• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンサルタントとは?)

コンサルタントとは?

このQ&Aのポイント
  • コンサルタントとは、クライアント先で業務を行う専門家のことです。
  • 業務の中で、規程の作成や修正を行うこともありますが、それはクライアントのニーズに合わせたサポートの一環です。
  • コンサルタントの目的は、クライアントの課題を解決し、組織の成長を支援することです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

コンサルティングは「相談に乗ること」です、 コンサルティング(コンサルタント)企業は 「業務における問題の発見・解決策の提案・業務の改善の補助、経営戦略への提言、などを中心に、企業の様々な業務を効率化するための提案自体をする」会社ということになると思います。 ですから、本来はその会社の業務分析をして問題点を洗い出し、それについて解決策を提案する、ならびに、クライアントの方から、こうしたい、ああしたいということに、分析を加え助言をするものだと思っています。 私の勤め先も経営コンサルティングを入れたのですが、全てお任せ状態でした。 質問内容にあった事柄については本来クライアント側が行うべきであって、規定の作成はコンサルタントの仕事ではないように思います。

ao_jk07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の考え方が間違いでないとわかり、良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設コンサルタントの仕事の内容

    建設コンサルタントに面接をしに行ってきました。 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事です。 ホームページには ■技術コンサルタント クライアントのニーズの具現化に向け、 多様な技術力を生かしたプロジェクトの検討・計画・調査、設計・施工管理・保全、 マネジメントなどのコンサルティングを行います。 とあります。 技術職での採用なのですが 仕事の具体的な内容がいまひとつわかりませんでした。 ちゃんと聞けばよかったと思ってます。 現場での打ち合わせ等はあると聞いたのですが 夏場の暑い時や冬場の寒い時に 現場で建設現場の現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? あるいは作業員にまじって工事作業を行いようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 今まで、工事の作業現場での仕事をしたことがないので ヘルメット・作業服を着ての仕事に少し抵抗感があります。 建設コンサルタントでもいろんな会社・仕事があるのでしょうが 作業現場でヘルメット・作業服で汚れたり・雨に濡れたりと 劣悪な作業を行うのでしょうか? 建設関係の仕事がはじめてなので いろいろと教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 手間ばかり取るクライアントの仕事はどこまで付き合う?

    急ぎを要する回答ではないのですが、少し煮詰まってしまったのでご相談です。 私はSOHOでホームページ制作を請け負っています。 あるクライアントから仕事を依頼されて、見積りを出してOKを貰いスタートしたところ、修正、修正、また修正の繰り返しで、一向に納品することができません。 先方の担当者自身が方向性をよく把握していないのか、二転三転させられています。 こちらもヒアリングを数度行なっているのですが、打ち合わせをするたびに内容が変り、ほとほと困っています。 正直大きな仕事でもないですし、これに手間をかけている時間が惜しいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、もし同じ立場でしたらどうしますか?ということです。 1)一旦受けた仕事だから、相手が満足するまで付き合う。 2)「出来ません」と謝って手放す。 私もこの仕事は長いのですが、ここまで困らされたことはありません。 仕事なのだから当然1で頑張らないといけないのですが、正直2を選びたい気持ちでいっぱいです。 というより別の仕事に支障が出始めている分、早々に解決する必要もあります。 もちろん作業追加料を請求する手もありますが、先方がその仕事にそこまで費用を掛けて来るとは思いませんし、 3倍貰ってもカンベンというのが本音で、そのクライアントとはそれで切れても良いとさえ思ってます。 しかし一旦受けたからには…というのもあり、グルグルしている状態です。 なにか良い知恵があれば、ぜひお貸しいただきたいと思います。

