• 締切済み

管理人のミスを指摘したがスルーされ・・・どうすべき?

とあるウェブリングに入っています。 ウェブリングのメンバーにそれぞれIDとパスワードがあてがわれており、リストに表示されるホームページの情報を修正したい時は自分で編集することになっています。 ホームページを引っ越したので、自分のサイト情報を編集しようとしたのですが、その時にウェブリングの管理人様が変更用としているページのURLを間違えているのを発見しました。 それで、「そのURLでは変更用のCGIを呼び出せないので修正お願いします」とメールを送りましたが、それから4日くらいたっても修正はなく、メールの返事すらありません。今日、管理人様からメンバー全員用にメールが来たので、別にPCに触れない状況だったわけでもないのが分かりました。 実は、管理人様のミスに気づくまで、私は1週間くらいログインと格闘し続けてくたくたになってしまい、「パスワードが間違っているかも知れないので管理人様調べて教えてください」とか、「私には出来ません、もうお手上げです、管理人様何とかしてください」とかメールしてしまっています。恐らく管理人様はまだ「初心者が分かりません何とかしてくださいと言っているだけだ」と考え、スルーを決め込むことにしたのだと思うんです。 確かに私はネットが非常に苦手なので、同じように苦手な人は私のようにとても苦しむだろうと思うんです。 ですから、このままにしておくのは気持ちが悪いんです。 でもまたメールしてまたスルーされるのは、私も人間なので傷つくし嫌です。 黙ってそのままにしておくくらいなら脱退しようかと思います。 どうすべきでしょうか? 嫌われてもいいからうるさく催促すべきでしょうか? そうしたら通じるでしょうか? それとも黙って脱退すべきでしょうか?

noname#74008
noname#74008

みんなの回答

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

管理人はそのフォームページを使用してほしくなくて別のページへのリンクにしてるのかも知れません。 # ソレならソレでリンク(フォーム)を作らない。とするのが正しい対応な気もしますが。 そんなワケで >よそのウェブリングを参考にして書き換えたURLで出てきたページのフォームにIDとパスワードを入力したら、変更用のCGIを呼び出せて書き換えもできたので、IDは間違ってなかったと思います。 をたてに「不正アクセス禁止法違反だ」と言ってくるかも知れません。 私なら…しばらく様子を見た上で、再度連絡してみます。 それでも反応無ければ、まともな管理をする気のない人だと判断して放置か、脱退ですね。 #2の方の意見とあまり代わり映えしませんが。

noname#74008
質問者

お礼

>「不正アクセス禁止法違反だ」と言ってくるかも知れません。 貰ったパスワードでアクセスを許している場所から入ったんですが・・・('A そのウェブリングはとある運営会社がレンタルしているもので、私が参考にしたよそのウェブリング(複数)と一緒の運営会社のもので、取り分け変な場所から入ったのではありません。むしろその管理人様がリンクしていた場所のほうが変わっていると思います。 仮に訴えられても正統な理由で反論できると思うのですが。 もしもそんな訳分かんないこといわれたら、まじですぐに止めます。 >私なら…しばらく様子を見た上で、再度連絡してみます。 そうですね・・・そうしてみます。。。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

管理人と言っても商用で運営しているわけでないなら、対応に時間がかかったり、修正が技術的に難しいなどあっても仕方ないとは思いますが、管理人を名乗る以上、ユーザーが問合せをしているのに返事も出さないという不誠実な対応なら、私は脱退します。 問合せの内容がおかしかったり意味がわからなかったとしても、それならそれに対しての確認やお返事があるべきだと思います。 ウェブリングの運営について詳細はわかりかねますが、質問者様と同様に過去にその変更用URLを利用したと思われる会員さんと交流はないのでしょうか? 根本的な解決ではないですが、他の方にどう対応したか聞いてみるのも手だと思いますが。 他の会員に対して情報共有できる手段があるなら、変更用URLが使えなかったという問題に対して解決方法を聞くことはできませんか? なお、質問者さまのIDだけでの問題なら、cgiのURLで呼び出すIDが間違っているだけのような気がするのですが・・・ 関わりを持ったウェブリングで間違いを見つけてなんとかしたいと思う質問者様の気持ちはとてもよくわかりますが、管理者が対応しない以上、それ以上のことは出来ないでしょう。 こちらが良かれと思っていくら訴えても、相手が望んでいないことは仇になる場合もあります。 管理人にしか対処できない問題の場合、こちらが修正を依頼しても対応の気配がみられないときは、諦めたほうがいいかもしれません。

