• ベストアンサー

借地買い取りについて教えてください

無知な私に、お知恵をお貸し下さい。 両親が結婚すると同時に父が建てたこの家に、もう37年住んでいます。 家は、借地に建っており毎年地代を払っていましたが ある理由で、この土地を買い取りたいと思います。 実は私が病気のため身体が不自由で十七年前に増改築をしたのですが、 予期せぬ事故も重なり、とうとう車椅子しかも電動という、 重量のあるものを家の中で使わなければならなくなってしまいました。 そこで今いわれるバリアフリーでの増改築を、どうしても必要に迫られています。 しかし、地主さんが少し変わり者で通っているような方でなかなか承諾してもらえません。 前回の時も色々お遣い物をしながら何度とお願いして、やっと出来たのです。 が、今回も承諾を渋っているようでもう何年も話が進められません。 両親ももう定年を迎えたので、私の将来のことも考えてか、父が 買い取らせて欲しい旨を相談にいったところ、やはりいい返事はもらえませんでした。 買い取るならと、地主さんが提示した価格は私達が考えていたより随分高額でした。 まだまだ田舎の町なので両親もつき合いを考えてかなかなか強気にでられないでいますが・・・ ちなみに、地代は余所(同じ広さでも条件がよい所)で聞くところの倍は払っていたようです。 土地の価格や、地代なども正当な額で交渉したいのですがどうすればいいのでしょう? それでも、やはり地主さんの承諾なしでは地主さんの言う値で買い取らなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233172
noname#233172
回答No.2

契約条件が良く分からないので、あくまでも一般論として聞いてください。 まず地代についてですが、社会情勢の変化(土地の価格や税金など)に応じて地主が地代の賃上げを要求できるように、借地人も、周辺の相場と比べて非常に高いと感じた場合、地代の減額を請求できます。もちろん、当事者間で話し合って解決することなのですが、大抵は折り合いがつかないでしょうから、その場合、簡易裁判所にて調停を申し立ててください。申し込み自体は結構簡単です。調停委員が客観的立場から、解決を試みてくれます。これでも駄目だった場合、裁判で争うしかありません。また、正当な地代を当事者が判断するのは大変難しいことなので、不動産鑑定士に依頼すると良いでしょう。全ての条件を考慮して第三者的立場から正当な地代を教えてくれます。お金がかかりますが、地主と争う気ならやって損はないでしょう。 家の増改築には、地主さんの許可が必要ですが、どうしても折り合いがつかない場合、土地の通常の利用の範囲内のことであれば、裁判所が地主に代わって許可をくれます。今回の場合は、バリアフリーにしたいとの事ですので、あっさり許可が出ることと思います。 土地の買い取り値段ですが、こればっかりはどうしようもありません。こちらから申し出た場合、相手の言い値がいやならば、買わなければ良いということですから。ただ、一般論で言わせてもらえば、今のところ買い取る必要性を感じませんが。のちのち、税金対策か相続問題などで地主側から買い取りを持ちかけてくるような気がしますので、その時に、思いっきり買い叩くと良いでしょう。借地法に守られた借地人の怖さをぜひ教えてあげてください(笑) どうも自分達で地主さんと争いたくないという場合は、プロに任せてみるのも良いかもしれません。

参考URL:
http://www.shakuti.com
takepiyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分で行動出来ないものの、両親のだらだらの交渉を歯がゆく見ていましたが、 私自身無知なので、どうしろとも言えず悔しい思いをしてました。 面倒くさがりの両親を説得し前へ進めるような気がしてきました。 がんばってみます・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 借地契約が平成4年以前のものの条件変更にについては、現借地借家法ではなく、旧借地法が適用されます。その8条の2によりますと、当事者間で協議が整わないときには、裁判所で、貸主の承諾にかわる許可を求めることができます。裁判所はこの許可を与えるには「借地権ノ残存期間、土地ノ状況、借地ニ関スル従前ノ経過其ノ他一切ノ事情ヲ考慮スルコトヲ要ス」こととされています。人間には、誰しも老いが来ます。これに対して、車椅子はまかりならぬというのでは、衡平の精神に合致しないので、許可が比較的簡単に出るものと思いますので、弁護士(手続き全般を委任する場合)、あるいは司法書士(あくまでも書類の作成のみを依頼する場合)に早く頼まれることを勧めます。。  しかし、買取につきましては、相手に応じる義務はありません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/T10/049.HTM#top
takepiyo
質問者

お礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございました。 やはり弁護士さんにお願いするしかありませんね。 面倒なことになるのかと、迷っていましたが少し安心できて 相談できそうです。がんばってみます・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借地権の買い取りについて教えてください。

    私の父の代から土地を貸していました。借地人Aさんは昭和61年に住宅を建て、父は年間固定資産税の3倍程度の地代をもらっていました。契約書は無く口約束でした その後、平成5年に不動産業者を仲介にして30年の不動産賃貸借契約書を作成しました。借地権の権利金などは貰っていません。土地価格は約1千万円です。 借地人Aさんは最近になり、引っ越すので建物を賃貸にしたいと言ってきました。 賃貸にするくらいなら、地主の私としては建物を買い取りたいと伝えたところ、「建物価格250万、借地権600万」と言われ驚いています。 昭和61年から受け取った地代は合計で400万なのに、そこから固定資産税も払っているのに借地権600万とは納得がいきません。 私の選択として、30年の賃貸借契約を満了まで継続するつもりでいますが、平成35年に借地権を買い取る必要があるのでしょうか?

  • 借地権買取りについて

    37坪の土地を30年前から借りています。建物を他人に貸していますが老朽化しているので地主に借地権を買い取ってもらおうとしていますが、 地主は更地にして無償で返すか、建物を建て替えて、今の地代の値上げすることを要求しています。第3者に借地権を買い取ってもらう等なにかいい解決方法はないでしょうか?ちなみに37坪の路線単価から割り出した宅地価格は1480万円程で現在地代は年間20万円支払っています

  • 借地代の支払いに困っています。

      借り土地の支払いに困っています。   何か良い案があれば、ご教示頂きたく、よろしくお願いします。   現在、約70年前に祖父が借地契約した土地に住んでおり、地代を毎月15万円支払っています。   土地は、大阪市内で、約120坪あり、家屋は持ち家で、純日本家屋の平屋です。   昨年、父が他界し、私の給料と母の年金とで何とか継続して地代を支払っていますが、今後のことを考えると、毎月15万円はとても厳しく、悩んでいます。   地主さんに相談し、家を建て直し、半分を駐車場にして収益を上げ、その分で地代の支払いに当てることを考えても良いか聞いたところ、了解は頂いたのですが、承諾料として、借地権価格の1割の273万円が必要とのことでした。   駐車場をしても、地代分の収益があるか疑問もあり、どうするべきか、非常に悩み、判断に困っています。   もし、この土地を離れて、別の土地に家を建てて住むことにすれば、今までの借地権価格分として、いくらか地主さんからいただけるのでしょうか?   それであれば、新しい家の足しに出来、非常にありがたいのですが、どうでしょうか?   もし、いただけるとすれば、いくらほどになりますでしょうか?   また、他に何か良い案があれば、お教え頂きたく、何卒よろしくお願い致します。                                                                  以上                           

  • 借地買取について

    祖父が現在借りている土地をその当時の相場より多く支払ったが名義変更してくれず借地のまま毎月地代を払っています。 謄本にも支払金額等記載されています。 現在、借地権を更新しまだ住んで居ます。現在自宅は築50年位になり祖父から見れば孫の私が土地を購入し建て替えをしたいと思って居ます。祖父は他界済みです。 そんな中、地主さんが亡くなり世代が変わり地代も値上げになりました。 ついこないだ、4000万で土地を購入してくれと新しい地主さんから声がかかりましたが値段が高いので実際はどうなのか教えて頂きたく存じます。 路線価でうちの場所では 195D 土地は53坪です。 宜しくお願いします。

  • 借地権は売ること(譲渡する)はできますか?

    私の両親が住んでいる自宅についてです。 昭和40年頃から、地元の地主から土地を借りて(借地権を取得)、そこに工場兼自宅を建てました。 以後、契約を更新しつつ毎月地代を支払って住んでいます。 わたしはその家で生まれ、子供のころはその家に住んでいたのですが、結婚して子供が全員家を出てしまい、しかも今年のはじめに母が亡くなってしまったため、現在は父が一人で住んでいます。年金生活をしており工場はもう閉めています。 今後のことなのですが、父も高齢で、わたしを含めた子供らもその家に戻る予定はありません。 父が亡くなった後にその家、土地をどうするべきか悩んでいます。 建物はもう老朽化しているので、父が亡くなったら取り壊すしかないと思っています。 土地を更地に戻して地主に返却すれば簡単だと思うのですがそれだと莫大な費用がかかってしまうと思います。 借地権を売る(譲渡)ことができると聞きました。 もちろん地主の承諾が必要だと思いますが、可能と聞いています。 いろいろネットで調べてもいますが、「借地権なんかは買い手がつかない」などという意見も目にします。実際のところ、どうなんでしょうか?売ればいくらかにはなるものなのでしょうか? 場所は東京都内の下町の駅から15分くらい離れた住宅地です。 不動産屋次第でしょうか? せめて、自宅の取り壊し費用くらいにはなればと思ってるのですが。。 やってみないとわかりませんか?

