• 締切済み

鉢植えを落として

教えてください 先日、お酒を飲みに行った時に、鉢植えを落として下にあった車に傷を付けてしまいました。 状況は、私はかなり酔っていました。 ビルの2階の窓にあった鉢植えを、もたれかかったのか、ふらついたのかわかりませんが、落としてしまいました。 その状況は、隣の店の女の子が見ていたらしく、車の持ち主に伝えにいきました。 車の持ち主は、スナックに勤めている方でお酒も飲んでいなかったらしいです。 酔っていてあまり記憶が無いのですが、警察など呼んでいなく、示談ということでその場は、収まったようです。 後日連絡が来て、修理代を払ってほしいとのことです。 話し合いの中、ディーラーで見積もりしてもらうと10万円だったそうです。 知り合いの修理工場に、もう一度見積もりしてもらいますので とのことです 車を止めていた場所はビルの敷地と道路にまたがるように止めていたと思います。 全面的に自分が払わないといけないのでしょうか? わかりずらいでしょうが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

例えば、駐車禁止場所に停めている車にぶつけた場合、 ほとんどはぶつけた方に100%の過失があるものとされます。 ですから、“ビルの敷地と道路にまたがるように止めていた”ってのは、 ここでは何の関係もないんじゃないかと。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

100%払う必要はないかも。 鉢植えの持ち主には「鉢植えをそこに置いた場合、落ちると、下に居る人や、下にある物に当たって危険である」と言う予見可能性があり、落下防止などの安全対策を講じる責任があります。 鉢植えの持ち主が「落ちると危険」と知りつつ安全対策をしなかった場合、「安全対策をしなかった過失」がありますので、鉢植えの持ち主にも何割かの賠償責任があります。 例えば「車のブレーキが壊れそうだと知っている自動車整備士」が、その事を運転手に伝えず、ブレーキ破損で事故が起きた場合、自動車整備士も責任を問われます。今回の場合、鉢植えの持ち主も同じように責任を問われます。

nikorai
質問者

お礼

ありがとうございます もう一つ、その下に車を置いていた人には何も無いのでしょうか? 4~5万でお互い水に流すという 申し出をしたのですが、修理費がたりなかたったらこまる という理由でことわられました。 なんか悔しくて、、、

関連するQ&A

  • 車のパワーウィンドウの修理

    車のパワーウィンドウの修理で、 町工場に出すより、ディーラー見積もりのが安い、安かった馴染みのディーラーでやれば良かった!なんてことありますか? ディーラー=高い、 町の修理工場=安いは間違い?

  • 車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。

    車のドア1枚分全面塗装の金額についての質問です。 先日、一時停止中の車にキズ(長さ30cm×幅が太いところで2mm)をつけてしまい、そのことで一度相談させていただいたものです。 その車は某自動車会社のディーラーのリース契約の車(国産車・ブラックの一般的な車で特殊なものではありません)ということで、そこで修理(下請けではなく、直接の修理工場らしいです)をすることになりました。 先日、ディーラーから見積の連絡があったのですが、ドア1枚全面塗装で8万に代車代(数日分)で約10万になると言われました。近所の修理屋さんに聞くと他のドアのぼかしなどなければ高くても6万くらいだろうとか身内が使っているディーラーの方に聞いても高いと言っており、その話をしたら会社によってもキズによっても違うと言われました。私がOKを出さないと、修理も進めず相手の方にも迷惑が掛かりますし、あまり時間を掛けたくないのですが高いなぁというのは正直あって気になってしまって。。 支払い自体は相手の方にするのですが、明日そのディーラーに行って直接見積書をもらいに行くことになっています。 これは妥当な金額でしょうか?ぼられていたとしてたら、せいぜい2~3万くらいでどこかに相談に行くほどでもないし、ちゃんとした会社なので実際ぼられているわけではないかもしれません。ディーラーだと高いとは聞きますし。たいしたことはないのかもしれませんが参考までに教えてください。 また、あとから相手の方に他のキズも請求されたらイヤなので、ディーラーからキズの部分の証明書(もらえるのかわかりませんが)とか相手の方から、領収書はもちろんこれ以上請求をしないという示談書などもらったほうがいいのでしょうか? それと、支払いは振込みか直接かまだ決まっていませんが、一般的にはどちらがトラブルがないものでしょうか?相談するところもお休みに入って聞くことができず、何から何まで初めてのことで戸惑っております。こちらも参考までに教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • 事故修理の支払いについて