noname#74008
質問者

お礼

>こちらが良かれと思っていくら訴えても、相手が望んでいないことは仇になる場合もあります。 >管理人にしか対処できない問題の場合、こちらが修正を依頼しても対応の気配がみられないときは、諦めたほうがいいかもしれません。 やはりそうでしょうか・・・。

noname#74008
質問者

補足

>質問者さまのIDだけでの問題なら、cgiのURLで呼び出すIDが間違っているだけのような気がするのですが・・・ よそのウェブリングを参考にして書き換えたURLで出てきたページのフォームにIDとパスワードを入力したら、変更用のCGIを呼び出せて書き換えもできたので、IDは間違ってなかったと思います。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

最近頭の回転が悪くて理解できないのですが、パスワード問題とURLの間違いは密接な関連があるのでしょうか?。 関連があって、その間違いがあなたに不利益ならしつこく催促します。 管理人だけの問題ならお構いなく。

noname#74008
質問者

お礼

補足に補足です。。。 運営会社のトップページにもIDとパスワードを入力するフォームがあるんです。それはウェブリングの管理者用なので、私が持っているIDとパスワードでは「パスワードが違っている」と返ってきます。でも最初は管理人様にミスがあるとは思っていなかったので、私のパスワードが間違っていると思ったんです。最初は、その運営会社のトップページのどこかに変更できるページに入る入り口があるのだと思っていたのです。 >その間違いがあなたに不利益ならしつこく催促します。 >管理人だけの問題ならお構いなく。 単なる趣味の集いなので、私の不利益は微妙です。しかしミスに気づくまでに私が浪費した時間の不利益はあります。。。 私は二度と引っかかりませんが、私くらい鈍い他のメンバーがいれば、私と同じ不利益を被ります。

noname#74008
質問者

補足

>パスワード問題とURLの間違いは密接な関連があるのでしょうか? 話がさらに長くなるので省いたんですが、やっぱり分からないですね。。。すみません。。。。 管理人様がリンクしたページにもメンバー用のIDとパスワードを入力するフォームがあるんです。ところがそのフォームから入力すると、なぜかウェブリングの運営会社のトップページに飛ばされます。そのフォームは機能してないんじゃないかと私は思うんですが、よく分かりません。 で、同じウェブリングを使っているよそのサイトは、その管理人様とは違うページにリンクしていたので(それぞれのウェブリングに割り当てられているURLの下にフォルダがあるようです)、ためしにそれらを参考にしてURLを書き換えたら、変更用のCGIを呼び出せた、という始末です。 私もネットに詳しくないので上手く説明できているか自信ないですが・・・

関連するQ&A

  • 会員制ホームページを作りたいと思ってます。(2)

    思いついたのですが、こういう事は出来ないでしょうか。          web利用者が指定されたメールに電子メールを送る。                      ↓        管理者は、それを確認しURLとパスワードを添付したメールを送信。                      ↓  web利用者は、URLに従うとパスワード入力専用のサイトが出てきて、パスワードを入力すると、ホームページに入れる。 htmlでパスワード入力専用サイトは書きたいと思っているのですが、ソースもお願いします。

  • サイト管理・編集ができない

    現在小さな会社web管理を任せれることになりました。会社のサイトレイアウトを大幅に変更したいのですが、既存の管理画面からでは一部のレイアウトを編集することしかできません。 前の担当がいなくなってしまったため、細かい情報等は一切ありません。 私に残されたのはサイトのURLと、管理画面のURLのみです。 サイトのurlは例えば http://www.xx.com/main/main.php となっており、管理画面は http://www.xx.com/edit/main.php となっています。 この状態から大元の管理画面まで辿るにはどのような手順が考えられるでしょうか。 ちなみに、新規にドメインを取得などすることはSEO対策にかける予算が無いためできません。 それでは、何卒ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 管理用パスワードがエラーになってしまった。

    せっかくwebリンクを設置してずっと順調だったのに、管理用のパスワードがいきなりエラーになりました。 CGIの中身もいじってないのに、誰かにイタズラされているってことでしょうか? ちなみに、どこをどう修正しても、エラー。パスワードを変えてアップしてもエラーで困り果てています。 どうしたら良いでしょうか?初心者です。

  • WordPress管理画面について

    こんにちは、 現在WordPress ME2.0.7を使用しております。 管理画面のオプションより、URLを変更したのですが その後、ログイン画面が表示されなくなってしまいました。 WordPress のアドレス (URI): ホームページアドレス (URI): 上記ともに変更致しました。 原因はwww.を取り除いた事かと思いますが 修正方法が全く分かりません。 そこで、取り除いたwww.を元に戻す方法を教えて頂けませんでしょうか。 出来ましたらサーバーの設定ではなく、WordPressデータの方で修正して、元のwww.がついた状態にしたいのですが、可能でしょうか? ご面倒とは思いますが、何卒宜しくお願い致します。 m(__)m

    • 締切済み
    • PHP
  • パスワードの管理ができるフリーソフト

    掲題のようなソフトって無いもんでしょうか。 Web関連だけならブラウザのパスワードを記憶する機能を使うのでも良いのでしょうが、イマイチ信頼がおけません。 パスワードジェネレータ+リマインダが統合されたようなものがあれば、より便利かと思うのですが。 ID + Pass + 補足情報(URLだったり、ソフト名称だったり)をある程度安全に管理できれば、助かります。

  • 管理者、メンバー、ビジターの使える

    掲示板とカレンダー(予定表)で、管理者は全ての権限があり、パスワードをもっているメンバーは書き込みと、自分が書き込んだ内容の修正と削除のみ可能、一般ビジターは閲覧のみ可能、というものを探しております。 掲示板とカレンダーは別々のプログラムでいいんですが(もし一つのプログラムでいけるならば最高ですが)、掲示板には高さ90ビクセルくらいの小さな画像がアップできるのが希望なんですが。 色々探したんですが 管理者、メンバー、ビジターの使えるのが見つからなかったものですから。お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

    非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • wordpressでログインできない

    ロリポップでwordpressを使っています。 サイトのURLを変更したら、ブログの管理画面にログインできなくなりました。 1.ブログは、変更後の新しいURLで、ブラウザでちゃんと普通に表示され 普通に閲覧できます。 2.管理画面にログインしようとして ユーザー名とパスワードを入れると、エラー表示は出ないのですが、また 前と同じログイン画面が出て管理画面に進めません。 3.もしかして 何かのはずみでパスワードが変わったのかと思い、しかたがないので、新規パスワードを設定しようと 「パスワードをお忘れですか?」のリンクをクリックし指示にしたがって操作したのですが、パスワード変更用のメールが届きません。 4.しかたがないので データベースをのぞいてみたのですが、サイトURLはちゃんと変更されているし、メールアドレスも以前設定したままで特に変わっていません。なんでメールが来ないのかよくわかりません。 以上の状況で ログインできずに困っています。 あと、もう1つ別のWordpressのブログを ロリポップで持っているのですが、それも上と同じ要領でサイトURLを変更したら やはり同じように 管理画面にログインできなくなりました。 上の1~3までと同じ状況です。 ただし、パスワード変更メールについては上の4と違います。 パスワード変更用のメールはちゃんと届きます。 しかし、それでパスワードを変更しても相変わらず管理画面にログインできません。 よろしくお願いします。

  • WEBで顧客管理をしたい

    WEB上から会員番号、パスワードを入力してボタンを押すと、 その会員番号に対する情報を表示して、会員が自分自身で自分の情報を更新できるようなソフトウェアを探しています。 1.例えばAさんが会員番号とパスワードを入力。 2.その会員番号とパスワードをチェックし、Aさんの住所を表示。 3.Aさんはその住所を上書き修正してボタンを押すと   新しい住所に変更できる。 というようなソフトです。 色々探しましたが見つかりませんでした。 また存在しない場合は、ソフト開発料としてどのくらいの料金が 掛るのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ID、パスワードの管理

    IDとパスワードをたくさんお持ちの人どのように 管理していますか? 何かよい方法があったら教えてください。 皆さん、どう効率よく管理していますか? ほとんど同じにしたり、 自分のメールで送るなどしていますが、 これって結構ヤバいですよね? また、WEBメールのメモ帳に入れたりしています。 紙に書いて貼っていた方がいいでしょうか?