• 締切済み

なぜニコニコ動画はアニメやゲームのものが多く映画のものは少ない

問1なぜニコニコ動画はアニメやゲームのものが多く映画のものは少ない? YOUTUBEはアニメやゲームのみならず映画のもの(スターウォーズ、ロードオブザリングなど)も 多いです。 しかし、映画のものはほとんどが外国人が作ったものが多いです。 問2アニメグッズ店は多く見かけますが、映画グッズ店はあまり見ません。 日本では映画のファンの勢力は、アニメやゲームのファンの勢力に比べると弱いということなんでしょうか?

みんなの回答

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.6

問1 ニコ動はアニメファンが多く集まっている独特な場所だからだと思います。 アニメファンばかりが集まっている場所に行って「ここはアニメファンばかりが沢山いる」と言っているようなものですよ。 問2 映画グッズは映画館で販売されていますよ。あと、アニメイトなどのアニメグッズ店では洋画のポスターなど実写もののアイテムも取り扱っています。 あとはデパートや書店、CD屋など一般的な場所でも映画グッズは販売できるため、わざわざ専門店を作る必要も無いのだと思います。(あとは版権の問題ですね。日本でグッズを作るにしても海外から版権を取ってこないといけませんから) 逆にアニメグッズはコアな層にしか需要が無いため、専門店のような限られた場所でしか販売がありません。 貴方の中で答えが出ていると思われるご質問を繰り返すのは、何故なのでしょうか? 今まで同じ質問を何度も繰り返されている中で、 「日本の映画ファンはアニメファンより弱い」という回答→同意を返す 「別に映画ファンが弱いわけではない」という回答→無反応 ・・・という答えを見る限り、質問者様は日本では映画ファンの活動が活発ではないという結論を見つけていらっしゃるのだと思います。 同意見だけを募りたいなら、もう少し質問文を変えてみてはいかがでしょうか。(例えば、日本では映画ファンがアニメファンより少ないと思いますが、同意見の方は居ませんか?とか) これは個人個人の捉えかただと思いますので、きっと質問者様が望むような形の「ファン活動」というものが、映画のジャンルにおいてはあまり活発なのではないのだと思います。 質問者様が望むような「ファン活動(おそらく二次創作系のオタク活動)」以外のファン活動ならば、映画ファンの間で多くあると思います。 アニメオタクが集合する場所ではなく、もっと一般の人が多い、映画などの方がオタク文化よりも持て囃されている場所に行ってみた方が良いのではないでしょうか。 映画ファンはどちらかというとオタク文化兼に集まったりはしないと思いますよ。 (映画好きは一般人、アニメ好きはオタク、と線引きされてオタクは差別されますから、一般人の多くはわざわざ自分が差別される側に回ってくることは無いと思います。逆にアニメファンは最初から差別される側ですから、気兼ねなくオタク活動を堂々と出来るというのもあるのかも知れませんね<個人的な見解ですが)

  • iczer
  • ベストアンサー率21% (37/169)
回答No.5

問1に関しては、No.1の方の仰るように 単純に棲み分けができているということじゃないでしょうか 問2ですが、 収集癖のある人か、特にその作品を気に入っている人でなければ 購買層は極端に狭いと思います せいぜいパンフくらいでしょう それに比べアニメは、 子供のいる家庭なら数個から十数個あるのが普通ですし、 マニアなら当然収集します さらに一般(特に男性)が懐かしさで買うというのも最近の流れです ですので、映画とアニメではマーケットの質が違うということでしょうね

  • deke2
  • ベストアンサー率28% (40/139)
回答No.4

アニメの方が、作品以外の部分でいろんな展開があるからでしょう。 TVアニメは、昔から玩具等を売ることで成り立っていますし、また内容についても、ファンがいじったり遊んだりできる余地があります。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

http://www.kindaieigasha.co.jp/ 近代映画社ホームページ その昔、スクリーンと言う映画専門誌を購読していました。 国内外の映画の他、映画グッズを販売する店舗等も掲載して 下り、大変重宝した経験が有りますが? そんな、映画専門誌は?興味有りませんか?購読されないのですか?

