男性のニキビの治し方について

このQ&Aのポイント
  • 男性のニキビ治療方法について相談です。私は15歳の男性で、2年前からニキビができ始めました。最初はオルナインを使用しましたが、効果がなく別の市販の薬を試しても治りませんでした。野菜やビタミンCを摂るなどの対策も試しましたが、効果がありませんでした。
  • 私は生まれつきの消化器疾患により、油を完璧に吸収することができません。医師には毎日排便するように心掛けるようアドバイスされましたが、効果がありませんでした。洗顔はウノの墨が入ったものを使用し、保湿には注意しています。
  • 私は他にも様々な対策を試しましたが、効果はありませんでした。間違ったケア方法や良い方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性なのですが全然にきびが治りません

15歳になったばかりなのですが2年前ぐらいからニキビができ始め 最初の2ヶ月間はオルナインそれから市販の薬を塗ったりしてそのまた4ヶ月後にはオルナインに戻りそれから、DHC、シーラボ、など色々試してみたのですが、まったくの治る気配がなく、逆にひどくなってきています。 どれも僕の肌に合いません。一時まったくと言いたら大げさですが、油ものを取らないようにして野菜やビタミンCを重点的にとったりもしてみましたが、効果がなく、体質的な問題も考えられるのですが(生まれつきの病気で消化器がうまく働いていません。)先生に聞くと「毎日排便するように心がけてください。」(僕の腸では油を完璧に吸収することは出来ないから)と言われ試しているのですが、検診を受けてから4か月、これもまたあまり効果がありません。 洗顔はウノの墨が入ったやつでお風呂から上がる前には水で顔を引き締めています。 にきびが出来てから顔を気にするようになったので、それまで洗顔などをまめにやらなった付けが回ってきたのでしょうか? まだまだやったことは山ほどあるのですが、書くと書きれない程ありますので省略させていただきます。 誰か僕の間違ったやり方ややった方がいいなどアドバイスをください。 宜しくお願いします。(保湿など最近までやっていたのですがあまりいじりすぎるとかえって皮膚呼吸が出来なくなると思い顔についた油のみ洗い流すことに専念しました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

貴方くらいの時期はホルモンバランスの変化が影響するんですよね。バランスが乱れると皮脂が増える。そして毛穴が詰まってアクネ菌が増殖して炎症を起こすのがニキビなんですよ。 表面的な皮脂のケアだけでなく、内面からのケア。 規則正しい睡眠と栄養バランス。ビタミンを多く摂取するなどの部分も合わせていく事で症状に作用していくでしょうからね☆

minna_suma
質問者

お礼

返答遅れてすいません ありがとうございます。これからは睡眠時間を増やし規則正しい生活ができるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 何をしてもニキビが治りません…

    はじめまして、ニキビに悩む中3です。 小学校4年生の時にニキビができ、もう5年悩んでいます。 ・DHC(化粧水、クレンジング、健康食品) ・piu(若い人向けのニキビ用品) ・スキンライフ(洗顔料) ・アクネスシリーズ全品 ・オロナインH軟膏 ・チョコラBB錠剤 ・ドクターシーラボのゲル ・ベビーローション ・皮膚科で貰った塗り薬 これら全てを試してきたのですが、 効果は皆無、むしろ悪くなりそうなぐらいです…。 この年齢だから仕方ないと言われればまぁそうなのですが、 この年齢でもしっかりニキビを治している友達もいます。 次はいったい何を試せばいいのでしょう…。

  • 21歳男子ニキビ。

    どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。泣 高校3年生(17)からニキビに悩んでいます。 最初はおでこにポツポツ。 頬にポツポツと小さいのが出たので、プロアクティブを使い始めました。 するとすごい乾燥と赤み?がでたのですがニキビはみるみる治っていきました。 しかし2・3年ぐらい経つと乾燥と共にニキビが出来始め全く効かなくなりました。 なのでプロアクティブをやめ、シーズラボ(エステ)に今年の4月から通っています。 最初はプロアクティブをやめた影響かすごい量のニキビが顔中に出来ましたがエステのおかげでだいぶ落ち着いてはきました。 今は朝ドクターシーラボの洗顔でよく泡だてて洗顔→ドクターシーラボの化粧水(薄緑の入れ物)→ドクターシーラボのゲル。夜はシーラボのクレンジングミルク→朝と同じ流れで化粧水あとはハンミ?のパックをしています。 しかしニキビがなくなることはありません。 朝は美禅食を飲み、一日水を2リットルは飲み、ビタミンもとるようにして、お菓子、お酒はあまり食べないようにしていますし、健康には気を使っています。 なぜでしょうか? 1:00から8:00~9:00まで睡眠もちゃんととっています。 朝ご飯は10:00、昼ごはんは15:00、夜ご飯は基本食べません(みそ汁一杯とか)。 洗顔剤が合っていないのか昼過ぎには顔がテッカテカになります。 テイッシュで押さえるとかはしていますがすぐテカテカになります。 今は白い痛くないニキビがポツポツ顔中に出来ています。 何か生活習慣でのアドバイス、洗顔などのアドバイス、洗顔剤などのアドバイス 、食生活などのアドバイス。 なんでもいいので回答よろしくお願いします。 たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • にきびが治りません(><)

