• ベストアンサー

IrDAポートでバーコードを読み込ませたい

最近、赤外線でバーコードリーダー代りにしているのを 見かけたのですが自分も試したいと思っています どなたか原理(IrDAでバーコードを読み込んで来る方法) 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigatsu
回答No.2

つい最近ほとんど同じ内容の質問がありましたが、赤外線でバーコードを読むためには、結構ややこしい仕組みが必要なはずです。通常は可視光線を照射してその反射を読み取るはずです。 どちらでその情報を得られたのか知りませんけど、多分赤外線ポートと同じ場所にバーコードスキャナがついているのではないでしょうか? うちにもGコードができる前のバーコード予約のビデオがありますが、あのくらいのサイズのバーコードリーダーなら簡単に組み込めるでしょうからね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42472
uma108
質問者

お礼

有難う御座います、勉強になります。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

質問の内容がよく分からないのですがIrDA受光部を使ってバーコードをスキャンしたいということなのでしょうか? もしそうならIrDA受信部自体は赤外線を出しませんのでスキャンは出来ないと思うんですが。 よくあるのは色々な方式でバーコードをスキャンした物をIrDAでパソコン等に転送するスキャナーです。

uma108
質問者

お礼

ご親切に有難う御座います 少し勉強になりました。