• ベストアンサー

PCを開いたら…

つい先ほどPCを開いたところ、デスクトップの殆どのファイルがデスクトップ上からなくなっており、Cドライブからデスクトップのフォルダを見てみても何も入っていませんでした。 また同様にマイドキュメントのデータも全てなくなってしまっていました。 しかし、パーテンションを切ってあったDドライブ内のファイルは全て残されていました。 このような状態でファイルの修復は可能なのでしょうか? どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.3

ウイルスチェックはされましたか? セキュリティソフトは何をお使いでしょうか? 消失する前に何かファイルを開いたりなさいませんでしたか?

sarah1987
質問者

補足

セキュリティはMcAfeeを使っています。 PCの全てのドライブをフルスキャンしましたが、ヒット数は0で問題なしと出てしまいました。 消失する前(一昨日)に電源を入れた時は全く異常は無く、動作も正常に出来ていました。 そして昨日電源を入れたところ、デスクトップの背景が一昨日のものではなく、無しの状態になっていて、さらにデスクトップにあったフォルダやファイルが全てなくなっていました。 Cドライブの「Documents and Settings>ユーザー名>デスクトップ」を開いたところ、以前あったデータが全てあったのでデスクトップに貼り付けました。 マイドキュメントも同様であったため、貼り付けてその場は元に戻ったと思っていたのですが、再起動を行ったらデスクトップの背景が一昨日のものに戻っているのにも関わらず、デスクトップ上のデータがまたなくなっており、同様の手段で元に戻そうとフォルダを開いたら中が空になっていました。 隠しファイルになっているのではと思い全てのフォルダを表示に変更しましたが、やはりありませんでした。 またInternet Explorerのお気に入りに登録してあったデータも全て消失していました。 そして探しても探しても見つからないためCドライブのプロパティを開いてみたら、一昨日までは1GB程度しか空き容量が無かったはずなのですが、今では約7GBの空き容量が存在してしまっていました。 以上が今回起きた事の詳細です。Dドライブは元々記載してあったとおり、全く問題は発生しておらず、正常に作動しています。 なので消失する前にファイルを開いたりはしていません。 お手数をお掛けしますが、また回答していただけましたら、どうぞ宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • huhuhu_mo
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.2

私も一度そのような状況になりました。 確か、再起動したらファイルが出てきたと記憶しています。 まぁ、再起動したら出てきたのは私の場合なので 同じようになるかわかからないのですが^^;

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

気づかないうちに、新しいアカウント(ユーザー)を利用している。 ってことは無いのかな? ファイルの検索などでも見つからないのでしょうか?

sarah1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているアカウントですが、1つしかないので他のものを使っているという可能性はありませんでした。 また、ファイルの検索もかけてみましたが、ヒットしませんでした。

関連するQ&A

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • マイドキュメント

    Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。 すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。 しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか? また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。 これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

  • 複数のマイドキュメント

    先日XPから7にアップグレードしました。 データは「ファイナルパソコン引越し7」を使用し移し変えました。 起動できないアプリもありましたがほとんど問題なく移し終えました。 そこでちょっと問題がありまして。 マイドキュメントのデータがあちらこちらにできてるようなのです。 PCの構成としては、Cドライブ(起動ドライブ)、Dドライブ(マイドキュメント) CとDは別ドライブです。 ふとファイルを保存しようと思ったときに、 DドライブではなくCドライブのドキュメントに保存するようになっていたのです。 Cドライブの使用容量もかなり少なくなっていたので、中身を確認すると、 ・Cドライブ→ユーザーフォルダ→自分の名前フォルダ→マイドキュメント ・Dドライブ→マイドキュメント ・他にもパブリックというフォルダの中にできたりもしてました。 と複数にわかれています。 マイドキュメントは引越し前にDドライブの中の自分で作成した フォルダにするよう設定してました。 全てがDドライブのマイドキュメントと一緒ではありませんが 一部のフォルダ・ファイルがÇドライブのマイドキュメントにあります。 削除すればいいだけのことと勝手に思い削除していましたが、 何度も削除してもマイドキュメントのフォルダが出来てしまいます。 Dドライブのマイドキュメントに統一したいのですが どのようにしたら良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • My Documentsとマイドキュメント ?

