• ベストアンサー

円とドルの為替変動

質問というより知的探究心での質問です。 今後、円とドルの為替がどうなると思いますか? 私は・・・ 1、アメリカのイラクとの戦争に関してドルが強くなる。 2、たんに円高がそろそろ底にきているのではないか。   (塩川さんは130円くらいが好ましいといっているのもあり) ということで浅はかではありますが円安になると思っています。 皆さんはどう思いでしょうか?

• buri2
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

相場は神でも解らない領域です。短期のテクニカル分析では116円後半 と言われていますが、政治情勢で吹き飛ばされものです。 1は、戦争によりアメリカの財政赤字になることや、9.11の再来を嫌気して  ドルが売られる(円高)と言うのがアナリストの一般的な見方です。 2日本の不況を脱するには130円台だと輸出競争力が出てものが売れる  ので輸出産業が望む相場です。 私の個人的な意見としては、イラク問題が解決しないと、117~123の ボックス相場入りすると思います。

buri2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちの父親も円高円高と言っていました。 あぁ、私には世の中の流れを読む力がないのでしょうかね・・・ アメリカはいろんな問題を抱えて、いつのまにか求心力を失いつつ あるのでしょうか。昔ほどアメリカかぶれっていう人も減っているような 気がします。