男性のニキビの治し方について

このQ&Aのポイント
  • 男性のニキビ治療方法について相談です。私は15歳の男性で、2年前からニキビができ始めました。最初はオルナインを使用しましたが、効果がなく別の市販の薬を試しても治りませんでした。野菜やビタミンCを摂るなどの対策も試しましたが、効果がありませんでした。
  • 私は生まれつきの消化器疾患により、油を完璧に吸収することができません。医師には毎日排便するように心掛けるようアドバイスされましたが、効果がありませんでした。洗顔はウノの墨が入ったものを使用し、保湿には注意しています。
  • 私は他にも様々な対策を試しましたが、効果はありませんでした。間違ったケア方法や良い方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性なのですが全然にきびが治りません

15歳になったばかりなのですが2年前ぐらいからニキビができ始め 最初の2ヶ月間はオルナインそれから市販の薬を塗ったりしてそのまた4ヶ月後にはオルナインに戻りそれから、DHC、シーラボ、など色々試してみたのですが、まったくの治る気配がなく、逆にひどくなってきています。 どれも僕の肌に合いません。一時まったくと言いたら大げさですが、油ものを取らないようにして野菜やビタミンCを重点的にとったりもしてみましたが、効果がなく、体質的な問題も考えられるのですが(生まれつきの病気で消化器がうまく働いていません。)先生に聞くと「毎日排便するように心がけてください。」(僕の腸では油を完璧に吸収することは出来ないから)と言われ試しているのですが、検診を受けてから4か月、これもまたあまり効果がありません。 洗顔はウノの墨が入ったやつでお風呂から上がる前には水で顔を引き締めています。 にきびが出来てから顔を気にするようになったので、それまで洗顔などをまめにやらなった付けが回ってきたのでしょうか? まだまだやったことは山ほどあるのですが、書くと書きれない程ありますので省略させていただきます。 誰か僕の間違ったやり方ややった方がいいなどアドバイスをください。 宜しくお願いします。(保湿など最近までやっていたのですがあまりいじりすぎるとかえって皮膚呼吸が出来なくなると思い顔についた油のみ洗い流すことに専念しました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方くらいの時期はホルモンバランスの変化が影響するんですよね。バランスが乱れると皮脂が増える。そして毛穴が詰まってアクネ菌が増殖して炎症を起こすのがニキビなんですよ。 表面的な皮脂のケアだけでなく、内面からのケア。 規則正しい睡眠と栄養バランス。ビタミンを多く摂取するなどの部分も合わせていく事で症状に作用していくでしょうからね☆

minna_suma
質問者

お礼

返答遅れてすいません ありがとうございます。これからは睡眠時間を増やし規則正しい生活ができるように頑張ります。