• 締切済み

管理人のミスを指摘したがスルーされ・・・どうすべき?

とあるウェブリングに入っています。 ウェブリングのメンバーにそれぞれIDとパスワードがあてがわれており、リストに表示されるホームページの情報を修正したい時は自分で編集することになっています。 ホームページを引っ越したので、自分のサイト情報を編集しようとしたのですが、その時にウェブリングの管理人様が変更用としているページのURLを間違えているのを発見しました。 それで、「そのURLでは変更用のCGIを呼び出せないので修正お願いします」とメールを送りましたが、それから4日くらいたっても修正はなく、メールの返事すらありません。今日、管理人様からメンバー全員用にメールが来たので、別にPCに触れない状況だったわけでもないのが分かりました。 実は、管理人様のミスに気づくまで、私は1週間くらいログインと格闘し続けてくたくたになってしまい、「パスワードが間違っているかも知れないので管理人様調べて教えてください」とか、「私には出来ません、もうお手上げです、管理人様何とかしてください」とかメールしてしまっています。恐らく管理人様はまだ「初心者が分かりません何とかしてくださいと言っているだけだ」と考え、スルーを決め込むことにしたのだと思うんです。 確かに私はネットが非常に苦手なので、同じように苦手な人は私のようにとても苦しむだろうと思うんです。 ですから、このままにしておくのは気持ちが悪いんです。 でもまたメールしてまたスルーされるのは、私も人間なので傷つくし嫌です。 黙ってそのままにしておくくらいなら脱退しようかと思います。 どうすべきでしょうか? 嫌われてもいいからうるさく催促すべきでしょうか? そうしたら通じるでしょうか? それとも黙って脱退すべきでしょうか?

noname#74008

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

管理人はそのフォームページを使用してほしくなくて別のページへのリンクにしてるのかも知れません。 # ソレならソレでリンク(フォーム)を作らない。とするのが正しい対応な気もしますが。 そんなワケで >よそのウェブリングを参考にして書き換えたURLで出てきたページのフォームにIDとパスワードを入力したら、変更用のCGIを呼び出せて書き換えもできたので、IDは間違ってなかったと思います。 をたてに「不正アクセス禁止法違反だ」と言ってくるかも知れません。 私なら…しばらく様子を見た上で、再度連絡してみます。 それでも反応無ければ、まともな管理をする気のない人だと判断して放置か、脱退ですね。 #2の方の意見とあまり代わり映えしませんが。

質問者

お礼

>「不正アクセス禁止法違反だ」と言ってくるかも知れません。 貰ったパスワードでアクセスを許している場所から入ったんですが・・・('A そのウェブリングはとある運営会社がレンタルしているもので、私が参考にしたよそのウェブリング(複数)と一緒の運営会社のもので、取り分け変な場所から入ったのではありません。むしろその管理人様がリンクしていた場所のほうが変わっていると思います。 仮に訴えられても正統な理由で反論できると思うのですが。 もしもそんな訳分かんないこといわれたら、まじですぐに止めます。 >私なら…しばらく様子を見た上で、再度連絡してみます。 そうですね・・・そうしてみます。。。

• shioz
回答No.2

管理人と言っても商用で運営しているわけでないなら、対応に時間がかかったり、修正が技術的に難しいなどあっても仕方ないとは思いますが、管理人を名乗る以上、ユーザーが問合せをしているのに返事も出さないという不誠実な対応なら、私は脱退します。 問合せの内容がおかしかったり意味がわからなかったとしても、それならそれに対しての確認やお返事があるべきだと思います。 ウェブリングの運営について詳細はわかりかねますが、質問者様と同様に過去にその変更用URLを利用したと思われる会員さんと交流はないのでしょうか? 根本的な解決ではないですが、他の方にどう対応したか聞いてみるのも手だと思いますが。 他の会員に対して情報共有できる手段があるなら、変更用URLが使えなかったという問題に対して解決方法を聞くことはできませんか? なお、質問者さまのIDだけでの問題なら、cgiのURLで呼び出すIDが間違っているだけのような気がするのですが・・・ 関わりを持ったウェブリングで間違いを見つけてなんとかしたいと思う質問者様の気持ちはとてもよくわかりますが、管理者が対応しない以上、それ以上のことは出来ないでしょう。 こちらが良かれと思っていくら訴えても、相手が望んでいないことは仇になる場合もあります。 管理人にしか対処できない問題の場合、こちらが修正を依頼しても対応の気配がみられないときは、諦めたほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

>こちらが良かれと思っていくら訴えても、相手が望んでいないことは仇になる場合もあります。 >管理人にしか対処できない問題の場合、こちらが修正を依頼しても対応の気配がみられないときは、諦めたほうがいいかもしれません。 やはりそうでしょうか・・・。

質問者

補足

>質問者さまのIDだけでの問題なら、cgiのURLで呼び出すIDが間違っているだけのような気がするのですが・・・ よそのウェブリングを参考にして書き換えたURLで出てきたページのフォームにIDとパスワードを入力したら、変更用のCGIを呼び出せて書き換えもできたので、IDは間違ってなかったと思います。

• ferretlove
回答No.1

最近頭の回転が悪くて理解できないのですが、パスワード問題とURLの間違いは密接な関連があるのでしょうか?。 関連があって、その間違いがあなたに不利益ならしつこく催促します。 管理人だけの問題ならお構いなく。

質問者

お礼

補足に補足です。。。 運営会社のトップページにもIDとパスワードを入力するフォームがあるんです。それはウェブリングの管理者用なので、私が持っているIDとパスワードでは「パスワードが違っている」と返ってきます。でも最初は管理人様にミスがあるとは思っていなかったので、私のパスワードが間違っていると思ったんです。最初は、その運営会社のトップページのどこかに変更できるページに入る入り口があるのだと思っていたのです。 >その間違いがあなたに不利益ならしつこく催促します。 >管理人だけの問題ならお構いなく。 単なる趣味の集いなので、私の不利益は微妙です。しかしミスに気づくまでに私が浪費した時間の不利益はあります。。。 私は二度と引っかかりませんが、私くらい鈍い他のメンバーがいれば、私と同じ不利益を被ります。

質問者

補足

>パスワード問題とURLの間違いは密接な関連があるのでしょうか? 話がさらに長くなるので省いたんですが、やっぱり分からないですね。。。すみません。。。。 管理人様がリンクしたページにもメンバー用のIDとパスワードを入力するフォームがあるんです。ところがそのフォームから入力すると、なぜかウェブリングの運営会社のトップページに飛ばされます。そのフォームは機能してないんじゃないかと私は思うんですが、よく分かりません。 で、同じウェブリングを使っているよそのサイトは、その管理人様とは違うページにリンクしていたので(それぞれのウェブリングに割り当てられているURLの下にフォルダがあるようです)、ためしにそれらを参考にしてURLを書き換えたら、変更用のCGIを呼び出せた、という始末です。 私もネットに詳しくないので上手く説明できているか自信ないですが・・・