• ベストアンサー

本人限定受取郵便について

家族に見られたくない郵便があります。 そこで、本人限定受取郵便というのは、送る側にその手続きをしてもらわないといけないのでしょうか? 受け取る側が、そう指定して受け取ることはできますか? ご回答をよろしくお願いします。

• m1rai
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

>送る側にその手続きをしてもらわないといけないのでしょうか? そうなります ただ、書留でも親展でも家族が開封する可能性は有りますね 郵便局留めにでもされては?

m1rai
質問者

お礼

はい、郵便局留めなら郵便局に電話すれば可能ということがわかったので、郵便局留めにすることにしました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.1

基本は「親展」と書いた郵便物は本人しか空けられません、、、  それがマナーです。  荷物であれば、内容を変えて本人があけるしかないですね。  後は、局留めという方法もあります。

m1rai
質問者

お礼

そうですよね・・・親展の郵便は本人だけ、が普通ですよね。 でもうちの場合、勝手に家族が開けるか、自分で開けたとしても 何の郵便だったのか聞かれます・・・ 郵便局留めにすることにしました。 ご回答ありがとうございました!