  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.2

>問2アニメグッズ店は多く見かけますが、映画グッズ店はあまり見ません。 映画グッズというのが何を指しているかわかりませんが、 雑貨屋さんなどに行けば映画のポスター、フィギュアなど 人気作品のグッズが普通に置いてあります。 マニアックな商品(古いパンフレットやプロップなど?)は 専門店でないと取り扱っていませんが、手軽なグッズや映画を モチーフにしたTシャツなどはわりと目に入ると思います。 わざわざ専門店を作らなくても、色々な場所に置けるので 目だった店がないのかもしれません。 アニメグッズに関しては、特定のターゲット層が決まっているので、 むしろ販売店を広く薄くするよりは専門店を作った方が 効率よく販売できるからではないでしょうか? アニメグッズと映画グッズの専門店の比率ですが、 今は昔に比べてアニメ(オタク)産業が活発なので専門店が 目につきますが、「多くみかける」というのは主観的な問題や 土地などに依存するかと思います。(秋葉原などでは多く みかけますが、そういった特殊な土地以外では目立つほど でもないかと思います) 客観的に見て映画グッズ専門店は少ないと思いますが、単純に 需要と供給の問題ではないでしょうか。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

youtubeは世界 ニコニコは日本 という差によるものじゃないの?

westberlin
質問者

お礼

なるほど、日本ではやはり映画ファンの勢力は弱いということですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ日本では映画のオタクの勢力はアニメオタクに比べて弱いのですか

    問1なぜ日本では映画のオタク(スターウォーズ、ターミネーター、ロードオブザリングなど)の勢力はアニメのオタク(アキバ系オタクや池袋系オタクなど)に比べて弱いのですか? 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメファンに比べると勢力は断然弱いです。なぜですか? 海外(特に欧米)ではスターウォーズの方が圧倒的に勢力が強いのに。ニコニコ動画でもアニメファンが作った動画は腐るほどあるのにスターウォーズファンの動画はほとんどないです。なぜですか?

  • なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い?

    なぜ映画ファンの勢力はアニメやゲームのファンに比べて弱い? 問1アニメやゲームのファンのイベントはよく見かけますが 映画(実写)のイベントや同人誌即売会(ロードオブザリングオンリーとか、SWオンリーとか)はあまり見ないのでしょうか(国際映画祭などは除く)? こないだ幕張メッセでスターウォーズセレブレーションが開催されましたがそれ以外ではあまり見ません。 問2日本でもスターウォーズのファンは多いと聞きますがアニメやゲームのファンに比べると 勢力は断然弱いです。なぜですか? アメリカなどではアニメファンやゲームファン以上に勢力が強いのに?むしろ文化といってもいいでしょう。 ニコニコ動画でもそうです。アニメ関連やゲーム関連が作った動画はたくさん見ますが スターウォーズ関連の動画はほとんど見ません。YOU TUBEではたくさん見ますが、ほとんど外国人の方が作ったものです。 スターウォーズのみならず実写映画のはあまりありませんが。 問3同人誌でもアニメやゲームの物ばかりで映画の同人誌はほとんど見ませんなぜでしょうか? スターウォーズファンなどの映画ファンは、なぜアニメやゲームファンに対抗して同人誌を作らないのでしょうか? 問4コスプレでもそうです。アニメやゲームのキャラばかりで映画のキャラのコスプレはほとんど見ません。なぜですか? 海外のコスプレ大会だとダースベーダーやスパイダーマンなど映画のキャラも多いのに。

  • 同人誌について

    問1なぜ同人誌はアニメやゲームのものが多いのですか? なぜ映画の同人誌は少ないのですか?例えばスターウォーズ スターウォーズは日本でもファンは多く、幕張メッセでもこないだ スターウォーズセレブレーションが開催され多くのファンが来ていました。私も行きました。 問2なぜ日本ではスターウォーズのファンの勢力は アニメやゲームのファンに比べて弱いのですか? 問3イベントもアニメやゲームのファン主催の イベントはよく聞きますし見かけますが(例 ガンダムやコードギアスのイベント) 映画のイベントはあまり聞きません(映画祭は省く)。 例えば、ロードオブザリングやスターウォーズのファンのためのイベントはほとんど聞きませんし見かけません。なぜですか?

  • 日本ってアニメや特撮に比べて映画ファンの勢力は弱くないですか?

    そう感じる理由は、 その1 東京国際映画祭など映画祭や映画雑誌は確かに多いですが 特定のアニメや特撮の作品イベント(仮面ライダー、ガンダム限定  のイベント)に比べて特定の作品(スターウォーズ、ターミネータ  ーなど)のオンリーのイベントは圧倒的には少ない。 その2 おもちゃ売り場をみても、圧倒的にアニメや特撮関連のおもちゃが 多く映画関連のおもちゃは少ない。 その3 ニコニコ動画でもアニメ関連の動画は多いがスターウォーズなど映画 関連の動画は少ない。 YOU TUBEでは、映画関連の動画は多いですが、作っているの は外国人ばかりで日本人が作っている動画は少数。 その4 ネットでのファン活動も圧倒的にアニメや特撮やゲームが強く それらに比べると映画のファン活動は強くない。

  • アニメ映画はジブリアニメばかり一人勝ちしてませんか?

    日本のアニメ映画=ジブリアニメになってませんか? 日本のアニメ映画はジブリだけでなく、銀河鉄道999やアキラや攻殻機動隊や河童のクゥなど名作はあるのに一般大衆的 といいますかみんな見たことあるのが常識みたいなアニメ映画(洋画でいうならターミネーターとかSWとかETとか)って ジブリアニメばかりじゃありませんか? 学校の集まりとか遊びの会とか映画鑑賞の会とかで上映されるアニメ映画といったら決まってジブリアニメばかりです。 金曜ロードショーで流すアニメ映画は宮崎アニメばかりですし。 それを知り合いに言うと「宮崎アニメがそれだけすばらしいからだ」とか「宮崎の方が視聴率が取れるから」 といました。宮崎アニメ以外にずばらしい作品はないのか?宮崎以外では視聴率が取れないのか(もしそうだとしたら宮崎アニメばかりが優れているみたいにあおっているマスコミのせいだとと思いますが)? 実写のSF映画は、スターウォーズばかりかといますと、そんなことありませんね。ターミネーターやETやバックトゥザフューチャーも放送されますし、知名度も高いですし。 ゲド戦記がヒットしたのだってジブリというブランドのおかげです。 ジブリというブランドにばっかり流されるなといいたいです。 問1大人から子供まで楽しめるアニメ映画=ジブリ(宮崎アニメ)になってませんか?そういう作品はジブリ以外にもあるのに。 問2 ”宮崎アニメばかりがアニメ映画ではない。なぜ宮崎ばかりなんだ。宮崎アニメばかり流すな。一人勝ちいい加減にしろ” そう思うのは僕だけですか? 問3 マスコミは、アニメ映画はジブリアニメしか大きく取り上げないのと思いませんか? サマーウォーズだってほとんど取り上げてられません。 監督の前作の時をかける少女は、評価が高く大ヒットだったのに。 エヴァンゲリオンもそうです。2007年に公開されて、大ヒットし、 今年も公開され大ヒットしたのに全然マスコミは取り上げませんでした。サマーウォーズもエヴァもジブリだったら大きく取り上げられていたと思うと腹が立ってなりません。 まさに”マスゴミ”ですね(悲)。 問4 銀河鉄道999で育った世代はなぜ子供らに伝えないのでしょうか? 999のすばらしさを。そ宮崎アニメだけがアニメ映画ではない。ということを。そして、宮崎以外にもすばらしいアニメ映画があるということを 追伸 私はジブリ作品自体は大好きです。ただジブリばかりで独占するのはやめて欲しいだけです。 2007年に河童のクゥと夏休みという作品が公開されましたがあまりヒットはしませんでしたしマスコミも全く取り上げませんでした。 評価はとても高いのに。ゲド戦記なんかより。 もし河童のクゥがジブリ作品だったならマスコミが大きく取り上げていて話題になりヒットしていたと思うと腹が立ちます。

  • アニメ映画

    アニメ映画でおすすめのものがあれば是非是非お教え下さい。 【好きなアニメ映画】 ・マインドゲーム ・デジタルモンスターぼくらのウォーゲーム ・ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 ・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス などなどです。

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • スターウォーズのアニメ

    以前TVでスターウォーズのアニメを見ました。 映画エピソード2と3の間のクローン戦争の話だったと思います。 今アメリカでシーズン2が始まっていて、こないだ日本でシーズン1が終わった【クローン・ウォーズ】というのがありますが、たぶんソレじゃないと思います。 それよりも以前にやっていたアニメのスターウォーズを探しています。 見てみたいので、どなたか、どーすれば見れるか、情報をお持ちの方、いましたらどうか教えて下さい。 それではヨロシクです。

  • おすすめの映画について質問です

    おすすめの映画について質問です。 ロードオブザリングのようなファンタジー映画が好きなのですが、 何かお勧めの映画はありませんか? (パイレーツ、ナルニア、スターウォーズ、ハリポタ、ネバーエンディングストーリーは観賞済みなのでこれ以外でお願いします。)

  • スターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

    お尋ねします。 スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。 これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか? 著作権や版権などはどうなっているのでしょうか? そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう