• 締切済み

鉢植えを落として

教えてください 先日、お酒を飲みに行った時に、鉢植えを落として下にあった車に傷を付けてしまいました。 状況は、私はかなり酔っていました。 ビルの2階の窓にあった鉢植えを、もたれかかったのか、ふらついたのかわかりませんが、落としてしまいました。 その状況は、隣の店の女の子が見ていたらしく、車の持ち主に伝えにいきました。 車の持ち主は、スナックに勤めている方でお酒も飲んでいなかったらしいです。 酔っていてあまり記憶が無いのですが、警察など呼んでいなく、示談ということでその場は、収まったようです。 後日連絡が来て、修理代を払ってほしいとのことです。 話し合いの中、ディーラーで見積もりしてもらうと10万円だったそうです。 知り合いの修理工場に、もう一度見積もりしてもらいますので とのことです 車を止めていた場所はビルの敷地と道路にまたがるように止めていたと思います。 全面的に自分が払わないといけないのでしょうか? わかりずらいでしょうが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

例えば、駐車禁止場所に停めている車にぶつけた場合、 ほとんどはぶつけた方に100%の過失があるものとされます。 ですから、“ビルの敷地と道路にまたがるように止めていた”ってのは、 ここでは何の関係もないんじゃないかと。

• chie65536
回答No.1

100%払う必要はないかも。 鉢植えの持ち主には「鉢植えをそこに置いた場合、落ちると、下に居る人や、下にある物に当たって危険である」と言う予見可能性があり、落下防止などの安全対策を講じる責任があります。 鉢植えの持ち主が「落ちると危険」と知りつつ安全対策をしなかった場合、「安全対策をしなかった過失」がありますので、鉢植えの持ち主にも何割かの賠償責任があります。 例えば「車のブレーキが壊れそうだと知っている自動車整備士」が、その事を運転手に伝えず、ブレーキ破損で事故が起きた場合、自動車整備士も責任を問われます。今回の場合、鉢植えの持ち主も同じように責任を問われます。

nikorai
質問者

お礼

ありがとうございます もう一つ、その下に車を置いていた人には何も無いのでしょうか? 4~5万でお互い水に流すという 申し出をしたのですが、修理費がたりなかたったらこまる という理由でことわられました。 なんか悔しくて、、、