• 締切済み

Linuxのサーバで「df」コマンドの結果をメールで送るシェルスクリプト

すみません、教えていただきたいのですが、 Linuxのサーバでdfコマンドを行った結果、使用率が90%を超えた場合に「mail」コマンドでメールを送るシェルスクリプトを作りたいと思っています。 ご協力よろしくお願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

すみません、シェルスクリプトを書く勉強のためですか? それとも純粋にディスクの容量監視をしたいためですか? 後者であれば、mrtgでディスク監視をして、mrtgのしきい値チェック機能でメールを出す設定をすればいけます http://www.marronkun.net/linux/other/snmp_4.html 前者なら、awk等でCapacity部分を切り出してチェックして90を超えていたらメールを出す もう少し、何がわからないかを具体化したほうが的確なコメントがもらえると思いますよ

Largenes
質問者

補足

すみません、前者のシェルスクリプトの勉強のためなんですが、 >awk等でCapacity部分を切り出して この部分はなんとなく分かるのですが、チェックをどうやったら良いのかが分からなくて質問させていただきました。 分かりづらくで申し訳ありません。

• Gizensha
回答No.1

cronあたりで定期的に”dfを実行して内容を解析するスクリプト"を実行させる。 そのスクリプト中で使用率90%を超えたと判断したらmailコマンドで送信。 手順だけならこんなものですね。 # 代替策として logwatch とか。

Largenes
質問者

お礼

logwatchですか。 これは知らなかったので、今から調べてみたいと思います。 ありがとうございます。 手順的には大まかにはその様な感じだろうなぁ~と思っていたのですが、どうすれば90%を超えたと判断させるのかが分からない状態なんです。