    20歳を過ぎると、にきびは減ってくると聞いていたのですが、全く治る気配がありません。この夏は、こまめに洗顔していたんですが、効果はでず・・・油ものも殆ど食べないのですが・・・ 友達に勧められてヒアルロン酸の化粧水とクリームを使ってるんですけど、もしかすると自分の肌に合ってないのでしょうか? 何か『これ食べたら、にきびに効くぞ!!』とか、お勧めの化粧水とかあったら教えて下さい(><)

  • ニキビ

    18歳の男ですが、ニキビに悩まされています。 大きい赤いニキビはないんですが、小さなニキビが顔全体にぽつぽつとあり、顔が赤く見えるんです。とくにおでこはたくさんあります。 ニキビ用のスキンケアなどいままで何個かためしましたがあまり効果はありません。 サプリメントはビタミンC、B、E コラーゲン マルチミネラル ブルーベリー を毎日飲んでます。 何が原因でこの小さなニキビが出来ているのでしょうか? どうしたら治るでしょうか・・・。 皮膚科に行きましたが抵生物質?の薬をもらいました。 それを続けると結構マシにはなったんですが抵生物質をやめるとまたポツポツでてきました。 抵生物質は長期服用はよくないですよね。 睡眠も12時までには寝ていますし、あまいものもさほど食べていませんし、油ものもあまり食べていません。洗顔もしています。化粧水もつけています。便秘もしていません。 どうしたら治るでしょうか? 原因は何でしょうか?

  • ニキビで困ってます

    はじめまして、ニキビで困ってます。 今20歳なのですが、頬や口の周り、アゴ、顔の側面にできやすいです。 赤くなるものや白いものがあります。 かさつきやすい肌ですが、油っぽかったりもします。 今現在は、ホットタオルで暖めた後、よくあわ立てた洗顔料で洗顔→DHCのオイリースキンローション→同オリーブバージンオイルでケアしています。 お勧めのケアや化粧品があればなるべく詳しく教えてください(化粧品会社や商品など…) 食べ物も、なるべくチョコは食べないようにしたり、ビタミンの多いものをとるようにしたりはしているのですが… 悪化しそうでメイクもしていいのか悩んでしまいます。 ニキビ跡によいものも教えていただけると嬉しいです

  • 男性ニキビ・・・

    現在19歳ですが、ニキビとニキビ跡で悩んでいます。中学、高校とそれほどニキビができませんでしたが、大学で一人暮しを始めてからできるようになりました。現在、皮膚科によるリン酸ビタミンCのイオン導入と漢方薬、ビタミン剤の服用をしています。普段のケアはロゼッタ洗顔パスタ→肌美精→DHCソフトローションをつかってますが、効果があまり見えません。おすすめのニキビケアとニキビ跡ケア用品があったら教えてください。

  • ニキビについて

    初めまして。 とても気になっていることがあるので質問させていただいております。 ニキビのことについてです。 現在、自分は高校3年生で男です。 ニキビについてなんですが、大体中学3年~出来始め、皮膚科へ行ったりニキビ用の薬を使ったりしていたのですが、あまり効果はありませんでした。効果があったとしても時間が経つとまた再発してしまいます。 睡眠時間は7時間はとっていて、洗顔は1日朝と夜にしています。 洗顔料は、赤ちゃんでも使える固形石鹸を泡立てネットで泡立てて使っています。 夜の洗顔のあとは「ヒアルロン酸の保湿化粧水」というのを使っています。 顎や鼻にはあまりないのですが、おでこと両頬に結構あります。 特に両頬は赤みがかっていて 洗顔しても時間が経つとすぐ油ぎってしまいます。 インターネットにある診断をしてみると、敏感肌だそうです。 他の友達もニキビがあっても数ヵ月後には治っているのに、自分は一向によくなりません。 これはやはり大人ニキビなのでしょうか? 高校生なので、あまりお金をかけたくないのですが 何か改善する方法・まちがったやり方などをしているなど あどばいすがあれば宜しくお願いします。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • ニキビとか

    この前ニキビ防止の洗顔フォームを買って使ったのですが、どの洗顔フォームを使っても満足しないんです。使ってもニキビは絶対出るし、適当に顔のTゾーンを指で挟むみたいに押すと、白いものがたくさん...これって洗顔じゃ駆除できないんですか?あと黄色っぽくて固まった油みたいな少し弾力性を帯びたものも出てくるんですがそれはなんですか?ニキビ防止のために自分でもなるべく規則正しい生活、規則正しい食生活、ストレスも抱えないようにしているんですが、何故それでもニキビがたくさんできるんですか・・・?