• 締切済み

テレビ、ビデオの接続のしかたを教えてください!

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

補足を見ました。 もう一台ビデオが追加されると言うことであれば、 先ほど書いた解答の所の テレビの前面の入力にDVDを繋ぐ というところを テレビの前面のビデオ入力にビデオ2(2台目の意味。以下同)の出力からケーブルで繋ぐ。 ビデオ2の入力にDVDの出力からケーブルを繋ぐ。 アンテナの分配機(3分配)を購入し地上波のアンテナを分配機に入力し出力をビデオ、ビデオ2、テレビのアンテナ入力に繋ぐ。 となります。 最後の所をやらないでアンテナをビデオ、ビデオ2、テレビのように数珠繋ぎすると同時期に録画する際に録画でき巻くなる場合があります。 ビデオの「テレビ/ビデオ」切り替えボタンを押してやればうまくいくようになるのですが気が付かなかったりするので分配機を買った方が良いです。 あと今書いた構成での操作ですが、 ビデオ2を見る時はテレビの入力切り替えをビデオ2にします。 DVDを見るときはテレビの入力切り替えをビデオ2にした状態でビデオ2のチャンネルを外部入力1にします。 ただこの構成ですとビデオのダビングが出来ません。 ビデオのダビングがしたかったらビデオ2の出力をビデオ1の前面入力にケーブルで繋ぎかえるか、 先ほど書いたようにAVセレクターを購入する方が良いです。 AVセレクタを購入したときのつなぎ方は殆どの場合取扱説明書に書いてあります。

関連するQ&A

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 複数台のビデオデッキを使った録画方法を教えて下さい

    はじめまして。質問させて下さい。現在手元に ・衛生放送チューナーなしのテレビ ・衛生放送チューナーあり、だけどリモコンや本体のボタン操作ができない壊れたビデオデッキ ・衛生放送チューナーなしの録画再生可能なビデオデッキ この3つがある場合、どのように接続すれば衛星放送を録画可能にできるでしょうか?

  • テレビとビデオデッキのアンテナ接続について

    テレビとビデオデッキのアンテナ接続についての質問です。 地デジチューナ搭載のテレビと地デジチューナ非搭載の ビデオを、アンテナから、ビデオにつなぎビデオから テレビにつないだ場合、テレビの方で地デジ放送は 見れるのでしょうか データ放送や、番組表とかも使えるのでしょうか ビデオの録画はアナログのままでいいのですが 地デジチューナ非搭載のビデオを間に挟むので どうなるのか確認したのです

  • BSチューナーのないビデオとあるテレビの接続して録画

    BSチューナーのないSHARPのビデオデッキとBSチューナーのあるSONYのテレビの接続をしました。BS放送を録画したかったからです。テレビとビデオは赤白黄の端子を買ってきて接続したので、ビデオ側でもBS放送を見ることができるようになりました。しかし、BSのチャンネルを変える方法がわかりません。もともと我が家はNHKのBS1とBS2しかうつらないのですが、BS2しか見ることができません。質問は2つです。 (1)これでBS放送を録画できますか。 (2)BS1をビデオ側で見ること(録画すること)はできますか。またその方法を教えてください。 どなたか、教えていただきますようお願いいたします。

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオデッキは地上デジタル開始後も使えるの?

    1)うちには今3台のビデオデッキがありますが、地上デジタル放送には対応していません。ということは2011年以降は使えなくなってしまうのですか? 2)デジタルチューナーを付ければ今までのテレビで見れるというけど、録画予約は手持ちのビデオデッキで対応できるのでしょうか? 3)デジタルチューナーを1台置けば、3つに分配して3台のビデオデッキでそれぞれデジタル放送を録画できますか? 4)これから買うならDVDレコーダーにしようと思っていますが、デジタル放送対応は高すぎて手が出ないので、安いアナログ放送対応の機種にしようかと思っています。これって、2011年以降は録画できなくなってしまうから、アナログ放送のみ対応のDVDレコーダーは今は買わない方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1台のテレビにDVDとビデオを接続する方法を教えてください

