ホットメールでウイルス検知!ファイルの開封は危険ですか?

このQ&Aのポイント
  • W95/MTX@Mウイルスが検知されたファイルをホットメールからダウンロードすることはできません。
  • ウィルスに感染したファイルを開けば、パソコンも感染の可能性があります。
  • 知り合いからのメールに付いていた写真ファイルがウイルスを持っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスですが

ホットメールのことですが、 さきほど、 W95/MTX@M ウイルスが検知されました。 ファイル FEITICEIRA_NUA.JPG.pif で検知されたウィルスの駆除方法がありません。 ファイルには駆除できないウイルスが含まれているので、Hotmail からダウンロードすることは できません。ファイルの送信者に連絡し、ウイルスのないファイルを送信してもらってください。 ↑↑ このようなメッセージがでました。間違えてファイルを開くをクリックしたので、上のメッセージ からすると、ダウンロードする前にストップがかかったようですが、そう判断してよいものでしょうか? 私のPCはウィルスに感染してませんか? このメールが入る直前に、知り合いから写真のファイル付のメールが届き、その直後だったのですが 彼女のパソコンがウィルスに感染していて、そのメールが一緒に運んできたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

hotmailはウィルスチェックに引っかかったファイルのダウンロードは出来ません また、結構ご認識もあり、メールの画面に戻り再度添付ファイルをクリックすると問題なかったりします。確認してみてください。 もし、ウィルスに感染している添付ファイルの場合は、下記URLで判定し、そのお友達に、ウィルスに感染している事、解決するまでメールを出してはいけない事、等を知らせてあげてください。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sarcj.html
miko-chan
質問者

お礼

madman様、先日も別件でお答え下さいましたネ。 ホットメールはウィルスチェックに引っかかったファイルはDLできないとのこと、 ほっとしました、あ、だからほっとめーるか・・な~んて(汗) ということで早速ウィルス源?となった彼女に連絡を取りました。教えてくださった URLで駆除ツールもあるのですね。ほんとうに助かりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

以前にわたしもウイルスをもらったことがあります。 そのとき、いろんな方から教えてもらってほんと助かったので もしお役に立てればと・・・・ 過去の質問でNO27225 『ウィルスが来てしまいました。』 と、いうのがあります。そこに今回のことに関係する内容を 書いたことがあります。また、他の方も役立つ情報をお書きです。 きっと、お役に立つと思いますので、一度およみおきください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=27225
miko-chan
質問者

お礼

ご回答下さっていたのに、見落としたまま締め切ってしまいました! 大変失礼いたしました。過去の回答も今読んできたところです。 知人が感染していたのは、同じMTXというウィルスです。この知人は以前から 外国のチャットでチャットしまくり写真送りまくってもらいまくる、というネットライフを 無防備に送っていたので心配していたのですが、やっぱりやられましたよぉ。 その後、ウィルス関連サイトで駆除ツールを手に入れようにもウィルスが邪魔をするし、 日曜日だったし自分でどうにもならずに、インテルに勤めているという謎のインド人の チャットフレンドにメールでヘルプを頼み、何かのツールを送ってもらって対処したらしい のですが、後日談があり、それも謎なのです・・。それ件はこの後、新規にまた質問を しようと思っているんです。 と、長くなりましたが・・。 詳しく記述されていてとても参考になりました。どうもありがとうございました!