• 締切済み

ハロウィンに俳優アンソニー・リーを射殺した警官はどうなった?

2000年のハロウィンパーティー中に、俳優のアンソニー・リーが警官に射殺された事件で、警官は罪になったのでしょうか?

みんなの回答

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.1

 USAヤフーでざっと事件の概容を覗いてみました。事件後彼のお姉さんが有名な弁護士を雇ってロス警察を訴えたようですが、その後の報道はほとんど見かけることは出来ませんでした。しかしその当時の警察官が訴追を免れていることは間違いありません。  事件の内容から言えば、パーティの騒音の苦情を受けてやってきた警察官たちに、警察官のコスプレをした客だと勘違いしたアンソニー・リーが水鉄砲(他の記事ではゴム製の銃というものありました)を向けたため射殺されたということでしたが、日本ではいざ知らずアメリカではこのような行為で誤射殺されたアメリカ市民(子供も含めて)は数多くいます。そしてこのような事案のほとんどが、射殺した警察官の行為が正当なこととして訴追されていません。  つまり警察官に対してはたとえおもちゃの銃であっても、そのような物を向けることは自殺行為ということが、アメリカ市民全般の意識にしっかりと植え付けられています。このような事件の場合、運が悪かったとか、警察には責任はないだろうということで事件の終幕を迎えています。

bloodyy
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハロウィンで、射殺されてしまった人

    昨日か一昨日、ハロウィンのパーティーをしていて、おもちゃの拳銃を持っていたために警官に射殺されてしまった人がいた、というニュースがありましたよね。 私もそれは聞いたのですが、あとで、その誤って殺されてしまった人が「ER」に出ている俳優だったと耳にしました。これは、本当でしょうか?また、事件を詳しくご存じでしたら、あわせて教えて下さい。 「ER」の熱烈なファンなので、「もし、メインのキャストだったらどうしよう!!」と心配しているのに、なかなか情報がつかめません。よろしくお願いします。

  • ハロウィンで撃たれて亡くなったERに出演していた俳優について

    ERに出演していたアンソニー・ドゥワイン・リーさんがハロウィンで撃たれて亡くなったという記事をみたのですが、この俳優さんはどの役でERに出演していたのですか?役名や何シーズンに出ていたなどを教えてもらうととても助かります。よろしくお願いします。

  • 同乗者を警官が射殺しても罪に問われない理由

    http://www.bengo4.com/bbs/139305 こちらのサイトで同乗者を射殺しても罪に問われないかと質問した所、違法性が阻却される可能性が高いという回答が返ってきました 運転者を射殺してしまったなら警察官職務執行法の7条の1もしくは2が成立するので違法性が阻却されるのは分かります ですが、同乗者に対してもそれが成立する理由がわかりません 分かる人がいたら、それがなぜ成立するのか教えてほしいです 似たような事件があったので判例を調べてみたんですが、判例は出てきませんでした

  • 警官の拳銃使用

    警官が市民の女性を拳銃で射殺したり、自殺したりする事件がありました。市民の安全、生命財産を守るための警官としてもっての他の行為です。 その一方で、凶悪犯人に包丁で刺されたり、暴力団員に拳銃で撃たれたりする事件も起きています。なぜこの場合犯人の逃亡を阻止し、犯人逮捕、また二次犯罪を防ぐためにも適切な拳銃使用をしないのか?

  • もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・

    もし秋葉通り魔事件で犯人を射殺していたら・・・ 日本では警官は殺人罪で書類送検、不起訴になるのでしょうか 短刀相手に銃を使って撃つぞ!もどうかと思いますけどね~

  • ハロウィンパーティー

    最近の報道では ハロウィンパーティーは 10月31日に 行われると 言っていますが 服部くんは なぜ 1992年10月17日に 仮装して ハロウィンパーティー に出かけたのでしょうか?2週間も早く前倒しで パーティーするなんてありでしょうか。日本のお盆のように 2回あるとか・・・。

  • 人質を警官が殺してしまった場合どうなるんでしょうか

    case1 人質を取ってアパートに立てこもったとします 犯人は説得にも応じず、人質の体力も尽きたので、やむ負えず射殺しました この時、運悪く、人質にもあたってしまい、人質は死んでしまいました cas2 AはBを殺そうと思い、計画を練っていました それからしばらくしたある時、Bは人質Cをとり立てこもりました その後、説得が行われましたが、うまくいかず、人質Cの体力がつきかけてしまいました これを絶好の機会と感じたAは部下Dに対し射殺するように命じ、部下DはBを殺しました (DはAがBに対し殺意を抱いていたことを知りません) 両方とも警察官職務執行法7条の1が適用されるので、射殺した警官とその責任者は罪に問われることはないと思っていいんでしょうか

  • 暴徒射殺命令

    ハリケーンの被害甚大なニューオーリンズで、暴徒が略奪などを働いているそうですが、それに対して射殺命令が出ているということです。 米英ではそんなに簡単に射殺することができるのですか?英国のブラジル人誤射殺と言わず、今回の略奪犯射殺命令といわず、法的な根拠があってのことでしょうか? 日本では無辜の市民にどんなに犠牲が出ようとも犯人を射殺して無力化するという発想はないようですが(何年か前の広島バスジャック事件など)、こちらのほうが国際的に見れば稀有な考えと言えませんか?

  • ハロウィンのパーティーを日本で始めるようになったのは

    最近はハロウィンになると、幼稚園などでもパーティーをやるみたいですね。 近所の幼稚園の外壁には、カボチャなどの飾り付けがたくさんありました。 私が幼稚園児だった頃の 30年前!は、そんな風習は一切なかったので、ちょっとうらやましかったりします。 ところで、幼稚園などでハロウィンのパーティーを始めるようになったのは、いつごろなのでしょうね。ご存じの方、教えてください。

  • 米ミズーリ州での警官による黒人射殺事件の報道で…?

    米国ミズーリ州ファーガソン市で窃盗犯の18歳黒人男性が警官に射殺された事件で、もし黒人と白人が犯人と警官で立場が逆だったとしたらコンナ結末にはなっていなかった、とか、丸腰の窃盗犯にナゼ6発も拳銃ブッ放す必要があるんだ、とか、人種差別を核として捉える報道ばかりがなされていますが…。 確かにその部分が全く無いとは言えないけれど、ダイタイがこの18歳のガキって、この辺りでは知られていた札つきのワル、というか、ドーショーもなくトンデモない酷い奴だったんでしょ、だから、この辺りの普通に暮らしている人々は、まぁ大きな声では言えませんがコイツがいなくなってホント良かった良かった、というのが本音の本心のところだそうなんでしょ…。 コノヘンのところの真相に迫った核心を突いた報道を何故しようとしないのですか? 表皮のところだけをナゾッタようなショーモナイ報道しかできないのでしょうか? マスコミって? アメリカ中に、日本中に、世界中に、いったい報道機関=マスコミって何社あるんですか。 で、裏目線から真剣且つ地道に取材して報道する、そのような姿勢を貫いて核心に迫る、そんなフリーのジャーナリストの1人すらもいないというのでしょうか!? この事件の報道を通して、大いなる驚きと疑問を感じずにはいられなかったので質問させていただいた次第です。 教えてください。どうなっているんですか?