• 締切済み

かきの下準備

以前テレビでやっていた 牡蠣を加熱しても縮まないようにする下準備 というのをご存知の方はいらっしゃいますか。 その詳細を忘れてしまったので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

伊東家での裏ワザでしたっけね。 洗ったあとに、少しでよいので「片栗粉」を付けるだけです。それから普通に調理します。フライでも、鍋でも、バター焼きでも何でも。 いつもやってますが、ほんとに助かる良い裏ワザです~。

amane1_4
質問者

お礼

早い回答有難うございます(´∀`) 今度早速やってみますね!

関連するQ&A

  • カキについて

    以前に、雑誌で読んだのか、テレビで見たのか、ネットで見たのか忘れてしまいましたが、日本在来の牡蠣が、海外で大繁殖していると見た気がします。 そのような事実があるのか、またどこの海で繁殖しているのか、知りたいです。 教えてください。

  • 別れの下準備、しますか?

    別れの下準備、しますか? 言葉が悪いですが、恋人と別れたい場合、下準備しますか? 例えば、 ・恋人とは決定的な問題はないが愛情がなくなった ・突然別れ話を出すと取り乱される可能性大 ・恋人の方がいつも立場的に強く、怖くて切り出せない ・ほかに好きな人ができた などで別れたい場合、別れ話をする前にわざと連絡を取らない、会わないなどの行動に出て、あらかじめ相手に感づかせ、それから別れ話を切り出しますか?その場合、どのくらいの期間そうしますか? それとも、意を決して¢話がある£と呼び出し、単刀直入に行きますか? 体験に基づくご回答をいただければ幸いです。

  • カキ等に含まれるタウリンについて

    68歳になる父が、仕事が忙しく睡眠時間も少なく、疲れきっていて、お酒も好きで、でも今は寝る前に少し飲む程度ですが、疲れた時などはタウリンが豊富な牡蠣が良いと聞きまして、牡蠣料理を作ってあげたいのですが、タウリンと相性が良い物や合わない物、またタウリンを増加させる料理を模索中です。 ご存知の方よろしくご回答お願い致します。

  • おでんの下準備

     こんにちは。ものすごく基本的なことなのかもしれませんが教えていただけると幸いです。  来週日曜日に娘の初節句を迎えます。御祝いの席に”おでん?”と思われるかもしれませんが気を使わずに食事会にしようと思って作ろうと考えています。  当日に、他の料理等でバタバタしてしまうので当日の朝おでんは煮込むだけ・・・という形にしたいと思っていますが、下準備はどのくらいまでしたらいいのでしょうか?  それとも前日から煮込んで作っておいた方がいいのでしょうか? あまりにも基本的な質問ですがどなたか良いアイデアがありましたら教えて下さい。

  • 生食用かきと、加熱用かきについて

    今日、お客様からこの違いについて 質問されたのですが・・・ 表示が違うだけで、同じものだ、と 聞いたような気がするのですが、 そのようなことをお客様も言われていて・・・ 加熱用と書いてあるものは、火を通して 召し上がってください。という ご案内をするのですが、実際は同じものなので 食べてもいいんじゃないか、とか・・・。 この違いはなんなのでしょうか。 私自身も気になったので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 お願い致します。

  • 冷凍海老の下準備

    スーパーで売っている冷凍の小さなむき海老のパックの下準備の仕方があれば教えてください。 以前、小さな冷凍むき海老を解凍して醤油で煮て食べようすると、しょっぱさと、生臭さとで食べられませんでした。また、解凍して、コンソメスープにいれても、しょっぱさと生臭さがあり食べれませんでした。 同じ冷凍でも、ブラックタイガー等の大きな海老を解凍してエビフライにして食べるとおいしかったのですが・・・。 冷凍むきえびは煮物には向かないのでしょうか?焼いたり揚げたりする調理方法の方がいいのですか?それとも、何か下ごしらえをすれば、生の海老のようにいろんな調理方法で食べられるのでしょうか? 冷凍むき海老は比較的手ごろな値段で売られているので、使いこなしたいのです。良い方法があれば教えてください。

  • 加熱用と生食用のカキ

    市販のカキには加熱用と生食用とありますが、あんまり値段がかわらないですよね~。 私の感覚からすると、生食用の方がすごく高くても不思議じゃないんですが、どうしてあまり値段に差がないんでしょう。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非その辺の事情を教えてください! お願いします。

  • 焼き鳥の下準備について

    はじめまして! ネットで調べたのですが、どうしても分からないので 質問します。これからBBQの季節なので気にしている方 も多いと思います。 焼き鳥にはいろいろな部分を使いますが「レバー」「砂肝」 を焼く場合の下ごしらえが分かりません。 レバーはそのまま串に刺して焼いてしまえば良いのでしょう か?それとも血抜きが必要ですか?味付けは市販の焼き鳥の たれを使うつもりです。また、焼き方は七輪で慣れています のでコメントは必要ありません。 砂肝の下準備は検討もつきません。塩を振って焼いてしまえ ば良いのでしょうか? 皮はもう塩焼きだけでしょうね?注意点はありますか? 突然の質問で失礼致しました。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 牡蠣が怖くて食べられません、

    牡蠣 テレビなどで美味しそうに パクリ なんて、 実は 数年前 スーパーで 生食用のパック牡蠣を買ってきて夫婦で食べたところ、二人とも強烈な下痢と吐き気に一晩中 苦しみました、 それ以来口にしていません、 と言うより 恐怖心が先にたって 牡蠣は食べられないんです、 それ以前にも 牡蠣フライなど食べたりしたとき 少し下痢気味に成ったりしたことも何度かあったんです、 で、 私は 牡蠣と相性が悪いんだ って諦めているんですが・・・・・・ でも やっぱり もう一度くらい 食べてみたいなあって 思っちゃうんです、 似たような体験された方、こうすれば大丈夫だよって ご存知の方 おられましたら 是非教えて頂きたいと思います、

  • 調理後の牡蠣の賞味期限は?

    新米主婦です。 夕飯で加熱調理した牡蠣(炒めもの)を、翌日のお弁当に食べても大丈夫でしょうか? 牡蠣フライなどはお惣菜でよく見かけますが、今年はノロウィルスが流行している事もあり不安です。 ご存知の方いましたら、教えてください。