• ベストアンサー

ウイルス?

少し前になりますが、2月10日にgooの私のフリーメールに送信者が表示されていない添付ファイルだけのメールが送られてきました。 添付ファイルの名前は FHIKDCFH.EXE (22KByte) です。 知り合いに訊くとウイルスだと言われたのですが、検索してもそんな名前のウイルスは見つけれませんでした。 怖いのでファイルを開いていないのですが、これが送られてきた少し後から私のgooのフリーメールの調子がおかしくなり、今まで数時間で届いていたメールが2・3日かかり、そしてそのほとんどが文章が表示されなくなってしまいました。 けれど、またgooでフリーメールの新規登録をしても、そっちも同じように調子がおかしいので、この添付ファイルが原因ではないとは思っています。 そのあとhotmailの新規登録をすると、そっちでは上手くいっているので私のPC自体がおかしいのでもないと思われます。 結局、この FHIKDCFH.EXE は何なのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

Hybrisというウィルスです。 添付ファイルがランダムアルファベット8文字+.EXEとなります。 Hybrisで検索してください

sakanana
質問者

お礼

PC初心者の私にはよく分かりませんでしたが、まだファイルを開けていないので、このまま削除することにします。 回答ありがとうございました。

sakanana
質問者

補足

ちなみにこれはファイルを開くとどうなってしまうのですか? ご存知の方、教えてください。 それと、ウイルスは送られてきただけでファイルを開けないと感染しないんですよね?

その他の回答 (1)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

madmanさんがお答えになったHybrisウィルスに関する解説を下記にリンクします。 ただし、パソコンにある程度詳しくないと理解に苦しむかも。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w95.hybris.gen.html
sakanana
質問者

お礼

なんとか・・・分かりました・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooのフリーメールにウィルスがきたみたいなんです。

    私はgooのフリーメールサービスを利用しているのですが 先ほど、メールの受信をしたら件名と、送信者不明のメールが 速達で届いていましたo おかしい、と思ってメールを開いたら添付ファイルがくっついていました。 (文章などは何も書いてありませんでした) もしかしたら、この添付ファイルの中にウィルスが入っているのでは ないのでしょうか??どうしたらいいですか?教えてください。 ※ちなみに、ファイル名はDPLLAPDP.EXE (23KByte)です。

  • これはウィルスでしょうか?

    gooのフリーメールに送信者のアドレスのない添付つきファイルが4通送られてきました。 これはウィルスでしょうか・・・? しかも初めは何かわからず、メールを開いてしまいました。 でも添付ファイルのほうは開いていません。 もしウィルスだった場合これでも感染するのでしょうか? うちのPCはウィルスの対処はなにもしていないのでとても不安です。

  • これってウイルスですか?

    今日の朝4時頃にgooメールに(私の) 送信者&件名の無いメールが届き、 添付ファイル EHFLKGEH.EXE っていうのだけ来たのですがこれって最近よく聞くウイルスですか? まだ開けてみてはいないのですが、 削除すれば大丈夫ですか? あと送信者ってどうしたらわかりますか? ウイルス検査のソフトは McAfee VirusScanしか持って無いのですが、 これで調べられますか? どなたか知っていらっしゃる方がおられたら教えていただけませんか。 お願いします。

  • ウィルス?でメール?で嫌がらせ?

    10月5日18時23分に 知らない人からgooのフリーメールに メールをもらいました。 yahooのアドレスです。 件名は、 hmm.. で、 HTMLは、『表示されません』と出ました。 で、添付ファイルは、 ウィルス対策ソフト(ノートンのアンチヴィールスを使ってます。)が 検知して警告されたので、 1、ファイルの修復 ←できず 2、ファイルの検疫 ←できず 3、ファイルの削除 ←できず 4、ファイルをウィルス対策ソフトのフォルダに保存 ←できた と、至りました。 添付ファイル名は、『要望まとめ.xls.pif (50KByte)』とあります。 ヘッダの詳細を見たら、 fromの欄に、以前クーリングオフしたエステ会社の名前があり、 発信者と同じアドレスでした。 どうすればよいのでしょう?

  • ウイルスメールについて

    こんにちは。 gooのフリーメールに変なメールが届きました。 「KIKIIOKI.EXE」と言う宛先の無い添付ファイルだけの メールがぁ!! それで、実行形式だったので開いてません。過去の 質問より「TROJ_HYBRIS」のウイルスだとわかりました。 そこでそのウイルスの中身を見てみたいと言う 好奇心があり、どうやったらウイルスに感染 しないで中身がみれるでしょうか?? gooのフリーメールの添付ファイルを右クリックしてデスクトップ に保存するのは、大丈夫でしょうか? それをメモ帳や秀丸などのエディタで開くのは 大丈夫でしょうか? また、それをやる時の注意点などありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスセキュリティのメール添付送信不具合

    ウイルスセキュリティというソフトを使っているのですが、メール送信をする際にファイルを添付すると”ウイルスがあります”との旨の表示があり、メール送信できません。添付ファイルはLZHの圧縮ファイルです。ファイル中にexeファイルが含まれているからダメなのでしょうか。

  • 『BOPBJJBO.EXE』ってウィルス?

    私のgooメールに文章も送信者も何も無く 『BOPBJJBO.EXE』(23k)というファイルが添付されてきました。 もちろん実行はしていないのですが、これってウィルスなのでしょうか? 調べてもらえる所とかあるのでしょうか? ヘッダを見ると意図的に情報を隠して送信しています。 (ホスト名?とIPアドレスはわかります。) もしウィルスだった場合この送信者に警告などを送る(してもらう)ことは 可能なのでしょうか?

  • フリーメールが勝手に送信。ウィルス?

     ウィルスのカテゴリーにも投稿したかったのですが、一応こちらに… 先日、gooのpostmasterからメールが来ました。内容は以下 「The following mail can't be sent to ~~@~~~.net: From: he1p@mail.goo.ne.jp To: ~~@~~~.net Subject: Down Load The attachment is the original mail 添付ファイル alt.pif (94KByte) link-about[1].htm (2KByte) 」 ちなみに~~の所は人様のメアドなので伏せてあるだけで、実際とは違います。 で、このメッセージは「あのメールは送信されませんでした」という意味の物だと思う のですが、引用されていたようなメールは送信した記憶が無いし、送信先のアドレス も初めて見る所でした。  知らない人に覚えの無い内容のメールが送られるなんて事ありますか?  で、気になるのは、送信元が自分のフリーメールアドレスという事なんです。 仮にウィルスに感染していたとして、PCにインストールしたメールソフトから 送信されるならまだしも、ブラウザで使うフリーメールからというのが謎です。  ちなみに、本文中にある添付ファイルは開いておりません

  • この添付ファイルはウイルスでしょうか?「LOIBCLLO.EXE」

    今朝5時過ぎに、gooのフリーメールにて下記のようなメールが入ってしました。  添付ファイル:「LOIBCLLO.EXE」約、23KB 差出人も件名もまったく未記入でした。プロパティを見ても、 途中で途切れていてちゃんと見れませんでした。 あちこちのウイルス情報を見ましたがこのような名前が、見当たりません。 ちょっと恐いので結局そのまま開かず削除しました。 このファイルに関して情報知ってる方はいらっしゃいますか??教えてください

  • これってウィルスなんですか!?

    こんにちわ。 ここ一週間くらいでしょうか。ある日を境に、やたらへんなメールが来るようになりました。 エラーメールのような英語のメールです。 タイトルが『Error(xxxx@xxx私のメルアド)』だったり、『Delivery Failed(xxxx@xxx)』だったりします。 本文は、英語がだだだーっと並んでいたり 『?:Invalid Message Text』って一行だけのとかすごく多いです。 また、私はOEのメールをケータイに転送してあるのですが、そのようなメールがケータイに直接くるようにもなりました。ウィルスってケータイにも伝染したりするのでしょうか・・・。 また、OE以外のHotmailやgooメールや他のフリーメールにも大量にそういうメールが来てるのが発見されました。 Hotmailにきたのは「以下の添付ファイルは安全でない可能性があるため、Hotmail によって完全に遮断されました 」と書いてありました。 これ、ウィルスなんですか?一日に50通くらいきてると思います。でもPC本体にはまだ?あまり影響ないみたいです。ちょっと反応悪いかなーとか、前みたくさくさくいかなくなた?と感じるくらいで。ケータイのほうには全く影響してないみたいですけど。 もしウィルスだとしたらどうやって駆除したらいいのでしょうか。ウィルスバスターとかノートンとか持っていませんし、お金もありません。自分でなんとかするような技術もないしパソコンを入院させてしまうとすごく困るんです。