• ベストアンサー

急性白血病

17歳女子 39度の発熱 歯茎の腫れ、出血  現在、国立病院の検査結果を待っているものの、最善の治療法を行っているまたは設備を有する病院を教えてください。なお、結果が出るまでにあと4日ほどかかるのですが、治療にたとえば活性ビタミンAを取り入れるとよいということですが、自宅で出来ることにどんなことがあるでしょう? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-maru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ビタミンAをとっていらっしゃるということですが、栄養素はとにかく摂られたほうがよいです。 ゲルソン療法と言うのを聞いたことがありますか? これは1980年代から行われている栄養療法です。 アメリカが本場ですが、今は日本でもやっている病院があります。一度、ゲルソン療法、と、マックス・ゲルソンで 検索されてみてください。 食は医なりという考え方で、悪い細胞が生き延びれないような状態を食事で作って行きます。 それから、正常分子栄養学という言葉でも検索されてみてください。健康が一番というHPの中に古澤多賀子先生という方の講演も記録があります。是非一度ご覧になってみてください。 それからサプリメントはTEGREENという(PHARMANEX社)の ものが良いそうです。エピグロカテキンガレードというカテキンがはいっているからです。 アメリカの癌センターで使われているものです。

madrealix
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。昨晩、ゲルソン 療法について少し調べてみました。まだ分からないことがあるので、今日、本屋に行こうと思っています。食事 療法で思ったのは、依然、もう一人の子供がひどいアトピーだった頃実践していた東城百合子先生の健康料理の事です。多分、かなり似ているのではないかと思い、その本をあらためて、開いています。 TEGREENは、すぐに手に入るのでやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

先日、回答した者です。 東京の方だったんですね。失礼しました。 急性白血病にも、色々あると聞きましたが・・ 実は、三年程前に、僕の友人もこの種の病を持ちました(当時20歳)。 彼の話によると、病院によって、治療法や、 治療に対する積極性が大きく異なるということでした。 いろいろ病院を紹介されたようなのですが、先に書きました「成人病センター」 で治療できて良かったといってましたので、書かせていただきました。 東京なら、きっと、それなりの病院があるはずだとは思いますが、 ぜひ一度、御検討されてみて下さい。

madrealix
質問者

お礼

早速のコメントありがとうございます。周りにこの病気の方を知らないので暗中模索状態のなかで、心強く思います。また何かお聞きしたい事があるかも知れません。その時は、またよろしくお願い致します。

  • t-maru
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

>t-maruさんの回答に対しての質問です。 「エピグロカテキンガレード」のNCIでのClinical Trialに関するOriginal Paperをご紹介下さい。 はじめまして,MIJUNさん。 臨床データはアメリカにありますが、この製品自体は食品として日本で販売されているので、公開されていないそうです。 こうしたものが特定保健用食品として認められてくるケースが増えたら、是非公開して欲しいと私も思っております。もしお役に立てそうな情報がきましたらお知らせしたいとおもいます。 もしかしたら臨床データもないのに、あれがいい、これが良いと言うのは薬事法に触れるかもしれないし、どうやって責任とるのかとご心配いただいたかもしれませんね。 私の場合は、友人の癌の数値がTEGREENでさがったり 4センチ大の癌がTEGREENだけではないですが、栄養素の大量投与で縮小したり、末期がんで医者にも見離されたのに、Tegreenを一日か2日で1瓶を本人の意思でとって、 癌から生還して以前より元気ということを目の当たりにしたので癌細胞(血液ですが)と聞くと、ついTEGREENと 言ってしまったんです。日本では、癌の予防になると言わなければいけないのですよね。 誤解を生むようなことを申しまして、すみませんでした。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

t-maruさんの回答に対しての質問です。 「エピグロカテキンガレード」のNCIでのClinical Trialに関するOriginal Paperをご紹介下さい。 tyofficeさんの回答に対しての質問です。以前の質問に対してもご回答頂いておりませんが・・・・? 「ニチニチ草」のUSAでのClinical TrialのOrinal Paperをご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.4

急性白血病とのこと、ご心配ですね。  ビタミン剤等も必要ですが、急を要するものです、先ず、ご自宅にニチニチ草が植えてあれば、この葉を3枚から5枚位食べて下さい、直ぐ効果が出ます、ニチニチ草の葉・茎・根でもこの物で小児白血病の治療(アメリカ・中国等で使用されています)に使用されているものですので使用してみて下さい。

madrealix
質問者

お礼

ニチニチ草の事教えて頂きありがとうございます。 さっそくどこで求められるか調べて試してみたいと思います。 摂取方法等に関する文献をご存知でしたら、重ねて教えて頂きたくよろしくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ご家族の心中お察し致します。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「急性非リンパ球性白血病(AML)」 「急性リンパ性白血病」 この中の関連リンク先も参考にして下さい。 更に、以下のサイトは「国立がんセンター」のHPです。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/type_50.html (一般向けがん情報) このページで該当する「白血病」をクリックしてください。 ◎http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) いろいろなリンク先があります。 「ビタミンA」に関しては、まず白血病のタイプはまだ検査待ちでしょうか・・・? それによって治療法は異なってくると思いますが・・・? 可能であれば補足お願いします。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_131_0_0_0, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housec
madrealix
質問者

お礼

情報ありがとうございました。早速アクセスして知識を増やすことが出来ました。

回答No.1

大阪 森ノ宮の「成人病センター」。 または、都島区にある「総合医療センター」。

madrealix
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 自宅(東京都)から距離があるので、少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人が急性リンパ性の白血病で入院

    友人が急性リンパ性の白血病で入院しました。たまたま行った採血検査に引っかかり昨日検査結果がでて、今日入院です。クリーンルームにはいっていました。 歯茎からの出血、関節の痛み、知らない間の痣などの症状があったようです。これはステージのようなものがあって危険だとか、まだ初期症状だとかはあるのでしょうか。 4月の健康診断では何ともなく普段は誰よりも元気な子でした。未だ信じられません。こんなに急なものなんでしょうか・・・。 抗ガン剤の治療が始まればほとんどあえなくなると聞きました。(ガラスごし?)今日入院したのですが友人の手を握ったりして大丈夫なのでしょうか??

  • 猫白血病になって・・・

    家の愛猫が、猫白血病と診断されました(;;) 10日前から発熱。初めは風邪と思っていましたが、 あまりにも熱が続き食欲がなくなってきたので、検査したところ 猫白血病とわかりました。。。 検査の結果、現在は白血球が通常の倍で貧血も口内炎もリンパ節の腫れも今のところは無いです。。 現在治療は、点滴の中にインターフェロン、ステロイド、抗生剤を 投与しています。 インターネットで調べたところ免疫療法など、色々な治療法があることがわかりました。 しかし、それらを実施してる病院がわからないので知ってる方教えて欲しいです。。。。

    • ベストアンサー
  • 亜急性甲状腺炎???

    主人のことなのですが・・。 一ヶ月半前くらいからよく発熱するようになり 先月初めくらいに病院にみてもらいました。 その時はおたふく風邪に近い風邪と診断されましたが またちょっとすると熱を出すようになり 血液検査などしたのですが異常がなく不明熱という診断になりました。 そしてその検査の一つが時間が掛かるということで 今日検査結果を聞きに主人が行ったところ、 最近喉の腫れが気になるらしくそのことを先生に言ったところまたエコーや血液検査をされ、おそらく亜急性甲状腺炎でしょうとのことでした。 エコーの結果では腫瘍はみられないとのことですが、 悪性腫瘍の可能性がゼロというわけではない、症状をみて判断しましょう、もし心配なら大きい病院の紹介状を書きますがと言われたらしいのですが、主人は断ったといっていました。 ええ??? 大丈夫なのでしょうか?万が一悪性だったら主人は若いし(26歳)進行も早いのでは?と私は心配してしまうのですが・・・。 喉の腫れは押すと痛いそうです。 あとはリンパ線も腫れてるそうです。 どなたかなんでもいいのでわかる方ご意見いただけますでしょうか? 重い病気だったらと心配でなりません。

  • 『急性白血病』による『ミニ移植』について

    心臓に疾患のある人が『急性白血病』との診断を受けました。 ですが、心臓に負担のかかる骨髄移植はできません。 選択できる治療法として『ミニ移植』があると聞きました。 私も今、この治療法について勉強中で、確かな知識がありません。 どなたか、この治療法について詳しくご存知の方、教えて下さい。 ちなみに「国立がんセンター」がいちばん症例も多いということは聞いています。 現在、その病院への転院を考えており、できるだけ多くのデータを必要としています。 『急性白血病』そのものについては、「慈恵医大」・「女子医大」が権威だということも聞いていますが、まだ両院とも『ミニ移植』についてはあまり症例がないようだとも。 その辺の情報もご存知の方がいましたら、教えて下さい。 容態が急に悪くなったので、一刻を争うそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 白血病の症状、治療について

    事情があって、離れて暮らしている高校2年生の弟が急性白血病の疑いがあると本人から聞きました。 直接話をせず、メールでのやりとりだけなので十分に状況を把握できませんが、地域の病院で診察を受けた時に大きな病院で検査をするようにと言われ、今検査入院中だそうです。 ひどい貧血、歯茎からの出血、傷からの出血が止まりにくい、倦怠感、高熱があるなど、自分が調べた急性白血病の症状ともほぼ一致していて、まだ検査結果は出ていないようですが、医者の口からも白血病の名前が少しでているようです。 しかし、まだ点滴をうたれている程度で治療らしい治療は全くされていないそうです。まだ検査中なので手が出せないのかもしれませんが、心配です。 白血病の治療は早ければ早い方がいいということはないのでしょうか? また、これだけ急性白血病の症状と一致する症状がでる病気が他にあるのでしょうか? 白血病は、抗がん剤による治療がとてもつらいものだと聞いています。 しかし、弟はまだその治療も始まっていないにも関わらず、とてもつらそうです。 身長164センチに体重が44キロしかなく、とても細身で体力がもつのか心配です。食事もほぼ食べられないとか。 もし白血病と診断された時に、すでに風邪などにかかっていた場合、その後の治療などに悪い影響はないのでしょうか? 今、弟は少しかわいそうな家庭環境にいます。どうしても幸せになってほしいです。自分が弟にできることはないのでしょうか。 ちなみに、自分と弟は父親が違います。なので、骨髄移植が必要となっても力になれなそうです。 文章がまとまらず、要件が読み取りにくいかと思いますが、どんなことでもかまいません。教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 急性リンパ性白血病で、困っています。緊急です。

    身内が急性Tリンパ性白血病で遺伝子異常も併せ持っていると診断され、 半年ほど抗がん剤の化学療法で治療、入院しておりました。 8回の抗がん剤治療の最初の1回が終わった時点で陰性の結果が出て、 その後の検査ではずっと陰性でした。 長い入院生活が終わり、 退院時に「遺伝子異常が関連している場合、再発率はとても低いです。」 と説明を受けました。 退院後1週間経ち検査を行った結果、がんは陰性でした。 その2日後、目に不調を訴え 目が痛く、まぶたがうまく開かないとのことで再度病院を訪れ 筋無力症の疑いがあるとのことで検査を行い 結果は陰性でした。 そして担当医の先生に、何の説明もなしに 白血病の疑いがあるため入院の必要がある。移植が必要だ。 と言われました。 ずっとかかってもらった先生ですが、今回ばかりは納得がいきません。 しかし何を参考にしたり、誰に相談していいかわかりません。 詳しい方や、同じ境遇だった方どうか助けてください。

  • 白血病の疑い

    夫が人間ドックで白血病の疑いがあるため再検査を受けることになりました。 白血球が14700 血液中に、後骨髄球が8%、前骨髄球が1%、骨髄球が15%存在したそうです。 歯茎からの出血や鼻血、アザができやすいなどの自覚症状はありません。 人間ドックの結果では、肝臓の機能に問題があるとなっていました。 肝臓に関しては何年も指摘を受けているのに受診することはしない人なので、 今回も気にしていないようです。 人間ドックの結果通知を待たずして、 ドックの二日後に病院から、血液内科の受診を進める電話があり、緊急性を感じる症状なのかと心配しています。 再検査の結果を見れば分かることなのですが、この結果から白血病の可能性はどのくらいなのか、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 歯茎のプックリ腫れています

    去年9月、左下奥歯(6番)のほっぺた側に腫れと痛みで病院にいきました。(ちなみに左のみ7番8番親知らずの奥歯は歯はありません)結果、歯周病で、痛みはなくなり腫れたまま治療はなく、ブラッシング指導を受け定期的に来院することになりました。ブラッシングをきちんと続け、それで10月と12月に行き、腫れはそのままで痛み等はなく、歯茎の検査をしたところ全体的に良い結果が得られ、2010年2月の次回予約をしました。 しかし、2010年1月に同じ箇所の歯茎が腫れ痛みも出て、歯茎がプックリ腫れて以前より少しだけ大きくなっています。針で刺して膿をだしたいくらいです。 無理やり歯茎を押して膿を出したいのですが、ただちに病院へ行くべきですか? 膿を出してもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 歯周病、歯茎の腫れについて

    最近歯医者に行き始めました。治療する際歯茎に触ると出血するので状態が良くなるまで治療は難しいというようなことを言われました。歯並びが悪いためフロスや歯間ブラシを使って歯を磨いているのですが、歯が重なっている部分などなかなか腫れが引かず困っています。効果的な方法はあるのでしょうか? 歯医者ではブラッシングの指導をしてもらいましたが歯石はあまり無いと言われ歯石除去はしていません。歯茎をチクチク刺す検査もしましたが特に何も言われませんでした。歯石があまり無い場合でも歯茎から出血したり腫れたりするのでしょうか? おすすめのハブラシやケアグッズなどもありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう