• 締切済み

・小室中国ではよくあることなのにその程度で警察につかまるって本当?

「日本音楽教父(ゴッドファーザー)、小室哲哉、5億円の詐欺で逮捕される」……。90年代に音楽界 を席巻したスーパースター、小室哲哉容疑者逮捕のニュースは即日、中国の国営新華社通信も 中国新聞社も写真付きで大量報道した。さすが世界のKTである。写真は、新疆ウイグル自治区で 海賊版CD、DVDなどを摘発、処分するようす。 彼はJポップスの一時代を築いたカリスマミュージシャンとして中国のテレビにもしばしば登場してい た。1997年の日中国交正常化20周年記念ライブツアー「小室家族独唱会」を行い、98年には香港に 進出、音楽コンテンツ会社ロジャムを設立し、上海に自らプロデュースするディスコ、クラブ・ロジャム をオープンさせた(今年1月営業停止)。 「“中国版安室奈美恵”をつくる」と語って、中国人気女優・陳好さんの音楽プロデュース担当者の一人 として中国のテレビや新聞で大きく取りあげられたのは2005年6月のこと。中国の若者層に少なからず 存在するJポップファン、日本ポップカルチャー信仰者は、小室哲哉と彼の作り上げたアーチストと音楽 が育てたといっていい。 その凋落ぶりに、北京の友人たちは同情を禁じえない。いわく「中国ではよくある話。その程度で警察に つかまるの?」。音楽、映画、出版などの業界では、企画のカラ売りや二重契約、他人の著作権をあた かも自分のものと偽って第三者に売ったりすることなど、確かによくある話。業界通の知人から最近聞 いた話では、とある期待の映画制作が著作権のトラブルで暗礁にのりあげているのだが、早い話が著 作権の二重売り。 そもそも著作権意識の薄い中国では、人の著作権もオレのもの、と主張する輩が少なくない。しかしこ ういう事件のほとんど警察沙汰にならず、コネと権力と圧力でなんとかしてしまうのが中国流。詐欺ま がいの多額の出資をむしり取られた日系企業の話も聞いた。業界では有名な話でも、さまざまなしが らみから表沙汰にはできないが。 小室容疑者のつまずきの原因は香港、中国圏進出だっという。海賊版CDの売買やインターネットから の違法音楽ダウンロードを何の罪の意識もなく行われる中国では、いかにその音楽がヒットしても人々 に愛されても、CD売上げにつながらない。それに加えて、したたかでアウトローな自称クリエイターの 中国人に乗せられてたかられてむしられた部分もあるのではないだろうか。しかし同じやり方を日本 でやればアウトだ。 小室容疑者を破滅に追い込んだ要因の一つと思われる中国では、きょうも、著作権料の払われていな い彼の音楽が流れているだろう。そう思うと私も彼への同情を禁じ得ない。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=1105&f=column_1105_005.shtml&pt=large 本当に中国では著作権からみの不正がそんなにも平然と行われていて警察にもつかまらないのですか? コネと権力と圧力でなんとかしてしまうのが中国流だなんて中国ってそんなにひどいのですか? 小室さんがこの結末をむかえた一番の原因は中国圏進出だったのですか? 結構好きで聴いていたのでしのびない気持ちになってしまいます。 いまや6,000円しか貯金が無いとかいうお話もききましたが小室さんは借金を返済し真っ当に生きていくことが可能なのでしょうか? 小室さんの今後はどうなっていくと思いますか? たくさん教えてください。。。

みんなの回答

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.8

NO.6回答者です。おれいありがとうございます。 このような事件があったりしてアジア圏の話になるとその国全体が 悪者扱いされることがありますが、それは悪い風潮と思います。 中国の中でも裕福な人間も居れば貧しい人もいる。 生きていく為には色々なことをする人間が居ると言うことではないでしょうか?戦後の日本も同じだったかもしれませんね。 日本はなんだかんだ言っても食料にしても、産業にしても、衣類にしても結局はその中国に依存しています。そしてその結果、安いものを手に入れると言う恩恵を受けているのは我々日本人です。 話はそれましたが、小室容疑者本人に中国でのビジネスを出来るだけの才力がなかっただけのことです。 いずれまた音楽業界に復帰してくるかもしれません。彼の実力があれば可能でしょう。もっともその時に時代が彼を要求しているかは別でしょうが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.7

>中国人は商売上手ときいたことがありましたが >そういう問題ではないのですね? 全然違います。 あなたはオレオレ詐欺を商売上手といいますか。 結局は全て自分の国の将来に跳ね返ってきます。 こういうのは商魂がたくましいというのであって 褒め言葉では使いません。 だいたい商売上手ならば日本の商社だって なんだかんだいっても鉱山や油田の利権とかをとってきて なかなかのもんです。

bir01th
質問者

お礼

オレオレ詐欺犯相手に商売をするようなものとなるともう真っ当な取引は無理ですね。 常識は通用せず犯罪を犯してでも金を奪うことだけを考えているような相手では、 かかわりあうことがそもそも無駄無意味損害被害ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.6

小室容疑者が人生を転げ落ちた事に関して、中国などのアジア圏がダメ押ししたのではないかと報じられていますが、それはあくまでも遠因でありそれに至るまでの彼のお金に関わる行動が大きな原因でしょうね。 アジア圏進出は最後の掛けに出たのではないかと思います。 ただ、私も知人が数名、韓国や中国にビジネス展開して結局失敗して悲しい結末を迎えて人や夜逃げしてしまった人物もいます。 知人に共通していたのはビジネス展開しようと思った時はその業界が元気だったと言うことです。そしてビジネス展開が稼動しようとした時に元気がなくなっていたと言うことです。「今だったらいける」と思ったときが終わりの始めなんだろうと思います。 従って小室容疑者も大丈夫だろうと思ったけれども結局は読みが甘かっただけだろうと思います。著作権ビジネスに絡んだ詐欺事件でしたが、最終的にはアジア圏における著作権事情によって終焉を迎えたと言うのもなんの因果なのでしょうかね

bir01th
質問者

お礼

当然本人の責任も十分ありますよね。 それでもそういった国でうまくやっていくというのは相当困難なようですね。 民度が低いとはよく耳にしますが本当にひどいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

著作権と言えば、映画の中のギャグかも知れませんが、こういう場面がありました。題名は「長江哀歌」といい、2006年のベネチア映画祭のグランプリ受賞作品です。 中国北方・山西省の男性が、重慶市(旧・四川省)の郊外の町に住む元妻を訪ねに来た。船で来たのだが、港で船を下りると、怪しい呼び込みに引き止められた。客が集まったところで、マジックショウが始まった。男は前のほうに座っていたが、つまらなそうに見ていた。 終って、投げ銭も出さずに退散しようとしたら、マジック集団のヤクザが、こう言って恐喝しようとした。 「見てたな。覚えたよな。知的所有権を知ってるか? 金払え!」 下手な手品をタネがバレそうな所で見ていたからと言って、こんな場面で「見られた方」が知的所有権を主張するか? 映画上の創作や演出とは思うが、実際にありそうな気がします。 「著作権意識が無い」と見下げていると、逆に「不合理に著作権を主張される」という話です。 そういえば、日本の地名が中国で商標登録されていて、日本の農協などが地元ブランドの農作物を中国で販売しようとすると(中国より日本の農作物が安心で高品質なことは中国の消費者も知っています)、商標権使用料を請求されるというニュースもありました。

bir01th
質問者

お礼

なるほど商魂たくましいと笑っていられないようなブラックジョークですね。 いやジョークでは無く現実にそうなっているのですね。 今後もなんだか大変なことになっていきそうな予感です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.4

>本当に中国では著作権からみの不正がそんなにも平然と行われていて警察にもつかまらないのですか? たぶん著作権の概念が無い。 だって漢字の著作権をいまだに請求してこない。1000年以上タダ使ってもOKOKですもん。

bir01th
質問者

お礼

概念が無くても法律はあるのでは? 漢字に著作権があるという冗談ですか? 冗談のような事件が発生する昨今ですから笑っていられないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.3

いやー、これ私の知り合いの会社もやられたんですよ。 契約書交わしてもその契約書に細工がしてあったらしいです。 それで数億円をドブに捨てたようなもの 中国は商売するところじゃありません。 この場合も法則が発動しましたね。 これに懲りて日本は中国から商売を撤退すればいいんです。 中国にはものを売るだけ! 東南アジアには幾らでも代理があるでしょう。

bir01th
質問者

お礼

実際に被害にあわれているのですね。 中国独自の法則があるのですか。 中国人は商売上手ときいたことがありましたがそういう問題ではないのですね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

かといって、堕落を人のせいにしてはいけないと思います。

bir01th
質問者

お礼

すべて中国のせいにしてはいけませんよね。 でも悪質な環境に苦しめられたということですよね? 他の国への進出だったら大丈夫だったかもしれませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70980
noname#70980
回答No.1

ブランド品の偽者を作ったり 規制されているはずの薬品で商品を加工したり 「中国ではよくある話」って 世界では非常識レベルですから。

bir01th
質問者

お礼

物だけでなく音楽までもがそうだったのですか。 ということはなにもかもすべてがそんな状況なのですか? 中国では非常識が常識ということなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小室哲哉氏の転落のきっかけ

    小室哲哉容疑者:世界進出で挫折…借金も15億円超 「ロジャム社は01年5月、香港の新興市場に上場。小室容疑者は会見で「アジアの国々に質の高い音楽コンテンツを提供していく」と高らかに宣言した。ところが、株価はわずか2週間で売り出し価格の半値を割り込み、その後も下落。02年度決算は約12億円の赤字となり、海外でのCD販売やプロデュースも伸び悩んだ。」 http://mainichi.jp/select/today/news/20081104k0000e040056000c.html 小室哲哉氏の転落のきっかけとなった事業の失敗ですが、 どうして失敗したのでしょうか? 小室哲哉氏絶頂の頃で、間違いなく高い質の音楽を生み出せていたはずです。 新株が2週間で売り出しの半値というのは聞いたことがありません。 事情を御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小室哲哉の逮捕について

    有名音楽プロデューサーの小室哲哉が詐欺容疑で逮捕されましたがみなさんに質問します、芸能人はすぐ保釈されるのですか、それとも刑務所へいくのですか。それと小室哲哉は復活できると思いますか、いろんな人の意見を聞きたいので回答を待っています。お願いします。

  • 小室哲哉さんのコード進行や転調方法

    小室哲哉プロデュース作品をこよなく愛する音楽好きです。 作曲技法をいろいろ学んでいるのですが、小室さんの作曲方法及び技法が難しくて分かりません。 曲の途中で転調したり、コード進行が同じようなもの、ベースラインが同じようなものがたくさんあります。 3度上げたり落としたりしているみたいなのですが、いまいち分かりません>< どなたか、詳しく分かる方いますか?「Lights brought the future」もFからの転調が難しくてまったく分かりません。よろしくお願いします。

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。

  • 中国での著作権

    中国の著作権法っていったいどうなっているのでしょうか?中国の法律の和訳を見たところ日本とほぼ変わらないような気がするのですが、どうして中国ではCDの海賊版やら高級ブランドのコピー商品が多いのでしょうか? 先日、中国に旅行に行った知り合いが高級ブランドのコピー商品を買いあさってきました。なんで関税でひっかからないのか甚だ疑問です。中国の法律や現状などに詳しい方がいましたらご教授ください。よろしくおねがいします。

  • 私って変ですか?

    私は30代前半 独身 女です。 16歳の時から小室哲哉さんの大ファンで、小室さん関係の音楽を聴いている時が一番至福の時間です。 小室さん関係の音楽を聴けない状況になったら、多分ノイローゼみたいになると思います。 恋愛にもあまり興味がなくて、高校時代両思いだった人がいるのですが、付き合いませんでした。 その後、恋愛した人はいるのですが、私が小室さんの話ばかりをするので、「小室さんの話は厳禁」と釘をさされてしまいました。 その後、その彼とは別れましたが、今でも恋愛をするよりも、小室さん関係の音楽を聴いているほうが楽しいと思います。 私って変ですか?

  • 宇多田ヒカル

    宇多田ヒカルが、登場した時、当時、歌謡曲界のセールスを占領していた小室哲哉は「自分はもう古い」と、恐怖すら覚えたらしいです。 わたしも、当時、宇多田ヒカルは、メロディ、歌詞ともに、ハイレベルで、聴くに値する音楽だと理解しました。 小室哲哉の楽曲は、ライトノベルのような感じがして、とても、聴く気になりませんでしたので、小室の言ってる事には、まあ、同感なのですが、わたしの感覚だと、小室哲哉がそれまでの先端で、宇多田ヒカルがそれを超えたというよりも、長い歌謡曲の歴史の中で、小室哲哉だけが、レベルが低くて、宇多田ヒカルが、それを水準値まで戻した、という感じがしますが、いかがでしょう。 というのも、それまでも、阿久悠、阿木陽子、都倉俊一、松本隆、陽水、エトセトラっていう、ミュージシャンらがいましたのでね。 それとも、宇多田ヒカルってのは、音楽史上、飛び抜けた違いがあるアーチストだったでしょうか?。 もし、そうなら、どのあたりが違うのか解説お願いします。 あくまで「歌謡曲」、すなわち時代、時代のトップセールスの大衆曲のお話という事でお願いします。

  • 木下優樹菜さん 笑顔で活動再開

    こんにちは。 木下優樹菜さんは、タピオカ騒動の後に引退したのですよね。 『活動再開』とは、休養していた方などに対しての表現ではないのでしょうか。 都合が悪いと一時引退して、ほとぼりが冷めると土下座して泣いて謝れば復帰出来てしまうのかな。 確か、小室哲哉さんも不倫騒動の後に引退したのでは。 いつの間にかプロデュースしている様な。 あら?引退したのではなかったの?と思ったら『小室さんしかいない、とお願いした』方がいたそうですが、自分は引退しているから、と断れば済む話では? 芸能界とは、そんなところなのですか。 『引退』の意味を教えてください。

  • 海賊版など、第三者の著作権を侵害

    オークションでおまけとして、音楽や映画、ドラマのダンロードサイトを紹介するのは 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの にあたるのでしょうか?? 雑誌やネットでよく紹介していますが、 海賊版など、第三者の著作権を侵害するもの にあたるのでしょうか? お手数ですが連絡お願いします。

  • ワイセツ目的(誘拐)の疑いで、警察官が警察官を逮捕

    警視庁の警察官が、職務質問を装って17歳の少女にワイセツな行為をしようとしたとして、逮捕されました。 ワイセツ目的誘拐の疑いで逮捕されたのは、容疑者(26)です。警察によると駅の近くで帰宅途中の17歳の少女に(警察手帳のようなもの)を示し、「援助交際の話を聞きたい」などと声をかけて、慣れた手つきでホテルに連れ込み、ワイセツな行為をしようとした疑いが持たれています。2人は部屋に入らず、ロビーで別れたということですが、少女から相談を受けた母親が通報しました。 警察の調べに対して、容疑者は「間違いありません」と容疑を認めているらしく、警視庁は「捜査を待って、厳正に対処したい」とコメントしています。 未遂に終わっているので、寛大な処分となるやも知れませんが、権力と金の問題もさることながら、公務員とロリコンの問題は、さらに深刻なようです。警察学校も、なぜこれほどまでに屁のような警察官を卒業させるのか疑問に思います。 日本中が総選挙に目を向けている中で、コソコソ行われる、この者たちの「行き場所」を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • I-FAXのメール送受信設定がうまくいかず、問題が発生しています。Gmailのアカウントを設定しようとしましたが、エラーが発生しました。Eメールの送信設定では、ユーザー名とパスワードが受け入れられないというエラーメッセージが表示されました。受信設定ではタイムアウトが発生しました。
  • 適切な設定内容を教示してください。
  • 環境はMacOS 12.6で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません。
回答を見る