• ベストアンサー

妊娠中 歯の治療と貧血

現在安定期。 歯が痛くてたまらなかったので治療に歯科に行ってきました。 通っている産婦人科は総合病院なので、同じ病院の歯科に行くつもりでしたが、初診の受付時間に間に合わず、個人病院となりました。 結果、なんと神経までやられてしまっていました。 産婦人科で鉄剤を処方されていると伝えると 「じゃ、麻酔はできないね。貧血になる可能性があるから」 ということでした。 これから薬で時間をかけて神経を殺していく治療になるそうです。 今日は痛み止めを歯に詰めるのみになってしまいました。 この場合、通っている産婦人科に貧血の程度を聞いて、本当に麻酔が使えないかどうか確認したほうが良いのでしょうか? 産婦人科と同じ病院内で治療すると、薬などの状況も確認できたりしますか? 今でも同じ病院内に変えたほうがいいのか迷っているところなんです。

  • WANKO2
  • お礼率71% (267/371)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

神経までやられているとは大変ですネ。 よく我慢されてきたものです。 さて,妊娠中であっても基本的に歯の治療は普通に行なうことができるのですヨ。 歯のレントゲンや局所麻酔についても胎児に対する影響はありませんからネ。 ただ,WANKO2さんは貧血なのですネ。 貧血の方の場合は妊娠の有無に関わらず,麻酔は慎重さが要求されます。 というのも歯科用キシロカインであっても中毒(全身痙攣等)を起こしやすいと考えられていますからネ。 まずはWANKO2さんの貧血の度合いがどれほどのものなのかということです。 ご質問の中に書かれておられるとおり,麻酔で影響を受けるレベルの貧血なのかどうかを確認されるべきでしょう。 妊娠中は口内が酸性に傾くことから,虫歯は早く進行してしまいます。 できれば通われている産婦人科と同じ病院内の歯科で,痛みのあるところも,自覚症状のないところも徹底的に治してもらわれるのがよいのではないでしょうか? 以上kawakawaでした

その他の回答 (2)

  • muroshi
  • ベストアンサー率49% (51/104)
回答No.3

おそらく通っていらっしゃる先生は「慎重派」なんでしょうね。ボクだったら迷わず麻酔してから神経の治療をすると思います。妊娠中の方に何度も通って頂くのはかえって不都合に思うからです。 まあ、どちらにしても最終的な結果が同じなら良いのではないでしょうか?

WANKO2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! お礼が遅くなって申し訳ありません。 さらにまとめてお返事することをお許しください。 病院に確認すると、入院患者以外は同じ病院内の歯科にはかかれないそうです。 仕方なく外部の歯医者に通うことになりました。 産婦人科の先生は「麻酔と妊娠は関係ないけど、先生の方針なら何も言えない」という回答でした。 結局、先生の言うとおりの治療が始まり、えらい時間がかかってます(涙) それでも少しずつ治っていってはいるので、このまま通います。

回答No.2

WANKO2さん、こんにちは。 歯の調子が悪いのですね。それは辛いですよね・・ 私も、もともと歯が弱いのですが、妊娠してから、ますます弱くなって (カルシウムを胎児にとられるせいだと思いますが) 歯が我慢できないくらいに、痛くなったことがあります。 私も、神経に達していたのですが、臨月も近かったので、 歯医者さんで、治療を断られました。 もし、治療途中に、出産、ということになっても責任もてない、ということで・・ で、痛み止めと抗生物質で、腫れをおさえる方法をしましたが、 ちょっとでも体調が悪いと、すぐに歯が痛くなって、困っていました。 結局、その歯は、産後にやっと治療したときには、もう手遅れで 抜歯するに至りました。 もうちょっと早く手当てしていれば・・と悔やまれます。 WANKO2さんの場合は、まだ臨月ではないのですよね? だったら、産婦人科に、歯が痛くて、しかも神経の治療を要するのだが 麻酔しても大丈夫か、と聞かれたほうがいいと思います。 神経を取れるなら、取ったほうが、早く痛みは消えると思います。 歯の痛みほど、我慢できないものはありません。 私は、陣痛より痛かったくらいです(泣) どうかお大事に・・・先生にお聞きになってくださいね!

関連するQ&A

  • 授乳中の歯の治療

    授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、 産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。 歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。 痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。

  • 総合病院と歯医者に掛かっています

    甲状腺の治療で総合病院の「糖尿内科」に掛かっています。 そこで、起床時に飲む薬とちょっと貧血なので夕方に飲む鉄剤と2種類、 薬を処方されて飲んでいました。 しかし、先週日曜日から急に右の歯が痛み出し総合病院には歯科がないため、 家の近くの個人病院ですが歯科に行きました。 そこで診て貰ったら、虫歯ではないけど歯茎が下がってきてるのと歯が少し欠けているということで、歯を削って穴を開けて詰め物をしました。 麻酔も打っています。 痛い時のために痛み止めの薬も6日分貰っています。 ずっと痛くて寝られないくらいだったので、総合病院でもらった薬を一時止めて 市販の痛み止めを飲んでいましたが、歯医者に掛かってから市販の痛みどめは飲んでいません。 しかし、歯医者に総合病院で2種類薬を貰っていることは話していません。 別に隠してる訳ではなく、あまりの痛さに早くなんとかしてほしかったので、 溜まらず歯医者に行った感じだったので、なんとなく総合病院に掛かっていることを 話しそびれている感じです。 甲状腺の方は、もう殆ど良いので飲まなくてもいいくらいの感じだそうですが、 念のために貰っている感じです。 鉄剤も、ちょっと貧血気味なので医者が「鉄剤も貰っときます?」という感じ だったので、私がいらないと言えば処方しなかったと思います。 それなら、歯医者に掛かっている間はしばらく総合病院でもらっている薬は 止めていたことを今度、総合病院に行った時に医師に話そうと思っています。 歯医者の方は、今右側の歯を治療中で、今度左側もやるのでまだしばらく 治療することになります。 それで、今更歯医者に総合病院に掛かっていることを言うのもどうなのかなと 思ってしまい、でも、薬が念押し程度なので大丈夫かなと思ったりしてます。 今更だけど、歯医者にもちゃんと話した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • この症状は普通でしょうか?(歯の治療にて)

    お伺いいたします。 奥歯の痛みがあり、日曜に歯の治療をしました。 左下、奥から二番目の歯の、すでに昔虫歯になって詰め物をしていた中がまた虫歯になっていました。 深さはけっこう深く、神経に近いとのことで、詰め物をとり、虫歯部分を削り、神経もとることになりました。 「このへん(治療箇所)は麻酔が効きにくいので」とのことで、麻酔をまず2本、打ったのですが、あまり効かず、治療中に神経に直接触られるような強い痛みがあったため麻酔をもう1本、少し時間を置いて治療再開するも、麻酔が効いている感覚は最初も同等で変わらず、もう1本。計4本、麻酔を打ちました。(これが限界量とのこと) その後、削っているうちに神経が出てきて、神経にも直接麻酔を打ったようです。 「ここは体に影響がないところなので」とおっしゃっていました。 虫歯を削って、神経を少し(全部ではない)とったところで、今回は終了。また二週間後に行くことになりました。 しかし治療後顔を見ると、ひどく腫れていて、顔の左下だけ、四角くなったかのように腫れて突き出ていました。夜は痛み止めを飲んでやっと眠れました。 それから現在で約30時間経ちますが、相変わらず鈍い痛みがあります。そして顔の腫れは全くひいていません。 麻酔をこんなに打ったのは初めてなので(私が子供の頃はあまり麻酔などせず治療していた記憶がありますが。。。記憶違いでしょうか。)よく分からなのですが、この腫れかたや、腫れや痛みの続きかたは、普通なのでしょうか。 たかが虫歯の治療と思ってしまい、仕事のさなかに行ったため、ひどい顔になり難儀しております。 次回もまた同様の治療をし、この歯の治療だけで、すべて完了するまで5~6回かかるそうです。 ちなみに今回は4800円でした。(痛み止めの薬6粒込み。) 今後5~6回の治療にまた同等の金額がかかるとすると、けっこうな金額ですよね。 金額的にもこれは妥当なのでしょうか。 歯医者が久しぶりで、また身近に詳しい方もおらず、ご質問させていただきました。 とりあえずこの腫れかたが、辛いです。。。 ご意見いただければ幸いです。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の神経治療について。

    質問させていただきます。 今回、奥歯が上下痛くて 前回(去年)の治療の時に虫歯を削って 埋めものをした歯なのですが、 「また痛くなったら神経にまで 虫歯がいってるって事だから 神経取らなきゃいけなくなる」 と言われました。 まだ、神経を削るか取るか 分からない状態なんですが、 削るにしても取るにしても麻酔はしてもらえますか? 問題は現在、妊娠7ヶ月なんですが 麻酔や痛み止めの薬などは 大丈夫なのでしょうか......( >ω< ) 回答お願いします

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 七ヶ月です。歯が痛すぎです。

    妊娠7ヶ月です。 きのうからいきなり歯が痛み出して、朝方も痛みで何度もおきるほどです。 今日は医者に行ったのですが、「妊婦には痛み止めは出さないで・・という産婦人科の先生もいるので、痛み止めは出せない」といわれました。 しかも、どこが痛いのかも分からず、上なのか下なのか右側の奥が痛いというだけでどの歯が原因なのか分かりません。 なので治療が出来ないといわれ、レントゲンや麻酔なんかも完全に安心とはいえないから、それでも良いというならやります・・と。 悩んだ末、何もせずに帰ってきましたが、痛いです。 見た感じでは虫歯はないみたいです。歯肉炎でもなさそうです。 昔治療した歯が神経を刺激しているのか、痛み出したようなのです。 急にものすごく痛み出したかと思うと、すーっと痛みが取れていったりもします。 痛みがきたときは猛烈な痛みです。 痛み止めもなく、治療もしてもらえず辛いです。 胎児と痛みを天秤にかけなければいけないなら我慢しますが、辛すぎです。 耐えた方がいいのでしょうか? どの歯が痛いのかはっきりしたらまたきてくださいといわれましたが、どれが痛いのか分からないのです。もうその周辺の歯が連携して痛みになってます。

  • 歯の治療が凄く痛いです

    歯の治療について、アドバイス頂ければと思います。 中学生の頃には他の人と比べ麻酔がなかなか効かず治療に時間がかかった記憶があります 家族と同じ歯医者にかかって同じ治療をしていただいても、 痛みの度合いというか、痛がり方(?)が違います。 抜歯した際は一晩眠れぬ痛みと頭痛があったり、 麻酔を使った治療の後は痛み止めの薬を飲まないと 涙が出るほど痛くて食事すら出来ないくらいでした。 病院を変えてみても結果は同じだったり、 治療中痛いと伝えても通じなかったのか治療中に泣いてしまったことや(いい年して;)、 関係あるのかは分かりませんが、帰宅後痛みと血圧が下がって失神した事があります。 失神や過去の治療の痛みの経験から、ちょっとした詰め物でも脂汗をかいたりします。 勿論治療前に上記の事を病院の治療前のアンケート等で伝えてはいます。 最近2年ぶりに歯が欠けた事を機に、口コミで病院を探して行ってみたのですが、 「(欠けた)そこは問題がないから今度やりましょう」と言われ他の歯の治療になり、 他の歯の治療中に他の歯が痛み出したので治療して頂きました。 先週、歯が欠けてたところが半分折れそうな(ぐらぐら)状態になり 「取れそうなんですけど」と伝えたところ「次回抜きましょう」と言われ その日は、他の歯のホワイトニングをしないか、という話をされました。 また痛くて治療して頂いた歯が、 1週間以上経っても痛みが治まらず痛いと伝えても 「まだ詰めた薬の効果が出てないんだと思うからもう少し様子を見ましょう」と言われました。 歯の痛みからの頭痛で眠れず市販の薬をずっと痛み出した日から飲んでるのですが、 昨日から薬の効果があまり出なくなってきて、食事と会話も辛いです。 治療後にこんなに痛みが続いてるのに、 治療よりホワイトニング等を進められると不信感を抱くのですが、普通なのでしょうか? 今後歯医者に通うことも凄く不安で、どうしたらいいのか分かりません。 病院のススメなど何かありましたらよろしくお願い致します

  • 歯の神経を抜く治療をしたことがあるかた

    僕は虫歯が進行しすぎて神経のところまで虫歯が広がりました。 なので神経を抜く治療をしないといけないと言われました。 この件にくわしい方にお聞きします。 その治療は麻酔などは使うのでしょう? 初診のときはあまり奥まで治療せず麻酔を使わなかったのですが、これからどんどん深くまでやると思うとものすごく不安です。 あと何日くらいで終わるものなのでしょうか? 変色はしますか? 本当は担当の歯科医師に聞けば良かったのですが聞きそびれてしまったのと、こんなながながと話しをするのも時間をとらせるだけだと思いこのサイトに投稿しました。 詳しい方はご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 貧血で倒れそうになります・・・。

    貧血で倒れそうになります・・・。 貧血について質問します。私は歯科衛生士の専門学校に通う学生なのですが、一週間前に内科で鉄欠乏性貧血と診断されました。(貧血以外、悪い所はありませんでした。)今は鉄剤などの薬で治療中です。それから血液検査なのですが、ヘモグロビン値が8.7だと医師に言われました。 私は今月から歯科医院に臨床実習に行っているのですが、臨床実習中はずっと立ちっぱなしでかなりきつく、何回か倒れそうになったり、立ったまま意識を失いかけたことがあります。臨床実習中は本物の患者さんと接するので、歯科治療中に倒れたら・・・と想像するとかなり怖いです。 貧血で倒れそうになることを、学校の先生や両親に相談したのですが、あまり理解してもらえません。それで聞きたいのですが、どうやったら貧血で倒れなくなりますか?鉄剤は飲み始めたばかりなので、貧血はまだ治りそうにないんです・・・。

専門家に質問してみよう