経営と情報の結びつきについて考える

このQ&Aのポイント
  • 経営と情報を結びつける方法について考えています。情報とは学科やシステムなどで使われる言葉です。例えば、会社で情報を伝える際にパソコンのシステム環境を整え、情報共有を簡単にすることで、仕事の効率を上げることができます。これにより、会社の経営効率が改善される可能性があります。
  • 経営と情報の結びつきについて考えています。情報は学科やシステムなどで使用される用語です。会社で情報を伝える際に、パソコンのシステム環境を整えることで情報共有が簡単になり、仕事の効率が向上する可能性があります。また、紙代やインク代の削減、残業時間の短縮など、会社の経営を改善するメリットも考えられます。
  • 経営と情報の関係について考えています。情報は学科やシステムなどで使われる言葉です。会社で情報を効率的に伝えるためには、パソコンのシステム環境を整えることが重要です。これにより、情報共有が簡単になり、仕事の効率を向上させることができます。加えて、紙代やインク代の削減や残業時間の短縮など、会社の経営を改善するポテンシャルもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営と情報

お世話になります。 今「経営」と「情報」はどう結びつくのか 考えているのですがみなさんはどう思いますか? 情報とは学科でよく使われる 「CG」や「システム」「プラグラミング」 「データベース」等です。 ちなみに今自分が考えているのは 例えば会社などで1つのこと(情報)を 誰かに伝えるということをいちいち 言葉や紙に書いたり印刷して伝えるより パソコンのシステム環境を整えて 簡単に情報共有が出来れば 人に伝えるという作業の時間が 短縮でき、仕事の効率が上がったり 細かいところでいえば紙代、インク代、 時間短縮で短くなった残業時間の消費電力の軽減などが 会社の経営をらくにするのではないか? などと考えるのですが皆さんはどう思いますか? アドバイスを下さる方がいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「経営」と「情報」はどう結びつくのかについては、本も沢山出版されていますし、専門の学会もあります。 質問者さんの背景がわからないのですが… 高校生なら、「情報」の教科書を丁寧に読み返してください。教科書会社にもよりますが、多くの教科書会社では、「情報」の社会的意味について扱う中で「経営」についても触れています。 大学生以上なら、図書館に行って、「経営」と「情報」の両方がタイトルにある本を片っ端から読むべきでしょうね。 個人的にはドラッカーの「ネクストソサエティ」がお勧めですが… ちなみに、「CG」や「システム」「プラグラミング」「データベース」は「情報」のごく一部です。

spniwdar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在高校生で今度入試でそこを聞かれたときの 対策を練っているところです。 入試まで時間がないのでみなさんの 直接的な意見を聞きたいと思って 質問させていただきました。 考えを参考にして自分なりに 考えてみたいので自分の考える情報と経営に ついて聞かせていただけると 助かります。