    事故を起こし、示談も終わり修理も終わりました。 ディーラーに事故見積りを出してもらい見積もり通りすべて修理しました。 事故見積りとは事故を起こす前の状態に戻すのにかかる費用だと思いますが、もちろん傷物(事故車)になっているのは解りますし仕方の無いことです。 修理内容にボンネットの板金(交換では無く)と再塗装となっていたのですが、返ってきた車両を見ると若干色が違い、たくさんの擦り傷が付いてきました。 これについてディーラーにクレームを言ったところ、「塗装については業者に出しているので解らない」「傷についても同様に解らない」この車はこのディーラーで半年前に買い、買ったときにコーティングをかけたのですが今回ボンネットにかけてないのか?と問い合わせたら「工場長に聞かないと解らない」といわれ、「もう一度預かりたい、今は代車の空きが無いので空きができたら電話する」と言われ待つこと2週間未だ連絡ありません。 ここで実はコーティングは見積もりに入れてなかったとか業者にクレームが通らない場合、見積りのミスだと思いますが、私の実費になるのでしょうか?

  • 損害賠償

    車をぶつけられました。10:0で相手の保険会社に支払ってもらうことになりました。修理工場で見積もりを作ってもらい、保険会社にFAXしました。保険会社は、修理費として見積もりの金額を支払うということで、示談が成立しました。また、この金額が私の口座に振り込まれました。ここで質問です。修理だいは振り込んでもらいましたが、もし、修理に出さなかった場合、どうなるのでしょうか?(保険会社にお金を返す必要があるのか?もしくは自分の物としてよいのか?)もしくは、見積もりを取った修理工場ではなく、違う修理工場に出して、修理費を安く済ました場合にどうなりますか?(差額を返す?返す必要が無い?)保険会社は、車を直したかまで調べますか?

  • 車と自転車の接触事故

    今年1月の半ば 私が自転車に乗っていたとき、路肩に止まっていた車のミラーと接触しまいました すれ違いざまにミラーの先端に接触してしまい、ミラーは反対側に曲がりした ミラーの修理代を払って1ヶ月経った先日に、持ち主から 「車のド アに傷も付いていたから修理代を払って。修理代は10万」 と連絡がきました 何故1ヶ月も経った今連絡したのか聞いたら「車のミラーを修理したときに気付いた」「1ヶ月経ったのは車の塗料を揃えるのに時間がかかったから」と言われました それは私が本当に付けた傷なのかと聞いたら「ディーラーが同じ時期に付いた傷だと言っていた」と返されました 最初のミラーの修理代を見積もるのにディーラーへ持って行ったときに気がつかなかったのでしょうか? ディーラーは車の点検?をするとき、言われた箇所しか点検・確認しないものですか? そして車に付いた傷がいつ付いたかディーラーは分かるものですか? 私がこの請求に1番納得いかないのは、私がミラーにぶつかったときそのまま直進したからなんです そのまま直進した自転車がどうすれば車のドアに傷なんて付けられるんですか?? ミラーの修理代を請求されたとき、持ち主から言われた請求代がディーラーから聞いた請求代よりも高かったのが不審に思う要因の一つでもあります 私が付けたと自分でも納得できれば私のせいなのでちゃんと責任持って修理代支払います 今回のことは納得がいかないことばかりです 初めてのことなのでどうすればいいか分かりません 傷は持ち主から言われただけで私は見ていません 持ち主にディーラーから見積書を送るようにお願いして、見積書が届いたらしいそのディーラーに質問の電話をしようとは思っていますが… この場合どうすればいいでしょうか 対策・解決方法等ありましたら教えてください よろしくお願いします…!

  • 修理工場を変えることはできますか

    物損事故で保険修理のため自分の車をディーラーに見積を依頼しました。 まだ修理の依頼はしていません。 あとは依頼し入庫日を決め、入庫するだけです。 思うことが有り、ディーラー以外の工場に修理を出したいと考えるようになりました。 この段階で修理工場を変えることは、可能なことなのでしょうか? なお、申し訳ありませんが、変えたい理由は控えさせて頂きます

  • 車の修理について質問があります。

    車を修理に出した事がないので質問します。 6年落ちの軽自動車に乗っているのですが エンジンマークの警告灯がついたので ディーラーに持っていくとセンサーの故障と言う事で 部品代が3万、工賃が4千円と言われました・・・ 他県から持ってきた車で、近くに知り合いの 自動車修理店もないので、ディーラーに持って行きましたが ディーラーは修理代などが高いと良く耳にするもので 出来れば安く修理したいんですが こういった純正部品交換などは、町の修理工場などでも 承ってくれるんでしょうか? 全然知らない車の修理工場などでも 「ディーラーに見せたらこう言われたけど 見積もりが高かったので見積もって欲しい」 と依頼したら心よく引きうけてくれますかね?

  • 加害者への誓約書について。

    先日、隣の子どもが私の車にボールをぶつけ、傷が入りました。 話し合いの時にディーラーに貰った見積もり金額を言うと、 そんなにかからないんじゃないかとか、 中抜き⁈するんじゃないかとか言われたので、私は車を直すディーラーに直接、 加害者に修理金額を振り込んで下さいと伝えていました。けれど昨日長引くのが嫌だからと見積もり金額を渡すので示談書にサインして終わりにして欲しいと連絡がありました。 私は近日中に直しに出す予定なのですが、のちのちに本当に直したのか、 とか証拠は?とか文句とか言われたくないので、 今後一切、お互いにこの件に関しては請求、申し立てしないというような誓約書を書いて貰っても法律上問題ないでしょうか? また書き方や文例を教えていただけないでしょうか。

  • 修理工場の選択は、どちらができるの?

    コンビニの駐車場で、車をぶつけられました。 こちらは買い物中で、乗車していませんでしたので、当然車は停止しており、 相手も100%自分が悪いと認めております。 相手の方ご本人が、中古車買取業者にお勤めの方で、 自分のところで板金もやっているから、そこで修理をすると 言っておられるのですが、私は、ディーラーが一番!と思い込んでる 無知な人なので、ディーラーで治してもらいたいんですね。 (この思い込みに対する批判は、今回はご勘弁ください・・・) 相手に、ディーラーで直してもらいたいと、お伝えしたのですが、 やはり自分のところでやりたいとのこと。 だんだんと態度も変わってしまわれ、 私はますますディーラーで治してもらいたくなってしまっています。 まだ見積もりとかを取ったわけでもないんですが、 修理工場って、被害者側が選べるというわけではないのでしょうか? お互いの話合いで決めるしかないのでしょうか? ちなみに相手は、保険は使わないとこのとです。

  • 当方100過失の自動車物損事故です

    100:0の追突事故加害者です。 追突された被害者の方から、修理見積書が送られてきて、「送付した修理工場の見積書金額を全額払えば示談する」 との文書も同封されてきました。 その修理見積もり書金額が 同じ修理(交換)で正規ディーラーに問い合わせた額の3倍です。5万→16万。 本題 修理工場名が入った送られてきた見積書には 明らかに改ざんされている痕跡があります。 数字の大きさがバラバラであったり、斜めだったり欄からはみでています。手書きではないですよ。 どう組み合わせても合計額が間違っています。部品と工賃の項目数3つ+代車の4項目だけです。 手元に送られてきたのは見積書のカラーコピーです。印影の凹凸がないのでわかりました。 何よりその修理工場で偶然去年に友人が、事故車(2000)に近い年式(2002)とグレードで同程度の全交換修理しており、その時の請求書を見せてもらったところ、正規ディーラーとほぼ同額でした。つまりぼったくり工場ではないようです。 で、3倍の見積額を請求してきたわけですが、これは犯罪ではないでしょうか?なーんちゃって冗談です!ではもう済まない段階だと思います。 とりあえず明日その修理工場に出向き、送ってきた見積書を見てもらい、訂正や文字の大きさの違い、合計額の不一致について、説明してもらおうと考えています。相手と対当するのは、その結果を見てからと考えています。 その後何から対策を講じる必要があるか教えてください。