• ベストアンサー

レンタルサーバのメールの有効活用

はじめまして、とろきちといいます。 現在、メール用としてサーバをレンタルで利用しています。今度、自宅(ローカル)用としてサーバを導入しファイルサーバとして使いたいと思っています。 サーバOSは、Win2000ServerでもUNIX系でも構いません。 クライアントは、Win98が2台、MACが1台です。ISDN回線をTAでアクセス。IPマスカレードで複数台のアクセスを可能にしています。 そこで質問です。 サーバ・クライアント方式でのメールの操作として、「クライアントがそれぞれの アカウントを設定して、直接メールサーバにアクセスして、メールの送受信をする」という方法が普通だと思います。この場合だと、メールを送受信するPCが限られてきますよね。それを解決するには、メールサーバにメールを残して・・・という操作をするのが一般的だと思います。 しかし、やりたいのは、「特定のマシンに依存せずメールの送受信を行う」です。 例えば、ローカルサーバにメールサーバからメールをDLしてきて、クライアントがそのサーバの中にある自分宛てのメールをチェック(参照)する。送信の時には、ローカルサーバを介して送信する・・・。こんなやり方って出来ますか?それとも、他に方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocky
回答No.1

内容を読む限り、「それって自宅にメールサーバ立てたいって言ってるのと一緒では?」と思ってしまったんですが。 送信に関してはローカルサーバでsendmailやqmailなどのMTAを動かしておいて、今お使いのメーラーからSMTPで接続してやれば可能でしょう。ただ、もちろんサーバ側でそれなりの設定は必要ですし、きちんとリレーホストの設定をしておかないとSPAMの中継に使われたりして、最悪受信拒否を食らいかねないですよね。 受信の方は結構難しいような…。メールサーバがUNIXを使っているのであれば、ローカルサーバからuucpで接続してメールを取り込むという手段も考えられますが、最近はuucpでの接続を認めているプロバイダ自体が非常に少ないですから。(ひょっとしてIIJだけ?) その際もローカルサーバ側でクライアントからの接続を受け付けるためにはPOP3/IMAP4が動くようにしておかなければなりませんし、実質的にはメールサーバを1台増やすことと変わりないと思います。 私個人の考えとしては、自宅に常時接続環境があって、DNSのMX情報を自宅サーバに振れる(=自宅に固定のグローバルIPでサーバを立てられる)状況であれば、自宅にメールサーバを立ててしまってもいいと思いますが、そこまでの環境が整っていないのであれば、レンタルのメールサーバが既にあるわけですし、その都度そのレンタルサーバまでアクセスする方が面倒が少ないと思いますね。

torokichi
質問者

お礼

そうです。しかし、セキュリティの問題やグローバルIPで無いといったことからあきらめたので、レンタルしているメールサーバのミラーリングが出来ないかなぁ・・・と思ったのです。 しかし、説明を見てちょっとやそっとでは出来ないのが分かりましたので今回はあきらめることにしました。Linuxでサーバを入れてみて、サーバの勉強をしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• miduho
回答No.3

フリーソフトは、いろいろありますが、 私のサーバーの構成を言いますと、WEBサーバーに、Apache です。これは、世界中の半近くが使用しているらしいのです。メールサーバは、Zmailで日本のフリーソフトです。 有料のZmailもありますが有料のは、MLとかのサービスが出来るという物でした。FTPサーバーはこれもフリーソフトで、TinyFTPです。これも簡単です。 私は、かなりの年配者なので英語がさっぱり出来いません パソコンも初心者の部類に入ります。DDNSもアメリカの無料サイトからサービスを受けていましたがよく止まるもので原因が英語で書いてあるため理解できなくて日本のサービスに変えました。今は快調に動いています。 LINUXでと考えておられるということですが、それも良いと思います。私の場合は、ウィンドウズもよくわからないのでLINUXまで手におえませんでした。 そのうち、私もLINUXでと思っています。X-WINDOW使わなければCPU200M程度で十分ですから、フレッツISDNは64K以下ですから おんぼろパソコンで良いと思います。               

torokichi
質問者

お礼

RedHatの日本語版のディストリビューションを手に入れたのでそれで,試してみようかと思っています。どうもありがとうございました。

• miduho
回答No.2

はじめまして もう一人の方が言っておられたように常時接続の環境にあれば、サーバーを立てられた方が簡単です。WIN2000サーバーは、難しすぎるので、フリーソフトで、全て出来ます。 固定のIPがあれば、一番良いのですが、ダイナミックIPでも出来ます。DDNSのサービスがありますので利用されたら良いとおもいます。 機材がそろっていましたら、2~3時間で、WWW・メールサーバーとか色々出来ます。バックボーンがよければ使い物になります。メールだけでしたら64Kでも大丈夫です。 その方が簡単ではないでしょうか? 難しく考えずにさーばーを構築する方が良いと思います。 DDNSでメールをと思われたら(MX)メールエックスチェンジにチェックマークを入れときましょう。

torokichi
質問者

お礼

フリーソフトでって、書いてありますがどのようなものがあるのでしょうか。 フレッツで常時接続環境を手に入れていますが、IPは固定でないためあきらめていました。 DDNSを見てきましたがセキュリティの面でちょっと手におえないようなので、パスしました。Linuxでサーバを入れてみて、サーバの勉強をしてみます。 どうもありがとうございました。