出したモツァレラ(市販)は 軽くキッチンペーパーで水分を取ってから重ねています。 ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコ酢を1:1の割合です。 お店で食べるととても美味しいので、 コツがあったら知りたいです。 もちろんお店で食べるトマトは契約農家のものだったり、 モツァレラもスーパーで売ってるものとは違うと思うのですが。 おいしく作るコツをご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • 食べていたら下唇が急に腫れて・・・

    このカテゴリでいいかどうかわからないのですが・・・よろしくお願いします! さっき、サンドイッチを作り、自分でパクパク食べていたら、急に下唇が赤くボワ~っと腫れてきてしまいました!唇の皮膚は弱い方です。 ちなみに使った材料は、 モッツァレラチーズ バジルの葉 トマト オリーブオイル フランスパン パンに塗る用のチーズ です。 上記の材料は、モッツァレラチーズ以外は今まで食べたことが何度もあり、一度もこのようになった事はないので、サンドイッチのせいではないかもしれません。過去に一度、このような症状になった事がありますが、その時何を食べたかは・・・覚えておりません(T_T) 今、唇のケア専用の美容液を塗ってみたのですが、まだおさまりません。ちなみに今日はジムに行って、いつもより少し激しい運動をしてきたところです・・・。サンドイッチのせいではないかもしれません。 本当に何分間のうちに急に!です(泣)。 良いケアの方法などありましたら、よろしくお願いします!

  • クリームチーズと生クリームが残っています

    冷蔵庫に前回大傑作のチーズケーキの食材余り クリームチーズ 50g 生クリーム(植物性)150g が残っています。 これを利用して何か作れないでしょうか? 他にガサゴソ探すと リンゴ(紅玉)3個 無塩バター 60g 冷凍シートパイ 6枚 出てきました。 リンゴは使用しなくても可。生クリームも余っても可です。 ちょっと足りない食材は調達します。 どなたか提案お願いします。

Hzの違いとは?
このQ&Aのポイント
  • Hzの違いについて質問があります。関西で使用しているHDMI変換ケーブルの箱には60Hzと書いてありますが、東京に行くと関東は50Hzだと思います。このケーブルは関東でも使用できるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西(60Hz)で使用しているケーブルを東京(50Hz)でも使えるでしょうか?
  • HDMI変換ケーブルのHzの違いについて質問です。関西では60Hzで使用していますが、東京の関東地域では50Hzなので、このケーブルは使えるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう