• 締切済み

イタリア料理の食材をなるべく安くで購入したい

最近イタリア料理にハマっています。 有名シェフが出しているレシピ本などを見ながら作っているのですが、 作ってみると、使う食材がどれも高い! ・EVオリーブオイル ・チーズ類(パルメザン・モッツァレラなど) ・香草類(バジル・ローズマリー・イタリアンパセリなど) ・アンチョビ ・無塩バター  などなど… どなたかコレらを安く手に入れる方法があれば教えて頂ければ と思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• aniki08
回答No.1

イタリアン、美味しいですよネ。 元々私は和食の世界に入り料理を学びましたが、 バブルの頃、イタリアンが流行りその美味しさに魅せられ、 今では和伊両方を出すと云う、店になってしまいました。 イタリアンの食材は確かに高いです。 プロが使うメインの物は特に高価な物が多いですネ。 オリーヴオイルなんかも、180mlくらいで1万円くらいするものもありますからネ。 でも、安いものもたくさん出回っています。 例えば過熱に使うオリーヴオイルやアンチョビ、バターなんかは業務用品の専門店で買う方が、我々が業者から買うよりも安い所もありますし、 ハーブに関しては、自分で作っています。 冬はさすがにフレッシュの物は使えませんが、オイルに漬けてアロマオイルにして使ったり、 ドライハーブにして保存したりしてるので、ほとんどお金もかからないし、 安全でよりフレッシュと云う、おまけまで付いてます。 ドライトマトもオーブンで簡単に作れますし、ひと手間をかけるのも楽しみの一つになると思います。 それとチーズには食べ頃と云うのがあるので、ご家庭ではあまり大量に買うのをさけて、 できるだけ専門店で、 旬なものを買うことをおススメします。 バルサミコ酢に関しては、熟成した高価なものがやはり美味しいですよ。