  • 建設コンサルタントの仕事の内容を教えてくだい

    ハローワークの求人に 土木設計技術職(道路・構造・港湾・河川計画)に関する設計補助の仕事がありました。 夏場の暑い時や冬場の寒い時に工事現場で現場監督のような作業服でヘルメットをかぶって ずっと現場に常駐するようなことがあるのでしょうか? 作業員にまじって工事作業を行うようなことがあるのでしょうか? あるいは あくまでも施工計画の事前の調査の為に現場に出向いて作業服・ヘルメットでの作業があるのでしょうか? 建設コンサルタントの仕事の内容を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生意気な新人に腹が立っています

    中途採用で入ってきた新人男性がいます。私は彼の教育係を任され、上司も彼には「自分でやってみて、わからないことは○○さん(私)に聞くように」と指示を出していました。 にもかかわらず、彼は何一つ質問してこず、業務の手順書などを参照しながら勝手に作業をすすめ、「できました」と上司にのみ書類を提出しました。また、わからない点も「明日、伺いに行きます」と上司に(私を飛び越えて!)言っていました。 こんな無礼な新人は見たことがありません。どうしたらちゃんと私を通して仕事をするようになるでしょうか。 横からちらっと見ただけでも、書類は間違いだらけでとてもじゃないですが「できました」などと言える代物ではないですし、あんな状態の書類をもってこられても、上司としても次の作業を進められないくらいひどいものです。必ずや、私がその書類を修正して完璧にした上で上司に改めて出さなければならないことは目に見えています。 彼が頭を下げて来ない限りは、放っておくのがいいでしょうか。しかし、修正しなければ仕事は次の段階に進みませんのでそういうわけにもいきません。何よりも無礼な態度に腹が立ちます。一人では満足に仕上げられないくせに先輩をないがしろにするこのような社員は、どうしたら意識を改めるでしょうか。もう顔も見たくありません。

  • コンサルタントからの暴言について

    私の勤める会社はバブル崩壊後に業績が悪化し、同族で固めた経営陣のずさんな経営もあり借入が年商に匹敵するほどに膨らんでしまいました。そのため銀行の指導でコンサルタントが入ったのですが、その指導の下新しい部署に移動することになりました。その際にコンサルタントとの個人面談があり、その席で私の話をほとんど聞かないうちに「あなたの仕事内容は給料に見合ってない。」と言われました。 その後も会議で発言や報告をすると「話し方教室に行け」や「話しが長すぎて意味が分からない。わざと分かり辛く話してるんじゃないか」とか、仕事内容の評価ではなく私個人を否定しているような言葉を投げつけられます。先日は言われたことに私の立場としての意見を口にすると「馬鹿か!」と言われました。 とりあえずそれ以上は反論せずに済ませましたが、このようなことを何度も言われています。 こうしたことは社内の上司でなくてもパワハラになりますでしょうか。詳しい方にご意見を頂きたくご質問させてもらいます。

  • 業務委託契約の終了について

    ある制作物の依頼を業務委託という形で、請け負ったのですが、 クライアントからの指示書の内容が不十分だったり、修正指示の回数が予想以上に多く、質問への返答などにも時間がかかり、 作業が予定通りに進まないという場合、 (他にもやらなければならない業務などがあり、そっちを優先させなければならない) 制作物完成の前に契約を終了させ、そこまで作った分の料金を頂くことはできますか? それとも全部作ってないなら、一銭も払わんと言われても、こちらは何も言えないのでしょうか?

