-PR-
解決
済み

FSB100と133

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4453
  • 閲覧数63
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (37/50)

CPUの選定で悩んでいます。ぜひ教えていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
現在PentiumIII700(100×7)と733(133×5.5)のどちらを
購入しようかと考えています。どちらも値段はほとんど変
わらないのですが、パフォーマンス的にはどちらがいいの
でしょうか?ちなみにFC-PGAで考えてます。
ベンチ的なものでも体感的なものでも構いませんので、ぜ
ひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 全ての条件が同じなら(パソコン本体が同じで、内部の装備品が同じで、CPUのメーカーとブランド名が同じ場合)CPUは当然、数値の大きい方が速いです。
 もちろん、外的要因でさまざまに変化しますから何とも言えませんが、しかしそれは飽くまでベンチマークなどで厳密なテストを行った場合です。
 人間の見た目には、700と733の区別を使用者が判別することは実質的に不可能と言ってよく、はっきり言ってどちらも変わりません。
 この、「自分では気づかない小さな違い」にこだわるのであれば733を買うべきでしょうし、こだわる必要がないのなら1円でも安い方を買った方がいいでしょう。
 また、将来性なども考慮に入れるのであれば、せっかくですから数値の大きい方を買うことをおすすめします。もっとも、値段の差が大きければ別ですが。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

早々の回答、ありがとうございます。
これから自作するので、現在のシステムを組みなおすとい
うわけではないのです。でもって使用するマザーはMSIの
新製品の694DPro(今週末発売)ですので、どちらでも乗せ
られるんですが、Linuxで使用するので、微妙なパフォー
マンスでも実は気になるところなのです。もっともOS側
でその性能をフルに発揮できるのかは疑問ですが(^_^;
とりあえずもう少し他の方の意見も待ってみたいので、閉
じてしまうことはしませんが、とっても参考になります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

クロックアップしないのなら733、クロックアップを考えているのなら700
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

ありがとうございます。
Dualで安定度を求めますので、クロックアップは
しないつもりです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

ベンチマークをとったことはありませんが、理屈の
上ではFSBが133MHzのほうがよいでしょう。CPU以外
(といってもメインメモリくらいかな?)も、100MHz
に対して3割増しの速度で動作するわけですから。
また、CPUの内側と外側に速度差がありすぎると、
どこかに無理が生じます。まあ、PentiumIIIなら、
内蔵した2次キャッシュへのヒットが多くてなんとか
なりそうですが...もちろん、測定したわけではない
ので、定性論としてです。
お礼コメント
acky

お礼率 74% (37/50)

ありがとうございます。
実はすでに購入しまして、どなたの意見を聞いても
FSB133の方がいいだろうとのことで、値ごろ感もあ
り733MHzを購入しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00