厚紙を取ってもコップから落ちない液体

このQ&Aのポイント
  • 厚紙を使ってコップに入れた液体が落ちないという実験があります。
  • 実験のやり方は、青色と黄色の液体を混ぜて緑色の液体を作り、それをコップに入れます。
  • 厚紙をふたとして使い、コップをひっくり返しても液体は落ちないのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

厚紙を取ってもコップから落ちない液体

物理学かどうか分かりませんが… よく、コップに水を入れ、厚紙でふたをすると水が落ちないという実験がありますが、学校の先生が、厚紙を外しても水が落ちないという実験を見せてくれました。 やり方ですが、 (1)青色の液体と、黄色の液体を混ぜて、緑色の液体を作る。(BTB溶液を使ったフェイク?) (2)緑色の液体をコップに入れる。(近くで見たわけではないのですが、コップに見えましたし、液体もちゃんと入っていたように見えました。) (3)厚紙でふたをしてひっくり返し、ゆっくりと厚紙をはずず。 この実験を知っている方、どこにどんな仕掛けがあるのでしょうか。自分としては、コップに仕掛けがあると思っているのですが…

• seuyu
  • お礼率30% (27/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.2

こんなテクニックもありますね。注ぎ込むことはできるけどこぼれない。 http://www2.hamajima.co.jp/~tenjin/labo/ochinai.pdf

seuyu
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 これだと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

可能性としては、二つの液体が反応して、固まったということがあり得ます。