• 締切済み

おたふく風邪の予防接種について

来年から幼稚園に入る子供がいます。 おたふくの予防接種をどうするか考えている所なのですが みなさんは予防接種を受けさせてから幼稚園に入れましたか? それとももう少し大きくなって(小学生位)で受けましたか? みなさんの意見を参考にしたいのでお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

一昔前は 「おたふくは罹患すれば、一生かからないけど、 予防接種は10年ほどで効果が切れる」 と言われていました。 2歳、3歳で予防接種を受けると 男の子の場合、第二次成長期には 予防接種の効果が切れているので、 流行した場合、罹患し、 睾丸炎になれば、不妊症になります。 小さいうちに罹患すれば、 軽くて済むし、幼稚園や小学校は欠席しても 勉学に支障はほとんど出ませんが、 中学校や高校で欠席が続けばやはり心配ですよね。 ところが最近おたふくに罹患しても 抗体がきれると言う事がわかりました。 予防接種ではなくきちんと発症した場合 予防接種だけした人よりは、少ないですが、 抗体がなくなることがあります。 きちんと予防するには、抗体が消えると 考えられる頃から、毎年か数年に一度は 抗体検査をして、抗体が消えていたら 再度予防接種を受けましょう。 もちろん保険は利かないので、 自費になります。 姉が小さい頃結おたふくになり、 大人になって、毎年抗体検査をしていましたが、 38歳で抗体が消えましたね。 ちなみに私の子は二人いますが、 二人ともおたふくは予防接種を受けていません。 上の娘は4歳、年中さんの夏休みに おたふくになりました。 夏休み前に園で流行っていましたし、 潜伏期間も、症状も合っているので 小児科受診せず、 おたふくだと自己診断しました。 夏休みの為、欠席証明書も要らないし、 治療も無いので、家で寝てました。 1日で痛みは無くなり、熱も39℃後半までは 出ましたが、病院に行ったりウロウロするより 安静一番なので、行きませんでしたね。 結局熱さましの坐薬すら使いませんでした。 下の息子はそのとき1歳半で、罹患して欲しいと 思っていましたが、何の症状もなく、 その後幼稚園に行きだして、幼稚園で 流行っていても罹患せず、現在に至ります。 娘のお友達の兄は小さい頃予防接種を受けていましたが、 妹がおたふくになった時に罹患し 2週間ほど寝込みました。16歳でした。 今から6年前で、今大学生なので、 不妊になったかはわかりません。 お子さんが男の子の場合、 予防接種を受けるにしても、 罹患したにしても、 不妊にならない為に、 アフターフォローが必要です。 せめて、結婚して子どもを儲けるまではね。 ただ、小さいうちに罹患した方が 軽くて済みます。幼稚園児なら39℃でも元気ですが、 大人はしんどいですよね。 基本的にムンプスウイルスには薬が効きませんし、 髄膜炎などの合併症さえ気をつければ 水分とって、寝てれば治る病気です。 うちは水痘とおたふく以外は全て受けています。 もちろん日本脳炎も、一度中止になってから ほとぼりが冷めた頃に受けました。 インフルエンザも毎年受けて、 今年も1回目は済みました。 どれを受けるか受けないかは保護者の判断です。 予防接種の副反応なども考慮して 受けるか受けないか決めてください。

timazirou
質問者

お礼

保護者の判断になるから悩むんですよね~ 値段は高いし、でも受けていない人も居たりで 判断しかねています。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#75197
回答No.3

NO2です。 訂正です。 おたふく風邪に罹ったのは、2年前の夏でした。 失礼しました<(_ _)>

回答No.2

3.7.9歳の子供がいます。 7.9歳も子供は予防接種を受けていましたが、3年前、幼稚園での大流行で見事おたふくに^_^; おたふくの痛みはそれはそれは辛いのですが、幸い子供たちは耳下腺の腫れのみで痛みは皆無。食事も普通に摂れましたよ。 予防接種で一人9000円と出費は痛かったですが、NO1さんがおっしゃる通り合併症の怖さや子供も痛みが和らぐなら良かったと思っています。 ちなみに末っ子は、上二人がおたふくに罹った時に「間に合わないかもしれないけど・・・」という小児科の先生の助言をいただき、打っていいます。感染力の強いといわれるおたふくですが、幸いにも末っ子は罹らずにすみましたよ。 我が子3人ともにアトピーがあるため、水痘も早くに受けています。(アトピーの水痘は重症化するので) 数はとても少ないのですが、まれに予防接種による後遺症もあるようなので、接種時に小児科の先生に確認されてくださいね。結局は、保護者の判断になります。

timazirou
質問者

お礼

後遺症が気になるんですよね~ もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• mama-mu
回答No.1

合併症の髄膜炎や後遺症の難聴が怖かったので、1歳2ヶ月の時に接種しました。 1歳で水痘ワクチンの接種も受けています。 幼稚園時代と小学校低学年の時、近所でおたふく風邪が流行りましたが罹らずにすみました。 出産した病院で「集団生活に入る前に受けた方が良い」とアドバイスされていました。

timazirou
質問者

お礼

私も受けるなら集団生活になる前に、と思っているのです。 参考になりました。 ありがとうございました。