• ベストアンサー

ローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。 当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

  • QP-1
  • お礼率68% (54/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

これなんかいかかです?http://neutral.x0.com/home/ghost/index1.html

QP-1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。これは、シンプルでいいですね。早速主人に教えます。

その他の回答 (3)

noname#74970
noname#74970
回答No.4

キーボードを正確に操作する方法は既に確立されています。その方法は誰でもができる方法でキーボードを見ないで操作する方法です。キーボードを見ないで操作すると云うことは、文字通り、キーの位置を覚える必要がないと云うことです。その代わり、指を「ホームポジション(左手はASDF、右手はJKL;)」に置き、この位置から指を動かすとその指先に目的のキーがあり、打鍵すると云う仕組みです。この指の動かし方自体が文字になっているのです。 具体的に説明しますと、両手の指をホームポジションの位置に保持したまま、右手の人指し指を上に伸ばして打鍵すると、「U」の文字を打鍵したことになります。 また、左手の人指し指を斜め右上に伸ばして打鍵すると、「T」の文字を打鍵したことになります。 このように指の動かし方と文字が一対一で対応していますので、指の使いかを身につければキーボードを見なくても操作ができるようになります。下記のサイトでこの指の遣い方が初心者用にキー毎に写真入りで、詳細に紹介されています。参照してみては如何でしょうか。 http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/ タッチタイピング習得のコツですが、「決められた指で決められたキーを打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。私達の手足は不思議なもので、同じ操作を繰り返し繰り返し行っていると、いざと云う時に意識する事なしに咄嗟にできるようになります。これこそがタッチタイピングの本質です。

QP-1
質問者

お礼

とても詳しくお答え戴きまして、ありがとうございます。本人は全くの初心者で、まだ「あいうえお・・・」と五十音をローマ字で打つことも出来ないレベルなので、おっしゃって戴いているレベルにいくまで、まだ相当時間がかかりそうです。でも、教えて戴いたサイトは今後、とてもよい練習になると思います。是非、挑戦するよう伝えます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

こちらがお勧め、至ってシンプルですが非常に優れもので動作も軽いです。 http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/     また、こんなサイトもあります。 http://www.e-typing.ne.jp/ ここは登録しても安全です。

QP-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本人はパソコンやテレビのゲームもしない人なので、本当にシンプルな方がいいのです。教えて戴いて助かります。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.2

パソコン購入時にインストールされているタイピング練習ソフトは入っていないですか? ↓のようなものはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/pcstudy/typing/kbmousetool.html
QP-1
質問者

お礼

残念ながらパソコンにそのようなソフトは入っていませんでした。 教えて戴いたもの、本人に伝えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローマ字の練習帳など

    子供がローマ字を習い始めたのでローマ字の練習帳や 練習問題を無料でダウンロードできるページはありませんか? あれば教えてください。

  • ローマ字入力の練習用ソフト探しています。初心者なのでスピードでなくじっ

    ローマ字入力の練習用ソフト探しています。初心者なのでスピードでなくじっくり練習出来て飽きないロールプレイングゲームタイプがよいのです。お勧めソフトがありましたら教えて下さい。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • ローマ字を学習するソフトはありませんか?

    小学生にローマ字を教えることになりました.ローマ字を教える良いソフトはないですかね?  タイピングのソフトは,ローマ字自体に関してはすでに分かっているという前提になっており,ローマ字自体を教えるのには効率的でないなぁと感じています.例えば「A」は「あ」だよとか「Ka」は「か」だよと教え,それを練習できるソフトはないでしょうか

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ローマ字入力練習用のフリーソフトを教えて下さい。

    お世話になります。 75歳(女性)にパソコンを教えています。起動と終了・ダブルクリックは何とか出来る様になりました。 近いうちに入力もしてみようと思うのですがその方はローマ字が全くわかりません。かな入力は私の方が出来ないのでローマ字を覚えてもらうつもりです。 ローマ字一覧表は見てもらっているのですが実感がないようです。簡単なフリーソフトがあれば実際に操作しながら覚えてもらいたいです。 実際に子供や高齢者が使って覚えやすかったソフトがありましたら教えて下さい。中古のWindows98パソコン(デスクトップ型)を使っています。 よろしくお願いします。

  • かな入力ですか。ローマ字入力です。

    最近感じたのですがローマ字入力のほうが多い気がします。 私は1981年にパソコンを購入し、実に25年のベテランなのですが 当時はローマ字入力はなくかな入力だけだったのですが、かな自体あまり使いませんでした。しかしゲームなどで使っているうちにかなを覚えて 今ももちろんかな入力です。ワープロでローマ字入力が出来るようになって ローマ字入力が増えてきたような気がします。 くだらないアンケートですがタイプ暦も教えていただけると幸いです。

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • かな入力と、ローマ字入力どちらもOKな方、教えて!

    この夏にタッチタイピングを習得しようと励んでいるものです。わたしは、かな、ローマ字、 どちらでも苦にならないのであとは早く打てるようになればと考えて練習中です。 そこで「かな入力、ローマ字入力どちらもタッチタイピングできる方に質問!どのような方 法でそのふたつを習得しましたか?」よい方法、ソフトなどがあれば教えてください。また、 英語に興味をお持ちの方がいらっしゃれば「ローマ字入力で日本語を入力していると英単語 のスペルが書けないという現象に陥らなかったか?」(→私だけ?)についてご意見あれば シェアして頂けるとありがたいです。

  • ローマ字入力ができない!

    普段はかな入力をしているのですが、家族がローマ字入力を行うため、ツールバーからプロパティ、全般の「ローマ字入力/かな入力」でローマ字を選択し、OKをクリックして、ローマ字入力を利用していました。しかし、突然前述操作をし、ローマ字入力が選択されているにもかかわらず、かな入力になってしまいます。キー設定は、Micorosft IMEになっています。 再起動をすると、なおるときとなおらないとき、なおってもすぐにまたかな入力になるときがあります。 どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう