• ベストアンサー

格闘技ジムへの入会

現在24歳の男です。 以前から総合格闘技には大変興味があったのですが、 体も細身で精神的・肉体的にも自信がなくジムへの入会に 踏み切れない状態が続いております。 気持ちとしては、精神面・肉体面を強くしたい言う気持ちが 1番ですがプロ志向ではありません。 とても中途半端な気持ちなのですが、こういった方々は ジムに結構いらっしゃるものなのでしょうか??? また大阪市内、東大阪、八尾近郊でお勧めのジム等 ありましたら教えて頂ければ幸いです。 当方、打撃・寝技を中心に習いたいと思っております。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんおっしゃるとおり、ジムでもプロ志向の方はほんの一部であなたのように「どんなものか試してみたい」という動機ではじめる人が大半ではないでしょうか。 ただ総合格闘技はハードなスポーツですし、本格的に空手や柔道を稽古したのち転向してくる人が多いのも事実。あまり生ぬるいところにいっていつまでたってもやられてばかりじゃ面白くないでしょう?まったくの初心者が仕事と平行して長続きするためにはあなた自身の意思の強さも去ることながら 1)指導が丁寧 2)時間、場所、会費などで無理なく通える という客観的な条件も必要になります。「大阪 格闘技 ジム」で検索すればそれなりにヒットするんじゃないですか?

参考URL:
http://dojos.org/cgi-local/bbs/index.html
simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり柔道や空手から転向する方も多いのですね。 通うからには、ハードな練習にも真剣に取り組んでいこうと思います。 参考サイト拝見させて頂きました。 本当に参考になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• 316
回答No.4

こんばんは。 趣味で総合とウェイトトレーニングをしている者です。 今年から総合をはじめました。 ジムって言っても大概はプロよりも一般会員さんの方が多いのではないでしょうか。 他の方達も仰ってるように入会理由は十人十色、様々です。 僕もプロ志向ではありませんし、練習に参加するのも週2~3回だし、試合によく出る人たちに比べれば中途半端な気持ちですよ。 仕事した日は気力・体力が続かないと言って週に1度のみの練習の人もいます。 なのであまり気負わなくても大丈夫ですよ。 最初は基礎運動(エビなど)の反復で普段やり慣れてない動作だったりするので体力が養われるまでは体がしんどいし、寝技スパーリングしても技を極められまくってしまいますが、初めて自分が一本とれたときは結構嬉しいものです。 がんばって強くなって下さいね^^

simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 今年から総合を始められたということで、とても参考になりました^^ 時間にも結構融通が利くんですね。 かなり縛られたスケジュールで練習も毎日こなすものだと 思っていましたので、本当に参考になりました。 ありがとうございます!!

• DESTROY11
回答No.3

格闘ジムに通う人は全員プロを目指しているとかいうことはありませんよ。 それこそ運動不足解消だって全然OK。 「気持ちとしては、精神面・肉体面を強くしたい言う気持ちが」 そういう気持ちこそ、最高の動機です。 普通のトレーニングジムで黙々とマシンを使うだけでは、モチベーションが保ちにくいです。 むしろ、格闘技で新しい技を覚えたり、軽くスパーリングとかで上達を確認できる分、いいんじゃないでしょうか。

simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 目的も様々、目指すものも様々ということを おっしゃって頂き、まずはジム見学に行ってみる決心がつきました。 トレーニングジム等は何度か行きましたが続かずじまいで... 本当に興味のある分野ですので今度こそはと言う気持ちで頑張ってみたいと思います。 とても参考になりました^^

回答No.2

「体も細身で精神的・肉体的にも自信がなく」 そういう人ほど入会してほしいですよ。 ジムにはプロ志向の人ばかりじゃないです。 初心者、女性、子供だって多いです。 昔のようなイジメ、しごきだって無いですよ。 ジムもいろいろあると思うんで 見て回ったり体験入門してみたらどうですか?

simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうなんですね。ジムに通う人も様々な目的でこられている方が多いようですね。どうも昔のイメージでしごきなど恐いイメージがつきまとってなかなか一歩が踏み出せずにいました。 まずは近所のジムに見学にいくことから始めたいと思います。 とても参考になりました^^

• my3027
回答No.1

修斗のジムが大阪にあったと思います。 プロ志望の人は一握りで、大部分はアマ練習生です。ちゃんとお金を払って習うんですから、何を目指すかは貴方次第です。ですので遠慮なく入会してもいいと思います。修斗であれば打撃~関節迄の流れを全て含んだ体系になっていますので、問題ないと思います。 補足ですが、勝手に個人で練習するのではなく合同練習形式だと思います。最初は構え基本移動の反復から始まり、打撃防御法、寝技と結構キツイメニューが続くと思います。私の経験からすると、半年以上続けばある程度までは上達して続ける人が多かったです。持たない人は3ヶ月以内に辞めますから。これは気が強いとかどうのではなく、コツコツと続ける意志の強い人が残る世界だと思います。勇気を出してまずは見学に行ってみて下さい。

simonsez91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! まずは近所のジムに見学にいくことから始めたいと思います。 とても参考になりました^^