• ベストアンサー

FMV-BIBLO NB15B   友人からメモリを貰ったが・・・

私の所有しているパソコンは「FMV-BIBLO NB15B」です。 使用してるメモリは購入時の256MBのままでして、 以前から起動の重さを不便に思っておりました。 ので、今更とは思いますがメモリ増設を考えておりましたところ、 先日、友人から不要になったから・・・とメモリを貰いました。 それには「hynix PC2700S-25330」と表記されており、256MB でした。 知識に乏しい私は自分のPCに適応してる物なのか分からず、 こちらに質問させて頂いた次第です。 このメモリが対応製品なのか・・・ 256MBを取り付けて起動改善に繋がるか・・・アドバイスをどうぞ 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

やってみないと分かりません。タダなんでやってみるべきです。 相性が出るか出ないかは、起動直後に出る場合と使っていくうちに 出る場合とがあります。 起動直後なら、画面真っ暗、BEEP音、途中まで起動でフリーズ等。 (単に差込不足、接触不良もあります) 使用できても、ブルーバック頻発なら使用を中止し取り外して 下さい。これらの症状でPCが壊れるわけではありません。 場合により、BIOSアップデートなどで改善する場合もありますので メーカーサイトでアップデータがあるかどうか、必要と思われたら 実施してください。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?MODEL_NAME=FMVNB15B&KANZEN=1 相性が出たら、hynix PC2700S-25330は諦め、他の製品を相性保証 つけて購入しましょう。どこのショップも概ね数%~¥500程度です。 オンボード256MBは外せないので512MB増設で、最大の768MBにしましょう。 普通の人ならこれで充分快適になります。 PC2100、2700、3200のSODIMMが対応します。 PC2100 SO-DIMM 512MB http://www.coneco.net/PriceList/1021122032/order/MONEY/ SO-DIMM 512MB http://kakaku.com/specsearch/0520/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacity=512&MemoryCapacity=512&MemoryClass=1&MemoryInterface=2&

lavilavi
質問者

お礼

詳しく教えて下さいまして、有難うございました。 やはり256MBより最大の768MBにした方が快適なのですね。 友人よりタダでメモリを貰ったのですが、 やはり容量を大きくした方がいいのかな?・・・と考慮している最中です。 すごく参考になりました。

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

標準はPC2100ですがPC2700でも大丈夫です。 ただし相性問題もありますから実際に装着して使用してみないとわかりませんが。 もし何か問題があれば元々のメモリソケットにPC2700を挿し、空いているソケットに標準のPC2100を挿すようにした方がいいかもしれません。 交換方法はマニュアルに載っています。 念のため http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200210/hard/02winnb1.html 注意点としては静電気に弱いのでメモリに触る前に、金属(何でも良いです)に手を押し当てて身体の静電気を除いてからにして下さい。

lavilavi
質問者

お礼

即答を有難うございました。 このメモリでも充分対応してるとお聞きして安心しました。 交換方法もアドバイスして頂き、感謝してます。 でも素人には難しそうですね。

関連するQ&A

  • FMV-BIBLO NB10AL のメモリ増設

    FMV-BIBLO NB10AL(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0205/biblo_loox/nb/spec/index.html)のメモリを増設しようと、メモリを購入してスロットに入れたのですが、再起動しようとすると「ピ、ピピピ、ピピピ、ピ」と音を立てて起動しません。上のページにある『SDRAM/133MHz』を参考にメモリを購入し、購入したメモリには『256MB SODIMM PC133 CL3』と書かれています。適合していないのでしょうか?

  • FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設・・・

    FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設等についてご質問させていただきます。 最近FMV-BIBLO NB16Bを2Dゲーム用に使うようになって、2つほどインストしたんですが、 2個目の時点でなんか容量が足りない?みたいななのがポップアップで出たり、もうどうにかしないとなと思い新しいPCを買おうかと思ったんですが、お金ないし・・・ そこで、カスタマイズしてみようかと思いまして・・・ 要するに2Dゲーム、ネットやネットからのDLなどがサクサクできるようになればいいなぁと思っています。 FMV-BIBLO NB16Bにどのメモリが対応しているのか全くわかりません 無駄な散財はしたくないし、予算は1~2万程度です、HDDも交換したほうがいいよとかなら言ってください。 とりあえず ・2Dゲームやネットサーフィンがサクサクできるようにカスタマイズしたい(予算は1~2万) 全くの初心者でよくわかんないのでお願いします<(_ _)>

  • FMV-BIBLO NB75L

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75Lの メモリ増設において、メモリを探しています。 標準512MB[512MBオンボード]/最大1.5GB(DDR SDRAM PC2100)なのですが メモリの割と安いドスパラで1GBで7000円超えと教えてくださいました。 その他には安いのはありませんでしょうか・・・? (両親の思い出の品らしく離すことができないみたいです。)

  • 富士通FMV-BIBLO NB14B/Rメモリ増設

    富士通FMV-BIBLO NB14B/Rのメモリを増設したいのですが、増設に敵応のメモリの製品番号を知りたいです。このPCに対応のものは何でしょうか。 ちなみに、キーボード部分を取り外して見てみたところ、メモリ自体に「SAMSUNG 238 K4H5616380-TCBD」とあり、QRコードの付いたシールに「RS2X S12d J4-07」とあります。 推奨メモリが512MB以上ですが、今は238MBくらいしかありません。 このパソコンがどのくらいの増設を受け入れるのかも教えてください。 お願いします。

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について

    よろしくおねがします。 FMV BIBLO-NB50G メモリの増設を検討しています。 増設方法を記述した(分解手順)マニュアル類がありません。 FMV BIBLO-NB50G もしくはNB50番台の姉妹機をお持ちでメモリ増設経験がある方が見えましたら分解手順をご教授ください。 またBIBLO-NB50Gのメモリ増設を画像や図解で説明するURLでもかまいません。 尚、HDD交換はできました。

  • メモリ増設 FMV-BIBLO NB55G

    メモリの増設についての質問なんてさんざあるのにすいません。 初心者です。 FMV-BIBLO NB55Gにメモリを増設したいと思っています。 現在は128というものがついているので、 +128か+256で7,000円程度のメーカー品を考えています。 ずばり、お勧めを教えてください。 それから、メモリの増設は簡単でしょうか?

  • FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法

    FMV BIBLO-NB50G メモリ増設方法について質問です。 彼女のPCなんですが、スワップしてるため、メモリを買ってきましたが、 マニュアルがなく、カバーが空けられません。 どなたか、カバーの開け方を知っているからおりましたら、ご教示下さい。 お願い致します。

  • BIBLO NB9/95のメモリ増設したい

    BIBLO NB9/95のメモリを増設(256MB⇒512MB以上に)したいと思っているのですが、対象となるメモリの種類とか、あと増設方法等ご存知の方教えていただけないでしょうか? 色々とネットで調べてみたのですが、うまく検索できませんでした。 宜しくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB8/900L メモリ増設無理ですか?

    こんにちは いま、メインのデスクトップが故障して、FMV-BIBLO NB890Lというのを使っています。 XPが入っているせいか、遅くて困っています。 メモリ増設を、と考えたのですがマニュアルの仕様を見たところ、最大256とありました。 これって、256を抜いて、512を入れたりできないものなんでしょうか。 PCにあまり詳しくないもので。 どなたか教えてください。 この土日にでも電器屋にいこうと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • FMV-BIBLO NB50R HDDの取り外し方を教えてください。

    FMV-BIBLO NB50RのHDDの取り外し方が分かりません。 検索してもメモリの増設・交換しか見つけれませんでした。 本体の裏蓋もCDドライブがひっかかって取れません。 よろしくお願いします。