    今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • マイドキュメントをCドライブからDドライブに移したが

    エクスプローラから、Cドライブにあった「マイドキュメント」をDドライブにコピーし、元のC「マイドキュメント」は削除しました。 そのあとデスクトップの「マイドキュメント」を開いたら「マイドキュメント」の中にまた「マイドキュメント」があったので、後者の「マイドキュメント」は削除しました。 そうしたら、Dドライブ=「マイドキュメント」になってしまったようです。ためしにあるファイルをDドライブに入れてみると、それはデスクトップにある「マイドキュメント」に入っています。 Dドライブの中に「マイドキュメント」や他のフォルダがあるようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明不足のところは補足します。

  • DELLのPC、DIMENSION9150で今さらながら、RAID0を

    DELLのPC、DIMENSION9150で今さらながら、RAID0を構築しようと思ってます。 HDDは160GBx2台を入れてあり、問題なく普通に使える状態です。 一台(Cドライブ)は、OSやプログラムをインストールしてあって、もう一台(Dドライブ)には、写真などの画像や自分で作成したいろんなデータ(マイドキュメント)を保存してあり、プログラムは入れてません。 この状態のまま、RAID0を構成しようとした場合、Intel RAID Option ROMというユーティリティを使ってできそうなのですが、その中の注意事項で、「この操作を行うとそのドライブ上のデータが全て消えます」と書いてあるのですが、その「データ」というのは、 Cドライブにあとからインストールしたプログラムなども消えてしまうということでしょうか? それとも、Dドライブにある自分で作成したようなファイル、マイドキュメントに保存するような写真やExcelなどのファイルだけ消えるという意味でしょうか? あるいは、あとからインストールしたプログラムもデータも消えてしまい、OSだけの状態になるということでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音楽フォルダが無くなりました

    素人の為、何でもかんでも保存をCドライブにしていて、気づけば空き容量が殆ど無くなってしまいました。慌ててDドライブに移動出来そうな物をしたのですが、その中にマイドキュメントがあります。 iTunesの音楽データがそこにあったはずなのですが、Dドライブに移した途端、音楽が聴けなくなってました。 今朝それにきづき、Cドライブに戻しましたが、itunesにある音楽やはりが聴けない状態になっています。 itunes等に取り入れたファイルは、基本的にどこに保存されるのでしょうか? itunesのフォルダの中には、ほんの一部しかなく、殆どの音楽が聞けません。 どう探せば見つかるのでしょうか?

  • マイドキュメントの保存先を変更

    マイドキュメントの保存先をCドライブからDドライブに変更したところ、ファイルが全てなくなってしまいました。CにもDにもありません。 変更方法はマイドキュメントを右クリック、プロパティのターゲットを前もって作っておいたDドライブの新しいフォルダ、です。 使っているOSはWindows98SEです。 どなたかお解かりになりましたらよろしくお願い致します。

  • フリーソフトの保存先は指定が効かない?

    初心者です。(Win XP) フリーソフトの保存先をCドライブの「プログラムファイル」 に指定して、インストールしたのですが、 何故か?マイドキュメントに入っています。 正確にいうと、複数のファイル(フォルダ)があり、 一部、【プログラムファイル】 一部、【マイドキュメント】 という具合になっています。 こういうケースは珍しくないんでしょうか? 実は、マイドキュメントはDドライブに移動してあり、 データなどは、文書、画像等のみにしておきたいのです。 なるべくそれ以外のものは、全て、Cドライブ、 ソフト(フリーソフト等)などは、 Cドライブの【プログラムファイル】に入れておきたいと考えているのですが、 上記で書いたように、【マイドキュメント】と【プログラムファイル】に分割されてしまいます。 どのようにしたらいいものか? それとも仕方ないのか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが二重に出て削除できません

    某パソコン本の『Cドライブの負担を軽くしよう!』という記事を参考にして、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をやってみたところ、デスクトップの自分のファイルが入ったフォルダや、WordとExelとIEのショートカットアイコン等が、全て同じもの2つ出るようになってしまいました。 例えば「仕事用」フォルダが2つ出ていて、中のファイルは問題なく開くことが出来ます。しかし、2つの「仕事用」フォルダうち一方を削除する(ごみ箱に入れる)と、もう片方のフォルダが空になってしまいます。空になったものをさらに削除しようとすると『ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません』というエラーメッセージが出ます。 ちなみに「マイドキュメント」「マイコンピュータ」「ごみ箱」のアイコンは1つのままです。 、「デスクトップをDドライブに移動」「一時ファイルの保存先をDドライブに指定」「お気に入りをDドライブに移動」をしたことに原因があるに決まっている、なので、それらの変更を全て元に戻し、Cドライブに戻してみたのですが、この『同じアイコンが2つ』の症状は解決しません。 余計な変更をしてみた自分が悪かったのですが・・・同じアイコンが二つずつ出ているのはデスクトップも煩雑になり気持ちが悪いです。直す方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください!