• ベストアンサー

妊娠中 歯の治療と貧血

現在安定期。 歯が痛くてたまらなかったので治療に歯科に行ってきました。 通っている産婦人科は総合病院なので、同じ病院の歯科に行くつもりでしたが、初診の受付時間に間に合わず、個人病院となりました。 結果、なんと神経までやられてしまっていました。 産婦人科で鉄剤を処方されていると伝えると 「じゃ、麻酔はできないね。貧血になる可能性があるから」 ということでした。 これから薬で時間をかけて神経を殺していく治療になるそうです。 今日は痛み止めを歯に詰めるのみになってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に貧血の程度を聞いて、本当に麻酔が使えないかどうか確認したほうが良いのでしょうか? 産婦人科と同じ病院内で治療すると、薬などの状況も確認できたりしますか? 今でも同じ病院内に変えたほうがいいのか迷っているところなんです。

• WANKO2
  • お礼率71% (267/371)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

神経までやられているとは大変ですネ。 よく我慢されてきたものです。 さて,妊娠中であっても基本的に歯の治療は普通に行なうことができるのですヨ。 歯のレントゲンや局所麻酔についても胎児に対する影響はありませんからネ。 ただ,WANKO2さんは貧血なのですネ。 貧血の方の場合は妊娠の有無に関わらず,麻酔は慎重さが要求されます。 というのも歯科用キシロカインであっても中毒(全身痙攣等)を起こしやすいと考えられていますからネ。 まずはWANKO2さんの貧血の度合いがどれほどのものなのかということです。 ご質問の中に書かれておられるとおり,麻酔で影響を受けるレベルの貧血なのかどうかを確認されるべきでしょう。 妊娠中は口内が酸性に傾くことから,虫歯は早く進行してしまいます。 できれば通われている産婦人科と同じ病院内の歯科で,痛みのあるところも,自覚症状のないところも徹底的に治してもらわれるのがよいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

• muroshi
回答No.3

おそらく通っていらっしゃる先生は「慎重派」なんでしょうね。ボクだったら迷わず麻酔してから神経の治療をすると思います。妊娠中の方に何度も通って頂くのはかえって不都合に思うからです。 まあ、どちらにしても最終的な結果が同じなら良いのではないでしょうか?

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 さらにまとめてお返事することをお許しください。 病院に確認すると、入院患者以外は同じ病院内の歯科にはかかれないそうです。 仕方なく外部の歯医者に通うことになりました。 産婦人科の先生は「麻酔と妊娠は関係ないけど、先生の方針なら何も言えない」という回答でした。 結局、先生の言うとおりの治療が始まり、えらい時間がかかってます(涙) それでも少しずつ治っていってはいるので、このまま通います。

回答No.2

WANKO2さん、こんにちは。 歯の調子が悪いのですね。それは辛いですよね・・ 私も、もともと歯が弱いのですが、妊娠してから、ますます弱くなって (カルシウムを胎児にとられるせいだと思いますが) 歯が我慢できないくらいに、痛くなったことがあります。 私も、神経に達していたのですが、臨月も近かったので、 歯医者さんで、治療を断られました。 もし、治療途中に、出産、ということになっても責任もてない、ということで・・ で、痛み止めと抗生物質で、腫れをおさえる方法をしましたが、 ちょっとでも体調が悪いと、すぐに歯が痛くなって、困っていました。 結局、その歯は、産後にやっと治療したときには、もう手遅れで 抜歯するに至りました。 もうちょっと早く手当てしていれば・・と悔やまれます。 WANKO2さんの場合は、まだ臨月ではないのですよね? だったら、産婦人科に、歯が痛くて、しかも神経の治療を要するのだが 麻酔しても大丈夫か、と聞かれたほうがいいと思います。 神経を取れるなら、取ったほうが、早く痛みは消えると思います。 歯の痛みほど、我慢できないものはありません。 私は、陣痛より痛かったくらいです(泣) どうかお大事に・・・先生にお聞きになってくださいね!