• ベストアンサー

ファイルが開かない

WIN98SEです。 会社のPCで何人かが使うので、いつなぜこうなってしまったのかわからないのですが、以前は、スタート→最近使ったファイル、でファイルを選択するとすぐに開いたのですが、今は、ワードなりエクセルのソフトが開く(グレーの画面)だけで指定したファイルがすぐに開きません。開いたワードなりエクセルから、ファイル→開く→ファイルを選択→OKでやっとみることが出来ます。 ご存知の方、どうかアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirouto
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.2

マイコンピュータなどを開いて、表示→フォルダオプションのファイルの種類でファイルを探し、見つけたら、アイコンを選択します。 ここでまず、アプリケーションが、ワードやエクセルになっているか確認します。 更に、その状態で横の編集ボタンをクリック。 アクションの項目を選択し、下の編集ボタンを押すとそれぞれの実行ファイルがWINWORDになっているか確認してみてください。まちがいがあれば訂正します。 もしくは、表示→フォルダオプションのファイルの種類でファイルを探し、見つけたら、アイコンを選択した後に削除して、ウインドウを閉じた後、適当なワードのファイルを選択してからShiftキー+右クリックします。“アプリケーションから開く”からワードを選んで開きます。このときに、下の“この種類のファイルを~”にチェックマークを入れておくこと。 以上の事をやってみてください。うまくいったら教えてくださいね。

fumi2304
質問者

お礼

急な出張で返事が遅くなりすみません。 実行ファイルはWINWORDになっていました。 下のアドバイスもやってみましたがダメでした。 大変な不便をしているわけではないのでこのまま使います。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

とりあえずエクセルについて。 メニューバーのツール→オプション→全般タブ で、「他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていると同様の症状が出ます。確認して、チェックがもし入っていたら外してみてください。 ワードは、同様の症状の例を知らないので、(私も探してはみますが。)他の人の答えに期待!です。 すみません。

fumi2304
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 いろいろなファイルを試してみたら、開けないのはワードでした・・・・・ アドバイス有難うございました

関連するQ&A

  • ZIPファイルがwordになります

    こんにちは。ZIPファイルについての質問です。PCはインターネットができるくらいのほとんど初心者です。どうか、細かい説明を宜しくお願いしますm(__)m まず、使っているPCはWIN98です。 問題はZIPファイルをダウンロードすると、必ずwordに変換されてしまうということです。よくよく思い出してみると、以前、「アプリケーションの選択・・・・」でwordを選択した記憶があるのですが、それがまずかったのでしょうか??しかし、それ以降、それは画面に出てきてくれません。 また、ほかの質問を見ていると、何か解凍するため(?)のソフトか何かも足りない気もするのですが、いまいちよく分かりません。 きちんと、ZIPファイルを見れるようにするには、どうしたらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。 また、wordに変換されたZIPファイルは消去もできません。これもどうしたらいいのか。。。。もし、よろしければ、こちらも教えてください。お願いします。

  • パワーポイントが起動時フリーズ

    パワーポイントを使用中突然フリーズしたので、電源を切って再度PCを立ち上げてパワーポイントのファイルを開こうとしても、真っ暗な画面のままでフリーズします。フリーズを解消するには電源を切るありません。また、ソフトを再インストールしても直りません。エクセルやワードはOKです。以前8月にはexcellが同じ現象になり、このコーナで教えていただき、あるファイルを除去して直りました。どうかまたご教授お願いいたします。 ソフトはOFFICE2000ProfetionalでWin98SEを使用しています。

  • ファイルをクリックしてから起動するまでに、30秒ほどかかってしまうのです。

    エクセルやワードで作成したファイルがマイドキュメントなどのフォルダに入っているのですが、ファイルをクリックしてから画面が表示されるまでに30秒ぐらいかかります。 WinXPのCPUはP4で、メモリは1Gなので、スペック的には余裕があるはずなのですが…。 エクセルやワードに限らず、テキストなども遅いので、ファイルとソフトの関連付けする設定がおかしいのかなぁと思ったりもしますが、どこを触れば良いかわかりません。 スタートからエクセルを開いてから、メニューの開くでファイルを指定すると、すぐに開くことができます。 私のパソコンは、どうなってしまったのでしょうか(-_-;)

  • Excelで作成したファイルがすぐに開かない

    Win98SE, Office2000です、 Excelで作成したファイル(例えば、見積書、等)をクリックすると、今まではすぐに開けてましたが、 いつの間にか クリックすると次にExcelの台紙(タイトルはExcelでファイルの部分はグレー)のみ、次にファイル→開く→ファイルを開く、より目的のファイルを選択し、開く、をクリックしないと開かなくなりました、 念のため目的のファイルを開き、別名で保存して、改めて開いても症状は同じです、よろしくご教授お願いします。

  • エクセルのファイルが開かない

    こんばんわ。 WIN XP-Pで、突然エクセルのファイルが開かなくなりました。エクセルの枠は出ていますので、エクセルは稼動していると思うのですが、画面がグレーのままで、新規作成は可能です。どうすればファイルを開けるのでしょうか。教えてください。

  • WORDなどのファイル終了時に画面が閉じない(残る?)

    画面右上の×を押してファイルを終了(=画面を閉じる)しているのですが、ファイルは終了するものの、WORD等のソフト自体が終了しないことがたまにあります。画面の状態は、ツールバーが残って、他は全面グレーになっています。WORD,EXCELに関わらず、同じ現象が発生します。 どなたか解決法を教えていただけませんか?

  • Vcfファイルを開きたいのですが・・・・

    はじめまして。以前に携帯のアドレスをPCに保存しました。ソフトは携帯マスター2です。 保存したアドレスをPCで確認しようと思ったのですが、Vcfファイルというものになっていて、クリックすると、プログラムを選択してくださいという表示が出て、エクセルとかワードとかの一覧が出てくるのですが、どれを選択するとVcfファイルを開くことができるのでしょうか? ほんとに、PCに詳しくないので、つたない質問でごめんなさい。困っているので宜しくお願い致します。

  • このファイルを開く方法を選択してくださいについて

    こんにちは。win8に乗り換えましたが、テキストファイルを開こうとしたら、その関連付けがなく、 「このファイルを開く方法を選択してください」ウィンドが開きました。通常はここから選択するの ですが、エクセルがありませんでした。。 その為、PC内のエクセルを指定しようとした所、誤って別のファイルを指定してしまいました。 当然、開きませんと警告があり、再度エクセルを指定して、以降はエクセルが表示されるように なりましたが、相変わらず「このファイルを開く方法を選択してください」ウィンドには、誤って 押してしまったアプリケーションが表示されたままです。これって削除などできないのでしょうか。 紛らわしいので、その他の絶対使わないアプリも表示しないようにしたいのですが。。 以上、わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • exeファイルが起動しません 関連付けから消したようです

    先ほど、『拡張子から行こう♪ My関連付け』 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583.html というソフトを使って、拡張子毎にアイコンを変えていたら、exeファイルの関連付けを消してしまったようです。 いろいろなアプリケーションが開かなくなりました。 システムの復元やスキャンディスクも作動しません。 WORD、EXCELなどは選択するとファイルを開くアプリケーションの選択 が表示されます。そこでそれぞれWORD,EXCELを選択して開くと一度は起動しますが、エラーで終了してしまいます。 WinampやWMPなどのプレイヤーは本体だけでは起動しませんが、動画ファイルから開くときちんと起動します。 もとにもどせる方法はあるのでしょうか。。。。

  • 【ファイルへのアクセスは拒否されました】と出ます。

    家のPCは【Windows 2001】です。 ファイルをダウンロードしようと、右クリックして PCが、ファイルを読み込むまではできるんですけど そのあと 『指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。』 と出てPCにおとせません。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221910.html このファイルです。どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう