• ベストアンサー

JRで高知発⇒松山駅着どうやっていけばいい?

JRで高知駅から松山駅まで行きたいのですが 松山駅に朝の9時に着く為には高知を何時発の特急に乗って出発すればいいでしょうか?それとも9時までに松山に着くというのは不可能でしょうか。26日早朝に出発します。至急ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-11
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.1

 私の調べた範囲では不可能です。  高知7:22~多度津9:02(乗り換え)9:16~松山11:15  始発の特急に乗っても接続の特急は同じになります。  むしろバスの方がいいかもしれません。  高知7:00~松山10:17(なんごく2号)

ukkotan
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 いやぁ~。急ぎだったので1分おきに更新しまくってました。(笑)質問してすぐだったので驚いた反面助かりました。会社の用事でなんとかしようと思っていましたので。これで諦めがつきました(笑)どんなに急いでも間に合わないという口実もできましたし♪ありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

「回答に対するお礼」に対するコメントです。 「大事な会議なので遅れるわけにはいかないんだ!」という事情かと思って,前日発を考えたのですが…。 松山の担当者がここを見ていたりすると,遅刻するわけにはいかなくなってしまうし,まずかったかなあ?(^^) ともあれ,お気をつけて行ってらっしゃいませ。

ukkotan
質問者

お礼

ただ今無事戻りました(笑) 運良く会社の方から遅刻してきてもOKの許可をいただけたので、始発のバスで行ってまいりました。今度行く時は是非参考にさせていただきますので。ありがとうございました!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

gonta-11さんの回答のとおりだと思います。JR(鉄道)で行こうとすると,高松方面に一旦出るので,どうしても時間が懸かってしまいます。かとえって,午前5時発の特急などはないし…。 なんごく2号もJRなので(JRバス),一応条件にはかなっているのかな。 あるいは,前日夕方ぐらいまで高知にいなくてはならないのなら,最終で行って松山のビジネスホテルあたりに泊まるというのはいかがでしょうか。 高知発20:58(しまんと10号)→多度津着22:35(乗換え)22:42発(しおかぜ29号)→松山着0:37 もう1本早いのは, 高知発19:47(しまんと8号)→多度津着21:24 ですが,以下同じ。 高知発18:20(南風20号)→多度津着20:11(乗換え)20:13発(しおかぜ25号)→松山着22:11 あたりでしょうか。

ukkotan
質問者

お礼

おおおお!松山での仕事はどうどうと約束の時間に送れて登場するはずでしたが、ここにきて新展開ですね。(笑) そうか、前日から泊り込むっていう手がありましたね。20:58分発のしまんとになんとか乗れそうです。だとしたら、今から旅の支度せにゃ。。。。。。(苦笑)時刻まで書いて下さり有り難うございます。感謝します!

関連するQ&A

  • JR高知駅

    地方から初めて高知に行きます。 JR高知駅近くで朝の10:00ごろから2時間ほど勉強をしながら時間を過ごせる 場所はありますか? 調べた感じではマクドナルドのようなファストフードみたいな店が見つかりませんでした ホテルを10時にチェックアウトしてから予定の場所まで行くのに 2時間ほど余ってしまい困っています。 目的地はJR朝倉駅です。 お薦めの場所がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 松山駅から米子駅までの行き方

    今度知人に会いに、東京から松山まで行くのですが 帰りに祖父とともに松山から米子に行こうと思っています。   松山からJR特急しおかぜ に乗って岡山そこからJR特急スーパーやくも で米子に行く以外に方法はありますでしょうか? 祖父が高齢の為あまり時間や負担がかからない 路線があればと思っています。 高速バスも検索してみましたが、 松山駅から米子までは通っていないようです。 もし、他の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 松山から高知

    お世話になります。6月に四国旅行を計画しています。 松山泊の翌日にJRを使い高知駅に17時まで着きたいのですが、 私の考えたプランで大丈夫なのか?またはより良いプランが ありましたら教えて下さい。 松山駅(8:11しおかぜ10号)→今治(8:47)ここでしまなみ街道見学 (できれば大島まで行ってみたいのですが今治まで戻るまでの所要時間は2時間で可能でしょうか?) →今治(10:53しおかぜ14号)→多度津(12:12)土讃線乗換え多度津(12:44南風9号)→琴平(12:53) ここでこんぴら参りを強行したいのですが取れる時間は1時間50分 琴平(14:44南風13号)→高知着(16:24) せっかくの初四国なので見たい所はいっぱいあるのですが、 電車の本数が少ないため乗り遅れない事が先決です。 このプランどうでしょうか??

  • 東宿毛駅から高知駅まで。

    明日東宿毛駅から高知駅まで行きます。 調べると 12:52東宿毛発 13:20中村着 13:24中村発 15:03高知着 とあり、中村高知間はJR特急南風20号に乗るようになっています。 特急券も何も買っていない状態ですが、時間的に上記の電車に乗ることは出来るでしょうか? 曖昧な質問になってしまいましたが、どうか教えてください。

  • 岡山駅、高知駅での乗り換え時間について

    お盆に、高知県に行くことになりました。 乗り換え案内で検索したところ、 東京:07:30~10:56(JR新幹線のぞみ9号) 岡山:11:05~13:39(JR特急南風7号) 高知:13:50~15:31(JR特急あしずり) 中村駅 着 という結果がでたのですが、岡山駅で新幹線から特急への乗り換え時、また岡山駅での 特急から特急への乗り換え時に、上記結果での乗り換え時間でも、問題なく乗り換えは 可能ですか? 特に、岡山駅での新幹線からの乗換えが不安です。場合によっては、新幹線を一本 早めた方がいいのではないかと思っています。 くわしくお分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 高知~松山へ行く手段を教えて下さい。

    高知~松山へ行く手段を教えて下さい。 松山駅到着時間は午前10時30分前を希望しています。ちなみに休日使用です。高速バスでは間に合いません。ぜひ教えて下さい。

  • 3泊4日で、高知&愛媛へ

    8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。 ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、 高知(△は余裕があれば) ○桂浜 △坂本竜馬記念館 ○牧野植物園 ○朝の市 ○鰹料理または土佐ジロー ○四万十付近をサイクリング 愛媛 ○下灘駅付近散策 ○道後温泉 ○坂の上の雲ミュージアム ○松山城 大雑把ですが、 1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊 2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊 3日目は、下灘、道後温泉、松山泊 4日目は、松山市内見学後、帰路に。 と、考えてまして、 逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。 JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。 全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。 高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • 大阪から高知の交通は?

    明日、昼便のバスで大阪から高知へ行きます。 行きの高速バスは、空席があり取れます。 23日の朝に、大阪に戻ってこないといけないのですが、22日出発の夜行便は、すでに満席で帰る手段がありません。 あらゆるバス会社、到着地を変えて大阪、神戸、京都でも調べましたがどこも空きなし(-_-;) ●JRの路線を使って高知から大阪までの行き方 またはJRのパックツアーがないか ●夜行バスで出発地を松山、宿毛、徳島にした場合、高知駅からの松山、宿毛、徳島へのアクセス方法と移動の所要時間 ●夜行列車はあるか もし、列車なら青春18切符を利用するつもりです。 上記以外でも23日朝に大阪到着できる方法があれば教えてください。 高知には行ったことがなく、全くわからず困っています。 どうか、お力貸してください。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 松山から高松その後高知

    いきなりで申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。 松山の中心部を16時に出発して、高松の中心部に行った後、高知の中心部に夜の9時~10時ぐらいに着くのは時間的におかしくないでしょうか?(高松での滞在時間などは無視してください) それとややこしいのですが、、、松山の中心部を16時出発して、一旦高松の中心部に向かい、その後また松山の中心部に帰って、高知に夜の10時までに着くのは時間的に厳しいでしょうか? (こちらも行った場所での滞在時間などは除きます) すみません、わけの分からない質問の感じがしますが、車で移動した時の質問です。(高速は使うと考えていただきたいです)

  • 松山と高知に行くんですけど・・・!

    1日目、松山空港にAM着。松山城→金比羅神社→道後温泉に泊まります。 2日目はレンタカーで高知へ行き、坂本竜馬記念館と像を見てくる予定です。 高知は他に思い浮かばないのですが、他に行くとよいところありますでしょうか? 帰りは、18時ころ松山を発つので遅れないようにはしたいです。 また、この時期でもカツオは食べれるのでしょうか? ランチにおススメがあったら教えてください! 金比羅神社へ行く前に、讃岐うどんを食べたいと思っています。 何かアドバイス、オススメありましたら教えてください!