     現在、BSチューナー内蔵のテレビにBSチューナー内蔵のビデオを接続してBSアナログ放送を録画しています。これにデジタル放送対応のDVDレコーダー(東芝RD-XD71)も接続したいと考えています。  そこで説明書に書いてあるようにDVDとテレビを接続して、それからDVDとビデオを付属のAV接続コードでつなげてみたのですが(自分で考えた方法です)ビデオの映像が映りませんでした。どのように接続すればいいのでしょうか?また、付属のコード以外に何が必要でしょうか?  ちなみに3個をつなげる目的は、DVDとビデオの両方でBSアナログ放送を録画できる状態をつくることです。

  • チューナー2台でテレビとビデオを接続する

    別の質問への回答をいただいた結果、チューナー2台をテレビとビデオに接続して、1番組を見ながら別番組を(予約)録画する方法を取ろうと考えています。 その後もこちらのサイトを色々と拝見したのですが、新たな質問が生まれました。 低レベルな内容で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします。 (1)リモコンコードが変えられないので上記のような接続に利用する場合、同じチューナー(リモコン)は使わない方が良いと読んだのですが、録画機能の付いたユニデンDTH11が3,980円で買えるようなので、同じ物になってしまうけれどこの機種を2台買おうかと思うのですが、上記の問題の解決策はあるでしょうか? 別の機種を用意した方が良いでしょうか。 (2)ある方の質問への回答に「予約録画の場合、複数(別チャンネルの)予約してもその時にチューナーのチャンネルを目的のものに変えなければ最初設定された同じチャンネルでしか録画出来ない」と書かれていたのですが、今までのアナログビデオのように20時~4ch、23時~6ch、翌日の8時~10ch と言うようなチャンネルをまたいだ予約録画は出来ないのでしょうか? (3)「チューナーにはアンテナ出力がない」「ビデオデッキにアンテナは不要」と書かれているのも拝見したのですが、当方のやりたい事に対して、チューナーにアンテナ出力がないことで問題があるでしょうか? また、ビデオデッキにアンテナが不要と言うのはどういうことでしょうか? (4)最後に接続方法ですが、 屋外からのアンテナ → 2分配器                     ∟チューナー1 → テレビ                     ∟チューナー2 → ビデオ で良いでしょうか? ご面倒をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

  • テレビに2台のビデオの接続

    現在2階のテレビにビデオデッキを1台接続して使っています。 両方ともBSはついていません。 昨日、知人からBS付きのビデオをもらいました。 このビデオを今使っているテレビに接続したいのですが、どこをどうつなげばいいのかわかりません。 BSのアンテナは2階にありジャック(?)もあります。 今のところ、2台目のビデオはビデオを再生して見られるまでは接続したのですがテレビとBSの接続がわかりません。 こんな説明でわかりにくいかと思いますが、2台目のビデオで地上波とBSの録画をする為の接続方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。

    ビデオでテレビ放送を見ると映像が乱れる事があります。 12月にケーブルテレビより地デジチューナーをつけてもらいました。 今まで、アンテナ→ビデオ→テレビでつないでいて映像も綺麗でしたが、 現在、アンテナ→地デジチューナー→ビデオ→テレビとつながっており、 (地デジチューナー=テレビ側ビデオ2へ ビデオ=テレビ側ビデオ1へ) 地デジチューナー(地デジ放送)とテレビ(アナログ放送)では映像は綺麗なのですが、 ビデオでアナログ放送を見ると映像が綺麗な時もあるけど、映像が頻繁に乱れる事があります。 乱れている時にテレビで同じチャンネルにするとテレビ側は乱れていなく、 ビデオになおすとやはり乱れています。 なにか配線がいけないのでしょうか?