  • 借地でリフォーム

    名古屋に住む父が亡くなって、私はその場所に住めないので、父の家をリフォームして人に貸したいのですが、この場合、土地所有者の同意は必要でしょうか?また、同意されない場合、相続した借地権はどうのようにすればよいでしょうか?  今わかっている状況は、   ・戦後すぐに借りた土地で50年以上経過しており、当時の地主さんの好意   で家を建てさせてもらったらしく、契約書は存在しません。   ・土地は接道しておらず、地主さんの路地を通らなければ市道に出ること   はできません。   ・不動産屋さんの話では商業地域という周辺状況から6~9万程度の地代   かと思われますが、4万という地代で借りていたそうです。   ・地主さんから何度か値上げ交渉があったそうですが、払えないため据え   置きにしてもらっていたとのこと・・・ 以上、借地権といっても厳しい条件ですが、なにか良い方法はありませんか? 地主さんもかなり苦しく、借地権の買取まではできないまでも、借地権・底地権の清算をしたい意向はあるようです。

  • 借地権の増改築承諾料

    借地権付建物の購入を検討しています。 借地権のある建物はかなり古いものが多く、購入した場合 大がかりなリフォームをしなくてはいけないと考えています。 その場合、増改築承諾料(更地価格の3~15%)を地主に払わなくてはいけないと 聞きました。 ここで言う増改築とは、どのような定義があるのでしょうか。 たとえば、建築確認のいる増改築なのか、クロス張り替えるものも 含まれるのか、そのあたりを教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 借地権をどうするか??

    現在、父が一人暮らしをしています。住んでいる家は自分で建てたのですが、土地は借地権がついていて、毎月地主に賃料を支払っています。 父は高齢で、おそらく18年後の更新時には亡くなっている可能性が高いです。 息子である私も別の場所に住んでおりますので、その土地を引き継いで住むつもりはありません。 そこで、父の死後、土地の借地権をどうしようかと考えていますが、、、 もうそこには自分は住まないということをふまえると、 1)借地権を地主へ返却する 2)借地権を地主に売却する 3)父の死後、誰も住んでないが、賃料を払い続ける 4)借地にマンション等をたてて、他人に貸す という選択肢かなと思っています。 個人的には、2)が一番いいなと思ってるのですが、 地主に借地権を売りたいと言った場合、地主がそれを認めなければ、売ることはできないのでしょうか? 1)のように無料で返却してしまうにしても、土地を更地に戻したるする費用がかかりますし、 地主にしても賃料が入らなくなるから拒否するかもしれません。 1)にしても2)にしても、地主が認めてくれないとどうにもならないのでしょうか?

  • 旧借地権について

    今現在祖父の建てた家(築50年以上)に両親と妹の4人で住んでいます。 1年半後に借地権の更新がくるのですが、家も老朽化し、建て直し等も考えてはいるのですが、両親も高齢の為家の建替えの余裕もなく、また地代の値上げも言ってきているそうなので、妹と2人これからどうすればいいか悩んでいます。 両親が前回の更新の前に、土地を地主から買う交渉をしたのですが、金額をふっかけられ知り合いの弁護士さんに相談したところ買わないほうがいいと言われたそうです。 私の考えは 1.借地権を地主に買ってもらう。 2.借地権を第三者に買ってもらう。 3.現在80坪あるので、一部返却し土地と借地権を等価交換してもらう。 素人なので、こんなことしか頭に浮かびません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに前回の更新のときは、土地を30坪返して、現金で100万払ったそうです。 平成17年の路線価は180,000借地権割合は60%です。 地代は年間で540,000円です

  • 借地の増改築

    地主です。 借地人とは借地上の建物の「無断増改築禁止」の借地契約をしております。 建物のペンキを全面塗り替えをしたのですが、 これは増改築にあたるのか、 承諾料を請求すべきなのか迷ってます。