保育所に入っていますが、転職をします。このまま預けていい期間はどのくらい?

解決済みの質問

保育所に入っていますが、転職をします。このまま預けていい期間はどのくらい?

子供が保育所に入っていますが、転職するために仕事を辞めました(私=母)。ですが保育所にはこのまま通わせていたいのです。
仕事は1年ごとの契約社員で社会保険も支払いしていました。
働きだす直前にわかった保育料UPのためプラス収入どころかマイナスになりそうなのでやはり扶養内に収めたほうが良いだろうと10月末で退職しました。
ですので今年残り2ヶ月は求職活動が実質はできません。
保育所(区役所?)が求職の間に預けておける期限を決めるのは2ヶ月とか耳にしたりするので不安です。
契約社員時に支払っていた年金などの手続き変更のために近々に区役所に行くつもりですが当然保育所を管轄する福祉事務所にも知れてしまいますよね。
その時にどのように言えば2ヶ月をもう少し延長してもらえるのか、それともそのまま申告せずに済むのか(保育料があるので来年すぐには就職するつもりです)と迷っています。
ただいま腰痛中ですのでそれが延長の理由になるのかどうか、も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃればご意見下さい。宜しくお願いします。

投稿日時 - 2008-11-04 15:02:17

連想キーワード:

QNo.4453134

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

申告は、保育園を申し込むときに、基準等に記載されている
自治体が多いので、確認してください。
(保険の切り替えで、退職は大抵ばれます)

求職期間は、自治体によって基準が違いますので、
ANo.1さんのおっしゃるとおり、確認してください。
(2ヶ月と地元で耳にするなら2ヶ月として話をします)

 来年すぐ就職するつもりなら、12月にまでに内定をもらって
(今年のカレンダーだと1月5日からの労働契約で1月から
働き出せばOKです。)、
その証明を年内に役所に出せば、退園になることはありません。
なぜ、今年一杯求職活動ができないのでしょうか?
(1月から働きたいといって求職活動すればよい)

なお扶養内で旦那さんの収入が程々あって、奥様の収入が中途半端で
子供が3歳未満だと、質問者さんのようになってしまう方もいます。
逆に、多少保育料が上がっても十分プラスになる労働条件を
選べばいいのです。月12万の手取りがあれば、保育料6万、
その他経費が多少かかっても片手ぐらいはプラスになります。

ちなみに、待機児童が多数いるような自治体では、
延長は簡単に認めてくれません。いなければ
多少猶予してもらえる場合もあるようですが・・・。

投稿日時 - 2008-11-04 20:58:49

補足

>今年一杯求職活動ができないのでしょうか?

12月頃に内定をもらって1月から働けるところを。とは思っています。
今までの就職活動では、今すぐ応募すると明日か長くても来週から
来てください。という場合ばかりでした。

>月12万の手取りがあれば、保育料6万、
その他経費が多少かかっても片手ぐらいはプラスになります。

月12万の手取りでしたが、保育料金7万4千円、
扶養手当2万円マイナス、住民税6千円(?)、
職場の課の会費を支払うと1万プラスくらいでしょうか。

投稿日時 - 2008-11-06 09:02:04

お礼

>保険の切り替えで、退職は大抵ばれます
そうですよね。ばれずにスムーズに次の就職がきまれば。
と思っていましたが。。甘いですよね。

専門家の方のご意見が聞けて助かりました。
入るのにも大変厳しく苦労をして入所したので
再入所は不可能なので退所させられたらと、
お役所に聞くのも躊躇していましたが聞かないといけないですね。
来週にでも訪ねてみます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-06 09:10:23

ANo.2

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.3

市区町村により求職期間は違うと思います。入園時の書類などに記載されていると思います。確認された方が良いと。。
求職期間の延長は難しいと思われます。
特に待機児童が多い自治体では。
腰痛は病院にかかられていますか? 就労に支障がある。事や育児に支障があり、治療が必要な旨診断書が提出出来れば延長が可能かも知れません。また、1月から就職するのであれば、1月から働ける所を探し、内定証明を提出してはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2008-11-05 13:38:02

お礼

腰痛は昨日病院に行って診断書を出してもらいました。
入園時の書類にも求職期間については書かれておらず、
やはり区役所に確認をとらないといけないようです。

仕事を決めるにも保育所にお世話になるのもなかなか厳しい
ですよね。もう少し行政でどうにかならないのかとため息がでます。

愚痴をすみません。
困っていたのでご回答助かりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-06 09:16:17

ANo.1

こんにちは

現在2歳の娘がおり、保育所に通っています。

保育所の仕組みは市区町村によって違います。
求職期間が3ヶ月までOKとか、2ヶ月までOKとかいろいろ
あるようですので、まずは役所にご確認をしてみてくださいね。

腰痛が延長の理由になるかどうかも同じく確認が必要だと
思います。医師の診断書等が必要で、その中に「全治○ヶ月」
とあれば、その月数となる、など様々でしょう。

ちなみに私の住む市区町村では、前年度の収入と今年度の
収入の差がある場合、今年納める保育料の優遇をしてくれます。

そういったことも1度ご確認を・・・。

投稿日時 - 2008-11-04 15:09:02

お礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も2歳児を二人連れて保育所に通っています。
入所が厳しい地域でのやっとの入所なので求職期間の制限も厳しいものになると思い、
確認とるのも恐ろしかったのですが
やはり確認とらずには無理ですよね。いちど確認してみます。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2008-11-06 08:49:23

あわせてチェックしたい
  • 保育所探し ...
  • 保育所についての区役所の対応 ...
  • 公立保育所の延長保育について ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク