• ベストアンサー

レンタルサーバのメールの有効活用

はじめまして、とろきちといいます。 現在、メール用としてサーバをレンタルで利用しています。今度、自宅(ローカル)用としてサーバを導入しファイルサーバとして使いたいと思っています。 サーバOSは、Win2000ServerでもUNIX系でも構いません。 クライアントは、Win98が2台、MACが1台です。ISDN回線をTAでアクセス。IPマスカレードで複数台のアクセスを可能にしています。 そこで質問です。 サーバ・クライアント方式でのメールの操作として、「クライアントがそれぞれの アカウントを設定して、直接メールサーバにアクセスして、メールの送受信をする」という方法が普通だと思います。この場合だと、メールを送受信するPCが限られてきますよね。それを解決するには、メールサーバにメールを残して・・・という操作をするのが一般的だと思います。 しかし、やりたいのは、「特定のマシンに依存せずメールの送受信を行う」です。 例えば、ローカルサーバにメールサーバからメールをDLしてきて、クライアントがそのサーバの中にある自分宛てのメールをチェック(参照)する。送信の時には、ローカルサーバを介して送信する・・・。こんなやり方って出来ますか?それとも、他に方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

内容を読む限り、「それって自宅にメールサーバ立てたいって言ってるのと一緒では?」と思ってしまったんですが。 送信に関してはローカルサーバでsendmailやqmailなどのMTAを動かしておいて、今お使いのメーラーからSMTPで接続してやれば可能でしょう。ただ、もちろんサーバ側でそれなりの設定は必要ですし、きちんとリレーホストの設定をしておかないとSPAMの中継に使われたりして、最悪受信拒否を食らいかねないですよね。 受信の方は結構難しいような…。メールサーバがUNIXを使っているのであれば、ローカルサーバからuucpで接続してメールを取り込むという手段も考えられますが、最近はuucpでの接続を認めているプロバイダ自体が非常に少ないですから。(ひょっとしてIIJだけ?) その際もローカルサーバ側でクライアントからの接続を受け付けるためにはPOP3/IMAP4が動くようにしておかなければなりませんし、実質的にはメールサーバを1台増やすことと変わりないと思います。 私個人の考えとしては、自宅に常時接続環境があって、DNSのMX情報を自宅サーバに振れる(=自宅に固定のグローバルIPでサーバを立てられる)状況であれば、自宅にメールサーバを立ててしまってもいいと思いますが、そこまでの環境が整っていないのであれば、レンタルのメールサーバが既にあるわけですし、その都度そのレンタルサーバまでアクセスする方が面倒が少ないと思いますね。

torokichi
質問者

お礼

そうです。しかし、セキュリティの問題やグローバルIPで無いといったことからあきらめたので、レンタルしているメールサーバのミラーリングが出来ないかなぁ・・・と思ったのです。 しかし、説明を見てちょっとやそっとでは出来ないのが分かりましたので今回はあきらめることにしました。Linuxでサーバを入れてみて、サーバの勉強をしてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

フリーソフトは、いろいろありますが、 私のサーバーの構成を言いますと、WEBサーバーに、Apache です。これは、世界中の半近くが使用しているらしいのです。メールサーバは、Zmailで日本のフリーソフトです。 有料のZmailもありますが有料のは、MLとかのサービスが出来るという物でした。FTPサーバーはこれもフリーソフトで、TinyFTPです。これも簡単です。 私は、かなりの年配者なので英語がさっぱり出来いません パソコンも初心者の部類に入ります。DDNSもアメリカの無料サイトからサービスを受けていましたがよく止まるもので原因が英語で書いてあるため理解できなくて日本のサービスに変えました。今は快調に動いています。 LINUXでと考えておられるということですが、それも良いと思います。私の場合は、ウィンドウズもよくわからないのでLINUXまで手におえませんでした。 そのうち、私もLINUXでと思っています。X-WINDOW使わなければCPU200M程度で十分ですから、フレッツISDNは64K以下ですから おんぼろパソコンで良いと思います。               

torokichi
質問者

お礼

RedHatの日本語版のディストリビューションを手に入れたのでそれで,試してみようかと思っています。どうもありがとうございました。

  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

はじめまして もう一人の方が言っておられたように常時接続の環境にあれば、サーバーを立てられた方が簡単です。WIN2000サーバーは、難しすぎるので、フリーソフトで、全て出来ます。 固定のIPがあれば、一番良いのですが、ダイナミックIPでも出来ます。DDNSのサービスがありますので利用されたら良いとおもいます。 機材がそろっていましたら、2~3時間で、WWW・メールサーバーとか色々出来ます。バックボーンがよければ使い物になります。メールだけでしたら64Kでも大丈夫です。 その方が簡単ではないでしょうか? 難しく考えずにさーばーを構築する方が良いと思います。 DDNSでメールをと思われたら(MX)メールエックスチェンジにチェックマークを入れときましょう。

torokichi
質問者

お礼

フリーソフトでって、書いてありますがどのようなものがあるのでしょうか。 フレッツで常時接続環境を手に入れていますが、IPは固定でないためあきらめていました。 DDNSを見てきましたがセキュリティの面でちょっと手におえないようなので、パスしました。Linuxでサーバを入れてみて、サーバの勉強をしてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールサーバーの構築

    サーバーの勉強をしていて、メールサーバーをたてたのですが、うまく送受信ができません。 以下の状態だとどこに問題がある可能性が一番高いでしょうか。 LAN1(ドメイン・・domain1) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 LAN2(ドメイン・・domain2) DNSサーバー(LINUX)、メールサーバー(LINUX)、クライアントPC(WIN)2台 できること LAN内でのメールの送受信(LAN内ではメールの送受信は問題ありません) nslookupでLAN1とLAN2お互いのドメイン名前解決 LAN1→LAN2へのメール送信 できないこと LAN2→LAN1へのメール送信(エラーは特に出ません。送信は完了されているようですが、LAN1側で受信しません) 室内でやっているので、LAN1とLAN2をつなげるためにさらに一台DNSサーバーがたっているようです。(自分でたてていないので、よくわかりませんが・・それがrootサーバーになっているようで、named.caにrootサーバーの情報を書き込んでいます) どこに問題がある可能性が高いでしょうか? rootサーバーでしょうか? チェックする方法などありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 構内メールサーバと外部メールサーバの構築

    現在、パブリックのアドレスを持つメールサーバが存在するのですが、 今回、そのサーバとは別に内部(プライベート)にもメールサーバを設置し、 内部のみメールの送受信を可能にするユーザと 外部へも送受信可能なユーザが存在するようにメールサーバを構築してほしい との依頼がありました。 単純にローカルにメールサーバを構築し、 クライアント側で外部用・内部用でメーラーの設定をすれば可能だと思うのですが、 メールサーバ側の設定でクライアント側では意識せず、 こういった構成が可能であれば、サーバ側でどういった設定が必要か ご教授願えますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィンドウズ上で動くメールサーバーを探しています

    現在ウィンドウズ上で動くメールサーバーを探しています。 Unixだとsendmailとかqmailが有名で信頼性も高いと聞きますが、ウィンドウズではどんなものがあるのでしょうか? フリーで実績のあるものがあるとさらに嬉しいです。 OSはwindows2000Serverで、JavaのAPI(JavaMail?)を使ってメールボックスにアクセスしたりメールを送信したりすることを想定しているのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • Java
  • UNIXからWindowsサーバにアクセス

    WindowsクライアントからUNIXサーバにアクセスするためのソフトとして、sambaがありますが、逆に、UNIXクライアントからWindowsサーバにアクセスする方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。。

  • ★レンタルサーバーでのメール消失ってよくあることですか?

    会社で契約しているさ○○インターネットという会社のメールサーバでかなり頻繁にメールの消失が発生しているんですが、これはよくあることなんでしょうか?頻繁っていっても、100通に1通程度なんですが、それでもこの頻度では仕事にメールを使えません。 PC側では、Outlook(Expressではない)を使用していて、通常通りに送信タスクが終了し、何もエラーメッセージが出ません。送信済みアイテムフォルダ内にも、普通に送信できたメッセージと同じようにメッセージが格納されています。 ところが、相手に届いていないのです。相手のクライアントに届いてないだけでなく、相手側のメールサーバ(これもさ○○インターネット)も確認しましたが、届いた形跡がありません。サーバ側でもクライアント側でもスパムの振り分けはしています(削除はしていない)が、スパムフォルダを見てもありません。 そこで、さ○○の技術担当に確認したところ、以下のような(私にとってはとても意外な)回答が書面で来たのですが、これは通常どこのメールサーバでもそうなんでしょうか。 <回答(要旨)> 『発信元クライアントから弊社送信サーバへの接続確立は確かにログに残っている。しかしその後メッセージ本文を受信する前に接続が切断されており、メッセージ本文が送信側サーバに受信されていない。メッセージ本文を受信する前に接続が切断された場合、弊社サーバ側ではエラーは出さないし、他のサーバも大抵同じ仕様のはず。例えば、携帯からメール送信中に電波が途切れたような場合、サーバからのエラーは通常出さない。回線の切断は回線事業者の問題だし、送信済みアイテムに送信メールが格納されているならOutlook側の問題。』 回線はすべて有線ですので、そんなにブチブチ切れるとは思えません(実力として50Mbps程度はいつも出ています)し、そもそも接続確立後にメッセージ受信しなかった場合にメールサーバが何も異常と判断せず、エラーを返さない、ってのはとても驚きなのですが、この技術担当の言うように、それは一般的なのでしょうか。 技術にお詳しい方からの「素人向け」のご回答をお願いします!!

  • メールサーバの設定について教えてください。

    Fedora Core4 でsendmail +dovecotでメールサーバを 構築しているものですが、 現在ルータを経由して↓ 192.168.1.12 サーバ 192.168.1.2 クライアント1 となっていてルーターの設定でポート25と110を開放しています。 現在サーバのroot@xxxx.comでの送受信は可能なのですが、 サーバにtestアカウントを作り、クライアント1でメールを受信しようとOutlookを設定したのですが、送受信しようとするとエラーに なってしまいます。 またポートの開放チェックのページでチェックをしたところ 25は開放されているのですが、110は開放されていませんとなります。 上記のような場合、サーバ機での送受信はできるのですが、クライアント1で送受信できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 宣しくお願いします。

  • レンタルサーバーについて

    ど素人の質問ですいませんがご教授願います メルマガ独自配信をしたいのですが、 レンタルサーバーをかりてそこからメールを送るらしいのですが、 メールアドレスなどは、どうなるのでしょうか? そのレンタルサーバーから送るメールアドレスは一体どこから生じるものなのでしょうか? ホームページをつくるために、ドメインを取得する(mumuなど)という概念はわかったのですが、 メールアドレスのドメインを取得するという概念がいまいちわかりません。調べてもわかりませんでした。 レンタルサーバーからメールを送る場合はどうやって操作するのでしょうか? メーラーで操作するのか、そのレンタルサーバーにアクセスして管理画面で操作するのか?

  • プロキシサーバの活用について

    古くかつサポートの切れたOSを使用しています。その理由はそのOSでなければ動かないソフトと周辺機器のDeviceDriverがあるためです。 ここで,例えば,Win98SEやWin2Kを直接インターネットにつなぐことはそんなにあるわけではありませんが, プロキシサーバを活用できないかと考えています。 ウィルス感染やセキュリティー強化にどの程度効果があるのか確信が持てませんし,使用経験もありません。 それで,質問なのですが, 最新のOS(Win7or8)を使ったプロキシサーバを作る。これを介してすべてのクライアントがサーバ内のWebページを閲覧する。 各クライアントは先に述べた古いOSも使うものとする。家庭内LANですのでクライアントは5,6台程度ですし, どのクライアントもほぼ同じWebを見ることが多い。 こういったプロキシサーバでハードやソフト構成はどういったものを使うべきか。 いづれWinXPもサポート終了時には使いたいと思います。 ある程度費用がかかってもかまいません。このようなサーバの知見のある方はおられませんか。

  • フリーのメールサーバで安定してソフト

    社内でWindows2000Server1台ドメイン環境を構築しています。 クライアントは5台ありXPプロです。メールサーバとしてPersonalMailServer http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6056/ を使って運用しているのですが、 受信メールの添付ファイルが50メガ単位の添付ファイルを扱うとメールサーバにアクセスしなくなります。何かフリーのソフトで大容量添付ファイルを受信しても安定してるソフトをご存知ありませんか? 独自ドメインを取得しており、送受信の容量制限は特にありません。 時々メールサーバが不安定になり、困っています。 よろしくお願い致します。

  • メールサーバーの運営に関する質問

    こんにちは。メールサーバーの運営に関する質問ですが、それほど、膨大なサーバーを管理しているわけではなく、大学の研究室内(既にネットワークの環境ができている)に設置した規模の小さなものです。 そこで、そのサーバーに関する質問ですが・・・ まず、サーバーマシンとクライアントマシンは別のものです。 (サーバー:Red Hat Linux6.2J, クライアント:Windous98) 普段はメールサーバーとして、送受信ができ、役目を果たしてくれています。 しかし、たまに、急に送受信ができなくなってしますことがあります。 SMTPエラーやネットワークに接続できませんでしたなどなのですが・・・ これは、なにが原因なのでしょうか?6時~7時頃だったので・・ネットワークが込んでいたとかも関係あるのでしょうか? それと、一部のクライアントマシン(OS:Windows Me)なのですが・・ メールの受信はできるのですが、外部ネットワークに送信ができません。 OSが違うとクライアントマシンの設定を変えなければならないのでしょうか? 一応クライアントマシンの/Windous/hostsのファイルにはサーバーのホスト名とIPアドレスは書き込んでみたのですが・・・だめです。 サーバーからこのクライアントマシンを使っている人のユーザー名でログインして、メールを送ることはできるので、サーバーの設定おかしいということはないと思うのですが・・・ 以上の2点なのですが、困っています。 アドバイス・回答のほどよろしくお願い致します。