  • 転職コンサルタントについて教えてください。

    転職コンサルタントについて教えてください。 お世話になります。 この春の大学を卒業した北海道の23歳新社会人です。来年の3月を目途に、道内企業への転職を考えております。 実際に転職活動に動き出せるのはまだ先ですが、今は少しでも今後の活動に向けて情報収集をしたいと考えている時期です。そこで、転職コンサルタントについて教えて頂けないでしょうか。 現在の職種はクリエイター系、主にライター業務にあたっています。卒業後まだ半年ほどですが、在学中から入社という形式をとっていたため実務経験は、現在で1年半、来年3月の退社では2年2ヶ月になります。しかし、転職では異業種への希望です。 学生時代の就職活動では、数度企業説明会や就職セミナーに参加しましたが、始めたまもなく今の会社に決まってしまったので、面接やエントリーシートなどの経験が皆無です。希望職種はいくつかありますが、現段階では一つに絞れないの状況でもあります。 なので、転職の際にはコンサルタントの方について貰おうと考えています。 そこで、いくつか質問です。 (1)北海道内での転職活動向き、または第二新卒向けの転職コンサルタントがあれば教えて頂けますか?……いくつかインターネットでも調べていますが、利用者の方からの感想もお伺いしたいです。たkさんご相談したいことがあるので、可能であれば実際に担当の方とお会いできる機会がるところがいいです。 (2)転職コンサルタントに限らず、転職相談機関があれば教えてください。 (3)経験者の方の、コンサルタントについてから転職までの期間。また、その際に会社に退社の意志を報告したのはいつでしたか? ほか、何かアドバイスいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • できませんと言いたい

    こんばんは。 情けない話ですが、ご相談をさせてください。 私はお客様先に常駐の業務をしているのですが、そこでの業務はかなり忙しいです。 朝9時から、一時は終電まで仕事をしていました。 そんな中、過去に私が担当した顧客について、現在その顧客を担当している Xさんから対応依頼があり、私はそれをうまく断りきれずに、掛持ちのような状態となりました。 私はパニック状態になり、結果として全て仕事が失敗してしまいました。 (潰れて、うつ状態にもなりました) うつ状態から回復し、やっと客先の仕事も軌道に乗った矢先、 また同じような対応依頼が入ってきました。 Xさんだけでなく、所属部署の上司からの指示なので、逃げ場がありません。 (何より、前回トラブルになったのに、同じような指示をされることに ショックを受けています) 「無理です、できません」と上司に言うことは、社会人として責任感がなく、 情けない、という評価となるでしょうか?。 またもし言うことが許される場合は、できない理由を事細かに上司に提示して (客先の業務内容や時間など)、指示をあおぐ形になるでしょうか?。 また個人的には、Xさんから私に連絡がくるのも、うつ状態が再発するので やめてもらいたいです。。 (直接Xさんにそれを言うと、モメて今の業務に影響がでそうなので言っていません) 私は今までこういった無茶な状況を経験したことがなく、 危機管理も相談能力もゼロなのかもしれません・・。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 「仕事のできないコンサルタント」

    「仕事のできないコンサルタント」 コンサルティング会社で働いているのですが、 仕事があまりにもできず悩んでいます。 成績が悪かったわけではないものの特別よかったわけでもなく、 しかも学部卒(周りは理系院卒が多い)の私は、 東大・京大卒の同僚たちとは元々の頭の作りが違うように感じてしまいます。 コンサルティングという特殊な職業では、 クライアントが自分たちで解決することの出来ない問題を取り扱う為、 「頭がよい」ということは前提条件にも関わらず私にはそれが欠けています。 周りには「使えない奴」と思われており、 上司には何故私が採用されたのかわからないとまで言われました。 (私自身も内定を貰った当時から疑問に思っていました) 毎日会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 自分なりに努力はしているつもりなのですが、 いくら頑張っても同期たちがする仕事のクオリティーに届くことがどうしても出来ません。 やはり「頭のよさ」や「考える力」というものは限界があり、 努力でどうにかなるものではないのでしょうか。 同僚に会うのは憂鬱でも仕事自体が嫌いなわけではないので できるだけやめたくはないのですが、 このままだと解雇されるのも時間の問題だと思います。 何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの流れでの疑問ですが、出品後の連絡不足について教えてください。
  • 落札後の連絡や受け取り連絡がない場合、詐欺の可能性があるのでしょうか?
  • 配送会社の追跡では到着となっているが、詐欺まがいのことができるのか心配です。経験者のご意見をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう